カテゴリ: 義家族

    mixiチェック

835: 名無しさん@HOME[sage] 2010/05/08(土) 13:33:49 0
義妹が妊娠しないので二人目を「遠慮」させられている。
当時は若かったし、別に良いと思っていた。

しかし、それも15年近くになり、流石に諦めかけていたのに、
最近義母が、跡取り息子のいない事をさりげなく責めてくる。

義母も承知済みと言うか、そもそも義母案だと思っていた「遠慮」について抗議すると、
どうやら夫と義妹が勝手に決めた事だったらしい。

婚家一同が本家で会議中なので暇だ…

続きを読む

    mixiチェック

793:  名無しさん@HOME[sage] 2008/02/28(木) 20:15:24 0
はっちゃけ離婚しました。

ウトが亡くなってトメ一人暮らしになり、義兄が同居。

家は遠距離で被害はなかったけど、近距離の義兄嫁はトメに散々いびられてた。
たまに帰省すると「あれが毎日じゃ義兄嫁さん大変ね」って言ってんだけど
夫は「あんなの聞き流せばいいし」「年寄りのたわごとだし」と言ってた。
いざウトがタヒんで同居となったらいびりが激化、
小学校高学年の子供はノイローゼになって自傷行為、
さらに妹に兄弟げんかと言えない程の暴.力、義兄嫁さん実家に帰った。

そして義兄が嫁を迎えに行き、結局別居で
さらにトメ宅には家政婦を派遣することにして嫁は家に行かなくていいという事になった。
これを提案したのは私で、家政婦代は折半。
それに怒ったはっちゃけ夫、
「ママンから家族を奪ったのはお前だ!責任とって同居する!」 と言い出した。

甥と姪の苦しみを聞かされていたのにも関わらずだ。
トメも調子に乗って泣きついて自己正当化した上、おいでおいでと夫を呼び、夫はすっかりその気。
決め台詞は「おれの親を悪く言うな!」。

トメ宅へ行き、「自分が義兄嫁にした事をどう思うか」と直球で聞いたら
自分がいかにひどい目に会ったかを語り、夫涙目で同意。
勝手に子供の転校手続きをとり、住んでたマンションの契約解除。
更に仕事を辞め、実家近くの会社に転職、給料ガタ落ち。
パニックになり実家はもう兄の代になっており行けず、もう逃げ場がないと思い込んでしまって同居。

最初の3ヶ月は安穏と過ぎたが、段々と正体を現すトメ。
毎日毎日いびられ、数ヵ月後にはもう追い詰められてた。

続きを読む

    mixiチェック

478: 1/5[sage] 2008/01/29(火) 10:09:45 0
逆パターンではっちゃけさせてしまった事がある。

私長男嫁なんだけど、長男タソラブなウトメが同居を迫ってくる。
夫は過保護な両親を嫌って大学から一人暮らしなんだけども
「長男だからいい大学に行かせてやったのに、恩を忘れて」とか言ってくるし、
就職してからも何だかんだと電話をよこし、近況報告をさせられてたそうで
夫が「同居なんてしたら俺が壊れる」と拒否。

義弟は長男に嫉妬心を持ちながら成長、実家の県で就職をして結婚、別居。
ある親戚の集まりで、酔った義弟が
「俺はこの家じゃ何も期待されてないし、いつも一番はアニキだったよ」
と自嘲気味に笑ってたのを聞いてそれをあおった。

「とは言っても夫はああですから… 絶対に同居はいやだって拒否してるし、
お父様もお母様も結局最後に頼れるのは義弟さんでしょうね…
たまに「本当に親孝行なのは長男よりも義弟の方だ」って言ってますよ。
わだかまりを捨てて一度話し合いをしてみたらどうです?
本当に嫌っていたらこんな所に呼ばないでしょう?」

