カテゴリ: 結婚式


825: 名無しさん@おーぷん 2015/08/13(木)02:13:07 ID:S46

今、空いてるみたいなんで投下。
叔父と新郎が不幸だった結婚式に行った事がある。
旨い事まとめられなくて、ちょっと長くなるので分割させてもらいます。

まず前提として……。

この結婚式に私は新婦の従姉妹として出席。
私父・叔父と叔父妻(叔母)の3人も従兄弟。
叔父と私父は兄弟。
叔父一家と我が家は血縁的に割りと近い関係。

その近い親族であるこの結婚式の新婦(従姉)と
新婦弟(従弟)は、イベント日・休日は恋人より
ママ最優先と豪語するマザコン。

ママ本人が何と言おうと自分達&ママを優先。

こんなマザコンどもを、親族は顔を合わすと諌めるかドン引きする程の重度のマザコン。
しかもこの姉弟のエグいのは、
家庭内はもちろん出掛けた先々でさえ父親(叔父)を徹底的に無視する。

例えば、レストランの4人席に4人家族が通されたら
普通は片方に2人・もう片方に2人という感じで2人ずつ座りますよね?
新婦達は片方にママと新婦&従弟が座り、もう片方で叔父が一人ポツン。
母子で楽しそうな会話をしていても、会話に絶対に叔父を入れないので叔父は常にポツン。
ママに叱られても拒否されても、マザコンどもが叔父を無視+ママにベッタリなのが日常光景w

子供達と父親がこんな状況なので、叔父母夫婦の仲が悪いかというとこれが全く逆。
結婚して数十年経つのに叔母は未だに人前でも叔父にベタベタする。
常に叔父の事をノロケるのがデフォな叔父大好きな人。
と、いう外から見ていると叔父の家は変わった家庭だった。

そんなマザコンな新婦の結婚が奇跡的に決まり、新婦だけでも少しは落ち着くかと思いきや。
残念ながら、新婦の思考はこちらの希望の遥か斜め上にいってました。



続きを読む


231: 愛とタヒの名無しさん 2014/08/15(金) 12:51:39.78 .net
ここに書いて良いのか分からないけど、中学の同級生だったB子の披露宴のこと。 

招待状が届き、相手の名前を見て驚愕しました。それは担任だったのです。 
16歳も違う・・・ 
担任側の招待客は、ほぼ教師仲間40人ほどで、自分たちは色々教わった先生達に酌をして回る役で、2時間コンパ㋥オンをさせられて辛かった。 
同級生の男達は興味本位で披露宴に参加したらしく、ただ飲んで騒いでるだけ・・・ 

花嫁A子のスピーチも「高校卒業後に手を付けられて・・・、高校生の時に担任宅に泊まったことがある・・・云々」と品のない、言わなくても良い事を連発し、教師陣だけ大爆笑していました。 
中盤のスライド上映でも、2人が旅行先のホテルで一緒にお風呂に入っていたり、どう見てもラ○ホと分かるベッドでの写真もあった。 
男忄生陣には受けていましたが親族と私達は白けていました。 

2次会は参加せず、仲の良かった女友達だけで飲んだ。 

お盆中に会おうとLINEで言われたけど、忙しいと言って断ったら、他の人達も続々と断ってしまい、少し気まずいです。

続きを読む


24: 愛とタヒの名無しさん[sage] 2008/09/03(水) 08:07:30
先日の従妹の結婚式。 
教会で挙式→教会から徒歩30分くらいのホテルで披露宴。 
式前からあやしい空模様。 
案の定、式最中にゲリラ豪雨。 
式が終わっても、外は激しい雷雨。 
折りたたみ傘は持ってはいたけど、傘でどうにかなるような雨でもない。 
タクシー会社への連絡に奔走したり、傘を持っていない人のために 
ビニール傘を用意する教会の人たちをよそに 
招待客の目の前で嬉々としてリムジンに乗り込む新郎新婦。 
出払っていてなかなかつかまらないタクシー。 
ようやく3台のタクシーを手配してもらい、タクシー3台で 
教会→ホテル間をピストン輸送してもらった。 

