カテゴリ: 家族

    mixiチェック

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/03/19(木) 13:37:11.019 ID:jwSkA2q00
1年通うとしたら軽く100万超える
妻は俺個人の貯金960万から出せと言ってる
どうすればいい


続きを読む

    mixiチェック

884: 名無しさん@HOME 2020/03/07(土) 12:13:10.56 0
コロナで休園だ休校だで共働き世帯は
祖父母に預けるとかよくニュースで見るけど、
我が家はまだ一回たりとも声がかからない。


それどころか孫たちの幼稚園も保育園も休園にすらなってない。
どんな幼稚園通わせてるのか不安しかない。

続きを読む

    mixiチェック

865: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/03/08(日) 13:15:12.57

子連れ同士再婚して5年。
家族仲は良好、夫婦仲も良好なんだが、5年目にして妻が初めて実家帰った。

理由は俺の母親。
今まで我慢してきたけど、過干渉過ぎて辛いってさ。

子育てについて、特に。
俺の娘のことを口出ししてくるのは仕方ないと思ってるけど、小さい頃から育ててきたわけでもない嫁の娘のことまで細かく口出ししてくるのにうんざりだと。

確かに母は甘やかし放題の優しすぎる系ばーちゃん。 
それに比べて妻は厳しいがメリハリのある母ちゃん。 
今まで文句も言わず、むしろ母にプレゼント渡したり病院の送迎したり、一緒に買い物行ったり、本当良くしてくれてたからそんな風に思ってたなんて知らなかった。 

なんなんだろうなぁ、このなんとも言えない悲しいような気持ちは…。 
妻は悪くないと思うし、母も悪くないと思うんだ。 
あーもやもやする。

続きを読む

    mixiチェック

428: 名無しの心子知らず 2011/04/28(木) 20:06:50.99 ID:ZhWK5PtH
愚痴+相談

3才と1才の子がいて、今妊娠9ヶ月なりたて。
夫が、姑がタヒぬ前に故郷に連れて行きたいと、
数日後に南九州への旅行を企画した。

出産して落ち着くまで待ってたら
生きてないかもしれないから、焦っている様子。

私は待ってると言ったが、
思い出の場所に家族みんなで行きたいらしい。

ちなみに関東在住、姑は色々な病気を持った認知症で
車椅子。
夫は姑にかかりきりになるだろう。

私の方は、普段の生活でもいっぱいいっぱいで、
苦しい体と暴れん坊の子二人を連れて遠出旅行は
ちょっと辛い。しかし夫の気持ちも理解出来る。
どうしたらいいだろう。

続きを読む

    mixiチェック

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/07(火) 15:18:18.079 ID:9m3UO/kxM
また余計なもの買ってきて…とか
朝はいつも自分のことしかしない…とか

最近娘も同じように俺をディスるようになってきて、
家に帰るのが億劫…

続きを読む

    mixiチェック

456: 名無しの心子知らず 2020/01/19(日) 09:27:47.35 ID:5pw0rL48
小3と小1の子供がいる母親です。
私のお父さんが余命宣告されており、あと6か月です。

お父さんは来月におそらく最後であろう誕生日を迎えるのですが、その間に
最後の思い出作りとして、学校を休ませて沖縄旅行に行こうと思っています。
子供達は乗り気なのですが、当事者間で見解がまとまらないのをどうすべきでしょうか?
また、「おじいちゃんとの最後の楽しい思い出を作れなかった」という心の傷をどうケアすべきか悩みます。
 
私はどうしても行きたいのですが、両親が同意してくれません。
「他にも楽しい思い出はいっぱいあるし、今慌てて作らなくても満足してる」
「どうあれ子供の学校が優先でしょ」と。

また旦那も「忌引でもないし、その時期は俺は1週間は休めない」とにべなく断ります。
更には「小学校低学年だと勉強に支障はあまり出ないだろうけど、支障が出る出ないの問題じゃない。
一度でもこういう例外を作ってしまうと、歯止めが利かなくなる」と追い打ちをかけました。
あなたは自分の親が余命宣告されても同じ考えなの?と問い質したら、「おそらく旅行などを考える余裕はないかもね」と。

あるいは旦那だけ抜きで行く、という案も考えています。


続きを読む

    mixiチェック

705: 名無しの心子知らず 2020/01/05(日) 15:27:22.48 ID:sZViM7m5
じっくりというかさらっと聞きたい。

年末年始で親兄弟と過ごす機会が多そうだけど、
子供の近況とかどれくらい話す?


子供の習い事とかとってる教材のことを実家の母に話したら
姉家族にその話しないでと言われた。
別に積極的に言うつもりはないけど、口止めされるのもなんか変

向こうは子供2人でこっちは1人、経済状況も住環境も全く違う、
こっちが気をつかうべきなの?

