カテゴリ: その神経が分からん

    mixiチェック

535: 名無しさん@おーぷん 2015/07/08(水)10:49:52 ID:8Qn

四年付き合った彼女と、具体的な結婚の話になって、決まり事を婚前契約書にしようと提案した。
内容は、毎月同額を生活費に入れる。そこから夫婦としての貯金もする。それぞれの余りは、自分で管理。
子供は造らない。家事は分担、自分の親の介護は自分で。という内容


こちらが勝手に決めた内容じゃなく、前から話しあっていて合意できた点を文書にしただけ。
なのに、文書に残すのは嫌だと拒否された。内容に不満があるのか聞いたけどそうじゃないと泣く。
そんなんじゃ結婚できないね。
というので、そうだねと返したら、ふざけないでと、泣いて暴れて大変だった。意味不明過ぎる。


続きを読む

    mixiチェック

884: おさかなくわえた名無しさん 2020/11/17(火) 01:12:27.80 ID:fGPI6/mH
結婚したばかりの友達が元片思いしてた男忄生に本気の告白ラインしたらしく引いた 

10年間片思いしててそのうち4回告白したけどフラれたらしくて 
そうこうしてるあいだにいい人出来て結婚したばかりなんだけど 
結婚したことをその男忄生にラインで報告したら
「俺のことは遊びだったんだな」と返事がきたらしく 
「本気で好きだった。あなたの◯◯なとこや◯◯なとこや◯◯なとこ本気で好きだった」
って返事したらしく・・・ 

結婚したばかりで他の男忄生にそういうライン出来る神経がちょっとわからない


続きを読む

    mixiチェック

325:ん@おーぷん 20/10/20(火)18:00:44 ID:eo.u0.L1

私は三十代既婚。取引先の人に
「もう貴女も既婚者だし今だから言うけど、
 実は俺の嫁にどうかなって考えたことがあるんだよね」と言われた。
でも「不合格だった」んだって。
私は覚えてないんだけど、その人が五~六年前、
差し入れに会社にエクレアを持ってきたことがあったらしい。
で私を含む全員がエクレアをナプキンで包んで手に持って、
端からかぶりついて食べたんだそうだ。
それを見て「皿とフォークくらい用意しないの?ないわー」と幻滅し
私はその人の嫁候補失格となって、眼中から外れたんだって。

いや私、それを聞かされてどうリアクションしろと…?
すごいドヤ顔で言われたんだけど
私の方はその人をなんとも思ってなかったし、
五~六年前ならすでに夫と付きあってたし
会社への差し入れならホールのケーキでもない限り
いちいちお皿なんか用意しないです…。
いわゆる試し行動ってやつなんだろうけど、そもそも付きあってすらないし
試し方が微妙すぎるしで何もかも意味不明だった。


続きを読む

    mixiチェック

135: 名無しの心子知らず 2010/03/31(水) 21:07:09 ID:/bOssFoL

私が働いている会社では、
来月からパートの人にも雇用保険が適用されることになった。 
その通達を出したら、
パートで働いているAさんが私が在籍してる総務へ質問にやって来た。 

A「ねえ、雇用保険に入ったら、どこまでバレちゃうの?」 
意味がわからず、どういう意味かと聞き返した結果は以下の通り。

自分は実はボッシーでナマポ受給者だが、働いていないことになっている。
なので、雇用保険に入らされてパートで収入があるのがバレるとマズい。
もし、役所にバレないのなら雇用保険に入っても良いが、
ボッシーなので保険料は払わない。

