カテゴリ: 子供

    mixiチェック

1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/02(木) 01:25:20.87 ID:c+3MnelA0

助けて 

続きを読む

    mixiチェック

399: 名無しの心子知らず 2007/05/28(月) 17:15:16 ID:TxoVW3vO
はじめまして、9歳息子と2歳娘の母です。
上の子の友達関係での相談ですが文が下手なので長くなってしまうかも…

うちは私が在宅で仕事をする日があり、旦那も仕事を持ち帰ることがあるので
息子の友達を家に上げるのは週1回決まった曜日以外ダメにしています。

旦那の趣味もあって新旧ゲームのハードもソフトもやたら多いので
来た子は遊びたがりますが
2時間で、電源を台所から取っているので
タイマーが鳴ったら予告なしに切断(私が)しています。

さっき息子の友達A君のお母さんから苦情の電話があって
うちの子が仲間はずれをしている、と言われました。
少し前にそこの家に赤ちゃんが生まれて、うちの息子は妹から
赤ちゃんのばい菌持ってくるから家には入れない、と言われたそうです。

それでその時は外で遊んだらしいのですが、その後、うちで遊べる日に
息子が「Aがいるから今日は外で遊ぶ」と言ってその次の週も同じことを言ったので
ゲームをしたい他の友達からA君が責められて泣いてる…とのことでした。
子供のことは子供で、と返事しましたがとても不満そうでした。

今息子は空手教室に行っています。
戻ったら事情を確認しようとは思うのですが、どうしても先に喧嘩を売ったのは
Aくん親子(入れないと言ったのは母親)な気がしています。

こういう場合、どういうところを気を付けてみたらいいんでしょうか?
言葉足らずな所は質問してください。おねがいします

続きを読む

    mixiチェック

691: その1 2007/12/14(金) 13:35:52 ID:SNEryk0m
デリケートで難しい問題だとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

娘は幼稚園児で、娘と仲良しのお友達には知的障.害があります。
そしてこの知的障.害のあるお子さんが、娘を殴るのです。

本当に何のきっかけもなく、出会い頭や遊んでいる時に唐突に殴られるので、
見ている私も殴られる娘もいつも驚愕するし、
先生ですら驚いて、持て余していることが多々あります。

これがいわゆる「他害」なのかと思うのですが、
ネットで調べても他害とその対処法などはほとんど書かれておりません。

この間は遊んでいる時にその子が目を叩いたということで、
半日以上目を押さえていました。
ある時は突き倒されて床に頭をぶつけたこともあります。

それから縄跳びで輪を作って列車ごっこをしているときに、
その子が突然興奮して走り出し、娘がかなりの距離を引きずられて
爪が割れていました。

最初は私も「人との違いを理解して、受け入れられる子になって欲しい」
とその子と娘を見守っていました。
でも今では何かあっては遅いから、その子と遊んで欲しくない
と思うようになりました。

でも娘はその子が謝るから許してあげると言ってますし、
娘が避けていても、その子が寄ってくるので仕方ないかと
一緒に遊んで殴られる、というパターンです。

続きを読む

    mixiチェック

303: 名無しの心子知らず 投稿日:2011/10/29(土) 22:40:56.46 ID:2VqW6xu/

連れ子が前奥に似てて嫌。結婚前は可愛く感じてたのにな。 
どうしても自分の子と比べちゃう。 

妊娠も重なって不安定になっちゃって、
旦那とも話し合って前奥に引き取ってもらう事にした。 
内々に進めるつもりだったのに、前奥ときたら
学校やら児相やら警察やらに通報しやがった。 
挙げ句、同居のウトメにチクり前奥とその両親、ウトメと旦那で話し合い。 
家裁にまで申し立てした。私はずっと蚊帳の外。 

こんなに大事になったら恥ずかしくて前奥に渡せない。 
ウトメも、賛成していた旦那までも
「連れ子を前奥に渡すなら離婚する」とか言うし。 

じゃ、養子縁組した私の子と生まれた赤ん坊を連れ子のために放り出すの? 
児相が定期的に連絡してくるし、イライラがピーク。 
連れ子とは絶対に養子縁組なんてしないから。

