カテゴリ: トメ


148: 名無しさん@HOME 2018/09/01(土) 23:55:40.40 0.net
結婚一年で妊娠して12月に出産予定なんだけど、妊娠報告した頃くらいから義母に家事やら家の管理?がちゃんとできてない、親としての常識が備わってない、等々言われ 
里帰りを義実家にして、義母の家事や家での過ごし方、目上の人への接し方を少し学んだ方が良いと言われた 

産後の身の回りのことや赤ちゃんの世話は義母がするから、床上げが済んだらそのまま花嫁修業?じゃないけど一から勉強しろみたいな雰囲気 
実母が知ったら(娘のしつけがなってないと言われてるようで)気の毒だから、自分の意思で里帰りは義実家にすると言いなさいと。 
何様なんだろう 
0歳児抱えてそんな余裕あるわけないと思うんだけど 

いつも旦那がいない所で言ってくるから、旦那に相談したら「はぁ?別にそんなことしなくていいよ。干渉するなって言ってるのに」と義母に電話してくれたんだけど、あくまで私の意思、義母がアドバイスしたら私が希望したからみたいなことを言ってたらしい 
花嫁修業兼ねた里帰りなんて聞いたことないわ

続きを読む


785: 名無しの心子知らず 2018/11/10(土) 23:06:18.22 ID:sy60mhfX
本当に自分でも最低なことを言ってるとは思っているのですが
よろしくお願いします 
今年生まれた娘の為に義母がこけしを作って送ると言っています 
気持ちはとても嬉しいです…ただこけしを家に飾りたくありません

小さめの可愛らしいこけしならまだしも大人用の水筒くらいの大きさです 
義母が折角孫の為に送ったものですし飾った方が良い
とは頭では分かっているのですが、家の雰囲気と合わないなあとか、
やっぱり自分の家なので
自分の好きなものしか飾りたくないと思ってしまいます 

義両親が家に来るだけ飾るのは人としてやっぱり駄目ですか?
(義両親は遠方なので年に二度位しか来ません) 
罪悪感もあるので迷ってます…でも本当どこに飾ろう…

続きを読む


153: 1/2 2008/10/31(金) 21:25:32 O
義実家に遊びに行くと、いつも私の分だけお菓子だったり食事を「うっかり」忘れる中距離別居のトメ。

ちなみにウトは鬼籍。 
旦那はトメを一応〆るには〆るけど「しょうがねぇな〜、今度は忘れるなよ」位のヘナチョコ。 
帰りにファミレスで食事を奢ってくれるし、私も最初はガチで嫁姑戦争やるのもマンドクサ('A`)だったので、 
ハイハイうっかりうっかりで済ませてた。 
しかし、何度もあるとさすがに腹立つのでDQ返しを決行してきた。 

旦那と子供達(二人)と私で遊びに行った時、「今日はお寿司を買って来たのよ〜」と 
トメ(セコケチ)が出した寿司はスーパーで買ってきたと思しき寿司4人前。 
「あ〜ら、ごめんなさい。またうっかり嫁子ちゃんの分忘れちゃったわ」と宣うトメに 
「あ〜、いいですよ。自分で用意しますから。」と席を立ち携帯で義実家のすぐ近くにある 
馴染みの寿司屋(そこの家の娘と私が幼馴染み)に電話。 
義実家に来る前から、どうせ私の分だけないだろうと思って、寿司屋のおじさんに 
相談して予約してあったから、電話から5分で特上生寿司(2人前を一皿)を持って来てもらいました。 


続きを読む


474: 名無しの心子知らず 2018/02/15(木) 12:22:44.67 ID:vlitjR1/.net
自称9人育てた義母(不倫&ギャソブル依存&育児放棄当たり前) 
金曜日の夜に玄関から道路まで20mあるのだが、そこに義妹2人(4年と6年)置いてトンズラ。 
チャイム鳴らしまくるので開けた瞬間「泊まっていいよね!」と入ってきて 
「前にも言ったけど、私赤ちゃん産んだばかりで身体がまだ良くないから今度にしてくれる?」(里帰りは母が市営住宅で女手一つで高校と専門の弟2人養ってるから断った。) 
産まれたての赤ちゃんは免疫もないし、バタバタ動き回れても…それにご飯の準備だってきつい。旦那は出張で子どもが3歳になるまで帰ってこれない。 
義母に電話しても出ない…

