カテゴリ: 学校・塾

    mixiチェック

382: 名無しの心子知らず 2012/04/04(水) 21:31:20.44 ID:SYeYxLPh
私の職場は製造業(日常的に使う消耗品)なんだけど、ときどきサンプリングで配りきれなかったサンプルなんかをもらえます。 

去年、子を保育園に預けて職場復帰してすぐの時にもあり、友達にあげてもまだ手元に残った製品を「もしよかったら・・・」と保育園に持っていって園長に渡しました。 
その時は、送り&迎えのたびに違う保育士さんから「いただきました、ありがとうございます」みたいな感じでお礼を言われました。

先日またもらったんだけど、前回は余った分をもっていっただけなので、保育士全員で分けるには足りなかったかも?と思い、保育士の人数分以上渡しました。 
園長はいなかったけど、持ち帰ってまた持ってくるのも面倒なので、そのときに対応してくれた保育士さんに「みなさんで分けてください」と渡したら、その人には「ありがとうございます!助かります~」と言われた。 

その後、毎日送り迎えしてるけど、誰からもなにも言われません。 
私からだと伝わっていないのか、実は迷惑だったのか、配られていない(渡した保育士がネコババ?)のか、とかいろいろ考えてしまいます。 

別にお礼が欲しいわけじゃないけど、なんとなくもやもやしてしまって。 
もう今後は持っていかないつもりだけど、角がたたないように確認するにはどうしたらいいでしょうか。
それとも、確認なんかはせずに、このまま忘れちゃった方がいいのかな。




続きを読む

    mixiチェック

68: 名無しさん@おーぷん 2017/09/27(水)18:12:21 ID:CAI

自分が高校の二年生の時の話。

ある時違うクラスの友人Aに会いに行ったらなんか異様な雰囲気だった。
みんななぜか小声で話してて、女子生徒の一人(以下M子)が泣いててM子のグループの子達が慰めてる状況。
友人A曰く「M子が妊娠したからその堕胎費用をクラスのみんなからのカンパで賄うことになった」だと。なんと一人あたり1万円。

だけどM子と特別仲の良くないクラスメイトはもちろん断る。

M子のグループが強引にカンパをもらおうとして、
「払って」「払わない」「M子がかわいそうじゃないの」「自業自得。なんでM子さんの無責任な行動のせいで私たちがお金を出さなきゃならないの」みたいなやりとりがあったらしい。
教室の険悪な雰囲気はこのせいだった。

M子は今でいうパリピなグループの子で、男関係も派手で目立つ生徒だった。
同じクラスの男子と付き合ってて、お前らアメリカ人か?ってくらい人目も憚らずいちゃついてた。

体育の着替えの時デコルテにつけられた大量のキスマークをこれ見よがしに晒したりしてた。

私ととM子は全く接点はなかったけど、誰が見ても二人は猿みたいに◯◯してるんだなってのがわかった。

その結果の妊娠。

それをわざわざクラスで公表して堕胎費用のカンパまでたかったM子の神経もわからんかったし、賛同するM子のグループの神経もわからんかった。私だって同じ状況なら絶対お金なんて出さない。

だいたい40人クラスで一人一万円って、絶対お金余るでしょ。内訳はどうなってんだって心の中で毒づいてた。
高校二年生にもなってろくに避妊もしないM子とその彼氏を冷めた目で見てた。

相手の男子生徒はと言うとM子の肩抱き寄せて慰めてたよ。
当事者のくせに傍観者みたいな態度で「大丈夫」「俺がついてるから」みたいなくっさい言葉を囁いてたのも神経疑った。

後日友人Aに改めてどうなったか聞いたら、なんとM子は妊娠してなかった。
ただ月のモノが少し遅れたから妊娠したんだって早合点しただけだったみたい。
市販の検査薬を試したわけでもなかった。

なんかもうその馬鹿さ加減に心底呆れたし、巻き込まれたクラスメイトもほんとお疲れ様って感じだった。


続きを読む

    mixiチェック

237: 名無しの心子知らず 2011/09/12(月) 16:17:57.49 ID:XbGFQRYG
流れを読まずに・・・ 
託児所スレで小3女児が体育着の下に何も着ちゃいけない
って内容を投下してしまい、こちらに誘導されて来ました。

今、子が帰ってきて聞いたのですが
体育時の着替えも男女一緒で ぱんつ一丁 で着替えるらしい。 
聞くまで男子一組・女子二組みたいに分けてると思い込んでいて
ビックリしてる最中です。 

直談判すれば「じゃ、お宅は下着着て良いですよ」な対応ですが、
全体には下着を着ちゃいけないのに 
「着て良い許可をした」って話しもしてくれる気は無いらしい。
(他の生徒に聞かれたら答えるとか) 

つか、キャミソール程度着ても下着姿で着替えさせるって
イヤなんですけど。 
流行らせようとしたジェンダーフリーの流れ?でしょうか。 
どうしたら良いのか、似たような状況が改善された方法の例など、
良い案が有れば教えて下さい。

続きを読む

    mixiチェック

1: 風吹けば名無し 2018/12/04(火) 14:48:21.94 ID:283hJhhl0

なにが目的や!


