カテゴリ: 義兄嫁、義弟嫁への愚痴


124: 名無しさん@HOME 2017/12/12(火) 14:26:32.92 0
兄夫婦が結婚式をあげて、翌日新婚旅行にヨーロッパに行った。
日曜だったので両親乗せて私が運転して空港まで見送りに行ったら
兄嫁に罵倒された。
「もう別の家庭なのに、許可無く見送りに来るな。
この分だと帰ってきてから、許可無く私達の家庭に立ち入るつもりでしょう?
会いたかったら一週間前以上前から許可を取って。
別の家庭だから、○○(兄の名前)をそっちの家のことで使わないで。
わかったらさっさと帰って。」
だとさ。

見送りに行く件は兄に連絡してOK貰っていたけどね。
兄が兄嫁に言ってなかったかもしれないけど、言いようもあるだろうに。
さっさとおいて帰って来た。

新婚旅行から戻ってきただろう頃
「お土産を持って行ってやったのに
なぜいないんだ」
と兄嫁から留守電に録音されてた。
こっちが寛大な心で許してやるんだから、ちゃんと待ってろだと。

来るなどと一言も聞いてないし。日曜だからっていつも在宅なわけじゃない。
父が兄に電話して来るとは聞いてない。
「そちらが疎遠を求めているのに
こちらから連絡はできない」
と言った。

兄も悪いんだろうけどさ。普通の親戚付き合いってなんだろ。
皆さんは兄嫁弟嫁とどんな風に付き合ってる?

続きを読む


857: 名無しの心子知らず 2011/10/11(火) 14:54:11.32 ID:6Ff5z1zo

連休義姉がいきなり姪を連れてきて、「我が家で預かれ」と言いだした。
断ったら本人の目の前で、
「旦那にも悪いしもう限界。持て余してるの、わかるでしょ?」
と言いだしてびっくりした。
義姉は再婚で、姪は前の旦那の子。
姪は無表情で泣きもしなかった。
中一だけど、登校拒否して家出繰り返してる。
「ずっと姪を育ててきた義母が亡くなったから、引き取ったけど、
旦那親と同居だし、教師の家に問題児がいるのは、世間体が悪い」
そうだ。
再婚後生まれた弟の中学受験にも悪影響があるそうで
「私だって幸せになりたいのよ!」と玄関先で泣きだして大変だった。
こんなに大きい子を託児されそうになるとは。

続きを読む


74: 名無しさん@HOME 2014/12/24(水) 00:19:58.04 0

義兄が最近結婚したんだけど、義兄嫁が目が不自由で盲導犬ユーザー
割りと近所なので
「仲良くしてほしい」と言ってくる
が、私は犬が怖い
それで
「出かけよう」とか「一緒に買物に行こう」とか連絡来るけど断ってたら
(盲導犬云々言ったら差別っぽくなるかな?と思って適当に理由作ってた)
義兄から旦那に「迷惑はかけないから仲良くしてやってくれ」と連絡くるようになって
もう犬がダメだって正直に言った方がいいねということになって
旦那が「私子は犬が怖くて近寄れないんだ」と義兄に説明した
そしたら予想はしてたけど義兄嫁から「盲導犬は吠えない、咬まない、賢い犬」アピール
知ってるよ、知ってるけど恐怖は理屈じゃないんだよ
挙句の果てに何かの協会?サークル?かなんかの全然知らない人からも
「盲導犬に対する正しい理解を~」みたいなメールまで来た
やっぱり犬が理由だなんて言うんじゃなかったと後悔中

続きを読む


39:名無しさん@HOME2011/02/25(金) 12:56:08.84 0

姪(兄の娘)が本当に可愛い。
年4回くらいしか会えないけど、毎日会いたい位可愛い。

会わないでいるうちに言葉を覚えて、私の事は◯美おばちゃんと言う様になった。
おばちゃんでも可愛いけど、せっかくだから(ちゃんと兄嫁の許可をとって)◯美ママと呼ばせる様にした。

