カテゴリ: 図々しい

    mixiチェック

30: 名無しさん@おーぷん 2019/01/18(金)22:48:22 ID:ECR.ef.da
何を書いてもスレか衝撃的スレかここか迷ったんだけど、私的にはやっぱりここかなと思って投下。
長くてすみません。

夫は長男。義実家は同じ市内で車で30分ぐらい。義姉夫婦も同じ市内で車で10分ぐらい。
義弟夫婦は転勤族で全国の県庁所在地を転々。という位置関係だった。
うちと義姉夫婦の所は子供がひとり。義弟夫婦は子梨。
義父母は共通の趣味(史跡巡り旅行)を持ってて、とても仲が良い。

夫ら子供たちに対しては良い意味で淡白と言うか、孫のお祝い事にはお祝い金やプレゼント下さるし
旅行すれば旅行先から海産物や果物など送って下さったりするけど子供たちの生活には無干渉な人。
変な言い方だけど“お金は出すけど口は出さない”良ウトメ。
義姉は嫁ぎ先でお舅さんの介護してるし、義弟は転勤族なので
何かあったら義父母のことはうちがお世話するんだろうなーと漠然と考えていた。
が、義父母が古希を迎えたある年に全員が集まった時の事。
「いいとこ見つけたから〇〇(老人ホーム)に入る」と宣言された。
ふたりともまだ古希を迎えたばかり、要支援すら受けていないぐらい元気に自立していたが、
そこは元々自立か要支援が入居条件なんだって。
でも今後要介護になっても終身面倒みてくれるらしい。
窓から富士山が見える場所で、何度か見学に行って体験入居もいつの間にかしてた。
呆気にとられながらも義父母らしいなーって思ってたが、
「そんなわけで、自宅も処分していくから」って義父が発言してから義弟夫婦が分かりやすく取り乱した。
なんでも自分たちは転勤貧乏で、兄ちゃんや姉ちゃんは地元で暮らして家持ってるけど
自分だけこんなんだからいずれ地元に戻ったら実家を貰うつもりだった。ってことらしい。
それを聞いて義父は「自分たちは親の介護で苦労したから子供たちにはそういう思いをさせたくなかった。
幸いこの家は地価が上がってくれたので、処分すれば蓄えと年金を合わせてやっていけると言う算段なんだが
この家を欲しいってことは父さんたちの面倒を見る覚悟はあるのかな?」と聞いた。
黙ってる義弟夫婦に今度は義母が「口を開けば転勤貧乏って言うけど(確かにしょっちゅう言ってた)
帰省してくるたびに交通費として援助してたでしょ。まさかただの小遣いとでも思ってたの?」と。
年末年始に帰ってくると毎回30万ずつ交通費として渡してたんだって。
義母としては、うちや義姉夫婦の所には子供関係でお金を出す事があったけど
義弟の所には子供がいないのでそれがないからってことも含んだお金だそうだ。
確かに子供関係って言ったって年間でそんなに貰ったりしないから、転勤貧乏への援助だったんだろうな。
結局その半年後に予定通り家を処分してホームに引越して行ったが、
引越す前に生前贈与としていくらか義弟だけに渡したみたい。
但し相続時にはそのぶんを相サイすることは念を押したそうだけど。
夫と義姉に、事前に今回のその話はあったらしいけど、それについてはふたりとも特に何も言わなかったとか。
介護が嫌だとかそう言う事ではなく
親がそんなふうに考えて、自分たちで気に入ったホームに入る決心をしたのなら
子供が何を言うこともないと思ったって言ってた。私も賛成。
あとで聞いたら、10ヶ所ぐらい体験入居したんだって。凄いw
この間の年末年始、義父母がいるホームの近くの温泉地で宿をとって
義父母も一緒に義姉一家と私たち一家で年越しをした。
義弟夫婦はあれ以来、地元に帰省してくることもないし、その時も誘ったけど来なかった。
もう来るメリットがなくなったってことなのか・・・な。
義弟の話になると義父母が寂しそうなのが堪らない。