続きを読む

    mixiチェック

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします (3段) 2018/12/07(金) 20:41:09.204

生徒による教師への暴.力は、いじめと並んで学校における大きな問題のひとつになっています。 

ですが、現役教師の大島裕美子さん(23歳・仮名・公立中学校教諭/独身)は、 

「メディアで取り上げられることはほとんどないですが、生徒からの女忄生教員に対するセク八ラも大きな問題です」と指摘。 

自身もその被害に何度も遭っているといいます。 

◆予期しなかった生徒から質問攻め 
「『先生、彼氏いるの?』くらいなら私も学生時代に聞いていたので別に構わないと思っています。ただ、赴任先の中学校では、 『週に何回してるの?』、『先生、初体験はいくつのとき?』などセク八ラ親父でも聞かないようなド直球の質問を投げてくるんです」 

まるで大人ビデオ冒頭のインタビューシーン顔負けの内容ですが、教師1年目の彼女にはそれを巧みに切り返すスキルも経験もありません。 どう答えていいか困っていると、「まさか初めて? だったら俺が先生をオンナにしてやるよ」など中学生とは思えない言葉が飛び出したとか。 

「特別荒れている学校ではなかったからショックでしたし、それ以上にこんな生徒たちを相手に教えるなんて 
到底無理だと思いました。教員は高校時代から憧れていた職業だったんですけど、ずっと抱いていた 夢や希望を一瞬で打ち砕くほどの強烈すぎる体験でした」 

続きを読む

    mixiチェック

820: 名無しの心子知らず 2018/12/01(土) 10:32:04.86 ID:yqPs/miH
こないだパンケーキの調理実習のときに
チョコシロップと生クリームとメープルシロップ担当にされてさすがに腹が立ったな。 
卵二個だけの子とかホットケーキミックスの子とかと比べたら負担大きすぎる。 

その前は冷凍マンゴーと果物の缶詰めでいちいち高くつくものばかりにされるから
今度から高いものは順番にしなよと言ってしまった

続きを読む

    mixiチェック

366: おさかなくわえた名無しさん 2018/11/05(月) 06:21:59.18 ID:IdkxrkVQ.net
姪っ子の通ってるこども園に勤める細マッチョイケメンの男忄生保育教諭 

❏リではないかと疑う保護者もいたが園も配慮して着替えなどには関わらせず 
幼児教育に徹していたのだが園児の祖母(59)と駆け落ちしてしまった 
「そっちかー!」と驚愕する保護者。「なら保育をもっとやらせたのに!」と悔やむ園側 
妻に逃げられた園児祖父(精神DV野郎だったらしい)は急激に弱って心筋梗塞で亡くなり 
「お父さんタヒんだんだから戻ってきて籍入れればいいのにー」と娘である園児母はぼやいている 
普通のこども園にこんなドラマが発動し普通の人たちの思想指向価値観がなかなか 
面白かったのが衝撃だった


続きを読む

    mixiチェック

511: 名無しの心子知らず 2015/06/02(火) 20:12:30.93 ID:rFMB8aGk
ママ友付き合いって難しい 
やっぱり省かれてたー


続きを読む

    mixiチェック

63: 名無しの心子知らず 2018/10/30(火) 15:50:39.07 ID:dT1JSWN/
リフレッシュ目的で週一に認可保育園の一時保育入れてるけど、 
オムツかぶれがあるから、病院からもらった軟膏をオムツ替えのたびに塗ってもらえますか?
と担当の先生に聞いたら、園長に確認するからと行って折り返し電話で、
一時保育は健康な状態じゃないならお預かりできません、てさ。 
軟膏もだめなのかな。 

保育園てこんなもの?もう少し融通きくのかと思っていたけど… 
そこの保育園の雰囲気が若い女忄生の園長でギスギスしている雰囲気がそこはかとなくある。 
おかげでせっかく一時保育入れたけどリフレッシュできないや…

続きを読む

    mixiチェック

886: おさかなくわえた名無しさん 2007/12/29(土) 14:47:06 ID:7yhHkAcW
すごく格好良くてFランク高校なのに
一人だけポンと賢くて
すぐにクラス中の女の子の憧れになった転校生。

そんな人だったので
話しかけただけで女の子から恨まれるんだけど、
登校拒否ぎみだった彼が珍しく来てたので
勇気を出して新年の予定を聞いてみた。 
「○○君って元旦どうしてるの?初詣とか?」 

集まる女子の視線の中で彼から出た言葉はこれでした。 
「うちは代々新年は親戚で集まって
歌会する決まりになってるから…」 

…歌会? 
自分を含む女子がはっ?となるのが分かった。 
別に和歌がださいとかではなくなんというか
うっかり都会で天然記念物を見てしまった気分というか… 

他の人は知らないけど自分の中で恋愛対象にできない
高みの人になってしまった。 
どうも元華族で代々和歌を詠む家柄だったそうで、
本気で馬鹿学校だったから知らなかったけど
国語の便覧にも載ってる家だったみたい 

あの日から彼は私の中でシーラカンスです

続きを読む

このページのトップヘ