仕方なく義父に電話したら「ご飯買ってくから悪いけど泊めてくれ。仕事で朝晩俺いないから。」 
で、義父から電話がいったのか義母から(後ろからガラガラと派手な音がする) 
「そんなに人の子が憎いのか!見たくねぇなら見ることねぇ!」と…しかし迎えに来ず。 
日曜日の朝やっと帰ったと思ったらLINEで 
「娘がおめーの家汚いって言ってたぞ」 
「料理もできないのか?って言ってたぞ」と文句の嵐。 
「2度と泊めてやるものか」と2度目からピンポン鳴っても無視してたら、夜遅く庭でウロウロされたから学校に通報した。「当校は子どもだけの外泊が禁止なのですぐに保護者の方に迎えに行ってもらいます」 
しかし来ず…仕方なく泊めた(その代わり食事の世話も何もしない) 
それが1ヶ月も続いていい加減頭に来たので児童相談所に通報した。 
したらもう泊まりに来なくなった。 
放置子って自分がその立場にならないとどれだけ辛いか想像もできなかったけど、あれは本当に地獄だった。


続きを読む


465: 名無しさん@HOME 2018/09/06(木) 08:40:14.19 0.net
子どもたちが熱出す度に私のせいにされる。毎日きっちり掃除しないから!毎日床拭かないから!ほこりのせい!って…その度にあー、子ども達が今苦しいのは私のせいなんだって涙出てくるよ

と同時におめぇは旦那に一度も熱出させた事ねーのかよ!って言葉が出そうになるのを押し込めてる 

あーしんどい…


続きを読む


956: 名無しさん@HOME 2008/10/30(木) 12:57:11 0
6才の娘が友達とケンカして泣いて帰って来た。 
その時たまたまトメが居たんだけど、話を聞いて 
「お友達ちゃんにも悪い所はあるけど、娘ちゃんにも悪い所があるよね」と言うと 
「仲直りしてくる」って言ってまた飛び出して行った。

ちょっとホッとしてたらトメが 
「娘ちゃんはホントケンが強いわねぇー、将来どうなるのかしら… 
コトメ子ちゃんたちはあのくらいの年ごろにはあんな事なかったのに… 
もうちょっと厳しくした方がいいのかしらね、あんた甘やかしだから… 
顔もあんたに似ちゃったからかわいそうなのに、 
頭まで似ちゃったら愛嬌で勝負するしかないじゃあない? 
困ったわねぇー」 
とため息つかれた。 
事あるごとに「コトメ子ちゃんたちは〜それに比べて娘ちゃんは〜」と言うのに 
いい加減腹が立ってたのと、娘の悪口言われて言い返した。 
「コトメ子君は中2にしてすでに飲酒喫煙自転車窃盗で補導されてますよね。 
コトメ子ちゃんは15なのに夜遊びばっかりで家にもよりつかないし… 
ま、高校行ってないからしょうがないのかな? 
小さい頃どれほどコトメさんもお子さんたちもどれほどいい子だったか知りませんが、 
今じゃすっかり世間的に見ればね…フッ 
あんまりああいう人たちとお付き合いしたくないんですよね。 
ああそう言えばコトメさんの子供たち育てたのって、実質トメさんっすね」 
トメ黙るかと思ったら、泣いちゃった。 
慰めてやると思ったら大間違いだよーん。 
娘が子供放置、自分が教育大失敗したからって、 
こっちに八つ当たりすんな! 


