カテゴリ: トメ


231:sage2009/07/24(金) 13:10:01 O
昔話

三人目を妊娠中。
夫と娘二人は動物園へ。私は安定期入ったばかりだったので、家で留守番。

夕方、警察から電話があり、病院へ行くと娘と夫はほぼ即タヒだった。
通夜があり、お骨あげと滞りなく終わり、自宅で義父母や親戚などが集まったときに集団でまくしたてられた。

『お前がタヒねばよかった』
『腹の子を産んで、こっちに差し出してタヒね』
『お前だけのうのうと生き延びて』
要約するとこんな感じなことを延々何時間。お腹以外は殴る蹴るだった。
私の親は、父は鬼籍。母は入院中。姉は葬式が終わって、一旦自宅へ帰っていた。兄は海外へ出張で、連絡がつかなかった。


夜中に解放されて、そのまま骨壺を持って逃げた。遺影と位牌は持てなかったのが今でも心残りです。

そのままホテルで数日間過ごし、姉と兄に連絡。
県外の兄の元へ避難。
姉は近所だったために頼れなかった。

今は息子と慎ましく暮らしています。元義実家とは、逃亡から今まで一度も関わりなしです。
保険の証書や、通帳関係を持ち出せたことが幸運でした。


元姑あぼん記念書き込みでした。


続きを読む


508:名無しの心子知らず2012/07/16(月) 16:33:26.55ID:DhtA1kVL

子供から目を離したすきに
娘1歳が同居のトメに連れ去られてた

夫に
「連れ帰してきて」と頼んだのに
「少しくらいいいだろ」と聞いてくれず

30分後にトメが部屋から連れてきて返してもらったんだけど
「あせもがあったからかゆみ止めぬってあげた」
とかいうので「成人の薬を勝手に塗らないで!どの薬ですか?」
と問い詰めたら部屋からフェミ○ーナ南光持ってきた

もう頭が真っ白になってすぐに塗られたところをシャワーで洗い流した
今も気持ち悪さで手が震えてる

続きを読む


284:名無しさん@HOME2008/02/28(木) 13:26:11

昨日、久しぶりにコンビニでパンを買った。それを勝手に食べたトメ。

別に食べられたって怒りはしない子供じゃないんだし。
だけど
「お前の飯よりパンの方が美味い」という台詞は聞き逃せなかったので、
昨日セブンに陳列されているパンをある分全種類買ってきた。

朝ご飯
私→和食(あじの干物、ほうれん草のおひたし、卵焼き、味噌汁とか普通の朝食)
夫→和食(あじの干物、ほうれん草のおひたし、卵焼き、味噌汁とか普通の朝食)
コトメ→和食(あじの干物、ほうれん草のおひたし、卵焼き、味噌汁とか普通の朝食)

トメ(朝はご飯じゃないと!派)→ファミマの袋に入った大量のパン

昼ご飯
私→学校休みのコトメちゃんリクエスト、固焼きそば
コトメ→学校休みのコトメちゃんリクエスト、固焼きそば

トメ(固焼きソバはしっとりが大好き)→ファミマの袋に入った大量のパン

今日の晩御飯(予定)
私、夫、コトメちゃん→実家から送られてきた高級豚肉でしゃぶしゃぶ

トメ(肉の中で一番豚が好き)→ファミマの袋に入った大量のパン

目には目を歯に歯を。これ私の座右の銘。
いびろうっつーんならかかってこいやぁぁぁщ(゚Д゚щ)カモォォォン

続きを読む


858名無しの心子知らず 2017/12/11(月) 11:34:21.33 ID:GvzWFfu/
今週末に2人目出産予定
本当は年末が予定日なんだけど予想外の逆子で予定帝王切開
入院中は家族も宿泊できる個室に実母と上の子も泊まる予定だけど、実母は仕事してるから産後3日目から日中は私と上の子2歳と新生児で過ごすことになる

帝王切開後3日でどこまで回復できるかわからないし今の時点で貧血気味だから色々と不安で、実母が仕事終わるまでの日中は義母が上の子を見てくれることになってたんだけど、ここに来て急に「申し訳ないけど都合が悪くなった」と連絡がきた
理由は「キャンセル待ちしてた旅館に空きができたって連絡がきたから旅行を優先したい」らしい
「代わりにお父さんに行ってもらうから!」って言われたけど、義父は高齢で足が不自由だし子供ともほぼ触れ合ったことないし不安しかない
夫は月末まで出張だし、一時保育とかも慌てて問い合わせたけどどこも一杯で利用不可
こんな不安な状態で出産迎えることになるなんて思ってもみなかったよ
旅行なんていつでも行けるじゃん
無責任すぎるわ