あまりの言い分に目玉が飛び出るかと思った…。
上司に対応をお任せしたけど、
堂々と不正受給を会社で公言できる神経がわからない。


続きを読む

    mixiチェック

480: 名無しさん@おーぷん 20/10/27(火)10:56:50 ID:Se.cz.L1
友達の神経がわからん

癌で闘病中で、正直余命僅かという友達Aがいる。
みんなでお見舞いに行った時、
「まだ20代、もっと生きたかったなあ」
とポツンと言われて何も返せなかった。

その後は話を切り替えて漫画やアニメの話をした。
数日後、Aから私に「Bについて相談がある」と言われた。
Bは中学からの友達の一人。お見舞いにも来た。
聞いてみると、癌が判明してからというもの、Bが個人的に連絡をしてきて、
Aを励ましていたんだそうだ。
最初は「お見舞いに行くからね」「食べたいものあったら買っていくからね」
と元気付けるものだったのだが、途中から
「Aは病気でもうすぐタヒぬけれど、きっと他の子は忘れちゃう。私は絶対に忘れない!」
「Aの分も幸せになるよう、頑張る」
「例え体が弱っていて、もともとのAではないにしても、
タヒに立ち向かってる立派な友達であることには変わりないから、
負い目を感じないでください」
「Aがタヒぬこと、本当にかわいそう。惨めで辛いと思う。そのAに寄り添いたい」
というメッセージがバンバン届いて辛いらしい。
いくら余命僅かとはいえ明るく振る舞ってるAになんてこと言うのかと思い、
友達何人かに見せたらびっくりして「止めないといけないね」となった。

次にみんなで集まった時、Bにそのことを話して
「一番辛いのはAなのに、惨め、辛いといった言葉を健康なBが言うべきじゃないよ」
と伝えた。
すると「Aタヒんじゃうんだよ!?なのに、全く辛いそぶりも見せないし…おかしいよ!
本当は惨めなはず!だから寄り添ってあげたいの!なんでみんな、わかってあげないの!」
と聞かなかった。
それ以降、Bだけは面会拒否となった。
数ヶ月して、Aは亡くなった。

Bは葬儀には顔を出したけど、
「こんなに痩せちゃって。やっぱり惨めだったよね。私たちが羨ましかったよね」
と泣きながら遺体にすがってた。


続きを読む

    mixiチェック

91: 名無しさん@おーぷん 20/10/07(水)12:48:06 ID:Z8.5v.L1
仕事で新卒採用とか研修の担当をしていて、いろんな学生を見る。
うちは面接の案内に「リクルートスーツでなくてもかまいません。あなたらしい服装でお越しください」という一文がついている。
とはいえ、殆どの学生はスーツで来る。
ただ、時々目立とうと思うのか、坊主頭とかオシャレ髭とか、浴衣の女の子とかいる。
確かに目立つ、悪い意味で。

履歴書の写真は普通にリクスーで写ってるから、この面接のために頭剃ったりヒゲ伸ばしたりしたんだろうか。浴衣の子は着付けがグダグダで普段から着慣れてないの丸わかりだった。
こういう子が来ると、書類で落とせなかった自分たちを呪うしかないんだけど。

今年はコロナの影響もあって、エントリーの段階で2分のPR動画を添付してもらって、それを1次面接の代わりにしようということになった。
そしたら、顔出しせずにアバターや実況ソフトに喋らせる動画を送ってきたやつが何人かいた。
スケッチブックにパラパラ漫画を書いてめくってる動画もあった。

1次面接の代わりだって要項に書いてるんだけどな。見てないんだろうか。
顔も出さずに面接の代わりになるのかどうか考えないんだろうか。
分からないからの結果なんだろうけどさ。
こちらとしてはバカのふるい落しに手間が省けたんだが、
やっぱりそういう奴らの神経はわからん。


