カテゴリ: 義実家の話

    mixiチェック

127: 名無しさん@HOME 2008/09/14(日) 19:42:31

わたしたち夫婦(小梨)は現在海外在住です。 
わたしはわたしの実家と不仲、夫と夫の家族は仲がいいです。 
わたしと義実家家族はこれまで3回しか会ったことがありません。 
印象は「いい家族」の一言につきました。皆がお互いを思いやっていて、素敵な家族でした。 
それから義実家はわたしが実家と不仲であることは知っています。 
義母からはかねてから「お母さんに○○してあげなさいね〜」と言われていましたが、 
たまの電話でだけだったし、そんなに強く言われていなかったので特に気にしていませんでした。 
(どちらかというと義母が実母に言わされているような感じでした。) 

そんな中、義実家より義母&義姉がこちらへ遊びに来たいという知らせがありました。 
ツアーで来たい、締め切りがもうすぐだからスケジュールを教えて欲しい、と。 
わたしはお料理やもてなしは苦手だけど、時期的にはいいし、せめて一度くらいは・・・と思っていたので歓迎することと、都合のよい日にちを伝えました。 
その後は結構気楽に何をお土産に持ってきてもらおうか、何を持って帰ってもらおうか、 
夕食は付いていないと言っていたので、晩ご飯は一度くらいはうちにきて食べてもらおうか、
何を作ろうか、なんて考えていました。 


続きを読む

    mixiチェック

398: 2018/01/23(火) 23:30:05.21 0.net

夫が長時間勤務で鬱になり診断書提出の上休職した。
息子1歳未満がおり、夜泣きやらなんやら目が離せない状況。
一年くらい通院してからの診断書なのでここ数ヶ月は鬱の夫に完全に振り回されて居た。
そんなこんなでひとりでの鬱の夫の面倒がしんどくなって来たので私は実家に避難。
夫も夫実家でしばらくゆっくり休むように義実家にもお願いした。


続きを読む

    mixiチェック

53: 名無しさん@HOME 2015/04/01(水) 13:23:21.27 0

先月結婚したての新米嫁ですよろしくお願いします。
その地方では「米どころ」と言われる農村県で義実家近くに別居です。

義父母は自分達の作っているお米を凄くおいしいと思っているようで、うちは義実家の
作ったお米を食べていて「どこよりもおいしいだろ?」と言う風に尋ねられ
愛想で「はい」とは答えていますが、実家で食べていた新潟の魚沼から買っていた
お米に比べかなる劣ると感じています。
今朝、義父が私の実家にお米を贈ると言ったので先ほど母にそう言ったらおいしくない
お米を貰っても食べずにそのままになるだろうから私から断ってと言います。
なんと言って断ったらいいでしょう?

続きを読む

    mixiチェック

296: 名無しさん@HOME 2015/02/23(月) 21:02:23.42 0

相談させてください
◆現在の状況
結婚と同時に婚約者の兄夫婦と入れ替わりに同居を求められた

◆最終的にどうしたいか、どうなりたいか
まだ姑になる人との交流もそんなに深くないし、
結婚して数年様子を見て大丈夫そうなら同居しても構わないけど
結婚即同居は避けたい

◆悩みの原因・背景
付き合っている男忄生と入籍直前です。既にお互いの家族と顔合わせも済み
挙式は夏ごろになりますが職場にも結婚する旨は伝えてある状態です

婚約者の実家は父親はすでに他界されており、少し足の悪い母親がいて
兄夫婦と同居しているのは聞いていました
彼は一人暮らしでお兄さんとは年が一回り近く離れていて、
結婚して10年ずっと実家で同居しているそうです

続きを読む

    mixiチェック

638: 名無しさん@HOME 2010/01/04(月) 12:53:36 0

とりあえず、夕べ一晩思い出して書いてみた。
文章力ないので思いつくままに羅列してみる。

・嫁入り道具の多さでその家の格がきまるという地方(特定されたね)
サラリーマンで菓子職人の実父にはもちろん、
ウトメの満足するものはできない。
事務手続上で仕事を個人的に頼んだということで
お金を渡すから揃えろといってきた。もちろん断った。
その腹いせに私の揃えた嫁入り道具は式後に処分となった。

