カテゴリ: 義実家との関係

    mixiチェック

【①はこちら】←19:55公開済み

3: 名無しさん@HOME 2009/08/11(火) 18:55:46 0

ポチ乙 
で、聞きたいんだけど 
そんな意見食い違う嫁のどこが良かったん?


続きを読む

    mixiチェック

【②はこちら】←20:55公開予定

877: 名無しさん@HOME 2009/08/11(火) 17:08:55 0

唐突にごめん。

俺32会社員
嫁32専業
子4か月一人

お互いの実家からは新幹線の距離で別居。
先日俺と嫁の実家同士が絶縁した。
理由は俺たち夫婦との付き合い方や行事のやりかたで意見が合わないからで、
要するに妻実家は過干渉(俺から見ると)、俺実家は放任主義なんだ。
まあ実家同士なら別に関係ないし、どちらが悪いって話でもないから仕方ないって思ってたんだけど、
嫁は違った。「今回の諍いで母を深く傷つけたのが許せない。あんたの実家には二度と行かないし、孫の顔ももう二度と見せない」って言うんだ。
今回の諍いで義母が大変怒ってたのは知ってる。うちの父が失礼な言い方をしたからだ。
俺は両者の言い分を聞いて、正直どっちもどっちだと思ってたけど、嫁の中では被害者実母、加害者俺父の構図で固定されてる様だ。

嫁が行きたくないなら無理に連れてくつもりはない。まだ1歳未満の子供だから、嫁が行かないなら子供もすぐは無理なのもわかる。
でも嫁や孫に何かした訳でもないにの孫まで一生見せないってのはあまりにも理不尽だろって言ったら、それが通らないなら離婚だって言うんだよ。

結局会わせないって事を了承して離婚は回避してるんだけど、正直俺は納得できていない。
自分で言うのもなんだけど、俺は旦那としては結構できてると思うんだ。
家事も炊事もするし、育児も積極的に参加してる。浪費はあまりしないし、嫁のマッサージも毎晩してる。
食事に文句は言わないし、休日は家族の為に使ってる。

でも、いくら頑張っても孫を見せる許可ひとつ下りないなんて、結局俺はただのATMなんじゃないかと思う様になってきた。
妻は何もなかったかの様に優しくしてくれるが、俺はそのやさしさが信用できなくなってきている。
結局ATMを確保するために機嫌とってるだけなんじゃないかと。
何かあれば離婚を盾に意見を通せばいいとなめられてるんじゃないかと。
優しくされればされるほど疑心暗鬼が大きくなってきて、自分の心がすさんで来てるのがわかる。

でもこのまま再燃して離婚になったら、一番迷惑被るのは子供だと思うと踏み出せない。
皆さんの意見を聞かせて下さい。不明点があればお答えします。


続きを読む

    mixiチェック

522:名無しさん@HOME2014/11/08(土) 02:36:45.74 0.net
息を吐くように無神経な言葉を言うトメに
「デブ、ブス、ダメな子」と言われ続けて
「どうせ私は」が口癖のネガティブなコトメ。
コトメは私と話そうとするといつも挙動不審。

コウトと旦那によると、喪女でオタクでいじめられっ子だったから
私は苦手な人種と思ってるとの事。

合わないもんはしょうがないと思い、
私は顔の作りがちょっと派手で
コトメが「化粧が濃い」と言ってたので
なるべくナチュラルメイクにしてそれに合わせて服装も地味めに。
コトメの地雷がコウトと旦那から見ても多すぎるので、
コウトと相談して盆正月以外はなるべく接点を持たないようにした。

そんな中でコトメもコウトも結婚して子供も生まれて、
ウトが亡くなったのでトメをなるべく一人にしないように
と集まる事が少し増えていき、
コトメが会うたびに私とコウト嫁さんへの言動が
どんどんおかしくなっていった。

コトメ子達も私達への態度がおかしいので
いろいろとストレスを感じるように。
私は会う前日にお腹を下すようになり、会った日の夜は発熱。
コウト嫁さんとコウト子は会った前後でアトピーが悪化するように。
コウトと旦那が相談の上集まる機会を減らす事にした。

コウトがコトメから理由を聞き出したけど、理由がとにかく意味不明。
「私さんは私のコンプレックスを
全て踏みにじる存在だから存在することが嫌」
「母(トメ)がいちいち私さんを引き合いに出して私をけなすから嫌」
「旦那(コトメ旦那)は趣味でいつも不在なのに、
兄弟達は休みの日は家族サービスに熱心で腹がたつ」
「一番最初に女の子を産みたかったのに、私さんが先に女の子を産んだ。
私さんはいつも私の邪魔をする」

「私さんがいると惨めになるから消えて欲しい」
「私さんに嫌味を言っても流されたり無視される」
「コウト嫁さんは空気が読めないからたまに言い返してくるけど、
私さんは言い返しても来ないのがなめられてる気がして更に腹立つ」
理由の8割私の存在が原因という被害妄想。
とにかく私は目の敵。

トメとコトメが口を開けば無神経な言葉や嫌味ばかりで病的だから、
親子で勝手に転がっとけよ程度に思ってたのが
逆撫でしてるんだってさ。

嫁達が体調不良まで訴えてるのに、
理由をそのまんま持ってきて、
最低限だと会わせようとするコウトと旦那達も
病気なんじゃないかと思うようになってきた。

続きを読む

    mixiチェック
194: 名無しさん@HOME 2012/10/06(土) 23:59:43.32

すみません愚痴らせて下さい私と子供のみ絶縁している者です。 
先日、夫の兄が転職したのをきっかけに、義実家と私の関係を元に戻すように
夫がほのめかして来ました。 

「日米安保を保つ為には沖縄の犠牲は仕方ない。
お前には沖縄になってもらうしか・・ウンタラカンタラ」本当にサツ意が湧きました。

私は、義母には日米安保のようなメリットはなく、
私には必要のない存在であり、考える時間すら無駄である事を淡々と話していたら
諦めて(面倒になったようです)逃げて行きましたが。

結局、自分の母親がした非常識や無礼には目をつむり嫁に我慢を強いる思考が全く変わっていなかったと感じうんざりしました。

いざという時のため(離婚)パートして貯金し続けていますが、いつか手を付ける日がくるとはっきり認識し、今まで以上に頑張って貯金しようと思います。
長々とすみませんでした。
続きを読む

    mixiチェック
554 :名無しさん@HOME 2016/10/26(水) 19:40:19.19 0.net
夫は男三人の次男
私は女三人の次女
結婚の際は何の障害もなくどちらの親も「好きにしたら〜」って感じ

今年夫の弟の結婚の際は両家で揉めまくった
義弟嫁は二人姉妹の長女で跡取りが欲しかったそうで
それを聞いた義父が激怒していったん結婚は白紙になった
(その後義母のとりなしで無事結婚、姓は義弟嫁側に)

続いて私の姉が結婚する時も両家で揉めた
こちらは長男長女の結婚でこれまたどちらの姓にするかで
私の母とあちらのお母様でバトルがあり、私の父の一声で姉は義兄の元へ嫁いだ

つい最近、義弟嫁と姉から「あんたはズルイ」と言われた
そんなのしらねーよ
続きを読む

このページのトップヘ