タグ:家事

585: 名無しさん@おーぷん 2016/09/22(木)12:48:20 ID:b1U
どうして男の人って
日常生活が維持されているのが女の愛情があるからだ
って気づかないんだろう
私の父も兄も弟も、そして私の旦那もそうだった

私の母は家事はもちろん、細かいことまで気がつく人だった
雨に濡れて帰ってきた男たちの靴をせっせと乾かしていたり
汗や泥で黄ばんだシャツを
新品のときの白さを保つために漂白剤にかけてブラシでこすっていたり

本人は気づいていないけど臭う部屋や衣類を消臭ビーンズやファブリーズ、
布団カバーやカーテンや敷物の洗濯で改善したり
いつまでも快適に乗れるように自転車の空気点検したり、油を指したり、
定期的に磨いたり、カギのサビを落としたり

はっきり言って手ぬいたりやらなくても生活に支障はないけど、
やったら気持ちよく過ごせるようなことを母は細々とやってた
私は女だから、そういった仕事を母に教えてもらって一緒にやってた
母はこれを【働きながら】やってた
母が働きながらやってるんだからと私も勉強しながら一緒に覚えた

ところが私が子供が全員大人になる年齢を迎え、母が老いてきて
体調に不調が起き、たまに家事が満足にできなくなると
「あんたこの家でなにやってんの?タダ飯食らってるだけじゃないの?」
と男たちは平気で口にした
「父の扶養に入って楽してんだから家事くらいまともにやれよ」と

私は母を連れて家を出た
幸い大学生で内定が出た時期だったので、引っ越すのに戸惑いも障害もなかった
あんな男どものような人とは絶対結婚するまいと心に誓い、月日が過ぎ、
27歳で結婚した

2つ年上の相手はずっと一人暮らししていたので、家事の大変さも知っていたし、
自分で家事を行うこともできた
母と私と彼の同居が始まった

はじめは母が家事を引き受けてくれて、私はフルで働いてた
数年して母の背が伸びなくなってくると、旦那に扶養に入るように言われ、
私が仕事を減らして家事をするようになった

するとだんだん旦那がおかしくなってくる
毎日働いて家事をして旦那がメールで食べたいものを書けば
労を惜しんで買い出しに行き作る日々
弁当も毎日お腹周りが気になる旦那のために工夫した

それが旦那から「最近お前からの愛情を感じない」と言われた
仕事から帰ってくるたび
「俺は仕事で疲れてるのにお前は今日一日なにしてたんだ、ろくに働きもせず」
ショックだった

この前の台風の日も旦那が明日定期を買わないといけないというから、
強風吹きすさぶ中ずぶ濡れになってATMまでお金をおろしに行った

限定の商品の予約が0時からだっていうから
その時間まで起きてパソコンん前で待ってたのに
「この前も夜更かししてパソコン遊びか」と蔑まれた
できたらやってほしいと言ったの旦那なのに

毎日毎日旦那が過ごしやすいよう考えて動いてる
旦那にその愛情は伝わらない
旦那にとってはそれは愛情ですらない

認知症になり病院にいる母に会いに行った
時々意識をはっきり保っている母に
「男はそんな生き物なのよ、家庭を支える女の愛情なんて
生涯知る由もないのかもしれない」
と悲しそうにしていた
続きを読む




281: 名無しさん@おーぷん 2016/02/09(火)23:03:48 ID:LBm
うちの嫁は子供が最優先で、夫婦関係はどうでもいい人。
あまりに嫁の態度がひどいんで、子供が大事なのは当たり前だけど、
夫婦関係も少しは大事にしようよって言ったら、
散々躊躇した後に、子供以外に興味ないと伝えられた。

専業主婦なんだけど大変だからと俺の分の食事は作らないし、やってるのって洗濯くらいか。

3歳児とかならまだわかるけど、もう子供は学校通ってる。
嫁は万事につけて子供がー子供がーで、夫婦については何も考えられない模様。


話すのに疲れた。




月曜日にもう我慢できなくなって、これからは全部自分でやるから、もう何もやらなくていいよ、
いずれ出ていくからその覚悟でいてねって思いっきり突き放したら、
今日数年ぶりに夕食があった。

