カテゴリ: 義家族

    mixiチェック

425: 名無しさん@HOME 2019/01/05(土) 19:42:38.85 0
ずっともやもやしてしまってこのままだと禿げそうなので、どなたかに聞いていただきたいです。 

去年の暮れに私家初子のお宮参りに行きました。
足が無いので義妹にお世話になることになり、
どうせなら義実家の墓参りも兼ねたいということで、
仕方なく予定を変えてわざわざ片道2時間もかかる神社に参拝する事になりました。 

続きを読む

    mixiチェック

603: 名無しさん@HOME[] 2009/08/18(火) 13:58:23 0
コトメに車を勝手に貸し出したのはウト

続きを読む

    mixiチェック

800: 名無しさん@HOME 2018/12/26(水) 15:40:47.47 0
今年の春に結婚しました。 
旦那がお正月は当たり前のように彼の実家に行く前提で話して来たので 
彼は彼の、私は私の実家に行くことにしないかと提案しました。


そうしましたら、お正月は夫側の実家に行くのが伝統で、
旦那の両親もそうしてたと言います。 

でも、あなたのお母さんは専業主婦でしょ? 私達は共稼ぎで、
私はあなたに養われていないから、あなたのご両親とは違う
と言ったら逆ギレされました。 

収入は同じくらいで養われていなくても、彼が男で私が女
という理由だけで、彼と彼の実家を立てなければ
ならないのでしょうか?

続きを読む

    mixiチェック

954: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/09/23(水) 15:38:37.85 ID:w6VXoT7C.net
ごめん、吐き出させて。胃が痛い。 

数年前娘に忄生的いたずらをした義弟が帰省して会いに来た。 
夫が予め「来るな」ってメールしたのに。 

義両親(近所)も一緒だったけど、会いたくないから居留守使ったら3人で1時間位待機してた。

その間義父からメール・電話あり。 
上手く言い訳する自信なくて無視してしまった。 
娘は当時いたずらされた自覚はないらしいので、なぜ私が居留守を使うのか不審がっていた。 

今朝義父に「体調悪くて寝込んでた。申し訳ありません」と謝罪の電話をしたけど、
なんだか腑に落ちない様子だった。 
義弟はもう帰宅(遠方)したし、本当の事を話すべきなんだろうか。 
義両親にはすごく良くしてもらってるので、言いづらい。 

一番悪いのは義弟なのに、どうして私がこんなに苦しまなきゃならないんだ。


続きを読む

    mixiチェック

447: 名無しさん@HOME 04/06/20 08:48

愚痴らせて下さい。 
我が家は旦那の家で三世帯同居しています。旦那の妹(24歳、独身)もいます。 
その義妹がお金にすごくルーズで困っています。 
仕事の方も半年もった事がなく、転々としていて収入もほとんどないのにカードで買い物したり携帯代もすごかったり…。もちろん家には一切お金はいれてません。 

まだ旦那と結婚する前に義妹が旦那の通帳から30万近くとっていた事が判明し、 
毎月2万づつ返すようになりましたが、返さない時が多く、三年以上たった今も半分も返ってきてません。収入が少ない時は仕方ないか…と諦めていましたが、 
今は隔週休2日で朝~夜まで働いているので、収入が余裕で10万以上は確実にあるはず。 
なのに、今月、返ってきてません…。 
収入が増えてからは今まで以上に色んな物を買っている様子。 
そのお金をまずこっちに返してほしい…。 

でも、その義妹はお金のルーズさを除けばいい子なんです。 
息子(2歳)もなついてて遊んだりもしてくれるし…。だから余計に言いにくくて。 
2度ほど手紙を出してお金の事に関して注意した事もありました。 
でもやっぱり直らないんですよね…。はあ。 

なんだかもやもやしたので愚痴ってしまいました。長文スマソ


続きを読む

    mixiチェック

641: 名無しさん@HOME 2006/04/22(土) 00:51:42
私もう離婚したいです。でも泣き寝入りは嫌なんです。 
少しでも有利に事を運びたいので相談にのってください。 
むこうの親からは親類として歓迎されないまま半ば無視状態のままでしたが 
何無事に今まで結婚生活を続けてきました。

主人の実家は商売をしていて主人はそこの一応跡取りです。 
それが昨年店舗を拡大して資金がかかりすぎたとの事で 
一方的に先月から給料は半分の20万にする、それもいつまで払うかは 
わからない、払えない月もあるからと宣告されたんです。 

大学生二人を抱えとても生活なんてできません。これまでもたいした 
給料じゃないので貯金もほとんどありません。私達が住んでる家は 
私の親が全額立替払いをしてくれ新築した家です。 
月々六万円づつ返済する約束なのですがそれも払えません。 

