カテゴリ: 義実家の話

117 :名無しさん@おーぷん
近距離別居の義実家にたまにご飯を頂きに行く。ご飯は美味しいし、義実家家族との関係もそれなりに良好。
甘えさせて貰ってるのことに本当に感謝しているんだけど、義実家の食事で気になる事があってモヤモヤ…
義実家は取り箸をほとんど使わない家なんだ。
私が気になるのは、その場で全部食べ切らず保存前提のものに塗り箸を突っ込むこと。
ゴロッとしていて、自分の箸が他のものにほとんど触れない物は気にしないようにしている。
例えば瓶詰めの味付け海苔はNGで、梅干しはセーフって感じ。
義母は気遣いが細かい人だから、私がそういう大皿のものに箸伸ばさないのは気が付いてる気もする。
仲良くして貰ってる義実家家族だけど、やっぱり他人ってのと、単に衛生的に気になってしまう軽い潔癖症で辛い。
角が立つと思って一口だけ他の人に倣って食べたそれが、「家で食べな〜」と持たされてしまった。
わざわざ食べに行っている身分で、郷に入っては〜というのも分かるし、そんなに気になるなら持ち帰りは気にせず捨てればいいとも思うんだけど。
義母の厚意と義実家の慣習に馴染めない自分が辛くて仕方ない。
続きを読む


68 :名無しさん@HOME 2014/04/24(木) 14:35:57.89 0.net
息子(義実家から見て初孫)のお食い初めの時、
小さくてもいいからタイを用意する、とトメに言ったら
「食べないのにもったいない。紙にでも書いておけばいいじゃない」
と言われたことは、10年たっても忘れられない
続きを読む

263 :名無しさん@おーぷん
義弟夫婦が理解できない。
夫・義弟ともに義実家近距離別居で、私たち夫婦は用事がなければ顔を出さないので、義弟夫婦に会うのは年に1〜2回程度。
あと、夫は義両親・義弟との感覚が違うからと付き合いが薄い。なので、義実家の事を聞いても「さぁ?」で終わるため、私にはほとんど情報が来ない。
先月私に赤が出來、落ち着いてきたので義実家に顔を出すようになったのだけれど、そこで初めて義弟夫婦の話を聞いた。
義弟夫婦、毎晩義実家に来ているらしい。多分、夕食と愚痴りが目的。
義弟が来れない日でも、義弟嫁単独で義実家訪問もあるとか。
何が理解できないって、義弟、婿養子で義実家を出たはずなんだけど・・・
義弟嫁は、自分の実家のように義実家に入り浸っているらしい。
来月初めに義弟夫婦の結婚式があるけど、その準備に義母がかなり頼られていて、かなり疲れた顔をしていた。
義弟嫁が嫁入りしたならまだしも、図々しいと思う。
よく喋る人懐っこい人と思っていたけど、単なる空気読めない箱入り娘にしか見えなくなった。
他にも色々思うところがあるけど、両親世代がいなくなった時、私たちに依存して来ないように準備していこう。
続きを読む

このページのトップヘ