カテゴリ: 家族



374: 本当にあった怖い名無し[sage] 2009/11/22(日) 09:52:59 ID:brOtIIkR0

父と妹の話。

4年ほど前、父が肺がんで亡くなりました。
過労やストレスなどもあり、余命半年の所、2か月で。

父は大変子煩悩で、遅くできた末妹を、とても可愛がっていましたし、
また、末妹も極度のファザコンと言えるぐらいに、父とはべったりでした。
「いつも笑い顔でいろ」と言う父の言葉を体現するかのように、妹は太陽のように明るい笑顔。
生まれた時から、妹は内臓に疾患があって病弱だったけど、父はそれでも大変可愛がってました。
父が倒れてから、妹は東京での仕事を辞めて帰郷し、付きっ切りで看病しました。

変わり果てた父の傍で、妹はいつも、手を握って話しかけて居ました。
「父ちゃん、あれ(テレビに映ってる食べ物)美味しそうだね、父ちゃん早く治ってよ。兄ちゃんに連れてってもらおう」
笑顔でうなずく父。
「父ちゃん、父ちゃんが知らない美味しいお酒、いっぱい私知ってるよ。父ちゃんへのお土産にも買ってきたよ。
だからね、父ちゃん、一緒に飲もうね。おうち帰って、一緒に飲もうね。父ちゃんの好きなレバニラとか塩ホルモンも食べようよ」
酒好きの父、それは俺と妹に受け継がれています。
酒の話に、とてもうれしそうになる父。
思い出の曲を静かに歌う妹と、耳を傾ける父。

「お馬の親子」という曲は、父がよくまだ幼かった妹を背中に乗せて歌っていた歌でした。
散歩に出かけた時も、手をつないでいつも一緒に歌っていました。
父が携帯電話を持った時、妹は父からの着信音を「お馬の親子」にしていました。

父の逝く日の夕方、父は妹に、「休め」と、口の動きで伝えました。
それを見て、渋った妹ですが、父が余りにも言うので、付き添いの人用の仮眠室に行ったそうです。
そして、父は逝きました。妹以外の家族と、兄弟たちに見守られて。

起こされた妹が、父の傍に行くと、手を握ってまるで狼の咆哮にも似たような声で10分ほど大泣きしました。
病棟全体に響き渡るような大声でした。父の事で、妹が泣いたのはそれっきりです。

続きを読む


391:名無しさん@おーぷん2018/06/14(木)21:51:48 ID:hXk
家族、親戚中から見下されて生きてきた。
会えば説教され、愚痴.を聞かされ、こっちの愚痴.は我儘、世間知らずと説き伏せられ、俺、私はこんな苦労をした〜と言う話が始まる。
見下すんじゃなくて対等な関/係で居たかった。
血が繋がってるから、大事にされてるからと思おうとしてた。

せめてと思って有名な誰でも名前は聞いたことある会社一本に就職先を絞り、何とか就職が決まった。

かなり頑張って入った会社だった。
嬉しくて親に報告したら「えっと…何か凄いの?と言うかお前でも就職出来る会社なんだなそこ、どうせ本社じゃないんだろ?」
と親父に言われ
「どうせ名前だけ貸してるしょうもないところでしょ〜、ア八八」
と母に言われ
「兄貴がそこは無理だってwww流石に恥ずかしいから他所ではそんな事言うなよwww」
と兄弟に言われた

「本社勤務だよ」と合格発表見せたが、「こんなものwまた得意のパソコンとかで作ったの?」と最後まで馬鹿にされた。

婆ちゃんだけ、「cmで見たことある会社だね、〇〇は頑張ったねぇ」って言ってくれた。
でも、家族は婆ちゃんこいつ俺らの気を引きたくてこんな嘘ついてるんだぞって笑ってたわ。

何だろうな、俺。
なんで俺こんな立派な会社に入れたのにこんなに惨めなんだろう。

続きを読む


78:名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/07(土) 17:04:46.11ID:77cg2zxkx0707
髪が長めの女性/(もしくは長かった時期がある人)に意見を聞きたい。

風呂で髪洗う時って長い人は下むいて洗うのが多数派なの?
上向きに洗うことで何か問題とか面倒なことってあるんですか?
(細かいことでもいいので)

俺は個人の好みだと思うしどちらでも問題無いと思ってたんだけど、
嫁(下向き派)と娘(小3、上向き派)が揉めたあげく
嫁が信じられない反応しちゃって。

詳細書くと嫁の対応の方に目がいっちゃうと思うので、
それはよければ後で書きます。

続きを読む


69: 名無しさん@HOME 2015/11/09(月) 21:44:04.59 0
私は今年奥歯が部分入れ歯になった。
二十代で入れ歯はショックだけど
働き出して一年目の私にインプラントは到底無理で、
インプラント代がたまるまでとりあえず、
ということで入れ歯を作ってもらった。

それを実家に帰ったら兄にすごい馬鹿にされた
もともと人のコンプレックスや悩みを
ネタにしてからかってくる奴だったので
最初は流してたが
母が「も~やめてあげなよーwww」て笑った途端
ぐわっと怒りが我慢できなくなった

私が入れ歯になったのはお母さんのせいじゃん!
みたいなこと怒鳴ってスマホと財布持って家に帰った。
(新幹線の距離)

今、親と兄から連絡がいっぱいきてるのに無視してる状態
キャリーも置いてきたし
このままでいいわけないのはわかってる。
いつもみたいに私が流すか納めるかして謝れ
ってことなのもわかってるんだけど行動に移せない

