カテゴリ: 義兄家、義弟家との関係

2:名無しさん@HOME2014/12/19(金) 20:02:24.38 0

来春から甥(夫の兄の息子)が大学進学のためにうちに4年間住む事になる予定です。
夫は次男で、私たち夫婦とウトメとの都内での同居の4人暮らしで、息子と娘は共に大学を卒業して就職し、家には居ません。
ウトはウト家地元が本社の会社勤務で、夫が高校生の時に東京の支店に転勤で東京に来て家を買い、その時に夫兄は
既に高校を卒業して就職していたので地元市に残り、ウトメと夫が上京してウトメは東京で家を買い、夫は東京の大学を出ました。
夫兄家族の住むウト家地元は全国トップクラスに大学進学率が低い県で(30%を切る)、大学の数も片手ほどしかなく、レベルは国立大かFランか
と言う両極端で、本当に賢い子が県内の国立大か東京とかの難関校に行くか、経済的に裕福な家の子がそれ以下にも行くぐらいで
一般家庭の中程度の子は進学しないようで、甥の親しい友人に大学進学する子は無く、夫の兄も高卒で就職させるつもりでした。
ウトメと夫が盆にウト家地元に帰った時に甥の進路の話になり、東京に来て30年を超える夫やウトメは大学に進学して当然と思っており、
進学を勧めたところ地元の国立大(Fランは問題外)に受からなければ下宿費用の捻出が出来ないので進学させるのは無理だと夫兄が言い、
中よりやや出来る程度の甥には国立大は無理なので、うちに住まわせ東京の私立大に行かせると言う事になったそうです。
うちの家は、ウト家の土地を処分したお金とウトがローンの大半を払いましたが、私たちも私が子どもを生むまでの数年間は私も正社員で
勤めていたので月に6万円払って繰り上げ返済済みです。
続きを読む

427: 名無しの心子知らず 2017/08/16(水) 10:06:19.24 ID:oZdfUvKo
義弟夫婦に二子が産まれたので、
新幹線に乗り孫に会いに行く義父母にお祝いのお金と
一子の誕生日プレゼントと二子へのプレゼントを託したんだけど、
お礼の連絡も何も無い
人伝いで渡してるから出来れば欲しかったんだけど
義父母は渡したって言ってるから
恐らく義弟夫婦がスルーしてるだけの話だと思う

一子の時も義父母に言われて1年後くらいに連絡来たから
必要ないと思ってるんだろうか
我が子には、ありがとうとごめんなさいは
ちゃんと言える子どもになって欲しいとつくづく思った
続きを読む

【①はこちら】

242: 床女◆0/5ZTVR2gs 2016/01/19(火)22:01:06 ID:gQq
すいません、主人がPCの背後でウロウロしておりまして、
投稿が遅くなっております……。
続きを読む

【②はこちら】

933: 名無しさん@おーぷん 2016/01/17(日)21:39:21 ID:wtz
ちょっと冷静になれないので、ここの方々の冷静なご意見を伺えればと思います。

既婚の33歳女ですが、主人の弟である、義弟の家庭との付き合いについてです。

今週末、義弟のところの子供のお宮参りがあり、ぜひ来てくださいとのお誘いを受けたので行ってきました。
誘いを受けたのは、私と母です。
母が招かれたのは、恐らく出産祝いでそれなりの額を包んだからで、主人は仕事の都合があり元々参加できないことが伝えてありました。

義弟の家の近所でお宮参りを済ませた後、義弟の自宅に移動して食事会になりました。
参加者は義弟、そのお嫁さん(と赤ちゃん)、義両親、私、母です。
義弟の自宅に上がって判明したのですが、ダイニングテーブルには椅子が四脚しかなく、参加者は六名。
ソファでも移動して椅子がわりにするのかと思ったら、義弟が「お二人は床でいいですか?」と。
いわく、母がラグのところで座って赤ちゃんをあやしていたので、そのままそこでお食事したらいいんじゃないですか、とのことでした。

結局、ダイニングテーブルには義両親と義弟、そのお嫁さん。
私と母は床。
一応、お嫁さんが小さなテーブルは出してくれました。

冷たいフローリングに正座して小さなテーブルで仕出しのお弁当を食べていたら悲しくなってきました。

私は気にしすぎなのでしょうか。
母があまり気にしていない様子だったのが唯一の救いです。
義弟に言うのも気が引けるし、第一何と言っていいのかもわからず、誰も何も気にしていないので、私ひとりがおかしなプライドのせいで気にしすぎなのかも知れないと思い……。

長文申し訳ありませんでした。
ご意見いただけると嬉しいです。
続きを読む

このページのトップヘ