続きを読む

    mixiチェック

622: 名無しの心子知らず 2010/03/16(火) 20:43:57 ID:ZrsZRRV/
毎週土日に旦那と子供を託児されてたなぁ…4年間。
「今日はダメ」と言って断っても、旦那に了解とってやってくるから、
ノイローゼになりそうだったわ。一番、悪いのは旦那なんだが…。
旦那は酒飲み友が来て喜んで、子供も友達と遊べて喜んで。
もともと自分の学生時代の友達だったけど、本人は3回に一回しか、
地域の役員で会合だの飲み会だの、来やしねぇし。
旦那と離婚寸前までいってるのに、それでも「うちは気にしない」と勝手に上がりこんでくる。

さすがに「常識の無い相手」と気づいて、反省した旦那が転勤希望して、引っ越しできたから、やっと逃れたわ。
その頃、このスレがあったら、きっと愚痴ってただろうと思う。
今は、子供の友達でも、きちんとしたルールが家庭で取り決められてる子は「いつでもどうぞ」だけど、
時間に帰らない、躾の出来てない放置気味の子は、二度と家で遊ばせない。
ご近所もママ付き合いも立ち話程度で充分。


続きを読む

    mixiチェック

61: 名無しさん@HOME 2006/12/15(金) 18:34:38

まだ新婚で遠距離に住んでいた時、大晦日に呼ばれて義実家へ。 
行ったら夕飯にお寿司が出た。(回転すし屋の持ち帰り) 
ありがたくご馳走になろうと思ったら、義兄嫁がバクバクにぎりの方を食べ始めた。 
遠慮してのり巻きの方だけ食べていた私きょとん。旦那も気付いて箸が止まった。 
ほとんど義兄嫁に食われてしまったけど、きっと義兄嫁がお金出したんだろうな、と思った。 
こりゃ仕方がないな、と。


次回(と言っても翌年ぶりだったが)寿司持参で義実家行ったよ。
持っていったのは回転寿司のじゃなくて普通のすし屋で握ってもらった物だけど、義兄嫁にやっぱり食われちゃった。アチャー


続きを読む

    mixiチェック

304: ↓名無しさん@おーぷん↓ 14/08/08(金)15:13:03 ID:???
iPad盗まれた話

両親の銀婚式の食事会を、そこそこ高級なホテルの和食処で行った
お料理は予約してあったので、
到着したテーブルにはドリンクメニューのみ置かれていた

ドリンクも注文して料理も運ばれてきた
私と弟は持参したiPadからFacebookに画像をupしようと
iPadを置いて一緒に触っていた

食事も終わり、弟は車を出しに駐車場に
私はお会計をしようとするもバッグが小さくてiPadが入らない
トイレにも行きたかったので、横に居た父親にiPadを「預かっといて」と預けた

お会計も終わり、車で帰宅し、それぞれお風呂も済ませ
父親に「iPadどこ?」と聞くと「は?店に返したぞ?」と

料理が運ばれてくる前に、お勧めのお酒等、
ラミネートされたドリンクメニューが複数置かれていて
私の私物のiPadはそのメニューの一環でお店の物だと思ったらしい
慌ててお店に電話するも、営業時間終了
仕方なくホテルのフロントに電話して伝え
翌日のランチタイムに従業員が出勤したら連絡をもらうことになった

翌日電話があり、上記を説明し、
昨日出勤していた従業員に確認して、夜に再度電話をもらうことになった
父親に誰に渡したのか確認すると、スーツの男忄生だったと


続きを読む

    mixiチェック

28: 名無しの心子知らず 2006/08/13(日) 18:54:50 ID:tS855ncY

子供じゃないんだけど 
昨日、隣の奥さんに
「今年も帰省しないんでしょ?」 って聞かれたから
「うちは正月だけなのー。遠いから。」って答えたからか 
今朝、玄関にお隣の一年生の「朝顔の鉢」が置かれてた・・・ 
水やりよろしく!って紙ついてたよ。 
どうして事前に話してくれないのかなー! 
お隣が帰ってくるまでに枯れちゃったらどうしよう。
すごくプレッシャー。


続きを読む

    mixiチェック

966: 名無しさん@HOME 2009/08/29(土) 13:37:34

こんなスレがあったんだ…!私も愚痴らせてください。 

私の兄嫁が非常に迷惑なんです。 
私は夫のタヒ後、母子家庭になって
(男女双子の子あり)子供が小学生になって 
手がかからなくなったタイミングで
実両親を引き取り同居を始めました。 

