カテゴリ: ご近所トラブル


759:名無しさん@おーぷん2018/08/14(火)06:06:53 ID:???
婆ね、昨日マンションの自治会の会議で
書くもの忘れて焦ってる奥さんにボールペンを貸したのよ
会議後に丁寧にお礼を言われて、良いことしたわー♪と思いつつうちへ帰った

しばらくして、奥さんが来られたので出ていったら
さっきのお礼ですと紙袋を渡されてびっくりしてしまったわ

「たかがボールペンを1時間ほど貸しただけで、モロゾフのプリンは戴けないわ。
ありがとうだけでいいし、それではおさまらないというならば言葉と一緒に飴ちゃん1個で充分よ?」
と帰っていただいたの
少し経ってから旦那さんがいらして、なぜ受取って貰えなかったのか?と尋ねるの
さっき奥様へ言ったことと同じ内容を話したのだけれど、納得していただけてないようなの
「対価に見合わないものは戴けないですよ。
もし戴いてしまったら以前のようなお付き合いは出来なくなるかもしれませんので…」
とお気持ちだけいただきますとおかえりいただいたわ

仕事から帰ってきた爺に話したらそれはいただけないねと、でも婆も頑な過ぎると言われたわ

続きを読む


76:名無しの心子知らず2009/05/18(月) 02:52:51 ID:noc9ztKG
先日母に頼まれて、家の前の道路を掃除してたら隣のおばさんと会ったので
私は洋裁、おばさんは編み物と、互いの趣味の手芸話で盛り上がって居たら近所に引っ越してきた若い奥さんがやってきて話に参加してきたんですが
「今年入園した上の子のバッグを縫ってたらミシンが壊れてしまって、来年入園する下の子のバッグが作れないからミシンを貸してくれないか」と言われました。
私のミシンは奮発して買った物なので初対面の人に貸したくはなかったので、丁重にお断りしたんですが、昨日玄関のドアに材料が入った袋が掛けてありました。

作れと言うことなのか?と思い、相手の家に行ったら奥さんが出掛けてて、旦那さんが出てきました。
事情をお話したら、旦那さんは奥さんから、私が手芸が趣味だから作ってみたいと言ってたと聞いていたそうで、旦那は謝罪して下さって無事解決?したのですが、旦那さんが言うには上の子のバッグは前の住んでた家の近所の方が縫ったそうで、ミシン云々の話は嘘でした。

「妻がご迷惑をお陰するかもしれませんので、何かあれば僕が居る時にご連絡下さい」と、休日以外も連絡が出来る様にと平日の大体の帰宅時間まで教えて下さったのですが…
旦那さんがやけに慣れた感じだったので、引っ越しする前も色々トラブルあったんだろうなと察しました。
なんだか先が思いやられます。

長々と愚痴ってしまい、失礼しました。

続きを読む


3:おさかなくわえた名無しさん2007/07/24(火) 14:58:35 ID:31oKhHHm
アパートの隣の住人がものすごいヘビースモーカー。
在宅仕事をしているらしく一日中家にいて、しょっちゅうベランダでタバコ吸いまくり。
うちの洗濯物が臭くなるし、風向きの都合で家族だんらんの時間帯に臭いが部屋に
入ってくるので大迷惑していた。
一応我慢していたのだが、先日隣に何人もお仲間らしい人が集まって
どんちゃん騒ぎしたあげく、全員ベランダに出てタバコをふかし始め
それがうちのベランダにモウモウと入ってきた。
煙だけならまだしも灰まで飛んできたのでついに我慢できなくなり、
「ベランダで吸われるとこっちに来るので、せめて風向きが変わってから
吸ってくれませんか」と言ったら、
「うちには新生児がいるのに家の中で吸えというのか!」と逆切れされた。
頭にきたので、部屋にあったクリップ式扇風機をベランダの手すりに留めて
強風設定でタバコ野郎どもに向けてスイッチオン。
隣人本人はキレてたけど、お仲間達はバツが悪そうな顔して帰っていったみたい。
スッキリしたわ。

続きを読む


500: 名無しの心子知らず 2012/05/07(月) 17:27:06.78 ID:CUm8jNSz
う~ん…この流れて勧善懲悪でない体験談は投下しにくい…が厄落としカキコ 
悪即斬ではないのでスルーお願いします 


旦那を送り出して、子供を幼稚園に送りつけた帰りに銀行で今月の食費を下ろして棚にしまう 
午前中の家事を済ませて適当に昼食を食べ終えた頃にAさんがアポなし凸 
Aさんは同じマンションで同じ園で同じ年の子供がいる人

Aさんは図々しい人だから内心では嫌いなんだけど、子供やママ同士の繋がりがあって疎遠になれないでいた 
図々しいといっても、こちらが嫌だとはっきり意思表示すれば嫌みを言いながら引き下がる 
例えば、勝手に冷蔵庫を開けて 
「わ、ビールがある~○さんってお金持ちだね~wこれ飲んでもいいでしょお~」 
→「駄目。冷蔵庫勝手に開けないで」 
→「う~わっ!冗談なのに~wていうか○さんって本当冷たいよね~ケチすぎ~ひく~w」 
→「…」 
→「やぁ~だぁ~wもしかして怒ってるのぉ~?信じられなぁ~いw心狭ぁ~w」 
こんな感じ 
Aさんは芸能人に例えるとリカコ似で、彼女のせいでリカコが大嫌いになってしまった 
まあリカコ似だけあって顔もスタイルも良い部類だし、若い頃はもてたんだろうなとは思う。実際もて自慢しょっちゅうしてたし 
書いてて感じたんだけど、嫌みというより私を見下してたんだろうな、あの人… 