新婦親に 
「近いといっても30分くらいは歩く距離だし、バスの手配とかできなかったのか」 
と、親戚がたずねたら 
「そんなの別料金かかるじゃないの。あんたたち負担してくれるわけ? 
タクシー代くらい、みんなで乗れば一人200円か300円でしょ。」 
と、新婦母、不機嫌大爆発。 

雷雨は新郎新婦のせいではないが、フォローもまったくないと呆れるしかない。

続きを読む


768: 名無しさん@HOME 2015/07/22(水) 22:45:36.55 0.net
少し前に海外挙式をした。 
親族のみの招待で、旅費を出せないので祝儀は遠慮すると伝えていたのだが、夫親族の旅費は義両親が出していた。 
そのため、夫親族側からはかなりの額の御祝儀をいただいた。

対してこちら側の親族はみんな旅費を負担しているので祝儀なし。 
さらに義両親からは、もらった人には内祝をと指示された。 
うちの親族だってお金負担してきてくれてたのに、夫側親族にだけ内祝を送るのはおかしいと思うのですがどうでしょうか。 
しかも義兄夫婦、義姉夫婦からはかなり大きめの額をいただいており、これに内祝を返すのは大変だし、第一、弟にそんなものを期待してないと思うんだけど… 
夫は母親の言う通りにしようと言っていますが、これは常識でしょうか。

続きを読む



458: 愛とタヒの名無しさん 2009/02/01(日) 18:44:09

私が新婦の友人として参加した結婚式のことです。 

新婦は、まぁまぁ美人で飾らない、言いたい事はハッキリ言うタイプ(忄生格が悪いとかではない)で、それが新郎や新郎親族は気に入っていたそうです。 

結婚式当日、挙式は教会。スムーズに進んでいました。 

新郎新婦が指輪の交換をしている時に、まるでテレビドラマのように教会の扉が開き(私は新郎新婦を見ていたので想像ですが)、男の人が『待った!!』と叫びました。みんな振り向きました。 
男は新婦の元カレでした。新郎と出会う2年程まえに別れた人。 
どこから結婚式の話を聞いたのか乗り込んできたのです。 
『〇〇(新婦名前)、迎えにきたぞ!お前はこう言う演出が好きだって言ってたから、この日を待っていたんだ!』と叫んでいました。 
もちろん、教会のスタッフがとめようとしていましたが、元カレは新婦の名前を何度も呼び続けます。 

新郎はアタフタしまくり。新婦を見たら、ツカツカ元カレの所に歩いて行きます。

続きを読む



790: 名無しさん@おーぷん 2018/09/01(土)17:54:29 ID:D2t
結婚が決まって式関連の話し合いしてるんだけど、もう結婚決めたの後悔してる。
ドレスやら何やらのランクアップで見積が400万超えた。
しかもまだ上乗せが来るらしい。

何がムカつくって、あれがいいこれがいいと勝手に決めていく彼女は、金出す気がない事。
しかも、祝儀は彼女が多く持っていく(彼女関連の出席者の方が多いから)

流石に、出来るだけ穏やかに苦言を呈したが、
泣いて拒絶された挙げ句、彼女友人連中に泣きついて俺が吊し上げ。
器が小さいだの、モラ八ラだのとお決まりの罵倒に加えて、
式関連は女側の言うことに従っておけば上手くいくと有り難くもないアドバイスを頂戴した。
確かに、片方が逆らわずに従うのならもう片方にとっては上手くいってるんだろうが、
そこで不満など抱かず、彼女に最高の日をプレゼントできる悦びを噛み締めるべきだそうだ。
友人に相談したら、結婚決まってテンション上がりすぎてるんだろう。
うちのもそこまでじゃないけどおかしくなってたし、終わったら落ち着くはず。と言われたんだけど、
本当に、この状態から元に戻るものなのか?

