カテゴリ: 命名○○

    mixiチェック

267: 名無しさん@おーぷん 2016/03/17(木)18:35:06 ID:???
私の名前は沙織だけど正しい呼び名で呼ばれた事がない。
改名したい。そして親はタヒね


続きを読む

    mixiチェック

596: 名無しの心子知らず@ 2016/04/12(火) 07:07:43.00 ID:VuYUDA3E
お話中失礼します
諸事情あり出生届の名前欄を空白で提出して、名前が決まり次第追完届を提出しようと思っているのですが
出生届をいただいた際に医師や看護師にかなり強い口調で止められました
将来戸籍を見た際に追加されてると分かるから、の一辺倒なのですがこれは口を揃えて言うほど恥ずべきことなのでしょうか?


続きを読む

    mixiチェック

694: 名無しさん@HOME 2020/08/07(金) 22:17:30.53 0
ちょっと意見をお訊きしたい。
現在妊娠中でお腹の子は男の子。

なまえ候補をLINEで義母に話したら
そこから義兄嫁に伝わったらしい(ここは別に良い。)
そしたら義兄嫁から「うちの兄と似てるよ!」ときた。

そこからやり取りをしたんだけど、どうも向こうは
「私の兄と名前が似てるから勿論変えるよね?」って考え。
ちなみに名前はフェイクだけど
うちの候補が秋人(あきと)だとすれば
義兄嫁兄が晃人(あきひと)みたいな感じ。

義兄嫁の兄っていう会ったことも会う予定も無い人と、
超微妙な被りの度合いで判断に迷ってる。
候補を突き通したい気持ちもあるし、でもまだ候補だし、
でも義兄嫁と揉めるのも面倒くさいしなあ…って感じ。

ここの人だったらどう思いますか?
あまり同じ事例が身近になくてほんとに分からん


続きを読む

    mixiチェック

330: 名無しの心子知らず 2018/11/17(土) 11:04:27.61 ID:Jr7r8bAK

どうしようもない相談ですみません。
生後4,5ヶ月の赤ちゃんの名前を戸籍改名したと聞いたら、どんな印象を持ちますでしょうか。

理由にもよると思いますが、難読やキラキラなどの理由ではなく、普通名→普通名への変更です。画数や占いなどでもないです。

名付けの際、産後の体調不良で判断を誤り、その後悔に苦しんでうつ病になった為です。
夫意外の家族が推した名前で、切迫感で決めてしまいましたが、好きでない名前なのです。

上の子の同級生のママさん等に赤ちゃんの名前は知られています。
変えたと言ったらおかしい人だと思われて敬遠されてしまうでしょうか。 

まあ、産前にしっかり準備しなかった点、これでうつ病になっている点、デメリットを背負ってまで自分の我が儘(改名)を突き通そうとしている点etc.で実際私はおかしい人なんですけどね。。 

変える気ならそれらも覚悟で進まなければならないのもわかっていますが、一般的な率直な意見が聞きたいです。 

変な親と噂されては子どももかわいそうなので、名前は受け入れていくのが賢明ともとも思います。しかし、今の子の名前を名乗ったり呼んだりする辛さや、うつ病が長引くのが怖いのです。自業自得ですが。 

(そもそも家裁の許可が下りないだろうというご意見はナシでお願いします)


続きを読む

    mixiチェック

【①はこちら】←19:55公開済み

498: 普通希望 ◆G.9KN8lmd2 2007/08/26(日) 01:36:39

帰ってきました。レスも読みました。
我が子があんなまんがのキャラと同名なんて耐えられん。

ひとりで出かけようとしていたら
嫁父が飲みに行こうと誘ってくれたので一緒に行ってきた。

今、俺だけで外に出ると嫁と嫁母の俺不倫疑惑が強まると思って
わざわざ誘ってくれたらしい。
口数は少ないけれどいい嫁父なんだ。
だから嫁母がちょっとアレでも同居が成り立っていた。

で、いろいろ話してきた。
嫁父としてはやはり漢字の「希星」も読みの「きらら」もなしらしい。
自分の名づけのセンスへの自信のなさと、
最近の名づけの風潮で何も言えなかったそうだ。
俺が嫁に提案した名前を言ったら「いい名前だと思う」と褒めてくれた。
不倫なんてしたことはおろか考えたこともないというのも信じてくれたよ。
嬉しかった。
ただ共同戦線を張ることには賛成してもらえなかった。
というのも、嫁父は嫁母との離婚を考えているらしい。
かなり前から愛情は消えていて情だけで生活してきていたところに
嫁と一緒に俺をないがしろにする嫁母を見て限界を感じたそうだ。
まだ嫁母に切り出してはいないらしい。
ここで俺と組んでまっとうな名前を推すと
自分たちの離婚のせいで俺たち夫婦まで壊れかねないと言われた。

まだ頭が混乱している。
少し酔っているし今日はもう落ちます。
また相談させてください。


続きを読む

    mixiチェック

【②はこちら】←20:55公開予定

358: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/08/25(土) 13:28:02

今、妊娠4ヶ月の嫁が
「『まれ』は変だよねー」とか言い出したから普通に相槌打ってたら
「希望の希ならいい名前だと思う」と言い出し、
「それはないだろ……」と言っていたらエスカレートしてきて

「『希星』で『きらら』って名前が嫌なら出てって!
 私はこの子に絶対『希星』ってつける!」とか言い出した。
逃げられそうというより追い出されそうだからスレ違いかな。


続きを読む

    mixiチェック

588: 名無しの心子知らず 2011/03/20 12:54:23 ID:k4vrqOIQ

空舞(つばさ)

読めるわけなかろうよ…。

続きを読む

    mixiチェック

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/06(金) 11:29:55.08 ID:vlGEj1SE.net

親「ジャスティスです」 

ジャスティス「ママ〜早く〜」

俺「」

続きを読む

    mixiチェック

148: 名無しの心子知らず 2013/04/06(土) 10:28:20.31 ID:kEFkq/Sx

春生まれの女児だとわかった時に「はるか」ってつけたいなと思ってそうつけたんだけど 
はるかってたくさんいるだろうなと思ったから漢字を「桜香」ではるかと読ませるようにした。 
当然、おうかとしか読まれないorz 

しかも「桜」ではる?! 何で?! と面と向かって言われることがたびたび……orz
子供は12歳で、桜香ではるかという名前が大好きって言ってるから今のところいいのかもしれないけど
ある日突然自分の名前に嫌気がさすことってあるよね?
「ちょっと変わった名前にしたい」という思考は危険だって当時は思ってなかった。
多少被るくらいがちょうどいいのかも。

続きを読む

    mixiチェック

457: 名無しの心子知らず 2015/03/20(金) 20:57:26.09 ID:roSMZLp4

弥璃(みやり)
親と旦那の反対を押し切ってつけた。
誰も一発で読んでくれず教えても必ず聞き返される。ぴや?と聞き間違えられたときは小島よ○おかよってイラっとした
一度教えれば覚えてもらえるし珍しい名前の子も多い世の中だからあまり気にしてないけど、漢字を読みやすいものにすればよかったかなーと少し後悔

続きを読む

このページのトップヘ