そして先日、会ったとたんにママと呼んでくれた!と思ったが、
姪の口から出たのは
「おやじママ」

兄が馬鹿笑いしながら「自分が仕込んだ」って言ってたけど、きっと兄嫁の策略だろうなぁ。
相変わらず姪は可愛いので、おやじママでもいいかぁ。

続きを読む


828:名無しさん@HOME2011/05/10(火) 09:02:21.49 0
今朝、義兄嫁に子供置いて行かれた。
早朝に来てインタフォンで話してドア開けたら、義兄嫁は居なくてクーハンに双子…
「育児ノイローゼです。6時には帰宅しますから一日だけ自由をください」とポストイット貼ってあった。

双子育児は大変だと思うし、双子は想定外ってのもわかるが、
頼れる実親がいない、姑は隣県ってのは義兄嫁の事情で私達は関係な~い!
義兄は再就職の直後で今年度は余分な休日がないんでしょ?
じゃあ自分の時間が欲しかったら、うちに投げずに義兄嫁も働いて双子は保育園に入れなよ。

旦那と協議の結果、車にわが子と双子を積んで家を出て、まずは子を幼稚園で下ろしてから、
旦那が双子をクーハンごと義兄の職場に届けに行き、旦那を職場で下ろして私が車回収して今さっき帰宅。

義兄から、家の電話で私宛に
「今日の午後だけでも双子を見てくれ、クーハンじゃ連れて帰れない」と電話が来て迷惑。
タクシーで帰ったらいいじゃない。
義兄嫁は帰ったらリフレッシュなんか吹き飛ぶ修羅場だと思うよ。

続きを読む


156:名無しさん@HOME2017/12/08(金) 12:28:23.48 0
義兄嫁と姑のどっちの主張も「まあわかる」けど、
なによりも板挟み嫌だからどうしようって話

義兄家は元から義実家で同居
私が結婚する時に姑から
「亡くなった義妹ちゃんに作った振袖をお色直しで着てほしい」
とお願いされて応じた


義妹は中学生の時に事故でなくなった子
後日知ったけど義兄嫁は「花嫁衣装は自分の好きに決めたい」と、
義妹の振袖を着るのは断ったそう
私が着たので姑がとても喜んでくれて、式の後に振袖は私に譲られた
これが17年くらい前の話で、ここから現在の話

私の娘は亡くなった義妹にどことなく面差しが似ている
今時の子で背が高いので、伸びすぎて丈が足りなくなる前に娘に
「“義妹の振袖”を着せて写真残そうよ」という話になって撮影した
義両親が飾ってる写真を見て義兄嫁が
「その振袖を再来年の成人式で義兄娘に着せるから持ってきて」と私に連絡してきた
旦那と姑に連絡したら、あとから義兄嫁に
「余計なことしないで黙って持ってきて!」て文句きた

姑が「義兄嫁が結婚式の時に好き勝手したの忘れてないから」と貸すのを却下
もともと義兄娘は「振袖なんか着ないしいらないから運転免許を取るお金頂戴」だそう
なので義兄嫁の独断なのは間違いないけど未だキャンキャン吠えてきてうるさくて困る

続きを読む


767:可愛い奥様[sage]2012/07/08(日) 22:24:36.80 ID:D2LvG7Lq0

お盆が近づいてきて憂鬱。
夫の実家には、私たち夫婦と義兄夫婦が帰省する。
私たちは結婚15年目なんだけど、
姑と私は好きな作家の趣味が似てて
帰省の度にお互い読んで面白かった本を交換したり、
感想を言い合ったりするのが結構楽しい。