続きを読む


223: 名無しの心子知らず 2005/09/24(土) 11:39:18 ID:m07O0u0P
昨日、旦那実家の墓参りに行ったついでに義実家に寄ったら 
凄く趣味の悪い(オバちゃんみたいな)洋服をコトメちゃんと選んだから〜と 
渡されたよ。しかも夏物を大量に orz 
恐らくバーゲンで購入したんだろうな。。。 

そして最後に一言、コトメちゃん妊娠したから 
孫男くんの肌着とか全てコトメちゃんにあげてね。 
だと・・・ 
我が子の出産時に準備した肌着はファ○リアで 
出産直前に亡くなった実母が準備してくれたものなんだけどな。 
うちの子に趣味の悪い服を買ってくれるんだったら 
その分、コトメちゃんの出産準備に使ってやれよ! 
二人目に使いますからちょっとあげられないかも〜 
と断っても喰らいついてくるよ。 
もういやだ! 

続きを読む


15: 名無しの心子知らず 2005/08/15(月) 15:41:28 ID:NRU5Hute
ウトメと戦かい、約7ヶ月旦那と共にウトメ夫婦宅へ行っていません。 
ウトメから二人目は?と何百回言われた結果と、突然我が家にやってくる事に対して、 
怒りマックスとなったからです。 
私は妊娠中に子宮筋腫が分かり出産後も通院となり二人目は厳しいとの医師から言われました。 
その事をウトメに報告をしたのにも関わらず二人目は?と毎回ほざきやがる。 
どうみても喧嘩を売っているしか思えないのだが錯覚だろうか? 
それにいつも突然やってくるウトメ達。 
別に手土産を持ってくる事もない(望んではいないが) 
写真が撮りたいだけである。 
パシャパシャ撮って帰っていく。 
この不可解な行動に毎度理解不可能でほっておいた。 
だが、突然の襲来だけに私達もいない時もある。 
そんな時は携帯に掛かって来て「どうしていないの?」と予想もつかない言葉かいつもくる。
しかも散歩先まで来やがる始末。 
こんなウトメに誰がほいほいと靡くかぁ!!。 
そんな毎回バカな事をほざくウトメにキレた。 
旦那にいい加減ウトメに怒りマックスだと、ぶちキレた。 
旦那も理解してくれ(しなかったら離婚とまで言った。) 
ウトメに連絡をし、こうして長い戦いが始まったのです。 
まだまだウトメにはやられた数々の許せない事、 
ここでカキまくってやるぅぅぅぅ。 
ひとまず、これにて・・・

続きを読む


72: 名無しさん@HOME 2018/08/23(木) 20:56:59.18 0.net
嫁子が難病なの? 
もうあなたは家族全員に迷惑でしかないからここは自分から離婚を言い出すのが人の道でしょ? 

と入院中の自分のスマホに電話かかってきた。


気持ちは解るが鬼だと思う。 
タヒんだら実家の墓に入りたい。

続きを読む


487: 名無しさん@HOME 02/09/02 11:24
義母が許せないので、みなさんの知恵を下さい。 

うちの子は食物アレルギーがあり、食べると蕁麻疹がでます。 
たまに義母と食事に行くのですが、義母は勝手に 
「これは食べられるわ!!」と、自分の箸で料理を取り分けてきます。

アレルギーが心配で、食べたことないからと断ると 
「最近は細かいねぇ。」と、うるさいお母さんねと言う感じで言われ、 
ムッと来ることがしばしばありました。 
姑はもちろん、蕁麻疹がでたところを見たことありません。 

先週の日曜日に、トロロご飯のお店に一緒に行ったのですが、 
私は「山芋は食べさせたことがないので、離乳食を持ってきた」 
と言っているのに、義母は「芋でアレルギーなんて聞いたことないわ。」 
と言ってしつこいので、食べさせることになりました。 
もちろん、食べさせるのは姑。当然のように子供は姑の隣に連れ去られました。 
息子は食べものに興味がないのか、差し出したご飯を振り払ってしまうので 
食べさせるのも一苦労です。毎日やってりる私でも手を焼いているのに、 
姑がうまく食べさせられるわけがない。 
いつも一緒に外食すると見ていてもハラハラして、私は食事どころじゃないです。 

続きます。


続きを読む

このページのトップヘ