カテゴリ: 感動・いい話

    mixiチェック

115: ↓名無しさん@おーぷん 18/11/06(火)08:49:46 ID:AxR
娘が結婚したの。
娘と言ってもね、婆とは血が繋がってないのよ。
娘が4歳の時、婆がママになったの。(本当の母親は1歳になる前に他界したのよ)

爺は子供がいることで婆との結婚になかなか踏み切れなかったみたいなのね。
婆はそんなの関係なく爺と結婚したかったのだけど。

ある時婆と爺と娘とで買い物に出掛けた時に、爺が急用で30分ぐらい会社に行ったの。
その間娘と一緒に本屋さんで時間潰したんだけど、とっても良い子だったから
「一番欲しいの選んでいいよ。お姉さんがプレゼントする」って言ったのね。
そしたら俯いて婆の手をギュッと握ってプルプル震えてるの。
「遠慮しなくていいよ?選んでいいよ?」って言ったら更にギュッと握ってきたの。
ちょっと出過ぎたことしちゃったかなーと思いながら、そうこうしてるうちに爺が戻ってきて。
娘の様子がおかしいと気付いてどうしたの?って聞かれて、そのことを話してたら
今度はしゃくりあげて泣き出したのよー。
その日はそれでお別れして、婆すごく落ち込んだわ。
あー娘に嫌われちゃったらもうダメかもーって。
そしたらその日の夜に爺が「ちょっとだけ出られる?」って電話掛けてきて
近くの公園で話したのね。
そしたら娘が“一番欲しいの”は婆だったのよ。婆にママになってほしかったんだって。
でも言葉にできなくて、気付いてもらえなくて、悲しくて泣いたんだって。
それ聞いて婆の涙腺は破壊されたわ。そしてプロポーズされて結婚したの。

式の間中その時のこと思い出して、涙が止まらなかったわよ。
ずっとずっと良い子だったわ。妹のこともとっても可愛がってくれて一生懸命面倒見てくれて。
ああ、あの時本屋さんで気付かなかった鈍い婆の代わりに、ちゃんと爺に気持ちを伝えてくれて良かった。
おかげで爺と夫婦になれて、ふたりの娘の母親になれた。
ありがとうと崖から叫びたいわ。

続きを読む

    mixiチェック

274: 可愛い奥様 2012/06/13(水) 13:58:00.23 ID:+DM6KiM60

娘と彼が週末に結婚の挨拶にやってきた! 

小さい頃から「娘の旦那になるヤツは3回なぐる」と言っていた夫が 
涙ぐみながら彼氏に「娘をよろしく」と頭を下げていた 
娘彼はずっと娘に聞いていたらしく覚悟して来たのでポカーンとしていたw 

夫の涙なんて初めて見たよ!結婚して15年も経つのに!

・・・はい、「計算があわない」と思う方、その通りです
娘は私の連れ子。
私より先に娘にプロポーズをしてくれた夫だし、
思春期もずっと会話を絶やさずに父親として頑張ってくれたので
娘はずっと父親大好きに育った。もちろん私も。

男なんて信用できない!と独身を通すつもりでいた私の心を溶かしてくれた
夫にはずっと感謝してる
「これでやっと新婚みたいにふたりっきりになるね」と言ってくれたので
まずは旅行しよう!といろいろ探していたら
「これからは2部屋取らないといけないから予算アップだなぁ、働かなきゃ」

・・・どうやら娘夫婦も一緒に連れて行くようだ・・・夫め・・・

続きを読む

    mixiチェック

109: 彼氏いない歴774年 2013/11/18(月) 13:47:11.93 ID:dN/kgBtr

嫌われていると思っていた姪に嫌われてなかったこと。 

それどころか家族を題材とした作文で賞を取って
その作文をプレゼントしてくれたこと。 

311の震災後、兄夫婦は仕事の関係で転勤先である東北に残らなければならず、 
仕事のめどがつくまで姪だけを先に我が家で預かり一緒にくらすことに。 

姪は春休みに我が家に来たんだけど、あまり口を聞かず笑顔も見られなかった。

大変な思いしたんだし転校だって不安だよなと思って友達の子供(姪の同級生)
を紹介して後はあまり構わなかった。どう接していいかわからなかったし。
学校が始まり、祖父母(私の父母)と喋るときは段々笑顔も出てきた。

