カテゴリ: 子供


865:名無しの心子知らず2018/01/13(土) 18:00:57.43ID:hJQBafms
1歳9ヶ月

最近私の財布に興味があり、中身を出して小銭を種類ごと並べたりしてます。
財布のおもちゃも調べましたがもう2歳だから本物の財布と小銭あげてもいいのかな?

リモコンに興味がある時に買ったリモコンおもちゃや、鍵のおもちゃなど、
やはり本物がいいみたいで遊ばなかったことがあるから悩む

続きを読む


78: 名無しの心子知らず 2005/09/28(水) 10:01:05 ID:LOKPqgy8

私じゃなくて娘(4才)が言ったんですけど書かせて下さい。

近所に高校生の娘がいるママさん(昨日、39才になった)がいる。
親子でうちの娘を可愛がってくれていて娘もなついている。
彼女、年齢の割に皺、シミがスゴイんだけど
分厚く化粧して香水プンプンさせ娘と同じような服装で出歩いている。
本人は20才そこそこに見られていると思い込み
『娘の友達に間違えられた』とか、わざわざ我が家に押し掛けて自慢しに来る。

昨日、他の人から彼女(仮にAさん)の誕生日だと聞いた。
娘と散歩していた時に偶然Aさんに会ったので『お誕生日おめでとう』を言った。

娘『Aおばちゃん、何才になったの?』

A『何才になったと思う?』


娘(じーっと顔を見て)『。。。63才?』


A(ショックで凍り付く)


私(慌てて)『それは、おばあちゃん(私の母)の年齢でしょ。
         Aおばちゃんは、おばあちゃんよりズーっと若いんだよ。』


娘『。。。でもAおばちゃん、おばあちゃんと同じくらい、お顔シワシワだよ。』

Aさん、かなりショックをうけた顔で何も言わず去っていった。
今後、若さ自慢しなくなるかな?

続きを読む


276: 名無しさん@HOME 2010/05/17(月) 17:21:39 0

私の親と祖父母が祝い事で集まって騒ぐのが好きな人種だもんで
我が子のお宮参り、お食い初め、ハーフバースデーその他は
はっきり言って「ダシ」w

ハーフバースデーの存在はお宮参りで行った子供写真館で
デカデカと謳ってあって知った気が。



そんなだから、うちの場合ほとんどの祝い事は
主催は私達とうちの親と祖父母
お宮参り、お食い初め、ハーフバースデーは義両親も招待した。

旦那実家はそういった行事に一切興味がなく
旦那が小さい頃も行事の記憶がないらしい。
それでも企画しないだけで嫌いなわけじゃないらしく
招待すると喜んできてくれるのはありがたい。

でも最近そのことで義弟嫁からすごい抗議を受けてる。
長引く産後鬱でもあるらしく義弟から
「適当に機嫌取ってやってよ」
と言われたけどお断りだ~

義弟家はお宮参りもお食い初めもしていない、
ハーフバースデイもしていないんだけど
うちばっかりイベントを楽しんで見せびらかしてずるい、
義実家に飾ってある写真も目立つのはそっちの子のばっかりだって泣く。

義弟嫁実家で頼むべき事だと思うのに
「全然わからないし赤ちゃん抱えて大変だから
そっち(私達)で企画して」
って頭おかしい。

続きを読む


47:名無しさん@HOME2015/01/13(火) 07:07:39.88 0

長男が虐待とかしてないのに児童相談所に保護されて施設に入れられた
その後次男が生まれて、育児に追われて長男のことはほったらかしだった

6年後 児童相談所から
「そろそろ引き取れるのでは」と連絡が来たけど
いや今更だし

ちょっと上にも書かれてるけど、
いきなり増えて「お兄ちゃんだよー」って混乱するわ

勝手に連れて行った時はこっちが何を言っても聞く耳持たなかったくせに
今更返されても困る


続きを読む


321: 名無しの心子知らず 2017/10/09(月) 22:51:50.06 ID:FSp86CQa
guで会計中、まだ歩けなかった息子をカートに乗せてたら、
3.4歳くらいの男の子が息子のところへやって来た
息子の顔を触ったり体をつついたりしてた
チラチラ様子見ながら会計してたんだけど
どんどんエスカレートして、息子を軽くだけど叩いたりしてたから
その手を払いのけて「やめて」って凄くドスの利いた声で言ったら
さーっと逃げてった

