カテゴリ: 義家族

    mixiチェック

307: 名無しさん@おーぷん 2016/04/05(火)21:16:53 ID:otZ

旦那が帰ってきたら離婚切り出す
1年悩んだけどやっと決めた
旦那のこと今でも好きだけど
もう決めた

続きを読む

    mixiチェック

414: 1/2 2014/06/10(火) 08:36:46.22 0

ウトが亡くなりトメさんが年金で一人で生活をしています。

トメさんは身体はすごく元気で手伝いをする必要は全くないのですが、
年金だけでは生活がちょっと厳しいらしく、我が家から毎月4万円ほど援助しています。

この援助をするにあたり少し夫とトメさんが揉めました。
というのも、毎月毎月何万円かをコトメさんに送金していたからです。
贈与税がかからないギリギリの金額を分割して送金している感じです。


理由を聞くと 
・長女のコトメさんには昔から「弟の進学のために」ですべてを犠牲にしてもらってた 

・亡くなったウトがコトメのことが嫌いで生まれた時から虐待を繰り返し進学もさせないという方針でトメは従うしかなかった 

しかし少なくともトメは長女に対し弟と差をつけてしまったことをかなり申し訳なく思っていた 

・反対してもウトが暴/力をふるうので言うことを聞くしかなかった 

・ウトが亡くなってからコトメさんが「今まで差をつけた分現金で還元しろ」と言ってきた

・コトメには「本当は昔に戻って学生をしたい。時間を巻き戻せ」と散々泣きながら言われたがそれはできないのでせめて…と現金を渡している 

・弟(夫)は高校と私立大学・大学院(一人暮らし)の分コトメと差があるのでその分には届かないが800万円ほどは贈与する予定。今150万程渡しているのでまだまだ贈与は続ける。(コトメさんは中卒です)


続きを読む

    mixiチェック

337: 噂の鬼女様 2014/07/22(火) 14:50:39.10 0
夫の実家は家族でお店をやっています。私は接客が苦手なので、そこで事務作業をしていました。
義兄嫁さん、私よりも先に嫁にきたのに、接客は超うまい。美人で人気。
常連さんでも「え?ここのお嫁さんは義兄嫁さんだけでしょ?次男嫁もいるの?」というくらい。
先日、そんな義兄嫁さんが「あなたのやってる事務作業、私が接客の間にやっておきましたよ」
なんで勝手にやるの? 私の仕事なのに……。
トメさんは「仕事ないの?じゃあ今日の時給はなしね」って。どう考えてもおかしいですよね。

続きを読む

    mixiチェック

945: 名無しの心子知らず 05/02/06 08:01:58 ID:iY3eq8rq
義妹と義母に甥を養子にしてくれと言われました。

義妹は大学在学中に妊娠して、結婚。
でも3回生だったこともあって、大学には籍を残しました。
きちんと卒業したいという義妹の気持ちは痛いほどよく分ったので
何度も子供を預かってほしいと頼まれましたが引き受けてきました。


私自身の子供は女の子で、もう幼稚園の年中さん。
義妹の子は男の子なので、大変ではあるけれども
初めてお世話する男の子にとても心を喜ばされました。

でも義妹が突然、
「やっぱり夢があるから子供を育てられない」と言い出し
どこか見知らぬ家に里子に出されるくらいなら、
私に引き取って欲しいと義妹と義母にお願いされました。

それこそ泣いて口説かれましたが、
世話をするのと、その子の生涯を背負って
自分の子として育てるのはわけが違うのです。

いくら可愛い、と言っても「自分の子にもこんなことがあった」
という我が子を愛する気持ちの延長線上でしかないのです。
だから断りました。夫もそれでいいと言いました。

義妹と義母には最後には「冷たい。人間じゃない、人でなし」
と罵られました。
やはり私が冷たいのか。
わかってはいるけど、罵られた言葉が頭を離れません。

でも、甥のことを思うと生んだ親、あるいは心から求められて
育てられるのが幸せだと思うのです。
愚痴でした。すみません。

続きを読む

    mixiチェック

444: 噂の鬼女様 2008/08/18(月) 20:27:17 0
私とトメは絶縁してるから、旦那だけ義実家に帰省させた。
そしたら、義実家全員連れて帰ってくるとぬかした。
トメは勿論、出戻りコトメとヒキのコウト。三人合わせても収入はトメの微々たる年金だけ。
暮らしてくのに困ったんだろうけど、「あなたはこの家の家長!跡取り息子!」で乗せられて金づるに立候補するなやボケ。
おまけに「トメや家族を見捨てられないけど、嫁に許して貰えないボク」って
上司に相談持ちかけるんじゃNeeeee!
電話かかってきて何事かと思ったわ!

