カテゴリ: 嫁同士

    mixiチェック

626: 名無しさん@HOME 2011/12/15(木) 20:02:51

深刻な揉め事になりつつあるので、できれば真面目なアドバイスでお願いします! 
ただ、私達はどうしてそうなってるかが今二つくらいつかめていません。 
なので、ダラダラした説明にお付き合い下さる人がいてくれたらお願いします。 
うちの旦那は姉、兄、弟がいる次男坊です。 
旦那姉はバツ1で今は海外で働いていて来年頃には帰国予定です。 
旦那兄は義実家と同じ町に住んでいます。 
義兄家とは少し遠いしあまり交流がないのですが、私のうちと義弟家は義実家の隣の市(県庁所在地)に住んでいて 
もともと旦那と義弟が年子で仲良しで、今は子供の幼稚園と小学校が一緒だったりで今は家族ぐるみの関係は良好です。 

義父がマイコプラズマで1週間ほどの入院をしました。
義母が「子供に感染するといけないから来ちゃダメ」と言ってくれたので甘えました。
うちと義弟家は義父が入院とその後の通院期間は義実家へは行きませんでした。
その代わり、2件のとりまとめで子供の写真とかお手紙とか折り紙をほぼ毎日郵便で送ってました。

義父が完治したので快気祝いで集まろうね、という話なって旦那姉は海外なので3兄弟で頭割りにしようと決まりました。
それがダメだったらしく義兄嫁が私と義弟嫁に怒っているのが困り事です。
私たちは義母に言われてお見舞いにも行かずだったのですが、義兄嫁は何故か泊り込みで行ったそうで…
すごい大変だったのにアンタラは何だと怒っています。

でも、なんで泊まらないといけないのか…?
義実家と病院と義兄家は半径1キロ圏内なので、家から通えるのに何故?と思います。
それと、私や義弟嫁に怒るのが理解できません。
義兄や私の旦那や義弟に怒るならわかるんですがなんでこっち???

ということで疑問に感じた点を伝えたところ、相手は興奮してまともに話せない状態になってしまったので電話を切りました。
ただ、電話切ったまま会わないわけにも行かないので今困っています。


続きを読む

    mixiチェック

339: 名無しさん@HOME 2011/12/07(水) 17:29:09

夫は姉兄姉夫の4人兄弟。上の義姉と夫は15歳年が離れていた。 
20年ほど前、上の義姉夫婦は当事2歳の子を残してジコシ。 
義父と、義姉夫の両親は既に鬼籍だったため、子供の処遇について話し合った。 

その時義兄嫁が 
「子供は(下の義姉)さんが面倒を見てください。 
ただし、(上の義姉)さんが残したお金は、長男であるうちの夫が管理します。」 
と言い放ったらしい。


義兄嫁は、当事義母と同居していて毎月義姉から仕送りがあったけど
なくなってしまったのでそれがなくなった、
だったら遺産を管理してそこから仕送り分をもらえばいい、と思ったそうだ。
当然義母も義兄も大反対、結局姪は下の義姉夫婦が引き取り育てた。

でも面白くなかった義兄嫁は、姪はお金持ちだし、下の義姉夫婦も遺産を独占してるんだから
家からお祝い等は出さない、でも自分の子供には現金書留でもいいから送れ、と言い、
義母が姪たちにお金を送ろうとすると、嫌味を言い続けていたそうだ。

姪が中学生になった時は
「タヒんだお母さんの代わりにあなたがうちの子にお祝いを出すべき」
と言っていた。(これは実際私も聞いた)
義兄も諌めていたが全然聞くような人ではない。
接触を減らす口実になったから、それはそれでよかったけど。

今年、姪が結婚したんだけど、義兄嫁は呼ばれなかった。
うちに義兄嫁が来てギャーギャー泣いていたけど、同情しろという方が無理。
夫は亡くなった義姉に可愛がってもらっていたらしいので
義兄嫁を虫ケラ以上に嫌っている。

お金に汚い人って本当にいや。 


続きを読む

    mixiチェック

375: 名無しさん@HOME 2012/03/09(金) 17:55:36.44 0

では相談します。 
義兄夫婦は私達の結婚前からずっと義実家に同居しています。 
今月末に義妹が出産の里帰りで義実家に戻ってきます。 

妊婦の義妹と幼稚園児の姪が滞在して、義妹の夫も週末は泊まるそうで、そのことで義兄嫁が腹を立ててて,私に「一緒に文句を言おう」と言ってきて困ってます。 

私は自分のおさんの時は義妹と同じように実家のお世話になって上の子も連れて里帰ってました。 
親元へ里帰り出産は普通のことだし義兄嫁がなんで怒ってるかわかりません。 

そう言ったら「じゃあ、義妹をそっちに泊めたらいい」と訳の分からないことを言われました。 

理解できないし怖いので、夫に伝えて義兄に連絡してもらいましたが拗れてるようです。 
どうしたら、前のように静かに暮らせるでしょう?

