カテゴリ: 義家族


287:名無しさん@おーぷん2017/06/02(金)15:44:37 ID:iLl
香川県人の夫と結婚して、GWに初めて義実家に帰省したとき
食事が終わって義父が「おごっつぁん」、義母が「おごちそうさまでした」と言った。
夫は「ごっつぁん」と言い、私は「ごちそうさまでした」と言った。

内心「おごっつぁん」とか「おごちそうさまでした」とかなんぞや?と思ったけど深くは考えなかった。
そしたら義母と一緒に片づけしてる時に「ちゃんと“お”を付けましょうね」って言われて
もしかして方言か何かかな?と思って聞こうと思ったけど、どういうふうに質問していいのか咄嗟にわからなくて
結局タイミングを逃してしまった。
で、その日の夜に夫に「こっち(香川)って“ごちそうさま”に“お”を付けるの?」って聞いたら
「そうだっけ?・・・そうかも」って何か曖昧。
翌朝食事が終わって、一応言われた通りにしといたほうが無難かなと思ったので
「おごちそうさまでした」って言おうとしたけど、言い慣れてなさ過ぎて
「おっおっおっ・・・」ってオットセイみたいになってしまって恥ずかしくて言えなかった。
そしたら朝食の片づけの時に「同じ事は二度言いませんからね」と言われたorz

自宅に帰ってから香川出身の友人(夫と共通の友人)にそのことを聞いてみたら
「言う人も言わない人もいるんじゃない?別にお行儀悪いとか思わないけどなー」って言われたわ。
もしかして嫁いびりの一環なのかしら。
まぁ“お”を付けるぐらい容易いことだけど、付け忘れて文句言われるようなら
こちらからも何かしら軽いジャブ入れようかしらw
方言は面白いから好きなんだけど他県人にまで強制する人は嫌いだわ。

ちなみに香川じゃ<てんぷら>と<おてんぷら>は別物みたいね。ちょっと衝撃だったわw

続きを読む


221:名無しさん@HOME[sage]2014/07/25(金) 12:12:32.29 0

個人的にはスカッとした話
長くなってしまいましたが見ていただけると嬉しいです

旦那の実家で結婚して里帰り出産から戻ってから同居してた
ウトメは普通の人達だけど大トメ(ウトの母)が異常だった
嫁イビリはおろか孫の嫁までいびるいびる

私が両親に買ってもらったベビーベッドの天板を注意したにも関わらず腰掛けて割る
割った皿を私のせいにする
私の洗って干しておいた下着をマンションのベランダから落とす
部屋の前を通りすがりに扉に杖をわざと当てる

幼子を抱えた私に大量の意味の分からない物を買いに行かせる
数えたらきりがないけど細かい嫌がらせを幾度となくされた
結婚前はそんな人じゃなかったのになーと思ってたんだけど
実は極度の外面良子さんだった

続きを読む


【①はこちら】
【②はこちら】
【③はこちら】
【④はこちら】
【⑤はこちら】
255: 前スレ33 ◆UzI5TFdk3g 2008/02/25(月) 21:38:50 ID:FSiGKxOF
お久しぶりです。
愚痴を言いたくなってきたのですが。

義父が捕まって、起訴していたのですが、
小姑がかいがいしく兄の元へ通い、(もちろん家へ入れませんが)
迷惑行為を行うので、ほとほと困っています。
弁護士にも言って、禁止令など出しております。
一度、道端で小姑と鉢合わせしてしまい、
兄は逃げ込もうとしたのですが、怪我をしているためにすばやく動けず、
危うくキスをされそうだったらしいです。
兄は小姑の必タヒの襲撃にかなり恐怖を感じており、本当に申し訳なく思います。
兄は先日別の場所へ移動しました。
しばらくは休業せねばなりませんし、もしかしたら閉めることになるかもしれないので・・・
本当に腹が立ちます。
どうやったらコテンパンにできるかとか考えてしまいます。

続きを読む


【①はこちら】
【②はこちら】
【③はこちら】
【④はこちら】
【⑥はこちら】
854: 【末吉】 【82円】 2008/01/01(火) 01:07:41 ID:???0
謹賀新年

33さんとお子さんたちにとって、いい年となりますように。

続きを読む


【①はこちら】
【②はこちら】
【③はこちら】
【⑤はこちら】
【⑥はこちら】
612: 前スレ33 ◆UzI5TFdk3g 2007/12/10(月) 13:17:31 ID:???0
皆さん色々子供のケアについて、アドバイスありがとうございます。
意見を参考にしながら、上の子との時間を大事にしています。
少しだけですが、私に甘えるようになってきました。
ただ、今までおやつやしつけなどの点でかなり甘やかされてきているので、
今までが良くて何故今は駄目なのという風にものすごく反抗します。
それがイライラして、「ママ嫌い!」になったり、「じじ!ばば!」と泣き続け、私もかなり疲れています。