続きを読む


193: 名無しの心子知らず 2009/02/11(水) 21:07:43 ID:oG3MSq31
察してクレクレ…厄介だよね。 
ご近所さんもそうだわ…。 
「家の子入園なんだよね〜。絵本カバンとか縫わなくちゃいけないけど、うちミシンなくって〜。どうしよおお」って。 
違うご近所さんが「うちのミシン貸してあげようか?これから取りにくる?」って言ってくれたのに
「えええ!私すんごい機械音痴なのよお。大事なミシンお借りしてもし壊しちゃったりしたら申し訳ないし〜」 
「じゃあ、あそこの手芸屋さんでオーダーできるから利用してみたら?」 
「それって高くつくよねえ?正直入園金とか制服代とかお金いっぺんにかかってしんどいんだよねえ。どうしよおお」 
…「作ってあげようか?」っていうの待ってるのね。 
でも誰も言わない。 
大体入園金とか制服代払ったのって去年の話なのに。


続きを読む


814: 名無しの心子知らず 2009/06/19(金) 10:06:47 ID:9lZZJR0P
相談させてください。 
同じマンションの別階の二児のママに、車椅子をしつこくクレクレされています。 

我が家には車椅子が四台あり、うち二・三台を玄関ポーチにおいています。 
共用通路に各戸ごとに施錠できるゲートがあり、玄関ポーチがあり、玄関ドアというつくりで、ゲートの隙間から覗けば玄関ポーチに何があるかわかります。 

車椅子は室内用一台、外出用二台、古くて処分予定の物が一台。 
処分予定の物はきしみ音がひどく、人の体重に耐えきれないくらい劣化しており乗れません。 
これまでその状態も話して三度キッパリ断ったのですが、数日おきに玄関ゲート越しにクレクレクレクレ言われ辟易です。 

管理人に相談しましたが、「私に言われても…」と迷惑顔です。

続きを読む


262: おさかなくわえた名無しさん 2007/04/20(金) 14:39:20 ID:qOhnN0nL
小さいネタですが。 
今、7階建ての4階に住んでいる。うちはそこの自治会長をしている。 
(ちなみに70世帯くらい入居している) 
一方通行の細い道を挟んで目の前に3階建ての家が建とうとしている。

その現場がうちから見下ろす事が出来るんだけど、 
そこに住む予定という人がうちに来てこう言った。 

「プライバシーに関わる事(間取りなんかが分ってしまう)なので、 
家が建つまでは基本的に全世帯カーテンを閉めていてくれますか?」 

丁寧に断ったけどさ。納得いかなそうだった。 
家が建ったら目の前で住むんだよなぁ。この図々しい女のが家族で・・・


続きを読む


89: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/05/20(火) 11:41:32.87 ID:FYRMnLTr.net

金目のものじゃないけど、母子手帳を盗まれた。 
それも亡くなった子の。 

うちの近所に住んでいた人で、よく我が家に押しかけていた人がいて、 
クレクレもしつこく無理矢理家に上がってくるし、我が家には難病の娘もいるから迷惑だった。 
しかし、毎日のことで追い返す気力もなくてなんとなく入り浸らせてしまった。 

ときどき目立つものとか持っていかれていたのは知っていたけど、別に金目のものじゃあないし 
お金は大丈夫だったからあまり騒がなかった。 
「娘さんを見ていてあげるから外出しろ」ってしつこかったけど、娘は難しい病気だからといつも断ってた。 
絶対に私がいなければ大っぴらに家探しする人だと思ったから。 

で、娘が亡くなっていろいろ葬式や諸届やらでわらわらしていたら、遺影の前に置いてあった母子手帳がなくなっていた。 
私は普段その人の家には行かなかったけど、それだけは返してもらおうと思ってその家を訪ねた。 

「うちの子の母子手帳を持っていかなかった? 返して」 
と言ったらあっさり返してくれたけどね。 
なんでそんなことをしたのかはよくわからない。理由は聞かなかった。 

その人もだいぶ前に引っ越していったし、その後生まれたうちの息子も今年の春に高校入学したので、 
思い出して書いてみました。

続きを読む


785:おさかなくわえた名無しさん2008/07/28(月) 17:42:10 ID:v8Thik06
さっきあった話。
私はアパートに1人で住んでいるんだけど、元々ファミリー物件の為
私以外は家族住まい。回覧板も回ってくるし、挨拶付き合い位はある。
さっき私は洗濯を干していたのだけど、顔見知りの奥さんが呼ぶので、
玄関に廻ってドアをあけた。
「ちょっといいですか」と扉を閉めて入ってくるので、苦情かと思った
(このアパートの取りまとめ役の方なので、代表で。)ら「お金貸して
ください」と。一瞬意味わからなかった…。
額は2万。明日・明後日の仕事の時間を聞かれ、(扉の)「ポストに入れ
ておきます」だって。
私、チキンだし、動揺して貸してしまった…。馬鹿…。
持ち合わせがないから1万。(かき集めたら2万ちょいはあったけど)

続きを読む


581:おさかなくわえた名無しさん2008/05/05(月) 17:06:17 ID:GhSwtsD/
3月の終わりに引越しをした。
荷運びの最中、歩いて10分はかかる距離に住んでるおばさんに
引越しの挨拶になんかくれと言われた。
今後の付き合いもあるしと思って粗品贈呈したところ、
その場で開けて「本当に粗品ねえ」と(まあ事実だけど)。

そのあと「あ、これでいいわ」とまだ買ったばかりの
トースターを手にするおばさん。
返してくれと言っても聞く耳持たず、通りすがりの爺さんが
加勢してくれたが、おばさんは開き直って
「これが貴方のものだと言う証拠があるのか」と。

どうにか返してもらったものの未だに何かとネチネチ言われる。

東京がこんなに怖いところだとは思わなかったよorz

続きを読む

このページのトップヘ