でも仮に嫁の態度が直ったところで、嫁は子供と自分の生活のために離婚したくないだけなんだよな。

俺、ぶっちゃけ嫁のことが嫌いなんだよね。

謝られたところで変わらないんだろうな。


 
  続きを読む




896: 名無しさん@おーぷん 2016/03/21(月)18:58:58 ID:yjA
夫の両親の遺産をほとんど放棄した。
舅と姑はバツイチ子持ちの義妹(無職)、義妹の娘と4人で同居していた。
義両親が交通事故でタヒ亡し、義妹に「寂しい」
と泣き付かれた夫に強引に説得されて夫の実家に引っ越しした。

3歳の息子は保育園を辞めて義妹が面倒を見る、家事は私と義妹の分担という約束になった。
夫曰く「姪と息子は同い年だからすぐ仲良くなれるよ」とのこと。
夫の職場からは近くなったけど私の職場からは1時間近く遠くなった。
朝6時前に起きて家族全員分の朝食を用意して出勤するのに義妹は朝起きられずベッドの中でむにゃむにゃ。
今まで何時に起きていたのと聞くと「9時か10時」とのこと。
姪も同じ生活リズムだとのこと。
初日の朝から唖然として出勤した。
仕事場から帰れば約束通りに義妹が夕飯用意してくれた。しかしオールレトルト。
カレーすらレトルト。
インスタントの味噌汁はカップのまま、お湯すら入れてない状態でおいてあった



 
続きを読む




727: 名無しの心子知らず 2013/06/16(日) 15:32:15.79 ID:ewVl7NXR
妻が二人目は欲しく無いと言う 
一人目がいま一歳半 

理由は子が幼稚園に入ったら早く働きたいからだと 
けれどうちは二人の子供くらいなら
自分の稼ぎで大学まで出してやれる 

妻が働きたい理由は
「着たい服が着たい。
百貨店で化粧品が買いたい。
好きな家具を揃えたい。」
だった 

毎月妻に渡してる小遣いは一万五千円で
携帯代以外の妻にかかるものは
そこからやりくりしてもらってた 

服も化粧品も美容院代もそこから 
足りなかったようだけど、欲しいものがあるときは
都度言うようにと話してあったはず 

ただ1万五千円ほどの服や、
3000円する化粧水やらは 欲しいと言われても
一度高すぎると断ってしまった事がある 
今まではオークションで買っていることが多かったようだ 

なにより自分の小遣いのために
パートに出たいってのは勝手だと思う 
家計のために仕事に出たいなら分かるんだけど、
稼いだ金を自分の為に使うっていうのはなあ 

今夜話し合うんだが、
外野から見て非常識なのはどちらだろう 
妻の言い分は女性なら理解出来るんだらうか

続きを読む

557: 名無しさん@おーぷん 2016/08/22(月)14:33:17 ID:zIc
小梨専業主婦の奥様1日にどのぐらい家事に時間当ててる?

「俺は1日に8時間、残業があればそれ以上働いてるんだから、
専業主婦やってて俺に感謝の気持ちがあるならお前も8時間掃除すべきなんじゃないの、
そしたら家がどんなにピカピカになるのか。」
って夫が言うんだよね

確かに毎日必要最低限過ぎてダラ奥の自覚はあるけど
そこまでやんなきゃいけない理由も分からない。
他の奥様を参考にしたい。
頑張ってる奥様でも1日3.4時間ぐらいじゃないの?って思うんだけど…

今やってるのは
平日毎日掃除機&クイックルウェット 週2で雑巾をクイックルに取り付けて拭き掃除
洗濯週3~4
トイレ掃除週2
シャワーだけなので風呂掃除は軽く週1、本格的には月1
ネコトイレ掃除週2~3
ハンディワイパーでテレビ、本棚、壁を撫でる 週1~2

って感じで確かに必要最低限過ぎるのは認めるけれど、
離婚するかしないかに発展するほど家事やってないかと言われるとそうかなぁ。と。
続きを読む

18: 名無しさん@HOME 2016/07/22(金) 18:54:32.03 0
家事のセンスがない旦那 
自分のことくらいは自分でしてほしい 

やりっぱなし、無責任旦那のことどうやって扱ってますか? 
該当スレなども教えてください
続きを読む

このページのトップヘ