カテゴリ: 命名○○



77: 名無しさん@おーぷん 2018/08/09(木)10:10:26 ID:gES

妹が海外留学中に子供を作ったが逃げられ、実家に戻ってきた。
以下、妹の子の名前はフェイクなし。
ゐは梛、ゐろ葵。読み方は、いはな、いろあ。
読めないし、響きもおかしい、さらに漢字もおかしいだろ?和風なのか洋風なのかもわからんし。
妹から言わせると、この子達のお父さんと出会ったハワイの海みたいに穏やかな響きと、日本人の誇りをもってほしいから昔の仮名遣いということらしい。
確かに苦労したのは妹だし、産むときにしぬ可能忄生もある、だからなるべく妹を尊重してやりたかったけど、あまりにあんまりだからさ。
何万歩も譲って、それなら漢字と響きを残して葉梛ハナと葵アオイはどうだ?とか、言ってみたけど、看護師やってた妹は今まで担当して亡くなった人と同じ名前だからと許否。
いや、それはわかるよ。知り合いで、亡くなった人と同じ名前はつけたくない。
だけど、大きな病院で何年も働いていたら、大抵の名前はダメじゃないか?
親も俺も困り果てて、普段はDQNのためあまり関わりのない弟にも連絡。
こんな名前つけようとしてるとメールしてみた。
そしたらバカ弟、すげーかっけーじゃん、ハーフだったら顔も可愛いんじゃね?と大絶賛。
おいこいつもかよと思っていたら、妹のお腹の子たちを、るろっち、るはにゃんと呼び始めた。
ゐ=るとしか読めないらしい。それを指摘して、中学で習っただろと言ったら、初耳だった調べてみる的なこといって、今度は、えろっち、えはにゃんに変わっていた。
今度はゑと間違えているらしい。
妹はえろっちに特にダメージ受けてるみたいだったから、ここぞとばかりにそこを攻めた。
男子はバカだぞ、弟は特別バカに思えるが同じような友達がたくさんいた、ということは同じように仮名遣いが読めないやつなんてたくさんいる、読めたって大人方面の言葉に変えられそうなものは何でも変える、それが男だぞと。
結局、妹がこだわっていたのはハワイと日本っぽさだったので、それもどうかと思うがその方面で考えて、マナとハナになった。
どっちもハワイ語にある言葉らしく、ハワイ語にも日本語にもある響きって素敵!となったらしい。
今回バカ弟の暗躍?でどうにかなったんだけど、その弟が仮名遣いも読めないしろくに調べものもできないバカだと気づいて、ちょっと驚いている。

続きを読む


903: 名無しの心子知らず 2018/10/10(水) 20:42:19.67 ID:d3dKAqOK
晴と書いて(はるる)と読むのですがそんなにおかしいでしょうか?

続きを読む


946: 名無しの心子知らず 2018/10/12(金) 09:56:47.42 ID:y/dnk1zJ
名付けに後悔、というよりは自分にモヤモヤしたり納得したりの繰り返しです。 
子どもは女児。漢字は◯陽。読み方は◯よ。 
きっと◯はると読まれるだろうなと思ったのですが、
主人と両親は陽を「はる」と読むことにピンと来ないようで、
大丈夫だという言葉に押されてつけてしまいました。 

読みは親しみやすく、漢字も華やか過ぎず好きなんです。 
ただ将来高確率で読み間違えされるだろうなということが引っかかってます。
 
漢字の陽を二文字目で「よ」と読むのはおかしいですかね。 
ギリギリ許容範囲ですか? 

質問ですみません。

続きを読む


228: 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2018/08/09(木) 00:20:38.59 ID:JuPQorQ3x.net
嫁が今妊娠7ヶ月、どうやら女の子らしいと先日判明。 
「名前は◯◯どうかな?」と嫁に言ったら「え?冗談でしょ」と即却下された。
DQNとかキラキラネームとかじゃなくて、嫁の旧姓と読みが同じだからってのが理由。 
それは俺もうっかりしてたんだけど、嫁に「提案すること自体ありえない」と言われ 
こっちも売り言葉に買い言葉みたいになっちゃって 
「名字変わってるんだから離婚するつもりじゃなきゃ関係ないだろ」 
「旧姓で仕事してるっていうけど、いい加減変えればいいじゃん」と言ってしまった。 
それ聞いた嫁はヒスって義兄宅に行って帰ってこない。 
電話で謝って(義兄宅分からん)、他の名前を考えるからって話したんだけど 
嫁には「もうそういう単純な問題じゃない」と突っぱねられた。どうすりゃいいんだ。

続きを読む


485: 名無しの心子知らず 2018/09/16(日) 12:06:36.59 ID:LnUx5QVe
珠世(たまよ)と名付けて後悔してます 

誰でも読めるし漢字の意味も悪くないし歳を取ってもおかしくない、
自分もなりたい好きな名前なんだけど 
キラキラネームの反動で古風な名前にし過ぎて、
学校に行き始めたら周りと比べて古臭いって悩んだりオバサンみたいって
陰口言われたりするかもと思うと子供に申し訳なくて涙がでてくる