・夫は子供ができると自由がなくなるという理由で
一年間は避妊ときめていた。第一子は5か月で流産。大量出血で意識不明。
救急車を呼んだらしい。
「本当に妊娠してたのか?大袈裟だ」ウト
「たかが流産ぐらいで大騒ぎして近所に恥ずかしい」トメ
たぶん、事態をみて大トメが大コトメに頼んで呼んでくれたらしい。
夫は泣く自分に対して
「俺の目の前で泣くことだけはやめてくれ」
「今度は、第一子は四月生まれの男の子で産んでくれ」

医師に相談したところ、第一子の男女産み分けは
遺伝忄生の問題以外には認められないといわれたが
事情を話して(話す前に痛い家で有名なので知っていた)
水頭症予防の薬が副作用として女の子ができない薬というのが
あるので三か月処方してくれた。
計画出産の指導もしてくれた

みごと、四月に男児出産。

続きを読む

    mixiチェック

854: 名無しさん@HOME 2008/03/28(金) 21:02:21 0
旦那が突然(本当に何の前触れもなく)義弟を引き取りたいと言い出した。
義弟はパラ、三十手前で親から小遣い貰って遊んでる。
その義弟をなんで『引き取る』のか問いつめたら、

「いや、俺の実家せまいだろ?この家部屋あるしさ。
親父もお袋も、いい加減生活苦しいみたいで」

本当なら義実家総出で家引き払って同居キボンを、義弟だけにとどめたボクチン偉い!
ってか。なんだその嬉しそうな顔は。
てかその場合、義弟にかかる金はどうすんだ?ウトメが払うわけじゃないよな?

「え、だって嫁子働いてるじゃん。ひとりぐらい大丈夫だろ?」

ボストンバッグに荷物詰めて義実家に帰らせました。
「離婚覚悟の上の発言よね?」と言ったら「上等だ!」って帰っていった。
今住んでる所は私の実家だっていう考えは脳から飛んでたのか、あの馬鹿は。

続きを読む

    mixiチェック

511: 名無しの心子知らず 2007/04/02(月) 17:02:10 ID:BVU3MUEC

週3~4回、義実家に呼ばれる私が豚切で通りますよ~。

土日は買い出しでスーパーに一緒に(旦那の車で)行くので仕方がないのですが他の曜日も呼ばれます…orz
行ったら夕飯作るの私だし(義兄2人合わせて6人前)、気を使ってゆっくりできない…。

今、上が1歳3ヶ月で二人目妊娠中8ヶ月。
エレベ無しの三階に住んでいるので義実家に行くたびに上り下りツラい…。(鞄、息子、ベビカを持)

しかも義母は「来い」と言う割に行くと迷惑そうだし('Д`) 
義父は上の子をお風呂入れたくてしかたがないらしく、
3日顔出さないだけで機嫌を悪くして義母に当たるらしい。 
そして義母から飛ばっちりが私に…。 

そして階段の上り下りでお腹が張って痛いと言うと
何故か生活習慣を怒られる…orzタースーケーテー

続きを読む

    mixiチェック

708: 名無しさん@おーぷん 2018/07/27(金)12:24:21 ID:260

義実家に行きたくありません。
義兄嫁が人形大好きですが、その人形は私が大嫌いなタイプの人形です。
母の話では、私は二歳の頃にはリカちゃん人形ですら怯えてひきつけを起こすほど人形恐怖症で、中学生くらいまではマネキンが怖くて服の売り場に近づけませんでした。
原因もわからないため、治療法も無いようです。
人形に詳しくありませんので正確に伝わるかわかりませんが、義兄嫁の人形はチャッキーのようなアニメ顔のアメリカ系の人形で、目がとても大きく、
さらに全部の人形に傷跡があります。
ある人形は口が裂けていたり、眼帯をしていたり、顔に縫い目があります。
目の周りも黒くメイクされていて、シ人かお化けのようで、それらの人形はゴスロリの服を着せられています。
人形が好きな人には不快な意見だとはわかっていますが、気持ち悪くて仕方ないのです。