たぶん、支援センターや公園で似たような事か起こった時は、
その時と同じようにすると思う

続きを読む


84: 名無しの心子知らず 2017/10/12(木) 20:47:20.33 ID:x0dNkj5X
今週末結婚記念日で、1ヶ月前から某有名フレンチ(ドレスコード有)で
ランチコースを予約し楽しみにしていた。
卒乳したから、お酒解禁!ってことでシャンパンで乾杯しようとも。
1歳の息子は、申し訳ないけど3時間ほど一時保育を利用するつもり。
今日息子がまさかの発熱。すごく元気で食欲もあるけど39℃ある。
明後日までに下がるのかこれ…一時保育は病児は預かってくれない。
流行り病(アデノウイルスとか)は陰性で本当にただの風邪、
元気なのに熱だけある。
本音をいうと、ほんの数時間だし解熱剤与えて預けてしまいたい…………

夫婦でゆっくり食事なんて産後1度もなかったから、
本当に楽しみにしてて、すごくやるせない。

続きを読む


541:名無しさん@おーぷん2017/10/06(金)11:10:46ID:HXG
相談です。
娘5歳
息子2歳、心臓に疾患あり、3ヶ月前まで入院して居た。
義兄嫁、4歳の3つ子のが居る。悪い子ではなく、礼儀正しいが落ち着きがない。

義兄嫁父が怪我をして現在入院中で、2週間後に退院予定。
海外出張中の義兄がいない退院後の1週間、
「義兄嫁子達の3つ子を預かって欲しい」と言われました。
ショートステイを頼んでいるようですが、空きがなく、
空くのが義兄が帰ってきたあとなので、それも難しいとのこと。
前述の通り、凄く物代わりのいい子供達なのですが、落ち着きがなく、
すぐどこかへ行ってしまいます。
3人一緒ならともかく、バラバラに行動するので、一度、
迷子になって大変だったことがあると聞いています。
そのこともあり、うちには心臓の弱い息子がいて、眼が離せないので断りましたが、
電話の向こうでキレられました。

実は、息子が生まれた時、心臓に疾患があるということで、
生まれてすぐに入院。私も帝王切開だったので産後1週間ほど入院していました。
その時、娘の預け先が無く、義兄家に娘を預けていました。
その時は、旦那が義兄家に娘を預ける→仕事→仕事帰りに娘を迎えいくという流れでした。
ウトメ、私父母は仕事の都合上、私が退院後にこっちに来れて、産後の面倒を見てくれました。

その時なのですが、私父母は私の家に。
ウトメは、義兄家に泊まったのですが、三つ子の面倒、ウトメへのもてなしで、
義兄嫁は疲弊してしまったようです…
その、預けられた時、ウトメな来たときがどんなに大変だったかを泣きながらキレられ、
「今度はあんた(私)が預かるばんだ」と言われました。
ウトメはもう年で三つ子を見れる体力はありません。

旦那に相談すると、旦那から義兄に断りの電話を入れてくれたのですが義兄から
「面倒な事だけを俺たちに押し付けてお前たちは楽していいとこ取りか!」
と言われ、大喧嘩に。
旦那は「絶対に預かれと言われても絶対に預かるな!」と怒っています。
このまま放っておけと言われますが、家が近いので、家の前に置いていかれそうです。

子供を連れて実家に帰ろうかとも思うのですが、息子の心臓のこともあるので、
外に出ることも難しいです。
娘を預かってもらった経緯もあるので、本当なら預かるべきなのでしょうか?
でも、私には三つ子を見れる気力がありません。

それか、他の案があれば教えていただきたいです。

続きを読む

754:名無しさん@おーぷん2015/07/13(月)10:51:09 ID:bXn

質問させてくださいな…。
うちの娘(高校生)がお風呂で歌うのをやめさせたいです。
シャワーで音を消してるつもりなんだろうけど、めっちゃ聞こえるんです。
そっとしといてあげたいもののアパートなので( ;´Д`)
それもまだ若い子が歌うようなのならいいんですけど、ちょっとおたくっぽい感じのチョイスでなんとも言えず…。
反抗期真っ只中の娘を傷つけずに伝える方法を、どなたか教えてください(-_-)
続きを読む