続きを読む

    mixiチェック

6: 名無しさん@HOME 2012/04/12(木) 11:27:34.92

ここでいいのかな? 

あんまり文章上手くないけど許してね。 

この間、義弟嫁に萌てしまった。義弟嫁が平成生まれの若い子で
(とはいっても綾瀬はるか似のおっとりした美人なお嬢さん)
あまり喋った事がないのもあり、距離置いてた。 
向こうが私と仲良くしたがっているのは旦那づてに知っていたけど、

どう歩み寄ったら…と模索していた。 

で、先日法事で集まった際に、「皆さん疲れてるだろうから私が夜ご飯作ります!」
と準備をしてくれた。義弟が「大丈夫か?大丈夫か?」と
過度に心配するからどんだけ箱入りなのpgrして待ってた。 

で居間でトメから聞いたら

義弟嫁はずっと母子家庭でそれでも勉強頑張って特待生で
かなりの有名大学入ってこれから頑張ろうってときにお母さんがなくなったんだって。
それは知ってた。

で、それまで食事をお母さんにまかせきりで作ったことがなかったみたい。
でも義弟に食べさせたくて一生懸命頑張って出来るようになったけど
それでも毎日一品作るので精一杯だったみたい。
すぐ手切ったり火傷したりするみたいだから義弟は常に心配だったみたい。

そんな義弟嫁が台所で私の好物のコロッケを慣れない手つきで
「熱、熱い」って言いながらはじめて作ってた。

キテレツの歌を口ずさみながら「揚げたらコロッケだーよ!
キャベツはかってきたぁ!」とキャベツだけ惣菜屋のを出して
盛りつけるアニメ声な義弟嫁にきゅんてした。

因みにその日旦那の好物の生姜焼もあったし、トメ好物のカボチャの煮付けもあったし、
義弟の好物のビーフシチューもあってお姉さんホロリと来ちゃったよ。皆の好物リサーチもすごいし、自分差し置いて義家族優先してるのも偉いし、何よりメシウマなのがすごい。
私なんか〇〇のタレとかクックドゥないと何にも出来ないのに一から作って…。因みに生姜焼とビーフシチュー以外は初めて作ったみたいで(°∀°)こんな顔しながら「おねーさんおいし?おいし?」って子供みたいに聞いてきて可愛かった。
因みにトメが「義弟嫁ちゃん手伝おうか?」と言っても「(ノ`Д´)ノ大丈夫です!嫁子にまかせて下さい!」と張り切っていたよ。

だからおねーさんは食後、義弟嫁の好物のハーゲンを買ってあげました。


またあのアニメ声でキテレツ歌わないかなw

続きを読む

    mixiチェック

405: 噂の鬼女様 2017/03/25(土) 06:14:12.17 0.net
義兄嫁は敬語使わない人。
(相手が40歳以上には多少使うらしい。)
私より3つ年下だが初対面からタメ口できたのでイラッとし、それから顔を合わせる時は敬語で通してる。でもタメ口。

姑が「あの人敬語使えないのかしら…しかも裏では親族のことみんなあだ名で呼んでるのよ?(例:かよこさん→かよぴー等)」とボヤいていた。
それが義兄嫁の耳に入ってブチギレたのか、姑のウェッジウッドを叩き付けて割ったらしい。
なんでキレるのか意味わからん。

義兄達は舅姑と同居。
私たちは中距離別居。

先日発覚したのが、5年前に親戚から頂いた結婚祝金(15万円)に何も返して無かった事。
(義兄夫婦は入籍のみ)
発覚の理由は、私たちの子供が産まれた内祝を該当の親戚へ届けに伺った際に「わざわざありがとうね、そう言えば実は…」とポロッと零していたから。

本当に嫌い。義兄も空気で嫌い。

続きを読む

    mixiチェック
148名無しさん@お腹いっぱい。 2012/06/23(土) 17:02:32.71
隣の家の嫁と結婚したかった。

自営業やってるんだけど、俺嫁は手伝う気がないのか
家でゴロ杀殳してる。同居を拒まれたから、せめてと思い、二世帯住宅にした。
そしたら俺親が忙しいのを良いことに全然仕事しない。