続きを読む

    mixiチェック

68: 噂の鬼女様 20/10/06(火)12:18:59 ID:pg.ux.L1
義兄夫婦がわけわからん。
私たち夫婦は6年前に結婚、現在2人の子どもがいて賃貸マンションに住んでいる。
義兄夫婦は4年前に結婚し、去年建てた家に夫婦で住んでいるのだが、子どもが2人いるのに家を建てない私たち夫婦がおかしいと言ってくる。
私達も義兄夫婦も同じ県で車で1時間ちょっと離れた別々の市に住んでいるんだけど、まず言わせてもらえば義兄夫婦の住んでる市は田舎で土地も物価も安いが私たちが住んでいる市は金額が倍違う。
それに今住んでいるマンションで部屋数は事足りるし、交通の便も悪くない。後、今私たちが賃貸に住んでいるのも訳があって義兄も知っているはずなのにその事を言うを「とか言い訳して家も建てる経済力もないだけだろ
w」と言ってくる。もう面倒くさいので、いつもハイハイと聞き流していた。
そして先日、義実家で皆で集まってご飯を食べている時に義兄夫婦がまた「今時賃貸なんてw」と言ってきたのを聞き流していると不思議な顔をした義両親が「いや、だって将来この家を次男(旦那)にあげるんだからわざ
わざ家建てる必要ないだろ」と言って、それを聞いた義兄嫁が「何それ?!そんな話聞いてない!!」と激怒。
というのも義実家は立ち退きにあい、その際に建て直した家で義両親共に公務員でかなり蓄えがあったらしく立ち退き費用+αで建てた間取り6LLDK、広いバルコニーやウッドデッキがついている所謂ちょっとした豪邸。
最近リフォームしたばかりで台所もお風呂もトイレも全て最新のものに変わっている。
義実家を次男の旦那にあげる、というのも代わりに将来的に義両親の面倒は同じ市に住んでいる私たちが見るというのを条件だし、義兄夫婦には結婚式費用と家を建てる際に義両親がかなりの費用を援助したらしく、その際に義兄に義両親は「お前にはこれだけの援助をする代わりにこれを遺産とし、次男にはこの家を渡す」と言うのを一筆書いているし、私達も話を聞き同意をしている。(義兄達には現金を私達には家をという遺産分けみたい
な感じ)
義兄嫁はこういう話をするからと義両親が呼んだにも関わらず「私達は将来面倒見れませんから!次男家族にお願いしてください!」だけ言って話し合いに参加拒否。
義兄から話を聞いたと思っていたが、多分この反応からして話してなかったっぽい。
「ずるい!ずるい!」と駄々をこねる義兄嫁と「そんな話はあったけど俺が長男だぞ?!」と逆ギレする義兄で場がカヲスになったので、さっさとお開きして家に帰ったのだが、義兄夫婦からの電話がすごい。
俺が長男だぞって、結婚式費用+家を建てる際の頭金で4桁超える額を援助してもらった癖に更に家をも貰おうとする義兄も意味わかんないけど
「私は面倒を見たくないけど家は欲しいから、義両親と仲がいい私さんが面倒を見て、私達が義実家に住めば解決じゃない?」とメダマドコーな発言してくる義兄嫁ももっも意味わかんない。


続きを読む

    mixiチェック

717: おさかなくわえた名無しさん 2009/03/05(木) 10:43:07 ID:+UjjxsGQ

話トン切り&長文スマソ 

妹の婚約者の神経がわからん

先日、実家の母に妹の婚約者から「話がある」と連絡があり 
会って話を聞いたそうなのだが 
その内容というのが 
「祝儀を全額自分にもらえるか確認しにきた」 
んだそうだ 

母の話だと
「後々揉める人がいるから、確認しておいた方がいい」と
人から言われてきたらしいが
母にとっては寝耳に水の話で
もちろん母にそんなつもりは一切なく
内心憤慨しつつも
「二人のために使うものだから、うちはもらうつもりはありませんよ」
と答えたそうだ

この婚約者というのが天然で、
本当に人から言われて、そのまま母に伝えたんだろうが

母や妹のキャラを見てるんだから
大の大人なんだし、自分の中で判断して
聞かないといけない事と
聞かないで大丈夫な事を判断できないのか?と思う。
それともこういう事を確認するのは
世間では当たり前のことなんだろか?