続きを読む

    mixiチェック

829: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2014/01/22(水) 17:19:00.78 ID:1Pa50VBX


商店街に店を構えているんだが、そこを通学路として使う子供達も多い。
ある時から4人グループの下校の小学生が目につくようになった。
いつも決まってその中の一人(以下、A)がみんなのランドセルを持たされている。
他の友達より10メートル程遅れて半泣き、時には泣きながら。
隣が酒屋兼、駄菓子屋なので、子供達は必ずそこの前で足を止め、Aがやっと追い付く感じ。
毎日そんな感じで、下校時刻になると俺も外を気にして見ていた。
こういうのって俺が何かを言っていいものか、学校に言うべきなのか・・・とか考えたが何もしないまま過ぎた。

ある日、隣の店の前でAがランドセルを落としたらしく、他の子に責められていた。
Aは泣きながら反論をしていたが、その内に誰かがAを小突いて喧嘩になった。
喧嘩と言っても子供の喧嘩だからたかが知れてるが、取っ組み合いでAは押し負けていなかった。

次の日は子供達を見かけなかったが、その次の日に一人で帰るAの姿を見た。
少し遅れて3人組が楽しそうに歩いており、Aは駄菓子屋を素通りして帰っていったが
3人組はいつも通り駄菓子屋の前でお喋りしていた。

それが数日続いたある日の下校時刻、外から大きな声で「23、24、25、26、・・・」という掛け声が聞こえてきた。
Aを含むいつものメンバーの声だった。
その様子を見ていると、Aではない他の子がみんなのランドセル(Aのも含む)を持っており、みんなは周りで「50」までカウントしている。
50になるとみんなでまたジャンケンをし、負けた人が持つようだ。
次のジャンケンでAが負けてしまい、Aがみんなのランドセルを持ち俺が見慣れたいつもと同じAの姿に。

ただ一つ違っていたのは、Aと肩を並べてカウントしながら歩く友達の姿と
なによりもAが笑いながら「重たい~w重たい~w」とみんなで楽しそうにしている姿だった。
それからしばらくしてその遊びは無くなり、みんなでいつも楽しそうに店の前を通り過ぎていく。


続きを読む

    mixiチェック

788: 名無しさん@おーぷん 2018/04/11(水)03:49:19 ID:1z0
どうしても怖くて寝れないので書き込み。

私ははるか昔の子供の頃から、何故だか分からないけど
遊園地とかの水場(急流すべり的アトラクションの水)が怖くてたまらない。
でも絶叫マシン自体は大好きで、
急流すべりとかも水が怖いながら平気で乗れるし乗ってた。

続きを読む

    mixiチェック

936: 名無しの心子知らず 2012/10/02(火) 12:05:23.70 ID:e5MoXmmh
子供のゲームの使い方についての相談です 
3歳、5歳、7歳の子供がいます 
主人は子供たちにそれぞれ1台づつゲーム機を与えました。 
5歳と7歳の息子は何時間もゲームをやり続けます。

7歳の息子は学校から帰るとゲーム
→TV→ゲームをしながらボーっとする→夕飯 
夜の11時までかかって半べそで宿題→寝坊
→朝の登校班に間に合わない→泣きながら1人で登校 

5歳の息子はゲーム持参で友達の家に行く
→友達の家はゲーム禁止 
友達ママから
「家の中でゲームはさせないよ。外で遊べないなら帰って」
と言われ、泣きながら帰ってきたことがあります。 
「公園で通信対戦したい」と言っても「持ち出し禁止だから」と
断られてこともあるそうです。 

長男に対しては宿題するまではゲーム機を取り上げようとしましたが 
主人が「強制はダメ。自分からゲームより宿題を
先に選ぶようにならなくては」というので 
自主忄生にまかせた結果が上記の通りです。 

他のお宅ではゲームはするけど1日30分と時間を決めたり 
持ちだし禁止にするといったルールを強制している方が
多いのでしょうか? 