何より頭にくるのは、そんなことを宣告された主人が黙ってそれに 
従ってるところです。これからの生活はどうするの?と何度相談しても 
店をつぶすわけにはいかないので仕方ないの一点張りです。 
仕方ないと言うだけで何の対策もとってくれません。 

そればかりか、自分の親も大変なんだと親の事ばかり庇います。 
何だか、ここに来て、ああ、やっぱり私と子供は他人なんだ、血の繋がりって 
こういう事なんだと思い知らされました。 

これが自分の血の繋がった子供ならきっとどんな事してでも親に講義して 
生活をまもってくれたでしょう。 

そんなこんなで私は離婚するしかないように追い込まれてます。 
私はせめて親に借りた家の借金は全額返還してほしい。 
慰謝料もとりたいです。こういうのって可能なんでしょうか?


続きを読む

    mixiチェック

36: 名無しさん@HOME 2011/11/17(木) 14:31:21.21

先週旦那の実家で夕食をご馳走になりました。 
旦那両親、旦那姉夫妻、旦那はお寿司だったのに私だけふりかけご飯でした。 
その事で旦那に抗議すると‘母さんが注文数間違えただけ’とか‘出されたものケチを付けるとか卑しい’とか‘べつに俺達はお客様で実家に行った訳ではない’とか言われてイライラします。 
ふりかけご飯は食べずにその場で帰りました。 
口下手な私はどう伝えたらモヤモヤした気持ちを旦那にわかってもらえますか? 


続きを読む

    mixiチェック

63: 名無しさん@HOME[sage] 2009/08/05(水) 13:34:21 0
昨日ウトから電話があり、私に対して「本当にすまない」といきなり謝るので

理由を聞くと、トメ&コトメ&コトメ子&兄の子(コトメ実兄の子)の4人で某有名レジャーランドへ旅行に出かけたとの事だった 
ウトが私に謝る理由は、私の子供達を誘わなったこと、連れていけなくて申し訳ないとのことだった 
ウトはもともと旅行が好きではないことと、今回はコトメの強い希望で、メンバーが絞れられたとの事。 
「お土産をたくさん買ってくるように言ったから」とウトは言うが 
私としては、コトメが「実家の母と旅行」するのに何の疑問ももたない。 
逆に謝罪されたことで、コトメがうちの子を徹底的に排除したという事実を知って 
なんか虚しかった

続きを読む

    mixiチェック

787: 名無しの心子知らず 2005/06/22(水) 15:59:38 ID:asXGciJV

うちは忄生別が女の子と言われているのですが、先日義実家に行った際に 
お腹の赤ちゃんの呼称が「ブス子ちゃん」でした。

その場は笑ってスルーしましたが、あとでイライラがこみ上げてきました。

ものすごく容姿が気になるのか、「ブサイクだったら○○…」→「まぁでも自分の子供はブサイクでも可愛いというし」→「ブサイクだっ…」以後ループ∞… 

と、毎回こんな会話ばかりで、そろそろ切れそうです。


一応、「息子に似たら」という前提らしいので、私がブサイクだからと言われている訳ではないのですが、ホント余計なお世話!
こうも毎回言われると段々スルーできなくなってきます。

それ以外はホントによくしてくれるトメなんで悪気はないんでしょうが…。

続きを読む

    mixiチェック

813: 名無しさん@HOME 2013/10/08(火) 10:20:43.06

結婚の挨拶に行く時戸籍の写しを持ってくるよう言われてた 
見せると預からせてもらうとか言いつつ、義家の戸籍は用意されてなかった 
それから「うちに嫁に入るからにはー」 
と上から発言、その日は泊まる事になってて夕食作ることに 
「あからさまな品定めかー」 
とあきれつつ5品作ったら義母がご飯は自分がと・・・ 

私客として来てるのに1人だけ前日の冷めたご飯、旦那のと交換したけど・・・ 
風呂は最後の残り湯、 
同居する気は失せたので旦那が私の実家に泊まった時との差をどう思うか聞くと 
「同居無し、ムリ」 
と決定 客に対して非常識な失礼の限りを尽くしてくれたので旦那は親をキチと認定 
「同居するからには我が家のルールを守ってもらう」 
とか厚顔無恥にもほどがある 
「家名にこだわるようですけど事業でも?士族華族?」 
と聞いてあげたら先祖はただの農家、役職無しサラリーマン 

今は大人しくなり年2.3度会うぐらいです 



続きを読む

このページのトップヘ