兄嫁は我が家(夫婦二人で全額まかなった)を
義実家認定し、入り浸ろうとし
食事をたかりたがり、
彼女自身が専業なのに夫の世話まで押し付けようとする。
兄嫁の夫は私の実兄で、両親にとっては実の息子ですよ。
でも、朝ごはんを食べさせるとか、
洗濯をしてやるとか間違っているでしょうに。

両親を養って小遣いまでやっているのは私なので、
親に「兄夫婦に何かしてやるのは禁止」と言い渡しました。
守れなければ別居だとね。
孫のいる生活惜しさに両親は一応、いい顔をするのは止めましたが、
それを兄嫁は小姑が邪魔するなど不平満載だそうです。
つい昨夜にも兄と直接やり合い、こっちこそ不愉快です。
「孫で親を釣るな」だって。
そっちこそ、子供作って育てて、親を引き取り同居してみろ!!


続きを読む

    mixiチェック

905: 名無さん@HOME 2020/11/29(日) 10:03:47.95 0
義弟家は近所
うちは中学生小学生幼稚園児がいて末っ子は年少
義弟子はひとりっこで年中さん
再来年はおそらくうちの二人目と同じ公立小学校に通う予定
義弟嫁が幼稚園の役員決めでやらかしたらしく私にSOSしてきた
義弟嫁は「役員はやらない」と決めてたそうでw
それを実行したら周囲から浮いたから
「お義姉さんが私の代わりに役員やってください」
と言ってきた
うちは夫が来年もおそらく本部役員だから私は幼稚園に関しては免除だよ
と説明したら怒ってた
じゃあ義弟にやってもらえ私に頼るな


続きを読む

    mixiチェック

345: おさかなくわえた名無しさん 2012/08/27(月) 15:21:14.56 ID:tQM/ehbB

うちの実家の斜め前(つまりお隣の真ん前)にバス停がある

バス停には屋根付きのベンチがあるんだけど、朝は真正面から日が当たるので、
今の季節は座る人がなく 
(道を背にして座る向きに設置されているのな) 
ほとんどの利用者が、お隣やうちの塀にもたれるようにして日差しを避ける 

先日、うちの親父が塀の外側から植木の手入れをしていたら


「ここのお宅の人ですか?」と声をかけられたんだそうだ


60歳くらいのオバサンというのかバアさんというのか、
とにかく女であったけど、こう言ったという

「どうしてここは椅子がないんでしょうか?」

親父は、変なことを言う人もあるなあと思いながら、そこにありますよってベンチを指した

そしたら相手は「そうじゃなくってですね」と返す

つまり、朝の陽射しをよけつつ座って待てるように
住人が塀ぎわに椅子を用意すべきではないかと言うんだな

「よそのバス停はみんなそうしてありますよ」

ってんだが、んなこたぁないw


たしかに、善意もしくは勝手に用意されたと思われる椅子が
塀際に並んでいるバス停もあるにはあるけれど全部ではない
だいたい歩道に勝手に物を置いちゃいかんだろうし、
利用するほうが「用意しろ」って要求するもんでもないだろう

親父が「だったら自分の家から持ってきたらどうですか?」って言ったら

目を剥いて「まあっ」とか言ってたそうだけど、話を聞いて、
アルミの折りたたみ椅子でも持ち歩けよと思った


続きを読む

    mixiチェック

846: 名無しさん@おーぷん 20/11/08(日)19:14:20 ID:9v.mn.L1
GOTOEAT利用してすごく恥かいたわ。
私がすごく気に入ってるレストランがあって、そこのケーキを時々義父母へのお土産にしてたんだけど
義母から「実は私も行ってみたいと思ってたんだけど、なかなか機会がなくて、そうこうしてたらこんな年になっちゃって
今となってはお洒落すぎて敷居が高くて行けないのよね」と残念そうに話してくれたことがあった。

そのレストランがGoToの対象店になったので、それにかこつけて、
義両親に結婚40周年記念のお祝いにネット予約して私のおごりで行きましょうと声をかけた。
GOTO使うからといえば普段遠慮する義両親も来てくれるかなと思って。
そしたら出戻り小姑が私も行くから私の分も予約してよね!と言い出した。