私とは洗面所でかちあうと無言で通り過ぎる感じ。

でもこの前

「ん。これ。喪子さんのこと書いて入選したから。喪子さんに断りなく書いて
ごめん。」
って作文を渡された。

作文には両親から離れて心細かったことや祖父母に対する感謝の気持ちが書かれて
いて、その最後の方に
「喪子さんくらいの年の人と喋ったことがないからどうしていいかわからなかった。
○美ちゃんを紹介してくれて友達になれて嬉しかった。ありがとう。実は喪子さんの仕事に
興味があり将来はその仕事に就きたいと思っている。喪子さんが毎日勉強して
資格を取ったのが自分も嬉しかった。来年の1月にはお父さんとお母さんが帰って
きて今の家を出るけど、喪子さんともっと話がしたい。引っ越してからも遊びに来てもいい
ですか。ただ、喪子さんは夕飯の前に肉まんを3つも食べるのは体に悪いと思います。

本当に心配なのでおやつは今より減らして下さい」(要約)
と書かれていた。

私も嬉しくて涙出た。

でも肉まんのくだりを全校生徒の前で読んだとかorz

続きを読む

    mixiチェック

462: 名無しさん@おーぷん 20/01/08(水)10:59:38 ID:ky.hf.L1
突然の書き込み失礼致します。
誰かに自分の話を聞いてもらいたい、誰かに何かを話したいと娘に言ってみたところ、この掲示板を教えてもらいました。
若い人たちばかりでしたら、お邪魔して大変申し訳ないです。
私は還暦を過ぎた年寄で、身近な友人は病でなくなったり、皆孫の世話やら親の介護やら身の回りのことで忙しく、
なかなか会って話をする機会がないために、誰かに聞いて頂きたいのです。

この度、私は1月末をもって長年勤め上げた会社を定年退職するのですが、
定年後の夢として、キャンピングカーで自由気ままに全国津々浦々を旅していたいと思っていました。
兼業農家でもある私は、今までの人生働き詰めでした。
子供を産んだからには、と二人の娘は借金なしに大学まで上げましたし、二人ともなかなか良い企業に入社してくれ、
去年でついに二人とも私のもとを離れました。
一人は婿をとってくれ、孫にも囲まれ楽しく過ごしています。
つらく大変なことが多い人生でしたが、今はこれで良かったと心底思える生活を送っています。
山奥の農家の長男で、男一人。口下手な忄生格や決して二枚目ではないことも災いして嫁に来てくれる人はおらず、
仕事から帰れば親に泣かれて責められる日々を随分と過ごしました。
周りの友人は皆結婚をし、子供が産まれるなかで卑屈に30歳半ばまで過ごしましたが、なんとか縁あって結婚し、今に至ります。
友人連中が「どうだ羨ましいだろう」と飲み屋に子供を連れてくる姿を見て、笑いながら腹の底では悔しくて仕方なかったのは今でもはっきり覚えています。

そんな私でしたが、正月に末の娘が連絡も無しに実家に帰ってきました。
ハイエースに乗ってきた娘に驚いて、前の軽はどうしたのか、ぶつけたのかと聞くと、
「これは父さんのだよ。今まで仕事ご苦労様でした」と言って、後ろの座席を開けてくれました。
そこにはベッドと台所が備え付けられていて、居住するには十分でした。
話を聞くと、二人の娘夫婦で金を出し合い中古のハイエースを購入し、最近流行りの工作が得意な末の娘と車の整備士である娘の夫が
キャンピングカー風に改造してくれたというのです。
自分の老後の夢を覚えていてくれたという驚きと、あまりの感動にうまい言葉が出ず、
いやあ、いいなこれ。ありがとう。と言うのが精一杯でした。

