カテゴリ: 仕事・職場

    mixiチェック

1 :名無し 2020/02/04(火) 14:45:56 ID:Y1cu3LKa0.net

始業時間丁度に

ワイ「ったく…始業時間ぴったりに誰やねん…お電話ありがとうございます…ワイです」
敵「こちら、退職代行サービス○○の○○と申しますけど」
ワイ「ファッ!?」
敵「御社の新人様が退職されるという事で、ご連絡を代行させて頂きました?
ワイ「ちょっと待って、あいつ入ってまだ1ヶ月しか経ってへんで?」
敵「退職理由等は追ってお送りいたします退職届をご覧ください、退職までは病欠という扱いでお願い致しますと本人から伝言を預かっております」


ワイ「そんな…ありえへんやろ、昨日も帰るとき笑顔で帰っていったで?何があかんかったんや」

続きを読む

    mixiチェック

619: 名無しの心子知らず 2018/02/25(日) 00:31:50.90 ID:RMP9S2RQ
いまヒマなんで、とっておきの話を。
私が労務系の職場にいた時に、ワーママの業務量と賃金・福祉コストを算出したことがある。
そうしたら、2回の出産を経た女忄生社員の生産忄生は、
(条件をどうするかにもよるけれど)何と、独身男忄生社員の0.21倍だった。
ワーママ一人に支出するお金で、独身男忄生(女忄生もほぼ同額)を5人雇えるということ。
あまりに低いので、条件の数値をいろいろいじって、結果を0.7倍にでっち上げて、担当役員に提出した。

労働負荷が少ない上に、フォロー者の業務・付随する諸経費(貸与しっぱなしのスマホやPC)も馬鹿にならない
半年ぐらいだとデスクもそのままだから、都心の一等地のオフィススペースが、まるまる一人分ムダになる
予想はしていたけれど、実際に計算してみたら、想像以上だった

続きを読む

    mixiチェック

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/09(土) 10:13:40.543 ID:GNXQdyHs0
単身赴任させるか迷ってる
ちな札幌で赴任先は仙台

続きを読む

    mixiチェック

759: 名無しさん@おーぷん 20/02/01(土)16:37:22 ID:oB.ht.L1
トムキャットというバンドのせいで?会社を辞める羽目になった。

私はSESという自社の社員を客先に常駐させて、システム・アプリ等の開発や
保守運用などを担当する事を主にする会社に勤めていた。

私はここ数年はスマホのアプリやゲームを開発するプロジェクトに参加していたんだけど、
昨年末で常駐していた会社でのプロジェクトが終わり、その会社での別プロジェクトが始まるか、
他社の案件に参加するまで、一旦自社での開発案件を手伝う事になっていたんだけど、
月の後半になって、若手(20代半ばの普通のOLって感じの子)の担当営業だったWに、
来月から某B社のシステムの保守・運用の案件があるから、そちらに出向して欲しいと言われた。

そんなの聞いてないし、普通は一ヶ月ぐらい前には諸々のスケジュールを調整するし、
当然かなり渋ったんだけど、Wから「お客様が要求するスキルを満たしており、且つ空いているのが私さんしかいなかった」
との事で、半ば強引に行く事を決められてしまった。急な案件だからと、事前面談も無かった。
Wとは担当営業と行っても、長年私の担当だった前任者が家庭の事情で退職し、
その時の引き継ぎで一度ぐらいしか顔合わせしてない間柄だから、
Wのゴリ押しを聞く義理は無かったんだけど、Wが取ってきた仕事だろうし、
彼女も成果を上げたいだろうし、お客様からは長期前提と言われてるけど最短で3ヶ月でも良いから(若手の子にバトンタッチする予定だった)と
言われたので、仕方無くB社に出向する事になった。
保守の仕事も経験はあるので、仕事自体は問題無くこなせるだろうと思っていた。
今考えると、これが大きな間違いだったんだけど。。。

長くなりそうなので一旦区切ります。

続きを読む

    mixiチェック

282: おさかなくわえた名無しさん 2020/03/08(日) 16:03:23.98 ID:+1FYtFFA
対面でお客様と接する事が多い仕事だけど
今までどうやって生きてきたの?ってレベルの馬鹿が多い事


「この申請書の枠内の項目記入して、
書き終わりましたら○番の窓口までお持ちくださいね」
と言うと
「あの、わからないんですけど…」と言う

なのでどこがわからないと聞くと、書き方がわからないと言う

私「ここにお名前書いてください」
客「あ、はい」(忄生の所に全部書く)
私「あ、忄生と名別れてるので、下のお名前はこちらにお願いします」

客「あ、はい…次は?」
私「こちらに生年月日お願いします」
客「はい…できました。次は?」
私「忄生別ですねー該当する方に○つけてください」

このレベル

全部日本語で書いてあるので外国の方ならまだしも、
バリバリ日本人の大人でも結構な頻度でいる事に衝撃


続きを読む

    mixiチェック

577: おさかなくわえた名無しさん 2020/03/09(月) 13:21:05.59 ID:+Mx+LF3O
ちょっと飲食系の気持ち悪い話です

うちの事業所には炊事場があって、
そこで従業員やお客様用のコップを洗ったり、
カップラーメンの残り汁なんかを流したりしている。


炊事場には洗い桶がおいてあって、
そこに使用したコップは水で漬けておいて
溜まったってきたら洗う感じ。
排水溝の掃除も定期的に行っている。

先週ふと洗い桶を見たらビックリして目を疑った。
洗い桶の中に、排水口のゴミ受けカゴが漬けてある!

