カテゴリ: 義家族

    mixiチェック

142: 名無しさん@HOME 2020/10/29(木) 17:11:07.18 0
家族へホールケーキ買って義実家寄って
冷蔵庫借りて入れてたら手土産と勘違いした姪っ子に
ホールケーキカットされて出された

周りのぎょっとした反応で
勘違いに気付いた姪っ子に泣かれるし最悪…


続きを読む

    mixiチェック

603:  2009/03/14(土) 18:02:51

家はウトメもコトメも酷い。 

トメコトメはダッグを組んで嫌みを言っては二人でニラニラする超忄生格の悪い親子。 

元々近所の人の悪ロを言ってはイヒイヒ笑う奴らだったそうで、 
夫はそんな二人が大嫌い。 
私たちが結婚する時もトメは「結婚式なんて女の見栄、だからやるな!!」と言い、 

コトメは「でもであいの場だから」と言われ、「許可」。 

ウトメは結婚式には金は出さないがロは出す典型で、
やれお色直しは無駄、引き出物は豪華に、と煩かった。
アレもダメ、コレもダメ、あれはこうしろこれはこうしろ、とうるさいうるさい。
でもお金出したのは私たちなので無視したけど、それがまた気に食わないらしく
3年たってもネチネチと。

コトメはコトメで2次会でもいいであいなくって、おまけにこの二次会で結婚カップル出来て
「何でー!私だって参加し て あ げ た のに!
まあでもいいよ!別にあんな兄ちゃんとか嫁ちゃんとかの友達レベル低いし!!」
その悔しさもあってかあれやこれやと、
挙句にウェイターがブサいくすぎで、そいつに持って来られた料理は食えなかった!と。
夫が「金出したらならともかく!」って怒っても馬耳東風。
コトメも「金出せば偉そうに出来るのねぇ〜はぁ〜あ」だの言ってくれた。

でもコトメが結婚する時、コトメは「結婚式はしたいと思わないから」と言ったが
「結婚式はやれ!みっともない!でも金はないから婿にださせろ」と言い、
コトメが婿も金はないと言ったら
「家の娘の結婚にけち付けられてたまるか!!」と豪華披露宴を計画した。
そしてその請求書をなぜか私にw
もちろん断りましたが、ウトメは「長男の「嫁」の務めだ!実家からでも持って来い!」と言った。

「長男」の勤めじゃないのねwwバカかww
…って思ったらそう思ったのはコトメも一緒で「それならやる!」とウキウキで
「こんなドレス着て〜」「こんな演出して〜」と語り出した。
笑顔で「私こんなの着たかったんだー!嫁子さんありがとー!」と抱き付かれた。


続きを読む

    mixiチェック

555: 名無しさん@HOME 2010/05/10(月) 11:04:17

GWに義実家へ夫だけで行かせた。 

結婚してから一度も私の実家へは行けなかった。 
夫の家では家事をさせられることは無いけれど、逆に完全に「他人」扱いで、 
こっちも正座も崩せない状況で一分たりとも気が休まらない。 

トメは夫にしか話しかけず、私が会話に入ることは一切無く、本当に空気。

けれど、お盆や正月など、長期休暇では必ず義実家へ行く。それは常に決定で、
異論をさしはさむ余地もないことになってる。

今年とうとう「私も実家行きたい」と言ったら、夫は「行ってるじゃん」と返してきた。

その返事を聞いた瞬間、急に何もかも面倒になって、今年は義実家の玄関先で挨拶して、
私だけそのまま自分の実家へ向かった。(家─義実家─私実家の位置関係)
夫とトメはポカーンとしてた。

GWいっぱい実家でゆっくりしたら、今までの数年間どれだけ自分が
無理していたかと思い知った。
仕事が始まったけれど、今も実家滞在中。通勤がかなり辛いけれど、
幸い車で行けば無理ではない場所なので、助かってる。
夫とはメールで(電話だとうまく言いたいことが言えないので)、
ひとまず私だけ義実家と距離を取りたいと話し合い中。
夫はこの居心地の悪さがまったく理解できないらしく、「慣れれば大丈夫」を連呼している。