義兄嫁は義実家へその人形を専用のケースに入れて運んできます。毎回そうしているそうです。
人形は家族なんだそうで、リビングに並んで座らせます。
義実家のルールで食事は全員でとるのですが、結婚後の初顔合わせだったにもかかわらず、
耐えきれず、食事中にトイレに逃げ込んで戻してしまいました。
30分以上トイレで苦しみながら吐く私を見て、夫は「ここまで酷いのか」と理解してくれて、
その時はそのまま私を連れて帰ってくれました。
今思い出しながら書いても気持ち悪くて仕方ありません。
義兄嫁の人形好きは高校時代からだそうで、義実家公認で、義実家にある義兄たちの結婚式の写真にはこの人形が一緒に写っています。
義両親には女の子がいないため、「女の子は人形が好きなもの。嫌いな次男嫁(私)がおかしい」という考えです。
今年は夫の弟の十七回忌があります。
もちろん義兄嫁も人形を連れて来るそうです。
前回の事があるので、今回より長時間あの人形たちがそばにいると思うと、本当に恐ろしくてたまりませんし、
また戻してトイレで動けなくなったらと思うと…。
夫は「妻はお盆休みなんて無い仕事だし、夏は繁忙期だと伝えてるから、直前に体調不良になったことにして家で待ってるか」と言ってくれるのですが
今後一生それで通用するとは思えないし、私の筋金入りの人形恐怖症も収まるとは思えません。
かといって自分の娘とまで言う義兄嫁の人形が吐くほど怖いなんて言ったら、義兄嫁にとってこれほど不愉快なことも無いと思います。
どうしたらいいでしょうか…。


続きを読む

    mixiチェック

71: 名無しさん@HOME[sage] 2017/10/30(月) 06:49:16.37 0.net
贅沢するぎる悩みかもしれないが聞いてくれ 
元々、俺は社長の娘に気に入られて転勤、出世、結婚まで持ち込んだ 
結婚したら、タワーマンションの最上階を用意され住むようになったが 
これが元凶の元、社長や一族が皆、そのマンションに住んでる。

そのため、時間があえば毎晩、晩酌、週末ゴルフに付き合わないといけなくなった。 
それは、まだ我慢できたが子供ができたら 
子供はお手伝いさんが全て見て、勝手に英才教育まで始めた。 
会社や今の生活を捨てる気は全くないが、とにかく一族から離れたい 
嫁には、それとなく親族ばっかで息詰まるし、子供を自分で育てたいなみたいに 
言ってはみたが、え?便利じゃん?家事なんてできないよ?本気で言ってる? 
あー、それもそうだなw 
と言う会話を一度した事があるだけ、なんかいい理由ないかな

続きを読む

    mixiチェック

723:おさかなくわえた名無しさん2006/05/23(火) 01:34:14ID:QjgBRJQm
来年結婚予定の20代♀です。
彼とは8ヶ月前から同棲中で互いの両親とも知っています。
彼の両親にも挨拶が済み、何度かお邪魔して
食事をご馳走になっています。

ここからが悩むところなんですが。
彼の実家が兼業農家で、もうすぐ田植えをしなきゃならないんです。
しかし、田植えの日に彼は仕事で手伝えそうにありません。
この場合、私は一人で手伝いに行くべきでしょうか?

同棲しているので彼実家の米はいつもいただいています。
しかし、一人で彼実家に行ったことはなく、
田植えをしたこともありません。

一人で行くと要領がわからずかなり怒られて
お互いにストレスを溜めそうな気もします。(姑はかなり苦手)
行きたくはないけど関係を悪くしたくもないというのが本音です。
婚約者という立場でも一人で行くべきでしょうか?
アドバイスお願いします。

続きを読む

このページのトップヘ