続きを読む


421: 名無しさん@おーぷん 2016/09/14(水)16:40:35 ID:LaL

去年、女児を出産しました。
夫婦で決めた娘の名前は「優月 ゆづき」なんだけど、出産を報告した直後に友達Aから

ぶった切りのDQNネーム乙www
そっか、あんたもぶった切りネームだもんねー
ゆづきなんて読まねーよw
ゆうげつだろw
かまぼこw
DQNネームの負の連鎖、マジウケるwww

とLINEが来ました。
私の名前は優◯子でゆかこ、ゆきこ、ゆりこ、ゆみこ…みたいな名前です。
漢和辞典で「優」の名乗り読みに
「ゆ」があるのも確認済みです。
友達にはスマホでググって、OK辞典のページ開いて名乗り読みに「ゆ」があるのをスクショで見せたけど

ハイハイw
そんなことしたってぶった切りには変わらないからw
「優」の字は「ゆう」であって、「ゆ」とは読まないんだよーwww
マタニティハイ乙www

とけんもほろろでした。
優月をググるとぶった切り、キラキラ、DQNネームだと色々出てきますが、じゃあ私の「優◯子」もぶった切りのDQNネーム?
うちの親世代にもある名前なのに?
漢和辞典にもある名乗り読みがDQNネームだというなら「親→ちか」「朝→とも」「知→さと」などもDQNネームになるんじゃないの?

Aはもう色んな人に「私子が娘にDQNネームつけてて立派なDQN親でワロタw」(←原文まま)とSNSで拡散しまくってて、私の根回しは全くいらない状態でした。
根回しされた共通の友達からは心配されたり、
「今時「優月」でDQNネームとは思わないけどねー
まぁキラキラ寄りかなー」
…というような感想をもらったりしました。
この件でAは友達を数人なくしたようですが、それが今更じわじわきているようです。
離れた友人達が、Aにとっては利用価値のある人物だったからです。
「あの優月ちゃんが1歳になる頃だ。謝りたい。去年の自分をなぐりたい。」
と今更SNSに投稿したらしいです。
いやいや、娘が何歳になろうが謝らなくていい。
Aが失った友人達を取り戻す為の道具にされたくないから。
あれやこれやと私と連絡を取ろうとしてくるAがはっきり言ってウザいです。

続きを読む


536: おさかなくわえた名無しさん 2018/09/01(土) 22:50:15.65 ID:s7S6O9Vq
DQNネームとはやや違うが 

「にこ」って名前の女の子(中学生)を知ったとき 
(漢字なし) 

名前通り笑顔が似合う人に育って欲しいが

続きを読む


593: 名無しさん@おーぷん 2018/08/14(火)15:42:06 ID:PVP
実家に帰省したら不妊治療していた姉(同居)から妊娠したと報告があった
医者の反対を押し切って三つ子を妊娠してるらしい
(よくわからんが医者は双子にしたかったとか?)

それはまあ姉夫婦が考えることなので俺からコメントはないんだが
三つ子の名前候補が
・まりい ←正直変だが、まあ今時ならわからんでもない
・あんとわ ←どう考えてもねーよ
・ねっと ←同僚(元プロ球技選手)に同じ名前の子がいたけど変だぞ
これを聞いたときは全力でやめとけと言った
義兄も「ほら」と渋い顔してたから多分もう揉めてるんだろうな

というか子供の名前で遊ぶんじゃねぇよクソ姉貴が

続きを読む



781:名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/05(日) 16:45:56.52

嫁とおかんが産まれて娘の名付けで戦争中
嫁→私が産むんやから私がつける!
おかん→あんたが子供産めるんは夫である息子(俺)を私が産んだから私(おかん)がつける!

ってどっちの言い分も正しいからどっちにつくか迷う。

続きを読む


987:名無しの心子知らず2018/08/12(日) 22:24:46.89ID:t++aMQlg
3カ月の娘に恵美子って付けました。
友人のお婆さんと同じ名前だって知ってしまった。
やっぱりシワシワネームなんだろうか…

周りでは、古風ないい名前ねって言われてた。
だから何のためらいもなく付けた。
えみちゃんって響きも気に入った。

私も夫も今30代前半だけど、
割と今風の名前で(2017年名前ランキング上位)
子供のころから子の付く名前にすごくすごくあこがれてた。
ずっと〇子ちゃん、が可愛くて羨ましくてならなかった。

自分は名前で苦労はしていないけど、
この子は古臭い名前って言われちゃうのかなと思うと
やり切れない思いでいっぱいだ。
自分では、そこまで古い名前だって思わないんだけど…。
実質「恵美子」ってどういう印象でしょうか?

続きを読む

このページのトップヘ