長男は習い事や通信教育もしていないので、
宿題以外の勉強はしていません。 
それどころか宿題で精一杯なためなのか、
3年生になって急激に成績が落ちてきました。 
これも心配です。 
来年は次男も小学校なので同じような生活にならないか心配です。


続きを読む

    mixiチェック

580: 名無しの心子知らず[sage] 2011/08/28(日) 14:41:44.97 ID:0usUNuqd
5月くらいかな。 
小学生がうちに駆け込んできて 
「ヘンな人に声をかけられて車に引きずり込まれそうだった」って。 
同居のしっかり姑が、水持ってきて子どもに飲ませて近くの交番に電話。 
子どもは交番にひきとられていった。 

ええ、その子放置子だったらしいです。 

たまたまスーパーであった奥さんに「こんなことがあって」って話したら 
子どもの人相聞かれて「それ、そうやって家に入り込む手口なの」って。 
とにかく一度家の中にかくまうつもりで入れたら、 
お菓子やらジュースやら要求してなかなか帰らないらしい。 
家に帰って姑に報告したら「おかしいと思ったのよね。 
2階から見てたら、うちの手前でいきなり走り出して 
息きらせたふりしてあなた(私)に泣きついたんだもん。 
警察呼んだら、あの子すごい顔してたわねーwww」だってさ。 
末恐ろしい小学生だ。

続きを読む

    mixiチェック

3: 前スレ997[sage] 2018/12/06(木) 17:35:40.01 ID:GbDBiUPG0.net
妻が子供を養子に出したいと言ってる 

俺は40代自営業で年収700万円ほど 
妻は20代専業主婦、妊娠10ヶ月 
結婚2年目 

妻が妊娠8ヶ月頃に俺が投資で失敗して貯金全額2700万円ほどを失ってしまった

挙式はあげたものの子供が出来てから妻側の親戚の要請で披露宴をやるように言われていたがその費用もなくなった 
彼女なりに披露宴も楽しみにしていたようで親戚や友人にも日程を伝えていたのでそれもショックらしい 

さらに俺は自営業なのだが取引先の1箇所に来年の契約を打ち切ると言われ妻が「お金もなくなり、あなたも不安定な仕事だから子供は育てられない、養子に出したい」と言ってる 
歳の差もあるので本当はマンションなども購入して俺がタヒんだあとの妻の老後にお金も残したかったが少し厳しいかもしれない 

俺としては自分たちで育てたいけど妻の精神状態も不安定になってしまったし、経済的に厳しいなら子供は養子に出すべきなのだろうか

続きを読む

    mixiチェック

500: 名無しの心子知らず 2018/11/09(金) 17:49:07.18 ID:usKKtPA9
滑り台つきの遊具で遊ばせてたら、3〜4歳位の男の子が上ってきて、
うちの子がそれほど邪魔な位置にいた訳ではないんだけど
(普通に避ければ通れる広さ)
その子が、 
「ぶつかる所にいたらダメなんだよ、通り道にいたらダメだよ、
他の子の邪魔したらダメだよetc〜」

と弾丸トークで話しかけてきて、うちの子はその勢いにビビって
後ずさり、後ろの縄ゾーンの隙間から落ちてしまった 
高さは1メートルぐらいで変な落ち方はせずちょっと泣いただけで大事なし 
私もあっ落ちる!と思ったんだけど間に合わなかった… 

普段親や先生や上の子から言われてる事を
うちの子に言っただけだろうし、
自分より小さい子に言っても分からないかもしれないとは
思わない年齢なんだろうな 

でも、落ちて泣いてる子を抱っこして宥めてる間も私に向かって
「ほらだから言ったじゃん落っこちた、ぼく言った通りでしょ、
ちゃんと見てよけないとダメなんだよetc〜」
と何ら変わらない口調で機械的にずっとベラベラ言ってきて、
さすがにイラッとしてしまった 
普通に横通ってくれれば良かったのに

続きを読む

このページのトップヘ