カテゴリ: 家族


945:名無しさん@お腹いっぱい。[]2008/09/09(火) 16:26:42
嫁姑か夫婦間の問題か微妙なんだけど聞いてください。
母親が、長期休暇に嫁が子供(4歳)を連れて実家に帰り
自分の所に連れてこない事が気に食わないらしい。
嫁の実家は高速で4時間。俺の実家は高速で30分。

嫁が気を利かせて月1で嫁・子供の二人で俺の実家に
1泊2日してくれてる。仕事がなければ俺も一緒にいく。
嫁実家は年末年始・GW・夏休みに3泊4日位帰っている。(俺はいかない)

新婚の頃、長期休暇は夫婦だけで過ごそうと話していたけど
俺が最初の長期休暇の時に「お袋寂しがってるから俺の実家へ行こう」と誘い
「話が違う。じゃあ、私も親が寂しがってるから実家に帰るね」となり
それ以降長期休暇は別々に過ごしていた。
それはそれでお互い友人に会ったり飲みに行ったりで問題は無かった。
特に親も文句言わなかったし。

続きを読む



428: 素敵な旦那様 05/02/10 23:59:33

相談です。 
早朝から深夜までの仕事で、精魂尽き果て、仕事を辞めました。 
再就職は地元で、と嫁と話してましたが、俺の母親の勤めている所(隣県)で、
事務が足りないと言うので、とりあえずそこに仕事に行く事にしました。
が、その辺りから、嫁にメールを送っても帰って来なくなった、と母が言うんです。
それまでは息子の写真や、俺の愚痴なんかも送ってきたと聞きました。 
嫁に聞くと、息子の動きが激しくなって来て(1歳です)暇がないから、謝っておいて。との事。
母親は嫁を気に入ってるし息子にも、なかなか会えないから写真が欲しい・・・と言ってますが、
嫁は月イチ返せば良い方だそうで。
これは、嫁の怒りなんでしょうか。

続きを読む


804: 名無しさん@おーぷん 2017/04/02(日)11:11:55 ID:vGc
すみませんがとても長いです。

30歳の時、知人の紹介で見合い結婚した。相手は小3の娘がいたが、私は初婚。
実は恋愛して婚約までした男忄生がいたが、
婚約してから分かった相手の家庭の宗教問題が原因で破談にしたことがあり
最初から色々分かった上での見合いの方がいいと思うようになっていた。

見合い相手の男忄生は、元妻が職場の男忄生と不倫の挙句子供を置いて出て行って2年が経っていた。
最初にはっきりとそういう事情を話してくれて、娘なのでどうしても男親では分からないこともあり
再婚を決意したことも正直に話してくれたのが好ましかった。
お見合いにしては長いだろうが一年付き合って、娘もとても懐いてくれて結婚を決意。
娘とは相忄生が良かったのか、わりと上手くいっていた。
少し心配だったのは、少しでも予定より帰宅時間が遅くなると玄関先で泣いていた。
また捨てられるんじゃないかと不安になるんだそうだ。
それを聞いてこんな小さな子がそんなトラウマを持ってることが可哀想で仕方がなかった。
その後、一度妊娠したが夫と意見が分かれた。
妹が出来れば寂しさを癒すことが出来るんじゃないかと言う気持ちと、
せっかく授かった我が子を産みたいと言う気持ちを持っている私。
子供が出来れば実子に愛情が傾き、連れ子への愛情が薄れるんじゃないかという夫。
そんなことはないと言っても「堕ろしてほしい」と譲らない。
だったら最初から避妊を提案してくれれば良かったのに、妊娠してからそんなことを言うなんてと
この頃から少しずつ不信感が生まれてきた。

続きを読む



55: 可愛い奥様 2018/08/02(木) 07:40:03 ID:DoewvyLN0

母親をジサツに追い込んだ 
兄と比べて虐待された、良くある搾取子 
兄は暴君という本当によくある虐待。 
母と兄は何から何までそっくりで、私だけ毛色が違ったのね。 

で、ある日兄がとうとう外で女の子をなぐった。 
女の子は私にちょっと似てて、とてもやり返さないように見える子だったんだけど、授業で使うファイルで思い切りなぐり返されたらしい。 
それでブチギレた兄は女の子の卵巣を片方ダメにした。 
私はシキュウがダメになってるんだけど、さすがに外のことは許されなかったのか、兄は示談金親におっかぶせにして消えた。 

母親は病んだみたいで、薬飲んだり寝込んだりしながら借金返すために働いてた。 
あんなにいい子がなんで?ほんとはお前がやったんだろ?とか言い出して 
毎日毎日、あなたに似た兄は本当にいい子だね 
あなたに似なかった私は本当にできそこないだね、ハンザイもする勇気なくてごめんね、と 
親と兄に言われつづけたことを改変して唱えたら、母は首を吊ったよ。 

夫は何も知らないで、シキュウのない私を虐待された被害者だと思って 
姑とすごーく大事にしてくれるし、私も姑をお母さんだと思って接してる 
けど私間接的に人をコロしてるんだよね。