夜、皆が眠った後に妻と晩酌をしみっともなく泣きました。
妻は始終そんな私を見て、腹を抱えて大笑いをし、危うく子供らに泣いてる姿を見られるところでした。
昨今、私なぞは高齢ドライバーと呼ばれる年齢になりますが、早くこのハイエースに乗って旅に出たいと気持ちが逸るばかりです。
子供が上京したまま帰ってこない、子供が結婚しないので孫の顔が見れないと嘆く、
かつて私に子供を自慢した友人たちには到底言えませんが、本当に自分は今が幸せだと心から叫びたい。

続きを読む

    mixiチェック

154: おさかなくわえた名無しさん 2019/02/28(木) 09:25:19.61 ID:RbhKnFKU.net
以前住んでたマンションの隣の部屋にはアラフォーの夫婦が住んでた
小さくて可愛くて愛想のいい猫を飼ってた

ある日念願叶って妊娠したとかで、もう少し広い所に引っ越すって出ていったんだ
んで引っ越し当日の夜に外に出てみると猫、置き去りにされてた
部屋の前でドアを開けてくれるのをずっと待ってるらしかった
翌朝出掛ける時にもまだ座ってて、夜帰ってくるとまた座ってた
嫁に聞くと昼間はどこかへ出掛けてて、夜になるとドアの前でずっと朝まで座ってるらしかった
そんな事が一ヶ月くらい続いたんだけど、子供が出来たから猫を手離す気持ちは分からんでもない
でも他に方法は無かったんだろうか

続きを読む

    mixiチェック

930: おさかなくわえた名無しさん 2019/02/07(木) 00:44:20.65 ID:xysQEviR

家庭内の些細な事だけど 1/2

夫婦と中学生の息子の三人暮らしなんだけど、中学生になって息子が物をねだってくる様になった。
みんな持ってるから携帯電話が欲しいとか、テストでいい点取ったら部屋にテレビが欲しいとか、まあよくある感じ。
最近は友達の家でSwitchを遊んだらしく、もう3DSではダメなんだそうだ。


問題は、夫の前では一切やらずに、私が一人の時を狙ってねだってくる事。
夫は少し厳しい人なんで、私をロックオンしてねだってるんだろうけど、
毎日の様に「部活で持ってないの俺だけなんだよ」「半分お小遣いから出すから」と説得してきて流石に疲れる。
パパに言ってみなって言っても絶対に行かないし。

その息子が少し前、ついにボロを出した
たまたま仕事が早く切り上げになった夫が息子より先に帰宅してて、
帰ってくるなり「次のテストでいい点取ったらSwitch買って」と言ったのを夫が聞いた。
夫も「何の事だ?」
と聞いて来たのでそのまま夫にパス

続きを読む

    mixiチェック

776: おさかなくわえた名無しさん 2015/05/17(日) 20:54:27.40 ID:JUIyeg75

修羅場といえば修羅場なので投下させてもらいます。

少し前、資格とりたくて数年勤めた職場を退社してフリーターしながら資格の勉強してた。
バイト先は牛丼屋で、基本は22時から朝までのシフト。
2年前のちょうど今時、深夜1時頃にある父子が客で入ってきたんだ。

父親は30代くらい。子供は女の子でたぶん2才~3才くらいかな。
深夜にもかかわらず女の子は眠い感じがなく、活発に喋ってた。
お冷を持っていったら父親「ちょっと注文考えさせて下さい」と。


当時は1人シフトで地方都市の国道沿いの店なもんで他に客は無し。 
父子の会話が明瞭に聞こえてきた。 

娘「これナホちゃん食べたいなー」 
父「ナホはこれ食べたいんだなー(財布の中身見て)いいよ、これ頼もうか!」 
娘「ぎゅどんておいしいー?」 
父「うん、すごくおいしいよー!」 

