カテゴリ: 学校・塾


544:名無しの心子知らず2018/06/28(木) 03:32:18.66ID:SCSpED1r
冷静に考えたら公立で部活動強制っておかしいよね。
私立ならどんな方針にしようが
それが良くて入学させるんだから勝手だけどさ。

学生らしさや学校生活を統制するために服装や規律など
そういった校則は当たり前だけど、
部活動まで強制する正当な理由って何?って思っちゃう。

出身中学が、元々やや荒れ気味だったけど
部活動(というか運動部)に滅茶苦茶力入れて
生徒が入れ替わった数年後の私が入学した頃には
凄く落ち着いた学校になってた

けど、運動部じゃなきゃ屑みたいな
暗黙の了解というか風潮があったことは否めないし。
結局生徒を疲れさせて余計なこと考えさせないようにすれば
まとめやすいってだけなんだろうなと思う。

地方だと地域によってはそもそも私立中って
ほぼ選択肢がなかったり魅力のある学校はなかったりするし、
公立に行かざるを得ない状況で部活動強制って酷いなと。

続きを読む


243:名無しの心子知らず2018/06/26(火) 11:58:07.05ID:xHT2wcMT
去年の冬に年少の途中から入園してきた子がいるんだけど、
そのママが「私の子、他の子達みたいに遊びに誘われないし、
他のママさん達からも話しかけられない」と自分の旦那に話したみたい。

で、その旦那が園に電話で相談したみたい。
来週に皆さんから話が聞きたいからとうちのクラスだけ個人面談。

自分から話しかけてこないし、お迎えの時も後ろの方で1人でいるし、
話しかけても「そうなんですね」と言うくらいで話題が広がらないし、
ランチ会も話に混ざらなかった。
あと遊びたかったら自分から誘ってきたらいいのに。

きっと園からしたら、いじめがあるんじゃと思われてるのかな?

続きを読む


396:名無しの心子知らず2018/06/24(日) 10:13:46.19ID:Hys9Gg8x
小2娘の授業参観行ったら、
給食完食がクラスで毎日何人だったかを表にして教室の後ろに貼り出していたのですが、
気になるので担任に問いただしても良いですか?

続きを読む


18:名無しの心子知らず@\(^o^)/2017/06/04(日) 09:22:13.26 ID:Xpg4fsDu.net

うちも運動会の食事は家族で、の学校。去年、うちが弁当を広げたら、所在無げな娘の友達が近寄ってきた。

この子、両親とも立派な職業&上の子はきちっとさせてるのに、ネグレクトなのかなんなのか、風呂に入らないし毎日同じ格好で臭いしで、クラスメートに嫌われている。娘はわりと仲良い。

私と主人で、一緒に食べよう、と誘ったら、その子が「すみません」と返事しつつどこかを見てる。視線の先に目をやると、母親が、その子が誘われたのを見届けてグラウンドを出て行った。なんなのー。

続きを読む


1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/11/14(月) 16:53:40.87 ID:EPjSi3NZ0
ひどく陰気な話だけど、立ったら書く。


続きを読む


454:おさかなくわえた名無しさん2018/05/23(水) 22:52:57.75 ID:2KoDLmdf.net
中学の時、どうしても体育の授業に出たくなくて仮病使って保健室で休んでた
一応熱がないか確認ってことで保健室の先生から検温されたけど、何度測っても、体温計変えても体温が34度を下回ってる
保健室の先生から本当に心配されて、親まで呼ばれて早退になったけど、目眩も頭痛も寒気もなかったし、本当に仮病だったのに家に帰らされた時が衝撃的だった
家に帰って体温測ったら低かったけど、布団で横になってたら平熱に戻り至って元気だった。しかし親の送迎で早退した手前、頭が痛いフリしてそのまま寝ていた

その後、社会人になってから毎年健康診断受けるけど、血圧(70/40)と脈拍数(40以下)が低くて何度も測り直しされる。目眩とかないですか?っていつも聞かれるけど目眩のようなものは感じたことはない、至って健康体
高いよりは低い方がいいのかな

続きを読む


338:おさかなくわえた名無しさん[]2009/06/30(火) 22:28:43 ID:SEnyJKGm
私立学校の教員です。
先日、問題行動を起こした子供の親が学校に呼ばれてきました。
で、親として反省するとか、子供に指導するとかという言葉がないのは
今の時代想定内のこと。別にずうずうしいとか破廉恥とか考えていません。
問題はこの後。


教員との話が終わって帰るときに、その親がトイレに入った。
で、用を足すのかと思いきや、トイレットペーパーを棚にあるだけ持って行った。
その後で、上の階のトイレに足を運び、同じようにトイレットペーパーを持って行った。
「○○さん、困ります」と言ったら、「授業料払っているからこれくらいいいでしょう」と。