続きを読む


485:名無しさん@おーぷん2015/03/09(月)20:19:01 ID:LiX

弟に首を糸交められ怒られました。家に帰りたくありません。
弟26、私28才です。いつもはどなるだけなのですが首を糸交められ杀殳してやると言われたり、ナグられたりしたのははじめてです。
すごく大事にしているズボンだったらしく、すごくどなっていました。

以前から食事の後、洗い場が汚いと怒られるし、私が作る食事はマズイらしく怒られます。
母に話してもお前が悪いと怒ってきます。弟はデリケートだから、雑なお前の作業が気になるんだと言います。
父は小さい頃に鬼籍に入ったので、弟がまた怒った時に止めてくれそうな人は他にいません。次にあった時にまた弟にナグられたらと思い、家に帰るのが怖いです。

今は私の給料と弟のバイトのお金で生活しています。
私が出て行ったら母は生活もできません。でももう帰りたくないんです。今から家に帰って寝るのも怖いです。
でも大事に私を育ててくれた母を捨てられません。
どうしたらいいんでしょうか。

続きを読む


314:名無しさん@HOME2016/09/07(水) 20:26:04.40 0
◆最終的にどうしたいか
私の我が儘ですが離婚もしたくないし、仕事も辞めたくないですが

◆相談者の年齢・職業・年収(手取り額)
46 サラリーマン 750万

◆配偶者の年齢・職業・年収(手取り額)
46 サラリーマン わかりません


◆家賃・住宅ローンの状況
家賃3万の夫の社宅住まい
◆貯金額
個人的なもので1000万弱 家族用で3000万ほど 夫個人のものはわかりません

◆借金額と借金の理由
無いです

◆結婚年数
20年

◆子供の人数・年齢・性別
1人 中2 女

◆親と同居かどうか
違います

◆相談者と配偶者の離婚歴、あればその理由
双方無し

◆離婚危機の原因の詳細(長くなっても思い付くものを全て書いて下さい)
中途半端な時期ですが、10月から私の転勤が決まりました
新幹線の距離です。期間は2年から3年。

ただ困った事は娘の事です。
私立に通っている以上おいそれと転校させるわけには行きませんし
2年から3年では高校も転校させなければなりません
連れて行くことは非常に困難です
娘本人も転校したくないと行っています

ただ困ったのは夫で、夫は娘の事が正直嫌いらしく
「娘と2人で暮らすなんて冗談じゃない。
そんな事するくらいなら離婚して君に親権も監護権も譲る」
と言います
夫は「俺の稼ぎだけで家族3人余裕でやっていけるのだからもう仕事辞めろ」と言います

しかし私は今の仕事が大好きです
一生懸命働いてきたし、近頃の女性/登用の動きもあって
自分で言うのも何ですが出世頭なんです
このまま赴任先から帰ってくれば部長確定ですし
よほど不祥事を起こさなければ役員入りは確実と言われています
なのでどうしても今辞めたくはありません

どう夫を説得すれば良いでしょうか?

続きを読む


395:名無しさん@HOME2016/09/01(木) 17:43:37.79 0
・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
夫が仕事を辞めるか自杀殳すると言っている

・悩みの原因やその背景
後述します

・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと
とにかく夫を説得しています
・どうなりたいのか、どうしたいのか
夫に仕事を辞めないで欲しい

・特殊な事情(あれば)
後述します

・その他(あれば)
後述します

我が家は一人息子が幼稚園に入る前から息子と夫はしっくり行っていませんでした
息子の反抗期の中学後半から高校前半は
毎日のように殴り合いの喧嘩をしていたレベルです
もう性/格が真逆できわめて相性が悪いのです

結局息子の反抗期が終わった後も殴り合いの喧嘩をする事は無くなりましたが
双方関わらないという感じで、関係が改善することも無く
息子は大学進学と同時に家を出てそのまま同地で就職しました
続きます


続きを読む


981名無しさん@おーぷん 2016/09/04(日)15:30:35 ID:Pm0
娘が現在小6なんだけど、3月頃に卒業旅行をしたいと言い出した。行き先はディズニー。
しかも、泊まりで2泊3日のバケーションパッケージを計画している。
宿泊費だけで1人10万超の旅行計画に、ふざけるなと叱りつけて夕食抜きにして反省させていたら、夫が勝手に許可した。
金は家計からじゃなく、夫個人の貯金から出すってドヤ顔だけど、
そんな問題じゃないと言っても聞き入れない。

小学生で卒業旅行なんておかしい、身の丈に合っていない、
自分で稼げるようになってからが筋だと言っても、
そういう中途半端な背伸びが歳相応で可愛いんじゃないかと笑って相手にされない。
夕食抜きにしていたのに、夫が娘と2人で外食に行ったのを抗議してもお前が悪いと一方的に責められている。
今日は朝から家事全般拒否しているけど、大人の態度じゃないねと見下したように言われて腹が立つ。
絶対卒業旅行なんかに行かせたくないけど、どうすればいいんだろう。

続きを読む



1 :名無しさん@おーぷん:2016/09/07(水)21:42:33 ID:4oy

俺「俺が結婚して孫が生まれるまでは生きちょきないよ!」

ばぁちゃん「したら後50年くらい生きらないかんがね!?」

俺・ばぁちゃん「ダーハッハッハッ!」

運転中全く退屈せんかったわ

続きを読む



1 :名無しさん@おーぷん:2016/09/04(日)02:12:48 ID:Vdz

毎回…呪いかよ

続きを読む

このページのトップヘ