カテゴリ: 命名○○

898: 名無しの心子知らず[sage] 2012/10/03(水) 11:21:50.10 ID:NWe4UFfr

現在、妊娠中。
先月の検診で子供が男の子とわかり、旦那が実家に報告。

さっき荷物が届いたので開けてみたら、トメから。
箱の中見たら、「命名:◎◎」と書かれた陶器が・・・。
まったく意味がわからず、どこかで赤ちゃんでも産まれたのかと
トメに電話して聞いてみたら、
「やだ~、嫁子さんが来月産む子供の内祝いよ~!
気が早いと思ったけど、いずれは必要になる物だからね。
お礼はいいのよ、うちの孫のお祝いだから」と一気にまくしたてられた。

イヤイヤイヤ。
子供の名前、なんで勝手に命名してるの!?
命名お願いしますなんて一言も頼んでないのに、
「お兄ちゃん(義兄)のとこの△君と名前を合わせたらちょうどいいから
占い師さんに見てもらって◎◎にしたのよ~」って、何勝手にやってんの?
(義兄の子供の名前が「一郎」だから、郎繋がりで「二郎」にしたみたいな)

あまりにもブチ切れて、返品しないとと思っていた陶器割ってしまった。
旦那に報告したいけど、電話が繋がらない。
イライラする。
続きを読む

【前編はこちら】 

208: 改名希望嫁 2007/06/14(木) 09:59:14
前スレで、夫とトメに「トメ祖父」の名前で息子の出生届けを出された「改名希望嫁」です。 

私の元同僚で、現夫の同僚(課は違いますが)と電話で話しました。 

・人事に子供の出生に関しての届出をしたら、人事部の女の子に 
「これが赤ちゃんの名前なんですか?」と驚かれ、 
1人暮らしではじけて飲み歩いていると、飲み会では 
「うちらのじーちゃんでもこんな名前ないよね〜」 
「誰の趣味でこの名前なの?」 
「なんかもう年金もらってそうだよね」だとか 
「年金世代というより、寺の過去帳にしかないって」だとか 
「赤穂浪士世代じゃない?」とか 

とにかく思いっきり夫の前でみんなが息子の名前の「感想」を述べたそうです。 
同僚曰く、夫は最初のほうこそ「みんな言いたい放題だなw」と言っていたものの 
「そんなにアレな名前?」とだんだん意気消沈していったようです。 

そして、誰かが「誰がつけたの?つけたがったのは奥さん?」と言い、 
夫が「うちの母親が…」と言ったら、非難轟々だったそうです。 
既婚で女の子2人の父の先輩男性と夫はずっと深刻な顔でひそひそやっていたらしく、 
同僚はその内容は聞いてないようなのですが、途中で先輩が激昂して 
「いい加減にしろよ!俺が奥さんの親なら離婚してこいと言うね、飲んでないで帰れよ」と 
言ったと。それで夫は先に帰ったけど、そっち(うちの実家)に行った?と 
電話があったのです。 
続きを読む

【後編はこちら】

289: 名無しさん@HOME 2007/06/11(月) 21:34:04
愚痴を書かせてください。 

結婚してからというもの、ずっとお題目のように孫孫孫孫言われ続けた。 
3年くらいしてやっと授かった子が男児だと判った時のトメの狂喜乱舞はすごかった。 
私の孫私の孫私の孫私の孫私の孫。 

私の入院中に夫とトメふたりに勝手に子供の出生届けを出された。 
名前はなんとトメの祖父の名前。 
あまりの仕打ちにその時は言葉も出なかった。 
ものすごい明治・大正テイストな名前に驚愕。(古風ではなくただ古臭い) 
2人のときに夫を責めたが「お前は子供を自分の身体で産んで母親になった。 
俺は名前を生み出すことで父親になれるんだ。それくらいいいじゃないか。」といった。 
何でトメの祖父の名前なんか…と言ったら 
「お前は痛みに耐えられなくて帝王切開にしたんだろ?お前はそうやってお産を選べた。 
俺が名前を好きに選んで何が悪い?」と。 
生み出したんじゃなくてトメが決めただけじゃないか。 
痛みに耐えられなかったのではない、旋回異常で緊急帝王切開になっただけなのに。 
そう言っても「もう届けは出したから」。 
もう体が動くなら夫を〆頃したかった。 

出された出生届けはどうにもならないと観念し、名前の漢字1文字目の読みだけを 
取って、それだけで呼ぶ。
続きを読む

183: 名無しさん@おーぷん 2017/06/15(木)12:38:17 ID:RbD
旦那と子供の名付けで揉めてるんだけど落とし所が見当たらない。

旦那の希望してる名前が正人(まさと)。
希望というか「これじゃなきゃダメ!!」って雰囲気。
この名前っていうのが昨年亡くなった旦那祖父の名前なんだ。
旦那祖父はまさに名前の通りな人で、常に正しく生きてきたとても立派な人。
私も生前はすごくお世話になった。
旦那は、子供も旦那祖父のような正しく立派な人物になってほしい
という思いからその名前をつけたがってる。

私としては名前というのは個人個人を識別するための名称
という思いが強くて、その人がどれほど立派な人物であっても
同じ名前をつけるということに違和感を感じてしまう。

正人はあくまでも旦那祖父の名前であって
我が子の名前という感じには思えない。
なので私の思いを旦那に伝えて、
「だからおじちゃんから1字もらうのはどう?」と提案。

けど旦那は断固拒否。「じーちゃんの名前がつけたい!」と。
「ならば漢字は正人で読みをまさひとって変えるのは?」と
改めて提案してもそれすら拒否。
「だからじーちゃんの名前がつけたいっつってんじゃん。」と。

挙句には勝手に旦那祖母に
「子供にじーちゃんの名前をつけたいと思ってる。」と伝え、
孫からのその報告に大感動の旦那祖母は
会う度にお腹をさすりながら「まさとちゃん、まさとちゃん。」と呼ぶ。
もう私が折れるしかないのかな。

でも旦那の「ここまですればなし崩し的に名前決定出来るわw」
みたいな顔に腹が立つし…。
あー今晩も話し合えない話し合いをするしかないか…。
続きを読む

【1/4はこちら】
【2/4はこちら】
【3/4はこちら】

571: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/01/17(水) 23:28:15

誕生が今不慮の事故でシんでさ。 
その後、姉が出産する。 
で、納骨もしてないのに 
両親も嫁も、その子供に「誕生君」と呼ぶ。 
誕生は、どう思うのかね。 

一番可哀相なのは、姉の子だろう。 
短い命で人生を終えて、さっさと他の子を 
「生まれ変わりだ」と言って、現実から目をそらされる。 
お前、姪だか甥か知らんが、そのこが可哀相だと思わないのか? 
お前の子は、お前の子として可愛がる。 
姉の子は姉の子として、ちゃんと供養するように言えよ。
続きを読む

【1/4はこちら】
【2/4はこちら】
【4/4はこちら】

453: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/01/17(水) 23:00:07
いつまでも「これは姉の子の生まれ変わり」と思い込ませたままにしておく方が 
姉自身にとってもよっぽどひどい事だよ。もちろん子や嫁にとっても。 
放っておいたら、今以上に傷つく事になるんだよ。
続きを読む

このページのトップヘ