隣ん家の嫁は仕事してるし、向こうも自営業なんだけど
俺んちの畑から隣の畑が見える。
見るといつも、隣の旦那と嫁で仲良さそうに畑耕してる。

何回か会って、隣嫁と話した事あるけど
気が強くて俺好みだった。
まじで交換したい。
続きを読む

    mixiチェック
216: 名無しさん@HOME 2011/08/04(木) 22:48:22.27 0
長くなります。 
旦那の弟に、若くて美人だけど
職業柄か気も効くお嫁さんができた。

216: 名無しさん@HOME 2011/08/04(木) 22:48:22.27 0
ウトメは親戚や近所に自慢する自慢する。 
度々私に
「弟嫁ちゃんはセンスもいいし
気が利くのよね~嫁子さんも見習って」
だの
「弟嫁ちゃんとは外出しても鼻が高いわ、
嫁子さんはそれに比べてw」
だの嫌味を言うようになった。 

続きを読む

    mixiチェック
344: 名無しさん@HOME 2007/10/13(土) 10:31:33
義兄夫婦も私のところも小梨夫婦。 
トメは、うちの息子ちゃんたちは、二人とも出来損ないの嫁を貰ったと 
親戚や近所に言いふらしています。 


続きを読む

    mixiチェック
51: 名無しさん@HOME 2013/07/13(土) NY:AN:NY.AN 0

話変えていいですか。
義兄嫁の妹さんが近隣国の人と国際結婚したそうだ。
あちらの国の歌手や俳優が大好きで年に数回訪れるうちに
知り合った人だそうだ。ただ結婚式前にあちらの家族と同居して
上手く言ったらと言う条件付きだったので、親の反対押し切って
同居しに行ったそうだよ。そしたら近隣国の文化をよく知っていると
自信満々だったけど、親族が集まる席で祖父もいるのにで
煙草をすったとかで、大騒ぎになり資金を半分出したマンションの
お金も返してもらえずに叩きだされたんだって。
長い前置きで申し訳ないのですが、妹と一緒に近隣国の歌手に
のめり込んでおっかけていた義兄嫁が義兄に妹がそんな目に
あっているのにまだやっているのかと怒鳴れてたと我が家に
泣きついてきた。本当に迷惑。
続きを読む

    mixiチェック
27: 名無しさん@HOME 2017/03/13(月) 11:44:28.83 0
ちょっとどころではなくえぐい話、できれば知りたくなかった
相手は取り繕えないほど切羽詰まってるんだろうな、こわい

義兄に原因があって男性不妊で夫婦で不妊治療中で赤 ちゃん待ち
ってのは以前に聞いていた
だから私の妊娠出産時は義兄嫁さんが辛いからと気を遣い、
義実家にはいかなかった

さっき義兄嫁さんから来た電話がやばい

不妊治療の検査結果で最大の原因は義兄だけど、
義兄嫁側にもいくらか問題があって人工授精を勧められた
そのために義兄は手術してまでしたが採取できなかった
・・・ここまではまあわかる

義父のものをつかって親族間でも何度もためしたが
失敗や出来ても初期流産でクリニックからストップがかかった
・・・義父との子供産みたいとか、わからないし気持ち悪いけど他人事

だから次は義弟くん=私の夫のを使わせてもらいたい
・・・なにが「だから」なのかわからないし、うち巻き込まれる気ないし
気持ち悪いし絶対いやだ

義兄嫁さん
「微妙な事なので先に嫁同士で意思確認しておく方が良いと思った」
とのこと

「もちろん子供は義兄夫婦の子になるし、一生隠す、
書類上も何らばれる心配はない。義両親も今度こそ安心する
今までの協力に感謝してるから介護は義兄嫁が実の親と思ってしっかり引き受ける」
というようなことを息継ぎなしで一気にまくしたてた

理解した時点で「うちは無理です」って断ったら、しばらく沈黙があって
「ちゃんと聞いて?」とリピートが始まった
うちにデメリットは全くないし全員幸せになれるんだよっていうけど
ムリ!気持ち悪い時点で大デメリット

義父で無理だったところで諦めなさい、うちは絶対無理
って返事したらむぎゃ~って叫んで切られた

怖いし気持ち悪いし心臓がどきどきしながら夫にLINEして伝えた
夫も義父ので治療していることとか全く知らなかったって・・・
夫は頼まれても提供する気は全くない、って断言してくれたからほっとした
夫婦の考えが同じ方向向いてるのが大事だよね
続きを読む

このページのトップヘ