正直こんなんでうまくいくと思ってなかった…
まあ近くに住んでる義弟夫婦がウトメと仲良くしてくれれば、
こっちにとばっちりが来ないと思っただけなのに。

さっそく義弟は両親と話し合い、家族に何も相談もせずに同居を決めた。
ウトメは「長男は冷たい!ひどい嫁を貰って変わった!」と非難囂々、
義弟は「大学まで行かせて貰って、用無しになったら捨てるんだな! パパンママンの事は俺に任せて!俺がこの家の跡継ぎだ!」
と盛大にはっちゃけ、みんな驚愕。

続きを読む

    mixiチェック

713: 名無しの心子知らず 2019/05/26(日) 18:10:47.13 ID:JuNgXu3F
犬好きの人にはごめん。 

義家族毎年恒例の家族旅行にいかなきゃなんだけど、
義妹が不妊で子は諦めて去年から犬飼初めて、
ペット可の宿に泊まることになってしまった。 
0歳2歳いて、下の子なんてハイハイしてなんでも口に入れちゃうのに、
清掃済みとはいえよその犬が好き勝手したであろう部屋に泊まりたくない… 

義妹の犬も、小型犬で比較的いい子っぽいけどせわしないし、
子達の顔・手をベロベロなめてくるしそれを義家族そろって誰も止めずに
仲良いのねーとのんきにいうだけ。 
義母も、義理妹のいないところであの夫婦にとってはいぬちゃんが我が子も同然なのよ、
とか言ってるし。
義家族旅行自体行きたくもないのにお犬様都合の旅なんていきたくない。

続きを読む

    mixiチェック

760: 名無しさん@HOME 2015/01/06(火) 21:41:17.17 0

お金がないが口癖の義実家。
旦那も「うちの親は金持ってないから」とよく言う。
結婚する時お金が無いからと結納金無し、結婚式の援助無し。
家買う時も援助もお祝いも無し。
まあ本当にお金無いんだろう仕方ないとスルーしていたが、この正月に旦那の弟に
「お前の結婚資金に200万とってあるからねぇ~」と言ってるのを聞いてしまった。
うちにはお金無いって言ってたくせに!!どーいうこと?!長男の嫁はどうでもよかったのかよ?!

続きを読む

    mixiチェック

58: 名無しさん@HOME 2019/05/25(土) 13:00:49.04 0
夫の妹の結婚式に着る衣装について
息子は幼稚園の制服で行くと言ったらpgrされた。
制服なんて正装なのに意味わからん。

私が黒留袖着ようとしても
「黒なんて親だけ!他の人が着る風習なんかない!」だって。
嫁いだ義姉は付け下げだってよ。
そんなの着るだけ恥ずかしいわ。

続きを読む

    mixiチェック

755: 名無しさん@HOME[sage] 2009/04/26(日) 20:54:06 0
プチだけどDQ返ししたので報告。
2週間前コトメが女の子を出産したので義実家へアポ無し凸。
「コトメさんとこも女の子なんですね。女の子産むなんて女としては不良品ですね。
ま、不良品同士仲良くしましょう。」と嫌味を言い、母乳の出があまりよくないみたいなので
「愛情が足りないから母乳が出ないんですよ!」と説教。
「お腹すいた」と言い勝手に寿司を出前でとって「お金が足りない」言いトメに
無理矢理支払わせてやった。
実はこれらのことは2年前私が娘を出産したときにやられたこと、言われたこと。
同じ事を言い返してやった。

続きを読む

    mixiチェック

608: 名無しさん@HOME[sage] 2010/10/05(火) 17:00:45 0
相談お願いします。
義弟夫婦の息子(幼稚園)の運動会が来週あります。
義母がしつこく旦那に「見においで」と誘ってきます。
旦那は「仕事が入ってるから無理」と断っているのですが
それでもしつこく、時間を調整してちょっとでも見に来れないかと
電話がかかってきます。
どうしても無理なら、せめてもの気持ちとして、運動会のお弁当と手作りお菓子、
お祝いを包むように言われました。