呼び出しが鳴ったので注文を取りに行った。 

父「すいません、この(小盛の牛丼)をひとつください」 
俺「他にご注文は?」 
父「以上です」 

え、子供の分しかないじゃん。お金ないのかなーと思った。 
この父子をよく見れば、父親はけっこう着古したスラックスにヨレヨレのYシャツ。 
娘はもう5月も終わる時期なのにスウェットっぽいズボンに毛玉いっぱいついた長袖。 
荷物は汚い大き目のリュックひとつ。 
明らかに何日かは風呂も入ってないなって感じの風貌だった。 

続きます

続きを読む

    mixiチェック

28: 名無しさん@お腹いっぱい。 2000/12/20(水) 17:01

3年前の話。 
当時、金融屋をやっていたんだけど<裏金>その年の夏。 
いつものように追い込みかけに行ったら、親はとっくに消えていたんだけど 
子供が2人置いてかれてた。 
5歳と3歳。<上は男の子、下は女の子 
俺はまだペーペーで、周りの兄さんらと違って顔も怖くなかったらしく 
家に行ったときすぐに下の子になつかれた。 
ボロボロの服で風呂にも入ってなくて、「いつから親はいないんだ?」って 
聞いても答えない。 

「何食ってたんだ?」って聞いたら、上の子は下をむいて泣いた。
下の子が「こっち」って手を引いて裏庭に俺をつれていった。
破れた金網を通ってでたところは、小学校の裏庭だった。
「あのね、みーちゃんこれ食べたの」って池を指す。
嫌な予感がした。
だってさ、その池って金魚がウヨウヨ泳いでるんだよ・・・。
2人を抱きかかえて家に戻ると、テーブルに小さいボウルと茶碗。
「お前ら・・・金魚食ってたのか・・・」って聞いたら「・・・うん」
すっげーやるせなくて涙がでて、俺もその場にいた兄さんらも泣いた。
すぐに兄さんがたくさん食べ物と洋服を買ってきた。
近くの銭湯で体を洗ってやった。
その後、俺らじゃどうしようもないから施設に連絡をいれた。
連れていかれる時に「お兄ちゃんありがとう」っていってた。
・・・全然ありがとうじゃねーよ・・・俺たちがお前らの親を追いつめたのに。
俺を含めて何人かは、この後仕事を抜けた。
ただ、救われたのは、こいつらの親がきちんと出てきた事だった。

続きを読む

    mixiチェック

748: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/[sage] 2015/03/11(水) 10:36:55.94 ID:gOYYFZOi.net
震災の時、実家で流れて来た?猫を拾って飼っていた(雑メス5歳)。

一昨年、家に来るヤОトの配達員が変わり、挨拶と配達に来た際に
猫が配達員に駆け寄り配達員の兄さんが、号泣しながら「トラ(仮)!!トラ!(泣」と抱き締めて 元飼い主だったと判明。
兄さんは、再会時ペットが飼えないアパート暮らしだったので暫く家で預かる事になり
主に猫の面倒を見ていた母親と姉が「いつでも猫に会いに来て下さい」と
家も両親兄弟も亡くした兄さんに同情した。

私は去年大学に入り家を出たが、
年末姉が結婚すると言うので、帰省したら 相手がその配達員の兄さんだった事。
猫を見に行っているうち、おやつ、ご飯と親しくなり姉とも親しくなったらしい。

猫は3日で恩を忘れてしまうと言うけど、意外とずっと忘れないものかも知れないよね。
震災つながりで姉が猫と共に嫁さ行くのでかきこ。

続きを読む

    mixiチェック

1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/04(土) 00:22:43.54 ID:uagw4JoP0
彼女「これからは節約して頑張って行こう! 
しばらくは休養とってまた仕事探せばいいよ!」 


婚姻届もらってくるわ

続きを読む

このページのトップヘ