ところが一昨年結婚した義兄の嫁さんの為に、
「帰省中はそういう話題は避けてやってくれ」って
義兄から夫経由で“お願い”された。

義兄曰く「義兄嫁は漫画しか読まない人で
小説の話ばかりされると馬鹿にされてる気がするから
帰省したくないって言ってる」
らしい。

私はすっかり忘れてたんだけど、
彼女が唐突に「チョッパーがどうたらこうたら」言い出した時に
私がポカーンとなって話が全然続かなかったことと

その後、某ドラマをみんなで見てたときに
姑と原作話で盛り上がってたのがセットになって
馬鹿にされたと思ったみたい。
義兄から「まだ実家にいると緊張するみたいだから頼むわ」って言われて

一応了承したんだけど、なんだか納得いかないわ。
暗黒の私の心の叫びを文字にさせてもらうなら、
40も近い女が漫画しか読まないっつーんなら、
それぐらいの偏見、覚悟して読めやゴルア!
ガキみたいなこと言ってんじゃねーよ!だわさ。

続きを読む


850: 名無しさん@HOME 2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN 0

夏に義両親、私夫婦、義弟夫婦で旅行に行こうという話が出ていて
義実家で義母、私、義弟嫁がどこに行くかとか話してたんだけど
その時義弟嫁が
「旅行に行くとどうせバレるから先に言っておきますけどー・・・」
と言い出したので「何?」と聞くと
くるりと背中を向けて服をガバッと上げた。

そこには背中一面の入れ墨(タトゥーっていうのかな?)
私と義母、口あんぐり。
その後、義母がショックで叫びだして旅行の話どころではなくなったので
義弟嫁にはとりあえず帰ってもらい、義母をなんとか落ち着かせた。
義母は「離婚です!すぐに離婚させなきゃ!」と言ってたけど、どうなるのかなあ。

続きを読む


91:名無しさん@HOME2015/09/08(火) 02:37:45.18

この日曜日、義実家に集まってご飯を食べたんだけど、今日になって旦那の姉から怒られた。
が内容がイミフ過ぎて真意がよく分からない…

義姉とは結婚してから今まで3年間かなり仲良くしてきたつもり。
でもそう思ってたのは私だけだったかもしれない。

「あんたの実家は裕福みたいだけどさ〜、みんながそうじゃないんだから発言には気をつけなね?
別荘の話とかピアノが弾けるだとか、他所でするもんじゃないよ?
そんな話をされたら、うちの両親(私から見たウトメ)が肩身が狭くて惨めな思いをするのが分かんない?
あんたは嫁なんだから立場をわきまえて、旦那の両親を立てなきゃだよ?」
と。

そうは言っても、トメさんは音大卒のピアノ講師で、コトメも音大卒の作曲家。
私がチョコっとピアノが弾けるからって、どうってことないはず。
ウトだって子供を4人とも私立大や音大に行かせたんだから、旦那実家が裕福じゃない訳がない。

別荘の話は、義姉の旦那が避暑地に別荘を持っていて、
今年の夏にウトメと一緒にお呼ばれしたので、
「来年はうちの別荘にもぜひいらして下さい」と社交辞令で話しただけ…。

義姉夫が義実家に別荘の話をするのは良くて、なんで嫁はだめなんだろうとモヤモヤ。

続きを読む


843:名無しさん@HOME2017/08/20(日) 19:49:53.59

中距離別居の義弟夫婦が図々しすぎてホントキツい。

長期連休になるとずっと家の敷地内義実家に滞在して、
そこを拠点に義弟友人と遊んだりアウトレットに買い物に行ったりするんだけど
食事の支度も片付けも全部トメ任せで、体調不良気味のトメが疲れてくると全部こっちに回ってくる。

「おねえさんすみません」てしょっちゅう言ってるけど
すみませんて思ってんならテメーらの子供の食事くらい用意しろよ。無理なら外食しろ。

二人目の産後の世話を実家に頼れなくて義実家に来たときも上の子の夕飯と風/呂を家に押し付けられてお礼の一つもないままだからな。口だけ
「ありがとう」で済むことと済まないことがあると思うよ。
その後は義弟の子供は基本的に我が家出禁になってるけど。

ホントにやだ。

続きを読む

このページのトップヘ