私は義弟夫婦とは会えば挨拶はしますが、それ以外はお互いまったく
しゃべらないような関係です。お互い嫌っていると思います。
だから、絶対に行きたくないし、手作りのお弁当やお菓子なんて作りたくないです。
旦那も「何もしなくていいよ」と言うのですが、義母はかわいい甥の初運動会に
叔父夫婦が来ないのは納得いかない、お弁当やお菓子、お祝いを包まないのは
常識がないと言ってきます。
どんなに嫌いでも、お弁当やお菓子、お祝いを包むのが常識でしょうか?
これだけ嫌っている私から手作りのお弁当やお菓子を差し入れられても
義弟夫婦もあまり気分もよくないだろうと思いますし、常識がないと私が
色々言われる分は我慢できますが、旦那までもが色々言われるのは嫌なんです。
一般的に見て、甥っ子の運動会の時、何かするものなのでしょうか?

続きを読む

    mixiチェック

18: 名無しの心子知らず@\(^o^)/[sage] 2017/02/23(木) 22:11:19.12 ID:f0K4G2ii.net
七五三の着物。
なんで義妹のを娘に着せなきゃならないの。
母親の私が着てた着物があるって言ってんのに何盛り上がってんの。
いつも義母は自分の家系のことばっかり考えてて突き抜けてるわ。

三年前も、お宮参り終わってホッとして翌日みんなでゆっくりしてたら、朝イチ電話かかってきて「今日家にいるー?義姉達を連れて行っていいかしら?」ってバカなの?
実母から「昨日はありがとうね。疲れただろうから今日はパパと娘ちゃんとゆっくり休んでね」ってメールが来て涙が出たわ。

食事に誘われても、義両親は孫の世話がしたいわけでもなくただ見てるだけ。
実両親は、子供見てるから先にゆっくり食べていいよって面倒みててくれる。
あったかい食事美味しいです。ゆっくり食べれるの嬉しいです。

子供達や孫には、されて嬉しかったことをしてあげたい。

続きを読む

    mixiチェック

530: 名無しさん@HOME 2013/06/16(日) 09:33:43.00 0

いきなり書き込んですみません 

数年前に義姉(夫の兄嫁)が無くなりました。まだ若かったのに、熱中症でした。 
その頃私は結婚して間がなくて、義姉含め夫実家側の事はよく知りませんでした。 
夫から義姉が倒れたと連絡が来て、すぐに病院に行きました。 
病院には義姉・ウトメ・コトメさんが既に来ていて、義姉さんは大丈夫そうでした。 
話も普通に出来て、笑っててみんな一安心。 

そこで突然トメさんが「だから言ったじゃない!熱中症に気をつけろって!」
ってキレだして、義姉さんに説教しだしました。
かなりキツい感じで、普段思っていた事を爆発させていました。
「あんた、いつまでたってもそんなじゃ、こっちも迷惑だからね、
突然タヒなんかで子供残されても面倒見切れないからね、全くあんたは」
と、再び義姉の悪い所を並べ立てたいたら、義姉の容態が急変。
そこに義兄とその子供達(小学生)が入ってきて、すぐにナースコールしたけど
義姉はそのまま亡くなってしまいました。

義兄とその子供達からしたら、トメさんが罵りまくっていたらタヒんじゃった、
という風に見えたろうし、そうでなくても自分の妻が最期に聞いた言葉は
姑の自分への不満だった、という事になる訳で、大修羅場になりました。
トメさんが黙っていれば、せめて夫と子が着くまでは持ったんじゃないか、
或いはタヒななかったんじゃないか。

現場に居た私からしたら、義姉さんは大丈夫そうに見えので、
トメさんも安心して「だから言ったじゃないの!」になったんだろうと思うけど
それ以前に嫁姑間で色々あったみたいで、駄目だった。

続きを読む

このページのトップヘ