ただ、兄が家政婦さんを週2回手配してくれ、家事と時々下の子を見てくれるので、上の子だけに集中できたり、
上の子が寝ていたり、他のことで集中しているときは、自分だけの時間を持てたりできていて、感謝しています。

部屋も友人の手配してくれたところからすでに不動産物件に移っており、生活になじみつつあります。
離婚の話し合いとか兄の訴訟関係については、向こうがのらりくらりとしているのでなかなか進みませんから、
お正月はスッキリした気分では過ごせそうにはありません。
子供が財産狙いで狙われるとのこと、皆さんのアドバイスどおりでした。
兄は継続して相手先の動向を調査してもらっているようなのですが、思い当たる節を血眼になって探しているようです。
兄の家にももちろんですが、兄近辺の保育所や幼稚園なども回っているので・・・
こんなに恐ろしい家だとは知りませんでした。
脱出して正解だったと改めて思いました。

続きを読む


【①はこちら】
【②はこちら】
【④はこちら】
【⑤はこちら】
【⑥はこちら】
138: はじめまして名無しさん 2007/11/15(木) 23:48:19 ID:s47Hroaj0

だめだ…
33さんが気になって、一日に何回も立ち寄ってしまう。
どうか無事に脱出できますように。

続きを読む


【①はこちら】
【③はこちら】
【④はこちら】
【⑤はこちら】
【⑥はこちら】
536: 名無しさん@HOME 2007/11/09(金) 00:43:50 0
連れ出すだけなら友人に睡眠薬でも手に入れてもらって食事に混ぜれば
確実にいけるんだけどね。

続きを読む


【②はこちら】
【③はこちら】
【④はこちら】
【⑤はこちら】
【⑥はこちら】
33: 名無しさん@HOME 2007/10/23(火) 16:52:19 0
義実家についての相談なので多分このスレッドでよいと思うのですが、
間違っていたら誘導お願いします。

相談に乗ってください。

現在義父母と同居しており、息子3歳と娘4ヶ月がおります。
夫は会社近くにアパート借りて一人暮らししています。

自分で何かおかしいかもしれないと思い始めたきっかけは半年前です。
友人が突然訪問してきました。そのときはたまたま義両親はいませんでした。
そして、「その友人や共通の友人達は年賀状・手紙・プレゼントを何年か送ってくれていた」ようなのです。

しかし、私からは全くの音沙汰なしで、携帯は解約してましたので、家に電話してくれていたようなのですが、
義両親が電話を繋いでくれないんだそうです。
結婚式の招待も、まず電話で知らせようとしてくれたらしいのですが、繋いでくれないし、
一応招待状を発送するも返事なし。
一度、ご挨拶がてらに家に来た友人がいたらしいのですが、門前払いだったそうです。
もちろん、私は知りませんでした。

続きを読む


813:名無しさん@HOME2015/06/25(木) 16:21:41.13 0

産後にトメ友達、オオウトメ連れて術後数時間で凸。

(娘にママって呼ばせようとする、
ヘアアイロン電源付けっぱなしで放置、
自分の店を出すのに無断で娘の名前を使う(水商売)など色々やらかすトメ。
口癖は
「私、常識ないから~。」って理解ある人を装ってる。


そんなトメに育てられた旦那はいい歳こいて何にも出来ない。
ゴミはゴミ箱にすら出来ない。

それらが積もり積もって別居してたら電話。
「お前が文句言うから○○(旦那)が怒る
ゴミやタバコの管理も全部お前がすればいい」
だの…。

密室育児で膠原病とPMSも産後発症してるのに
そんなことまでやらないといけないんですね。
もうこいつら('A`)イラネ

続きを読む


217:名無しさん@HOME2008/06/26(木) 15:09:44

「キ**クラで半年分の奨学金を一晩で使い果たした義弟に
お金が足りないから援助してやってくれ」
とのトメ電に、

「いやです」

と一言だけ言って電話を叩き切った。
以後嵐のようにかかってくる義実家からの電話はとっていない。
偶然留守電の設定しわすれちゃったけど、用事がある人は
わたし宛の携帯(義実家には伝えてない)にかかるからいいか。

これまで義弟には仕送りもしてきた。
(ウトシボウ、トメナマポで義実家にはたしかにお金がない)

まじめに勉強するならと支援したつもりだったけれど、
大学でおぼえたことが酒と煙草と女だというんだから話にならん。
みついだキ**クラのねえちゃんでも何股もかけてる彼女にでも養ってもらえよ。

成人越えてるんだから生活する分くらいはバイトでもできるだろう。
足りなければ留年でも退学でもすればいい。

夫は来月転職し、すぐに海外赴任するのでこの家は引き払う予定。
義実家にはうっかり連絡するの忘れたままだけどこのままでいいよね?


続きを読む

このページのトップヘ