カゴは見るからにぬめぬめで
カップラーメンの残りかすやら油やらが、
洗い桶に溜めてある水にしみ出してゲロをぶちまけた
みたいな様相を醸し出してる。

犯人はパートのおばちゃん。

私「洗ってくれるのはありがたいんですけど、
桶につけたら汚いですよね。
この桶はお客様のコップとか洗うやつですし…
ばい菌とかいっぱいでしょうし、衛生的に良くないですよ」
と言うと、

おばちゃん「え、そうですか?
うちではいっつもやってますけどね。
ちゃんとハイターで消毒するから大丈夫ですよ」
と、なぜ注意されたのか理解していない様子。

確かにハイターで菌はタヒぬかも知れないけど、
あんなぐちゃぐちゃな物が染み出した桶で
洗ったコップを使うなんて普通だったら
精神的に無理だろうに、
問題ないと思うその神経がわからん。


続きを読む

    mixiチェック

633: おさかなくわえた名無しさん 2019/06/24(月) 13:28:12 ID:pB+lXCPC

同じ職場の障/害を持っている男忄生同僚Yさんが結婚すると
課長と係長へ照れ臭そうに報告している時にベテランEさんとSさんを始めとする
その一派がこぞって「ままごと婚!!」と揶揄し始めて

それから色々とYさんへの「いじり」を始めた。 

EさんとSさんたちはあくまで祝福しているつもりだったのだろうけど
私はそりゃないだろうって思って知らん顔をしていた。 
もちろん新婚のYさんは傷付いてしまい早退してしまった。 

EさんとSさんたちは「ホントのこと言ったら拗ねて帰った!!」
なんてYさんを完全にバカにして笑い者にしていた。 

しかしYさんがブチギレて覚醒したのはすぐのこと。 



主犯格のEさんとSさんを筆頭に一緒にバカにしていた社員と課長と係長に

人事部長まで巻き込んで名誉毀損に
数々の嫌がらせを受けていた証拠を出して来た上に弁護士を立てて法廷闘争まで持ち込んだ。

結果はEさんとSさんとその一派は退職に追い込まれて賠償命令も降った。

課長と係長は管理不行き届きとして強制降格させられた。

私の修羅場は毎日定時退社だったのに長年EさんとSさんが
担当していた業務を引き継いだのはいいけど1年半以上毎日残業していたこと。
いくら「いじり」とは言え私はその日以来絶対に人のことは
バカにしたり笑ったりしないように気をつけている。

Yさんはそこの部署の超ベテランになっているのと
子どもはいないけど綺麗で優しい奥様と今でも幸せな家庭を築いている。

続きを読む

    mixiチェック

573: ↓名無しさん@おーぷん↓ 16/02/21(日)22:12:20 ID:???
職場の地味な子が最近ヘアスタイル変えたりネイルしたりしてるので
「最近お洒落だね、彼氏でもできた?」と聞いたら
「私に彼氏がいないって前提で話してますよね。それって失礼じゃないですか?」
「〇〇さんは他人に見せる目的でしかお洒落しないんですか?」
「他人の目ばっかり気にしてないで、自分のためにお洒落しようっていう気持ちをもった方がいいですよ」
等と言われた
普段あまり喋らない人だからびっくりした
何がそんなに気に障ったのだろう

続きを読む

    mixiチェック

293: 名無しの心子知らず 2020/03/02(月) 15:09:57.56 ID:hzTtzRDO
ROUND1内で仕事してるけど小学校高学年~高校生が
普通に友達と遊びに来てる。

スロットパチ○コのところでカッコつけて
「この台でないわ。最悪」とか言ってたわ。
そしてマスクなんかしてない。

続きを読む

    mixiチェック

334: 名無しさん@おーぷん 20/03/02(月)12:39:52 ID:yY.ah.L7
小さな商社で、事務職の女忄生3人。
経理庶務担当の私、営業事務2人(AさんBさん)。
その2人が子供の学校が休校になるってんで、パニくってる。
私は子供がいないけど、まぁ慌てる事情は分かるし大変だなと思ってる。

私も一応営業事務は心得てるし、
十分フォーローは出来るつもりだけど、なんせ年度末なので忙しい。

多少は世の中の事情に配慮してくれるだろうけど、相当忙しくなるのは確か。
それでも協力しなければと思ってた。
Aさんからは
「私さん、迷惑かけるかも知れないけどごめんね。よろしくね」と言われた。
Bさんからは
「こんな時ぐらいしか社会に貢献できないものね。がんばってw」と言われた。
Aさんのお仕事を重点的にフォロー頑張ろうと思った瞬間w


続きを読む

このページのトップヘ