続きを読む


709:名無しの心子知らず2008/03/07(金) 13:26:48 ID:GIkxRdRd
暗くなるまで帰ってこなかった娘を夕食を我慢して(うちは連帯責任制)叱っていたら義父母から電話。
娘と話がしたかったらしいが、事情を話して後にしてくれと言ったら電話を代われの一点張り。
仕方なく娘に代わったら、話の流れがどうもおかしく、最後の最後に娘が『ご飯食べさせてもらってないの』と泣きながら訴えだした。
これにはカチンときたが、黙って聞いていたら、いきなり義父が私に代われと言い出した。
変わった瞬間『ご飯ぐらい食わせろ!お前が子供の時も同じことやってただろ!』といきなり怒鳴られた。

再度事情を説明しようとしたら
『黙れ!お前の言い分なんか関係ない!母親だろがッ』
とまた怒鳴られた。

キレた私は電話をガチャ切りしてやった。

娘に主導権握られている義父母。
娘の嘘を信じて、娘の目の前で私を罵る義父母。
いつも私が虐待していると勘ぐり、3日に一度は電話してくる義父母。
挨拶は『ご飯食べさせてるのか!?』と言う義父母

まだ旦那は味方してくれるが、所詮あちらの人。

娘の嘘が成功した時に私を見る目も嫌になってくる。

もう嫌だ。


続きを読む


1:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/13(月) 08:55:24.420ID:PNUsJ3FV0
ばあちゃん「まだ壊れてないけどだいぶ古くなってきたからエアコン買いたい」
俺「来週の日曜エアコン見に行こう!」
ばあちゃん「バカ言うな!
〇〇さん(馴染みの個人経営の電気屋)とこで買うに決まってる!
タヒんだじいちゃんもお世話になってた!」

俺家の人々「定価だし高いからやめとけ」
個人経営の電気屋以外で買うメリットを説明
ばあちゃん「こんなに安くなるんだ・・分かった」

昨日
ばあちゃん「エアコン買った」
俺「・・・」

エアコンは定価で設置費も取られた模様
何故昔の奴は馴染みの店でしか買い物しないのか

続きを読む



931:名無しさん@おーぷん2017/01/04(水)19:43:25 ID:nz2

嫁におれの実家へはもう行かないと言われてしまった。
別に嫁姑問題とかそんなのは無いし寧ろ仲良くやってる方だと思う。
この正月も泊まりに行って今日帰ってきた所なんだが帰宅してすぐ言われた。
行ったところで家事やら嫁がやることも無く俺の母が全部やってくれて俺も嫁も上膳据膳。
今までは盆正月は嫁と子供と泊まってたまに俺1人で行ってってしてたから嫁が実家と距離を置きたいって程の頻度で行ってるわけでもない。
急に行かなくなったら両親も心配するし説得したいんだがどうしたらいいんだろう。

続きを読む


846:名無しさん@お腹いっぱい。[sage]2016/03/29(火) 13:49:43.96 .net
レンジで悲しい物語

新築の我が家にうちの両親と姉夫婦招待したんだ

姉夫婦が哺乳瓶消毒でレンジ使いたいって言うから禁断のキッチンのレンジへ
母親が入ったんだけど、チンしないで出てきてコンビニ行って帰ってきた。
手にはレンジを掃除できるウェっティー。チンしてささっと掃除してからレンジ使ったんだ。
そんなに汚れてるって知らなかったショックと
嫁が「りっぱな嫁いびり、勝手に掃除とか嫌味ったらしい」と言ってきたショック

続きを読む


492:名無しさん@HOME2017/05/21(日) 00:36:23.90 0
実母と嫁の板挟みの旦那です。意見ください。
実家で実父母、嫁、子供と生活してます。

昨日こんなことがありまして。
午前7時頃、旦那、嫁、子は食卓で朝御飯中。
そこへ庭掃除を終えた母が現れ。
嫁「お義母さん、パンでいいですか?」

母、既になんとなく機嫌ワロシ。
僕、嫁「…?」

続きを読む


103:名無しさん@おーぷん2018/08/21(火)11:15:00ID:SbL
相談させて下さい。
長年病でふせっていた父方祖父が先月他界しました。

亡くなった事で祖父が祖母や父達に秘密で書いていた遺書が出てきて、
それには母への多大な感謝と遺産は母に相続してほしい
という内容が書かれていた事でもめています。

祖母や父達には1円も相続させない!という訳ではなく、
遺留分(こういった事に詳しくないので言い方が違ったらすみません。)など、
法的にもらう事が決められているもの?は当然もらってくれと。
そういった諸々を差し引いた残りを母に相続させるという事でした。

(母の名誉のために先に書いておきますが、
祖父と母の間に変な関係はありません。それは皆が認めています。)

この内容に祖母が大激怒で話し合いの席では母に掴みかかったりして
大騒ぎでした。
財産を全て母にという所ももちろん腹が立ったのでしょうが、
それ以上に遺言に書かれている大半が
母に対する感謝の言葉ばかりだった事が逆鱗に触れたようです。

「30年にも渡って両親や祖父母(祖父の親と祖父母の事です。)を
介護した自分に対する言葉はないのか」と泣き崩れていました。

あれ以来ずっと仲の良かった母と祖母は家同士の行き来も無くなり、
道ですれ違っても声をかけないどころか目も合わせようとしません。
どうすればお互いの仲を取り持つ事が出来るのでしょうか?
また今までのように仲のいい2人に戻ってもらいたいです。


続きを読む

このページのトップヘ