1:ニライカナイφ ★2016/09/09(金) 00:01:31.96 ID:CAP_USER9.net

◆2歳の娘が、独身時代に飼っていたペットだったと言いだした

皆さんは「前世」や「生まれ変わり」って信じますか?
発言小町に「2歳の子供が昔飼っていたペットだったと話し出した」という投稿が寄せられました。

ハンドルネーム「フェレットやったんか」さんは、2歳の女の子「ゆうちゃん」のお母さん。
ある日、歯磨きをしながらこんな話を始めたそうです。

「ゆうちゃんねえ、昔『もふぞう(仮名)』だったの。そして、ゆうちゃんになったの」
「カリカリの餌、美味おいしくなかったわあ」
「もふこ(もふぞうと同時期に飼っていたペット)は可愛かわいかったけど、怖かった。あまり一緒に遊ばなかった」


ハンドルネームの通り、「もふぞう」はフェレットで、トピ主さんが独身時代に飼っていたそうです。
娘のゆうちゃんにペットを飼っていたことを話したことはなく、「夫も知らない名前を突然話し出した娘にとてもびっくりしました」とつづっています。

さらに、飼っていた6匹のペットの写真を見せたところ、「ゆうちゃんこれだったの」と迷わずもふぞうを指さしたとか!
うーん、こんなこと、あるんですねえ。

発言小町では、お母さんのおなかにいたときのことや、生まれてくるときのことを話してくれたというエピソードのほか、“赤ちゃんになる前”のことを話してくれたという声も。
「家庭で相当辛つらいことがあって、子どもも言うことを聞かないときがあり腹がたつのと申し訳ないのとで『どうしてママなんか(こんなママ)のところに生まれてきたの!?』と泣いて言ってしまいました」とハンドルネーム「さらら」さん。

すると7歳の息子さんが、「若いママがやさしそうやったから」「◯◯ちゃん(下の子)と雲の上からママを見てて、(中略)自分が先に行くと言ってひゅーんと降りてきた。他にも子どもらがいたけど◯◯ちゃんとママのところに行こうって言って」と話してくれたそうです。

こうした話を信じるか信じないかは、あなた次第。でも「青い光」さんの言う通り、「幸せな奇跡」なのは間違いないですよね。
そして「雨降」さんが書いているように、「そっかあ、いいなあ。12月に19歳の愛猫を見送りました。あの子に会いたい。あの子が私のもとへ戻ってくれるのなら、どんな姿でもいいのに」と、うらやましく感じた人も多いのではないでしょうか。

「大好きなペットともう一度暮らしたい」。
そう願う皆さまに、幸せな奇跡が起こりますように。

写真と本文は関係ありません
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20160908/20160908-OYT8I50024-L.jpg

読売新聞 2016年09月08日
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/plus/hnews/20160908-OYT8T50029.html?from=ytop_os2&seq=08
続きを読む

890:名無しの心子知らず2013/03/04(月) 19:13:05.40 ID:fDusGLOR
手をやかされた息子だったが、高校卒業の祝いにと
赤飯炊いて好物のおかずを夕飯に用意した。
「卒業おめでとう」と言ったまでは良かったが、数分後息子が暴走してもうメチャクチャ。
詳細を書けば長くなるから省略するけど、せっかく作った赤飯を茶わんごと投げつけられ
酢の物の小鉢を皿ごと投げつけられ、もう食卓も部屋も滅茶苦茶。

去り際に黙って食べていた弟の頭を足で蹴り、外へ飛び出していった。
思考停止状態だったが、かろうじて公立受験直前の弟のメガネが壊れたので閉店間際の店に持って行った。
思考停止状態。惨めとか腹が立つとか感情が一切わかない。

もう弟の精神状態も最悪。公立高校ももう本当にダメだろう。
貧乏なのにどうして何もかも滅茶苦茶にしてくれるんだろう。

続きを読む

このページのトップヘ