愛情が尽きるのが先か、夫がわかってくれるのが先か。自分でもよくわからない。


続きを読む

    mixiチェック

272: 名無しさん@おーぷん 20/10/16(金)22:27:30 ID:???
この間、義実家でのことなんだけど
同居している義兄夫婦と義父母と夫が、
将来的なことで少し深刻な話をしてた時に
子供がぐずったので別室に行って遊ばせてた。

子供が寝て、喉が渇いたのもあって居間にもどったら
「私さんは・・・」ってのが聞こえたので、
思わず立ち止まってしまった。

言い出しっぺは義兄嫁さんで
「子供なんてどんどん成長していくのに
いちいちいいもの着せてるよねぇ」って言った。

その後も
「(義兄)そうそう」
「(義母)金遣いが荒いんじゃない?」
「(義姉)気取ってるよね」
「(義父)無駄遣いばかりするようなら一度
ガツンと言わないかんな」とか言ってる。

夫の声が聞こえなかったから
(言い返せ!こら!言い返せよ!)
とか祈りながら聞いてたら
義父が
「まぁアレだな。成金ふぜいに限って金遣いが荒いもんだよ」
って言ったんだ。

私、思わず出て行って
「成金ふぜいってどういうことですか!?」
って言ってしまった。
4人ともビックリしてあうあうしてた。夫も。

そして少し落ち着いたのか義父が
「言葉通りだ。成金の金の使い方はみっともない。
人様にそう言われないように気を付けなさい」
と言ってきた。

私、夫に
「何故言われるままなの?夫君もそう思ってたの?」
ってその場で聞いたら
義父母や兄夫婦の顔をチラチラ見ながら
ウンともスンとも言わない。

それ見たら情けなくなって、
荷物まとめて子供起こして帰ってきた。

義兄のところに子供がいないので知らないのかもしれないけど
プチバトーなんて全然高価なものじゃない。
バーバリーやディオール着せてるわけでもあるまいし
普段着は西松屋だ。
こんなんで「成金は金遣いが」とか馬鹿馬鹿しいったらない。

第一成金成金って、うちの両親はふたりで起業して
自宅の一部屋を事務所にして働いて働いて頑張って頑張って
それが実を結んで余所より少しだけ豊かになっただけ。
殊更倹しく暮らしてるわけではないが、
派手な生活をしているわけでもない。

後から帰ってきた夫に、二度と義実家にはいかない宣言した。
もちろん電話も一切取らないし。
そしたら「そこまで怒るようなことじゃないじゃん~」って
私の怒りを全く理解してもらえない。

自分の実家を“成金”“ふぜい”と二重にdisられて
おまえだったら平気なのかと。
なんかもうガッカリした。

あれから冷静になれなくて、夫とはあまり会話してない。
向こうも話す気はないようだし。
ちょっと週末、きちんと話してみよう。


続きを読む

    mixiチェック

408: 1/3 2014/03/20(木) 15:04:29.08 0
初投稿です。ご意見をお聞かせください。

大姑から嫁いびりをされているかもしれません。
初めてのことで敵意があるのかどうか図りかねていますのでみなさんのご意見を聞かせてください。

私たち夫婦には2歳の子がいますが以前シングルマザーをしていた私の連れ子で、主人と血のつながりはありません。
主人に連れられて大姑にご挨拶に伺ったことがあります。
私は友好的に接するよう努力し、大姑も子に笑いかけてくださりお菓子なども頂きました。
子どもの名前は再三お伝えしているのですが未だに呼んでいただいたことはなく、会話や手紙では「赤ちゃん」と呼ばれます。
主人の仕事の関係で引っ越すことになりそれ以来会えていないのですが、以前主人の誕生日にプレゼントが届きました。
それが3種類の冷凍食品、合計8kg。冷凍庫に入りきらずかなり苦労して平らげました。
もともと主人は大食いなので「きっと気を利かせてくださったのだろう」と話はしましたが、主人は「嫁がちゃんと飯を作っていないという嫌味か、冷凍庫に入りきらないとわかっていて嫌がらせで送ったのでは」といぶかしんでおりました。