続きを読む


698:おさかなくわえた名無しさん2018/07/28(土) 13:33:28.93ID:2aUiPP+3
義妹が毎年毎年子供の写真入り年賀状と暑中見舞いを送ってくるんだが
重度障/害寝たきりの子だから写真で見るのもマジでキツい
他に誰に送ってるのか知らんが正直嫌がらせとしか思えない

今度自分の結婚式に無理矢理連れてくるらしく
相手側に誰も咎める親族がいなくて鬱過ぎる

式場には会場見取図を用意させるし
親族控室とは別に休憩室とやらを用意させても飽き足らず
会場の下見をするらしいし
式も披露宴もその子がよく見える場所が良いと目立つ席を希望
お子様連れ()と障/害者様のコンボで最悪

続きを読む


918:愛とタヒの名無しさん[sage]2013/03/29(金) 20:06:05.82
27日に妹の結婚式に出席したんだが私以外の親族が来てなかった
あわてて連絡をとったが平日なので仕事や大学にいて
すぐ式場に来られる距離にいる訳なかった
妹が泣き出し新郎側もプランナーさんもオロオロしてた
妹を慰めつつ叱りつつ式も会食も終始最悪の空気だった

そもそも妹からの招待メールは「結婚式するから来てー」のみ
場所も日時も書いてなかった
妹と連絡をとり「出来婚だから身内だけで挙式する」と判明
この時場所を聞いていたのでホテルをググって連絡を取り
プランナーさんに日時等を確認
妹に「急だし内輪だけでやるとはいえキチンと連絡して日時・場所を伝えるように」
言ったんだが連絡しなかったようだ

うちは両親も姉妹弟も仕事や進学や嫁ぎ先等バラバラに住んでる
妹に「私がシッカリしてないのわかってるならお姉ちゃんが連絡しといてよ」と責められた
私は「妹は退職や妊娠や結婚や新居の準備で忙しかっただろうけど自分の結婚式でしょ?」
と諭したんだが意味や意図が分かったか不明

続きを読む


545:愛とタヒの名無しさん2011/03/05(土) 04:58:20.94
頻出だけど先月に行った披露宴でサプライズで庭に出された。しかも夜。
新婦同僚として、上司やら同僚たち14名で出席した。

流れとしては披露宴開始~新郎新婦入場~祝辞の後、「ここで皆様にお二人から
サプライズです!カメラや携帯を持ってどうぞ庭へ!」といきなり外に出される。


クロークは違う場所にあるのでそのままの格好でざわつきながらも外へ。
内容としては「美しくライトアップされたガーデンで新郎新婦と写真を!」みたいなもの。
確かに色とりどりのライトアップと夜空に映える白いツリーはキレイだっただが、
その時の気温は2℃。たまたま振袖だった私は大丈夫だったが、寒いなんてもんじゃなかった。

2人との写真のために招待客が並ぶんだけど、酔っぱらってのんびり外に出てきた上司・同僚男は
一番最後。私たち新婦同僚女6名も後ろの方。おかげで30分以上寒空の下待った。
あまりに寒かったので同期の子は私の袖に両腕を奥まで突っ込んで暖をとった。
見苦しいかもしれないけど、手段を選べる寒さじゃなかった。
かなり薄着揃いだった新婦友人の子たちはトイレを理由に中に戻って、頃合いを
見て庭に戻ろうとしていたようだけど、スタッフ達に「すぐに番が来ますので」と
止められていた。
2人は花のアーチの下にずっといて、当たり前のように2人の後ろにはヒーターがあった。

私は無事だったけど一緒に行った同僚・上司達14名中8名が翌々日の月曜日は風邪で欠勤。
新婦はその日から10日間新婚旅行で、戻ってきて出勤してきた日にはみんな
復活していたけど、明らかに態度が冷たかった。


続きを読む


655:名無しさん@お腹いっぱい。2010/05/24(月) 23:58:27

結婚を考えてるものですが
自分には今200万の貯金があります
調べてみると200万あればシンプルな結婚式は出来るようなので
したいのですが、結納の関係があるので・・

やはり、男側から「結納は省きたいんだけど」的なことを言うのは非常識ですよね
どういう風に持っていけばいいでしょうか?
それともプラス100万たまるまで(1年)待った方が良いでしょうか?

ちなみに、自分が一人暮らしなので、基本流用で
敷金礼金もゼロのとこに住む予定です

続きを読む

このページのトップヘ