とりあえず家には入れませんと通知。荷物がいるなら送りますと。
名義が私の賃貸なんだから、いざとなったら引き払うと言ったら
旦那&着実家からの連絡は途絶えた。

続きを読む

    mixiチェック

313: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2014/11/23(日) 19:30:08.36 ID:V/KQbmSl0.net

相談お願いします。育休中の30代です 
先日、鬱で失業中の義兄から生活保護の申請を出したと連絡がありました 
その件で近いうち役所から支援できないか連絡が来るはずと夫を通じて聞きました 
夫は月二~三万くらいなら支援できないかと言ってますが、家のローンもあり、子供の将来の事 
義兄が生活保護を受ける期間がどれくらいになるかも分からない事等で支援はしたくはありません 
それどころか正直保護を受けるような人間とは縁を切りたいとすら思っています 
ただ、その事を夫にやんわりと告げると不貞腐れてしまいました 
やっぱり支援はしなくてはいけないでしょうか?。
出来れば夫を説得して縁切りしたいのですが 
ご意見のほどお願いいたします

続きを読む

    mixiチェック

533: 名無しの心子知らず 2007/04/03(火) 02:27:57 ID:m1NhpfkZ
臨月間近でタヒ産し、毎日毎日泣きはらしていると
来なくて良いのに旦那不在中トメとコウトが家に来た。

ベッドに突っ伏して居る私にトメは
「早く次を作れば良い。タヒぬ運命だったんだ。
むしろ、どんなのが産まれるかわからなかったからタヒんでくれて良かった」
などと言い捨てた。


キレた私は「どんな子だろうが私の子だ!お前がタヒね!!」
と、悲しみと怒りに任せて言ってしまった。

すると、今度はそれにキレたコウト(マザコン)が、私を無理矢理起こし、
挙げ句に胸ぐらを掴みグーで殴られた。
顔面は軽度の打撲で済みましたが、心の傷は消えません…


続きを読む

    mixiチェック

703: 名無しの心子知らず 2007/06/05(火) 23:51:40 ID:CQLaXfV1
内祝い頼んだ饅頭屋が赤の名前間違えてた。
全部配った後に親戚に指摘された。
ムカついた私達夫婦は饅頭屋に殴り込みにいこうとしたら
義母に止められた。


義一家は気付いてみたいだけど私達にあえて内緒にしていたらしい。
実は饅頭屋はすでに謝罪に来た後で話はついていた。

義母に「どうして内緒にしてるんだ!」と旦那がキレたら
泣かれてしまった…
すごい罪悪感だよ…大人に泣かれるなんて初めてだよ…orz

饅頭屋氏ね!潰れてしまえ!〇鳥屋!


続きを読む

    mixiチェック

390: 夏男 ◆PHcqqOGb2I 2019/08/06(火) 09:50:32.71 0
ここで良いのか分かりませんが、相談お願いします
俺は自分がおかしいとは思わないけど子供がいるから
俺が折れて収まるなら折れた方が良いのか少し迷ってます


●家族構成など
俺30代半ば
妻同年代専業主婦
子供小学生と幼稚園児

●相談内容
妻の父親(60代前半・現役?自営業)が事情があって
働くのがほぼ不可能になりました

急なことなので今自営を畳むと赤字が出るらしく
貯金がほとんどなくなってしまうらしいです
そこで子供達(妻と妹)でお金を援助する話になったそうです

俺は義実家に送金したくありませんが、妻が小遣いから出すか
パートして稼ぐなら口は出すつもりはありません
妻は家計から仕送りをすると言って揉めてます

●俺が家計から仕送りをしたくない理由
妻は俺の親が病気で入院した時「介護は実子で」と主張して
実際に俺が俺親の身の回りの世話をしたことがあるので、
妻の親の金も妻が一人で工面すべきと思う


続きを読む

    mixiチェック

473: 名無しさん@HOME 2014/06/07(土) 13:05:24.19 0

旦那は兄と旦那と妹の兄妹です。
義兄嫁はコトメの高校の同級生でコトメと遊びに義実家に出入りするうちに、義実家から大学に通っていた義兄に見初められて申し込まれて、付き合って結婚したと聞いた。

義兄夫婦は義実家近くの賃貸に住んでる。コトメは未婚で義実家同居。
私の旦那だけ大学から遠方で下宿して、就職もそちらでして、私と社内結婚した。

だから私達が結婚して挨拶に行っても、義兄嫁とコトメが盛り上がってた。
その後帰省のときに義実家で一緒に台所に居ても、私はいないものとして扱われる。
リビングで昔話に盛り上がっても、義兄と義兄嫁とコトメで盛り上がる。


そうすると義兄嫁が私の旦那だけに地元の話を振って来て話しかけるから 
旦那も返事をすると、旦那を義兄嫁が話に入れてしまうので、いつも私はぽつん。 
ひどい時は懐かしい喫茶店に皆で行こうと義兄嫁が言いだして義兄嫁とコトメと旦那ででかけてしまうことも。 

でもわりとぼっちに耐忄生があるので、私は義実家で一人で本を読んでいたりした。 

それに気が付いたのがトメさん。
私の旦那を呼んで「自分の奥さんを地元じゃないところに連れて来て、気を使わないなんて最低。これからは私さんがあなたの家族。大事にしろ。」と正座させて叱ってくれたそうだ。

おかげで旦那に土下座に近い謝罪をしてくれてそれ以降義実家行っても、義兄嫁の誘いを断ってくれて旦那が私を地元のなじみの喫茶店連れて行ってくれたりした。 

義実家でも義兄嫁が私のわからない話を始めて、私を蚊帳の外にしだすと旦那が私を連れて、まだ義実家にある自分の部屋に連れて行ってくれて二人で音楽聞いていたりした。そんなことが結婚して一年続いた。


続きを読む

このページのトップヘ