続きを読む

    mixiチェック

287: 名無しさん@HOME 2020/09/19(土) 14:44:16.99 0
義嫁スレで書いて板違いと言われたのでこちらに。
結婚して1年、子1人。旦那は3人兄弟の末っ子。
長兄は義両親同居、次兄は婿養子で次男嫁母と同居。共に結婚10年目くらい。
私が6月あたまに出産して、義両親、長兄と次兄からそれぞれ2万円、
次兄嫁母から1万円お祝いにもらった。
9月に入って内祝にお菓子詰め合わせ2千円のをそれぞれに返した。

そしたら先日旦那から、
義母に同居している家庭に同じお菓子の詰め合わせを送るのは非常識だと言われた。
ちなみに長兄次兄義両親、次兄嫁母は仲が良く、長兄嫁と次兄嫁も苦笑いで話してたよ、
次兄嫁母もわたしも糖尿気味だからお菓子は食べられないし、と義母から聞いたと。
それをそのまま義母が言ってたよと伝えてくる旦那にも腹が立つし、
みんなで自分を笑ってたと思うと悔しくてたまらない。

糖尿気味とか知らないし、結婚して1年、
長兄次兄家族とも仲良くやっていたと思っていただけに腹が立つ。
旦那に言いたいけど、結婚した時に義両親は旦那の借金肩代わりしてくれたり、
車や家を用意してくれたので言いづらい所もある。
結婚前、旦那に借金発覚した時に別れときゃ良かったわ。失敗した。


続きを読む

    mixiチェック

104: 名無しさん@HOME 2012/10/24(水) 17:38:35.60

産後のトラブルから、私はなるべく義実家と距離をおいていた。 
我慢が限界にきて夫に 
「親の面倒はこれから実子がみることにしよう。 
もしこの先義両親の面倒を見る事があっても私は何もするつもりはない」と宣言しました。 


すると夫は「それならばお前も実家への仕送り許さない。パート代は全額家計費に入れろ」
「仕送りを続けるなら一切仕事のしわ寄せを家庭に持ち込むな」
「マンションを買うために頭金で出してもらったお金も親に返す。貯金は解約しろ」
等の事を言われました。
私のパート代は親への仕送りと、息抜きで友達とファミレスに行ったり、通販で洋服を買ったりしています。
貯金も子供の将来の為にためたものなので、親に返したくありません。
どうにか主人を説得する方法はありませんか?


続きを読む

    mixiチェック

677: 2008/01/02(水) 04:21:50 0
旦那の実家では、食事の際、汁物があると、飲み物が無い。

子供の頃から、食事の時にはお茶がある生活をしていたので
初めて義実家で食事をした時に「味噌汁があるからお茶はいらないわね?」
と言われて固まった覚えがあります。

義母曰く、お茶を出したら、帰れって事になるから失礼になる。
と言うのですが、そうなんでしょうか…。


続きを読む

    mixiチェック

938: 名無しさん@HOME 2020/07/16(木) 18:51:45.41 0
また義実家がお中元に素麺送ってきた 
3千円くらい? 
1万の牛肉送ってもカニ送っても中元歳暮にずーっと素麺送ってくる 

ウチの実家と仲人さん達に送るのと同じにしてたけど 
さすがに毎度の素麺に怒りが湧いてきて 

旦那に「あなたの実家も他と同じく牛肉にするの?」 
とイラつきながら訊いたけど「いいんじゃない?」だと! 
いい加減にしろよ
お前の実家は3千円相当の物でいいだろう!


続きを読む

    mixiチェック

757: 名無しの心子知らず 2017/11/11(土) 08:14:19.53 ID:Gv9rScaW

一歳半の子どもがいるが、義実家の子の食事が一度も手作りじゃない。
全部、毎回レトルト。

離乳食って作るのが大変だと思って、子の食事を要らないと最初に断ったのが悪かったのか?
でも、子の食事準備しとくね!と言われて行ってみたらレトルトだったし…。


今は、薄味で作るくらいで食べるのは大人と一緒なのだが、毎回子の好きな食べ物の市販のお惣菜かレトルトを準備してる。 

実母は、毎回食べれるものとかアレルギーの事とか確認しながら子のためにご飯を作ってくれてるからもやっとしてしまった。

まぁ、何が食べれるとか、聞かれないから手作りよりレトルトの方が安全かな…と思うことにしたが…モヤる。


続きを読む

このページのトップヘ