全部で30個ぐらい持っていったんだろうか。
「ずうずうしい=DQN」だ、と思った。

続きを読む


628:名無しさん@おーぷん[]2018/03/16(金)16:18:13 ID:nVn [1/3回]
みんなの衝撃体験と比べると全然だけど…

中学3年のとき、新任だったか、代わりの先生だかで若い男忄生教師が赴任して来た。確か25歳くらい。

その先生は男女共に人気で、その先生を本気で狙う女子もいたくらいだった。
その傍3年生の自分のクラスが崩壊して生徒にすごい罵声浴びせられたりいじめられてる女忄生教師がいた。
その女忄生教師は鬱かなんかで学校を休みがちになってた。
でもある日新しく赴任してきた男忄生教師と付き合ってるって噂が流れ始めた。
信じる人もいれば信じたくない人もたくさんいた。
それから何ヶ月か経って、卒業も近くなった頃、なんと若い男忄生教師と例の女忄生教師が結婚したと発表された。
付き合ってるって噂が立ってから全然経ってないし、まず男忄生教師が赴任してきてから1年も経ってない。
前から知り合いだったのかな?随分急いだ結婚だな。と思ったらまさかのデキ婚だった。
当時私はデキ婚てなんだか知らなくて、親に聞いたらそういうことだった。
デキ婚ってあんまりいい目で見られない職業の人たちが、受験直前っていうめちゃくちゃナイーブな時期にデキ婚を発表したのが衝撃。
デキ婚てものを知った時も衝撃。
その女忄生教師、全然自分のクラスのこと考えてないんだなあと思った。
鬱で学校来てなかったくせにやることはやるんだな、とも思った()
その後女忄生教師は退職して、男忄生教師は異動になった。
その後は地元から遠い高校行っちゃったから何もわからない。

オチもなく駄文で失礼しました。
思い出したので書いて見ました。

続きを読む


619名無しさん@おーぷん2018/05/03(木)09:56:28 ID:4pL
相談

娘は小5で英語の先生が担任とは別にいて英語の授業があるんだけど、その先生のことで
その先生、海外の話をたくさんしてくれる。
日本にいたらわからないことや、日本では当たり前だけど海外では違うなど、
すごく為になる話をしてくれている。(娘は授業であったことをこと細かく私に説明してくれる)
それで、最近なんだけど話してくれた内容が
アウシュビッツの話で、アウシュビッツでは、どんな拷問があったか、
人体実験の話や、どんなタヒに方をしたかを凄く詳しく教えてくれたらしい。

アウシュビッツの話は確かに大切な話だし、知ることはとても重要だと思う。
でも説明の仕方が実際に前に子供を出させて、
髪の毛をつかみ「ここで髪をバサー!と切られた!」とか
「頬、この子はピンク色だけど、収容されてた人は、栄養状態が良くなく、青くて、指を噛んでチークや口紅にして塗って血行良く見せた!」子供の頬を強く擦ったりして見せたらしい。

娘は衝撃的だったらしく、凄く怖かった…と言ってそれから夜に怖くて眠れなかったり
「タヒぬのって怖い…感覚が無くなるのが怖い」と言って急に泣き出したりしてしまうようになった。
娘と同じクラスのママにそれとなく話を聞くと、髪の毛を掴まれた子で、
あれからポニーテルにするのを怖がり、誰にも髪の毛を触らせなくなったらしい。

戦争の話をするな!映像を見せるな!とは私も言いませんし、
勉強になることなのだから見せたくないわけではないけど
教え方に配慮をもう少し欲しいなという要望を学校に伝えようかなと旦那に相談すると
「原爆の映像とか普通に見るだろ?
それと何が変わらないんだよ、それに実際戦争の怖さを身に染みて感じてるからいいじゃないか
そんなことで学校に言うとか、モンペになるからやめろ」
と言われた。

娘はお昼は元気ですが、夜になるとまだ不安定になったり急に静かに泣き出したりします。
子供用の心療内科にかかる予定の上でご相談なのですが
私の配慮を求める(前に子供を立たせて実際されたことを子供を使って説明する事をやめさせたい)
ということを学校に言うことは
感覚としてモンペになるのでしょうか?

続きを読む


26:名無しの心子知らず2018/04/26(木) 08:06:02.85ID:67wf49Zy
吹奏楽部です
皆さんのところは楽器決め及び個人が払うお金ってどうなってますか?


経験者なので聞いてみたところ楽器は先生が割り振り
部費1000円/月と遠征交通費、合宿代
フルート、クラリネット、アルト・テナーサックス、トランペット、トロンボーンと
その他楽器でもマウスピースは購入推奨
リード、オイル等各種消耗品は各自ということでした

恥ずかしながらうちは就学援助もらっててカツカツなので
やらせてあげたいけど就学援助もらうような経済状態なので
金のあまりかからない楽器を考慮して欲しいです
ということを手紙に書いて持たせたのですが
担当決めの結果うちの子はファゴット

これはちょっとと思って顧問にまず相談したら
「だから購入しなくていい楽器にしたんです」という対応
大型金管もパーカッションも1年生に割り振りあったのに…

続きを読む

このページのトップヘ