続きを読む


375: 名無しの心子知らず 2008/11/19(水) 16:02:40 ID:lxLh88rU

私も出産時のトラブルから赤を抱くどころか起き上がることさえできないほどの状態だった。

そんな中両家両親が病院に。
実父母は私の体を心配してのことだったが
義父母は孫チャン早く抱かせて!

私が意識不明の中
「あら嫁子は寝てるの。でも孫チャンに会えればいいわ」と新生児室へ行き「旦那君孫チャン連れてきて!」(産婦か旦那じゃないと赤を渡してもらえない・身分証確認アリ)
そんな様子を見た実母が旦那に私はもう赤を抱いたのか確認し
「まだ抱いてない」と旦那が答えると
義母に「娘に1番に抱かせてあげてくださいませんか」と頼んでくれたらしい。

「だって嫁子ちゃん寝てるし、せっかく来たんだし
私早く抱っこしたいし、
そんな細かいこと気にしなくていいわよ」

「さぁ旦那君孫チャンを連れてきなさい」

それでも「お願いします。お願いします。同じ母親として娘の気持ちを理解していただけませんか。どうかお願いします。」と頭を下げる実母。

その場は引き下がった義母。
次の日勝手に旦那と共に来て抱いていった。

しかも赤を抱いた後わざわざ私の病室に立ち寄り
まだベッドから起き上がれない私に向かって
「昨日実母さんにこう言われちゃったけどやっぱり我慢できなくて抱いてきちゃった☆ミャハすっごく可愛かった。嫁子も早く抱いてきたら?」

里帰りの予定はなかったけど退院後何も言わず里帰り。
旦那にももう会いたくない。

続きを読む


153: 名無しの心子知らず 2013/02/25(月) 14:19:00.05 ID:7maH4tSi

妊娠中は夫には
「手伝えることがあれば何でも言ってね」と言い
私の携帯にかけてきて「面倒をみるのは嫌だから二人で頑張れ」と言い
「羊水検査を受けなさい」と言って来たトメ

産後面会に来たトメはやたらと子の手のひらを見ようとする。
「手相が見たくて」って言って顔もろくに見ずに
手ばかり1時間も眺めて帰って行った


トメ友の娘さんは手のひらの特徴からダウン症を疑われ、
後日正式にダウン症だとわかった、
て話を前にトメが私にしたのを忘れたらしい

違うって言っても信じきれないらしく
毎日面会に来てはトメなりの検査?みたいのをするトメ
もう面会に来て欲しくない

続きを読む


765:名無しさん@HOME2009/05/13(水) 20:25:26

うちの旦那には何一つ言えず、
いつも旦那のいない時間帯を狙って電話してくるトメの話。

私と旦那は歳が11歳離れてます(私が年下)
で、最近旦那の借金が発覚、と言っても数十年前のもの
旦那が20歳ぐらいと言うので、当時私は小学生。

旦那は
「借金を作ったのは俺だけど全部返済した。
その後、○○さん(旦那の姉の旦那)が作った借金だ」
と言う。
結婚してから作った借金なら私も考えるが、私が小学生の頃に作った借金など
私には無関係と思い放置してました。

するとトメから電話・・・

トメ「あの借金のこと聞いてる?」

私 「聞きましたけど、本人は全部返済したと言ってます」

トメ「あの子はそう言ってるけど、本当はあの子が全部作った借金なのよ」


私「・・・・・」 

トメ「でね、その借金を貴方があの子には内緒で払ってくれない?」

もうこの辺で意味不明!
何で私が払わなきゃいけないの?(うちは共働きです)
何で「あの子に黙って」なの?
全然おかしな話です。
なのでトメに言ってあげました。

「○○さん(旦那の名前)が作った借金だと言うのなら、その本人が
耳をそろえて返済するのが常識ではないんですか?
なのに『いつの間にか借金が消えてなくなってた〜♪』
なんて可笑しくありません?
そんなことするから、あんな(借金を踏み倒すような)人間になるんですよ!
うちの旦那が作った借金と仰るのならなら、うちの旦那が払うべきです!私が払う必要はありません!」


そう言って電話を切りました。 結構「スカッ」としましたw

続きを読む


100:名無しさん@おーぷん2015/10/06(火)18:29:20 ID:pei

結婚3年目、お姑さんとの会話がまっっっったく盛り上がりません。
お姑さんは息子である夫や義弟相手だとおしゃべりなので私がことごとくツボを外しているだけだと思うんですが、うまく会話が弾むコツとか、良い話題などありませんか?