この小姑ならそう言い出すだろうと予想していたのでそこまでは想定内で、小姑の分も私たち夫婦が負担した。
夫は「姉のこういうがめついところが大嫌いだ」と言ってきっちり記録に残してたので、あとから取り返すつもりなのかもしれないが。
とりあえず予約から来店までは問題なくスムーズだった。
問題はここから。

お店ではコース料理を頼んでたんだけど、義母の料理にちょっとした不備があった。
フルーツ盛り合わせでマスカットが4つ使われいるはずが、義母のマスカットが3つしかない、とかそんなレベルの不備。
義母は「いいのいいの、気にしないで」というので、私も夫もスタッフには伝えなかったが、
義母が葡萄好きなことを知っていた夫は自分のマスカットを義母に譲っていた。
食後夫に義両親を先に連れ出してもらい、私はお会計をする際にマスカットのことを伝え、そのときに謝罪は受けた。

恥かいたのはこのあと。
小姑が帰宅後すぐ、お店にクレームの電話を入れたらしい。
再度書くけど、今回の食事は私が企画したもので、小姑はそれにのっかり食事をしただけで何一つ負担はしてない。
それなのにまるで自分が企画してお金を出したかのようにお店にクレームを入れたらしく、後日お店側から謝罪の電話がきてびっくり。
私達が食事をした日は店長が不在だったそうで、翌日に店長に話が通って店長から直々の謝罪があった。

どんなクレームの付け方をしたのかはわからないが、店長は「結婚記念として前もって予約して料理の内容もつめていたのに
ご満足いただけるサービスを提供できず、義母にも私にも残念な思いをさせてしまった。
当日私がいなかったことで十分な謝罪もできておらず大変申し訳ない。食事代は全額返金する」とおっしゃる。
小姑はもちろん私には一切そんな話はしてこなかったし、店長から折返し電話をかける番号も自分の番号を伝えてたみたい。

だけど今回私がネット予約したことで店長は私の住所や電話番号もわかっているから
小姑の伝えた電話番号ではなく、予約した際の情報で電話をしてきたそうだ。
「ご都合の良い日に代金を持って自宅まで伺います」と言われたので、慌てて断ったわ。
料理のミスに関しては当日に謝罪を受けているし、マスカット一個で全額返金って、一体どんなクレームつけたらそんなことになるのか。
マスカット一個で返金を受けるなんて厚かましいし恥ずかしすぎる。
だけど律儀な店長さんみたいで、後日郵送で謝罪文と食事のチケットが届いた。
お気に入りのレストランといってもお高いので年に数回しか利用してなかったのに店長さんは私のことを覚えてたらしく、
謝罪文の中にそのことが書かれていたもんだから、余計に恥ずかしさに拍車がかかった。
店長さんのお気持ちはすごくすごくありがたいんだけど、
絶対スタッフからは「マスカット一個ごときで数万の食事代をチャラにしようとした女」って認識されたと思う。
小姑がどんなクレームの付け方したのかも大体予想がつくし、あんなのと同類と見られるかと思うともう二度とレストラン行けない・・・。



続きを読む

    mixiチェック

567: 可愛い奥様 2020/09/30(水) 13:13:59.80
うちは結構な田舎で
この辺りは殆ど祖父母曽祖父母の代から住んでる。
ハザードマップなんて言葉なかった頃から。

で確認したら若干リスクはありそうな地区。
でも昔の人の知恵か基礎しっかりしているからそれまで被害聞いた事なかった。

数年前の大雨で数軒納屋や蔵が浸水して
地区みんなで片付け行ったんだけど、
そこに近くの新興住宅地の人達がやってきて
うちの方が床上浸水被害が出たから手伝いに来て欲しいと。

山切り拓いて川の近くで大丈夫かねと言ってた地区で、
祖父母とかは
地域の祭りや清掃にも参加しないような地区に
手伝い行く必要はない!
と突っぱねた

そうしたら、この辺りは閉鎖的と言われてますよ、
周りに溶け込むチャンスですよと謎の上から目線。
今一切交流なくて、台風で地区毎流されてしまえと
思ってる。


続きを読む

このページのトップヘ