今までも旅行や昇給のこととかを母に話すと
姉の耳に入れるな!って口止めされることがよくあってモヤモヤ


続きを読む

    mixiチェック

766: 名無しの心子知らず 2019/12/16(月) 00:32:52.49 ID:qfHv1aMz
子の祖父母(母方か父方かは伏せる)が、
子が遊びに行った時用にオムツや着替えや子供用シャンプー、
おやつに幼児用のジュースに大型や小物の各種おもちゃに
子供椅子に補助便座にベビーゲート等々用意してくれて、
何もない日にたまにお小遣いまでくれるんだけど 
何故か誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントは一切くれないこと 

ぜいたくな悩みかもしれないけど遊びに行く時用の子供用品はこっちで準備するし
子はまだ現金もらっても喜ばないから、
そういうのなしでいいからイベントごとに
ちゃんと子供本人にプレゼントあげて欲しい… 
0歳の時はあげてもわからないからだろうと思ってたけど
子自身がイベントごと喜ぶようになっても変わらない
他の親戚がプレゼントくれた時にすごく喜んでお礼言ってる姿は見てるから、
プレゼントの意味を理解できてることもわかってるはずなんだけどな


続きを読む

    mixiチェック

130: 名無しさん@おーぷん 16/11/25(金)11:37:33 ID:qbV
娘=大2 東京の大学に通学中 寮住まい
息子=高3 推薦入試で東京の大学に進学予定(学校推薦が決まった時点でほぼ100%合格決定

息子は寮でなく一人暮らし希望。
息子に甘い夫は許可するも、「都会で一人暮らしさせるなんて不安だ」と
娘と一緒に済ませる案を出してくる。
私は反対。娘は寮を出たがっていないし、二人暮らしさせたら娘に負担がいくに決まっている。
息子は「べつにいいよ」な反応。
その後、私に隠れて夫が娘に電話し、退寮して息子と住むことを指示。
娘が「絶対いやだ」と私にかけてきて発覚した。
娘の言い分は「きょうだいとはいえ年頃の男女が二人暮らしってどうなの」
「弟は甘やかされてきたから家事もしないだろうし今から遊ぶ気満々。友達を連れ込むに決まってる」
「弟が私の言うことを聞く弟ならまだしも、自分をナメてるから絶対無理」
夫がこれを聞いて激怒し、
「誰の金で大学へ行けてると思ってるんだ」と学費差し止めを持ち出して脅す。
私は夫へ怒り「うちは共働き。娘の学費を出してるのはあんただけじゃない、勝手に決めるな」
娘には学費差し止めなんかさせないと言ったが
娘も怒ってしまい「学費はいらない。働きながら卒業する」と。
夫も娘も意地になってしまい「夫は絶対に息子と済ませるからな!」
娘は「お父さんのお金なんかいらない!」
夫は息子そっちのけで我を通すことにムキになって「退寮させて息子と住ませる!」の一点張り。
以前から息子溺愛で娘を放置するところはあったけど、ここまでひどいのは初めて。
私は「退寮も退学もさせないし、私の独身時代の貯金から娘の学費は出す」
と言っているんだけど、夫も娘もヒートアップしてしまい聞かない。
息子には「お姉ちゃんと一緒は無理だよ。家事が無理そうなら寮に入りなさい」と言った。
息子は「家事余裕!お姉ちゃんはいてもいなくてもいいよ~」という態度。
夫には娘にかまうな!と何度も言ってるのに
私の目を盗んで電話して「退寮して息子と住め!」とやらかす。
娘には着信拒否していいよって言ってあるんだけど、娘もカッカきてるから毎度応戦。
疲れた……

続きを読む

    mixiチェック

282: 名無しの心子知らず 2019/12/02(月) 18:32:02.38 ID:erVaHnRc
母がフルタイムで同居祖父母頼りの家庭で育った 
今は毎日残業で激務の姉がべったり実家頼りの生活。
両親とも緩くだけど仕事もしてて、うちの子を頼める隙はあまりなく、
月に2,3回おかずを貰うのと、子の体調不良時に年数日預かってもらう位 

姉の子は中学生、うちは幼児で一時間時短して基本ワンオペ 
中学生は手はかからなくなったけど、塾や部活の送迎、
夕飯の準備とか祖父母丸投げで結局忙しそう
うちの子が生まれた時点で、
祖父母ありきで既に10年やってた姉に仕事の仕方を変えろとも言えないけど、
両親に感謝はしつつなんとなーくモヤモヤしてる

続きを読む

このページのトップヘ