姑から夫宛に
「嫁が全然おしゃべりしてくれず寂しい」というメールが結婚当初から来ていたらしく…
私は無口&コミュ障で会話がなくても苦にならないタイプなので、今まで失礼な態度だったなぁと反省。
ここ2年ほどは意識的に話しかけるようにしていますが
・とにかく無難に天気の話
・至らない嫁なので教えて下さい、と下手に出る
・姑が好きなテレビや芸能人の話を振る
・夫と自分の近況報告
・夫の子供時代や結婚前の様子を聞く
などなど試してみましたが、どれもうまくいきません。

どうやら「この話おしまいね!」が義母の口癖らしくて、打ち切り連発にそろそろ心が折れそうです。

続きを読む


469:1/22008/02/29(金) 00:13:58

皆さんに比べれば軽い被害でしたが、投下させて下さい。

結婚して数年、義実家(別居)とはあちらが過干渉気味ではあったものの、
それなりに良好な関係を保ってきた。
しかし夫が単身赴任になってから関係がおかしくなってきた。

「一人だと寂しいでしょう?」「危険だから」としょっちゅう呼び寄せたり
押しかけようとしたり。
携帯の留守電には
「元気か連絡頂戴」の嵐と本物の「過干渉」にクラスチェンジ。
それでも
「ちょっと度が過ぎているけど、心配してくれているんだ」と思い、
感謝しつつ
「仕事も忙しいですし、大丈夫ですからお気遣いなく」と断ってきた。

だが「折角気にかけてあげているのに頼って来ない嫁」が気に食わなかったのか、段々
「どうして電話を寄こさないのか」(ほぼ毎日のように電話がかかってくるのですが)、
「どうして招いても顔も出さないのか」等々、責めるように。

そこで
「仕事が忙しくてそちらとゆっくりお付き合いをする余裕が物理的(&精神的)に
無い」
と詳しく説明するも、「私達に電話もできないほど忙しいなんておかしい。」
「本当に仕事なのかしら。息子の目を盗んで誰かと・・・・・・」とかもうね、アボカドバナナと。
こちらとしては、あくまでも穏やかにこの頑迷な老夫婦をなだめたかったんだけど、
浮気まで疑われるようになってプッツンきた。

「分かりました。これから毎日、手空きな時にーと言っても仕事を終えて帰宅した時に、
お電話差し上げますね」
と。

続きを読む


29:名無しさん@HOME[sage]2011/02/08(火) 10:13:34 0
このたびコトメが結婚。
すでにお目出度なので、身内や友人だけ呼んで、こじんまりとした結婚披露
パーティーを開くというので呼ばれた。
トメに
「普通の格好で来てね。ジーパンじゃなければ何でもいいわ」
念押しされ、招待状にも気楽な格好お越し下さいと書いてあるが、会場を
調べてみると繁華街のど真ん中にある、ブライダル専門のレストラン。
夫と相談し、コトメ友達も若く『せっかくの機会だからお洒落したい』と
言う子も多いはずだと予想し、スーツで参加するようにした。
トメにも伝えたが“ぷ。浮いちゃうかもね”と、あくまでも普段着で出る気満々。

で、当日、会場に行くと、新郎側の親族は皆、かちっとした礼服姿。
コトメの友人も奇麗なフォーマルドレス、新郎友人もそれなりにスーツ着用。
一人だけ買い物帰りのおばさんのように、浮いていたトメが、私をみるなり
「まぁ!スーツ着て来たの?普段着って言ったじゃない」と責めてきたw
ちなみに、ウトさんも礼服で「だから言ったじゃないか」と涼しげ。
夫だってスーツ着用なのに、何故か私にだけ「ずるい」「言ってくれれば」
って、最後まで文句言って来て、すんごいうざかった。

続きを読む

このページのトップヘ