続きを読む

    mixiチェック

431: おさかなくわえた名無しさん 2020/10/01(木) 15:06:26.82 ID:k3Xcfdki
子供が何かした時に、その親に「あ、さーせん」くらいの謝り方で謝られる事が多い。

コストコでカート押してたら、兄弟で走り回っている子供が私のカートに正面から激突。
押してたカートの持ち手が私に直撃して「痛っ!」って言ったら後ろから来てた母親が子供に「こら!走らない!」と言って、私に「…ミマセン…」と聞こえるか聞こえないかくらいの声で言ってそそくさと早足で逃げて行った。
私も怪我をした訳じゃないから、追いかけてまで文句も言えないけど
「すみません、大丈夫でした?」くらい聞かないのかよ。

お座敷のうどん屋で食事してて、テーブル席の仕切りが木のついたてで、
後ろの席の子供が兄弟喧嘩しててついたてに倒れ込んで来て私の後頭部に激突。
親が「あ、ごめんなさーい」って、すぐに「こら!あんたたち!」って「ちゃんと子供叱ってますよ~」みたいにアピールしてるけど、いやめちゃくちゃ痛いんだけど、そんだけかよ。


1番衝撃だったのが、新幹線で指定席に行ったら子供が座ってたから
「そこの席、いいですか?」と隣にいる親に言ったら通路挟んだ席にいる父親に子供を渡した。
私が席に座ると席がじんわり濡れてる?思わず立ち上がって確認したら
スカートの色が変わってる。

まさかと思って「お子さん、おもらししてません?席が濡れてます」と言ったら、
子供のお尻確認して「あ、ほんとだ、すみませ~ん」
「やだもう、何で言わないの~?着替えさせなきゃ、荷物から着替え取って~」
って普通に夫婦で会話始めた。
私を無視して着替え始めたから「困るんですけど」と言ったら
「あ~、はははっ…ほんとすみません、えーっと、どうしたらいいですか?」だって。

私も着替え持ってたから、トイレでタオル絞って拭いて着替えて席に戻ったら、普通に座ってるから「私の席、濡れてるんで席代わってください」って言ったら「え…」みたいな顔して夫婦で目配せしてどっちも立ち上がろうとしない。

結局旦那の方に席を代わって貰って、同じ駅で降りたんだけど
シートにおもらしした事を誰にも言わずにスタスタ歩いて行った。
ホームにいた駅員さんに「この席、子供がおもらししてシート濡れてます」
と伝えてた。

こんな神経分からん親がいる事に驚き。
もちろん子連れみんなが、こんな事するとは思ってません。
私の当たる人の運の悪さもある。


続きを読む

    mixiチェック

153: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/02/06(金) 06:19:52.96 ID:OyJ2LEVH.net

弟夫婦の神経がわからん 
籍を入れたのはいいが、弟は実家住まい、弟彼女は市の単身者向け住宅に入っていて住むところがなかった 
そのため、父が老後の別荘として近所の人から格安で買った、築数十年だけど広くて綺麗な一軒家を 
「ここ住むから」と、荷物をすべて運び入れ鍵を交換してから報告 
父呆然 

弟夫婦「パパン、金がないから家財一式買ってちょ」
直後→弟夫婦「犬買っちゃった♪クレジットカードって便利♪」
いや順番違うだろ…なぜ借金してそんなもん買うの?

披露宴をするらしいが、弟夫婦から打診はないけど私(と家族)の席は用意されているらしい
私の子がフラワーガールをすることになっているらしい
私は受付とカメラマンをするらしい

びっくりするのが、私は上に書いたことすべて身内でも本人たちからでもない近所の人から聞いたので
弟が結婚することすら知らない(という設定になっている)
披露宴は再来月の頭らしいが、まだ弟たちからは何も言われていないし披露宴の案内も来ていない
弟嫁は知らんが、弟は頭の中にポップコーンが詰まっているくらいのバカなので
おそらく何も考えていないのだと思う
「誰かから聞いて知ってるだろう、姉なんだし来るの当然」的な…

とりあえず、身内だからってないがしろにしてんじゃねーよクソがという気持ちを込め
人から聞いた披露宴の日にどこへ行こうか予定を考えている
もちろん実際に行くつもりはないが、その日にそんなことがあるなんて聞いてないし
そんな大事なこと前々から教えなかったほうが悪いし、しょうがないよな


続きを読む

このページのトップヘ