カテゴリ: 義家族

254: 名無しさん@HOME 2008/03/12(水) 00:10:01
先人の知恵に倣って、DQ返ししてきました。 
電気のスイッチをびよんびよんの紐に変え、スイッチ式の奴は押し込んだまま接着剤でとめ。 
風呂場には増えるワカメ、台所の鍋は焦げたものと交換。 
洗濯機には洗剤二箱と柔軟剤一本。香しいなんてもんじゃないね。 
テレビとビデオ、パソコンのコンセントを抜いて床下に隠して、 全部のリモコンの電池を回収。 
下駄箱の中の靴すべてに、たっぷりと水を含ませた中敷を入れてきた。


続きを読む

15: 名無しさん@HOME 2017/01/01(日) 11:25:51.08 0
仕出し料理を料亭から人数分とるのだが案の定私の分はない。
やっぱりねって感じ。

「えー○さんは来ないって聞いてたから。夫君だけって。
貴方だけないなんて可哀想だけど色々食べ物はあるからそれでお願い」
だとよ。
来年からもう行かない。
続きを読む

780: 名無しさん@HOME 2008/01/05(土) 11:17:50 0
プチだけど。当方結婚3年目。
私に実家が無いこともあって、
正月は義実家に行ってたんだけど、
ここに書いてあるようなことはひととおりやられました。

ご飯食べられない、居間にも入れない、
初詣その他は置いてきぼり。
ひとりで留守番させておいて
「ワシの財布がなくなった!」
などと勝手な疑惑をかける
(財布は持ってったのではと言い返すと生意気と言われる)

一年目は唖然としつつ我慢した。
二年目はレコーダーとビデオカメラ持っていった。
今年は緑の紙も持参した上で、大変豪華な御節を作った。
……わさびとからしのチューブ3本ずつ投入して。

熱燗は煮えたぎらせ、
餅は雑煮の中で溶かした。もはや具と同化。
数の子は甘く煮た。黒豆は砂糖まるまる入れた。

当然親戚ウトメ夫から
「なんて嫁だ!」と非難轟々だったけど、
夫に静かに
「じゃ、縁きりましょうか。夫婦なんて所詮他人だし」と
緑の紙見せたら真っ青になってた。

本日、義実家町内の老人会(ウトメ参加)で、
私のビデオテープが流れるよう
近所のスピーカーおばさんに頼んできた。
顔にモザイクかけるのはうまくできたが、
音声変質はできなかったので、ばれるだろうけど、
いいや私もう他人だし。ビデオ私映ってないし。
続きを読む

407: 可愛い奥様 (ワッチョイW 220.247.16.122) 2017/08/22(火) 22:51:21.24 ID:vEjUXcQr0
義実家で食べる料理代の支払いについて相談です。 

義実家で義弟家族、独身義弟、私達家族でたまに焼肉をするんですが、
義弟家族が勝手に高級な肉や海産物を買ってきて、
それを皆で食べるんです。

が、食べ終わった後にトメから
義弟家族がかなり負担しているからあんた達も補助してねと言われ、
5千円請求されました。 

たった5千円かもしれないですが、私からすると
行きたくもない、別に食べたくもない、しかも少食であんまり肉も食べてないし、
勝手に高級なもの買って請求しないで欲しいんですが、わがままですかね? 

というか、親の家で食べる料理に支払うって事自体がカルチャーショックで。 
飛行機代かけて帰省しているのにそれくらいご馳走してくれないのかという。
続きを読む

232: 名無しさん@HOME 2008/07/09(水) 13:42:14 0
旦那予定の実家が長崎で、わたしの両親を挨拶のために連れて行ったときに
「ちゃんぽんのおいしい店に連れて行って」とお願いしたのに、
リンガーハットに連れて行かれた。
わたしの実家のすぐ近所にもあるのに。
「ここのはおいしいんですよ」と旦那父が自慢げに言っていたし。
失礼になると思って注意はしなかったけどさ。
続きを読む

962: 名無しさん@HOME 2016/11/12(土) 19:06:29.15 0
俺が不甲斐ないのが悪いんだけどさ… 
嫁実家が嫁に色々と買い与えるのが辛い。 

来月から子供を保育園に預けて嫁は働き出すんだが
「格好がみっともない」「それだと職場で馬鹿にされる」
と言って高いコートやらバッグやらを買ってた。

名目は就職祝いらしいんだけど、
数万も使って成人済みの娘にしなくてもいいと思うんだよ… 
俺がやんわり辞めてくれと言っても
「女は見た目に気を遣わないと何言われるかわかったもんじゃない。始めが肝心」
と女社会の恐ろしさ?を理由にしてくる。
確かに嫁のコートは5年使って色褪せてたけど、
それは嫁も気に入ってたみたいだし…

嫁は貰えるもんは貰うスタンスだからありがたく貰ってるけど、
自分からは欲しがらない。
ただ
「良いコート買ってくれてありがたいけど、中に着るのが安っぽいから釣り合わないわww」
と茶化したせいで、今度はいい生地の服を買いに行くそう。

今回買ってくれた嫁のコートは1万くらいらしいんだが
「コートで1万は安い方なんだけど…」
と、それが高いと感じる嫁と俺の感覚に不思議がっている。

決して嫁実家が裕福というわけではない。
子育て終了して、未だに共働きだからお金があるだけらしい。
嫁両親も嫁祖父母も若いから、まだ働いてるうちはこのような援助は続くんだろう。
もちろん子供への援助も惜しみないんだけどさ。
嫁祖父母に至っては、出産祝いで新車だったからな。
俺どうお礼していいかわからんかったよ…

何もできない俺に対しても、良い酒とかつまみとかくれるし…
俺の実家がないもんだから、すごく申し訳ないというかなんというか…
続きを読む

このページのトップヘ