カテゴリ: 仕事・職場

    mixiチェック

1: 名無しさん@おーぷん 2019/02/10(日)19:08:13 ID:tKt

20歳で年収3000万いったわ


続きを読む

    mixiチェック

473: 名無しの心子知らず 2006/10/26(木) 00:45:24 ID:gXOjPDRZ
スレチだったらごめんなさい。
今8ヵ月目の妊婦で、産後4ヶ月位から
旦那の職場(個人経営の居酒屋)で働かせてもらう予定です。

勤務中は厨房に立つ旦那が赤をオンブして面倒を見る
と言っていますが、場所が場所だけに煙草の煙が気になります。
ちなみに厨房の目の前にカウンター。個室や分煙はありません。

旦那は「Aさん(経営者の息子夫婦)も同じようにやっているから大丈夫。
そんなこと気にしてたらキリが無い。」と言うのですが、

他の家が大丈夫だからといってウチも大丈夫という保証なんて
どこにも無いし、乳幼児突然タヒ症候群など赤への影響を考えると
不安で仕方ありません。

旦那が言うように私が神経質過ぎるのでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします。

続きを読む

    mixiチェック

1: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/12(土) 04:07:54.077 ID:gXMN9Z+t0.net
インフルエンザで暇なんで


続きを読む

    mixiチェック

626: おさかなくわえた名無しさん 2018/10/08(月) 10:33:27.24 ID:y4Hdpf7z.net
会社に常務の縁故入社のクソがいる
常にマウントを取りたがるクソで、特に外注の業者に対しては「こんな奴ドラマにしかいないだろ」というような態度を取る
たとえば、仕事をもらいに来た営業の人に向かって
「腹減った? 餌欲しいか? ほら」と新しい仕事の発注書を投げて渡したりする
先日の業者との会議中、突然「Aさんって○○大卒なんだって?」と言い出した(○○大は私立の二流校)
「○○大しか出てないのによくうちみたいな企業の仕事を担当しようとか考えたよね、失礼だと思わないの?」とまったく関係ないことを言い出した

Aさんはクソが入る前からうちの担当で、仕事ぶりは高く評価されている
思わず「Aさんの今までの仕事を見たら学校なんて関係ないんじゃないですか?」と口を挟んだら
こっちも見ずに「高専出の分際で学歴の話に口出すなんておこがましいと思わないのかなぁ」と大きな溜息を吐いた
クソは俺より5歳下。ちなみにうちの会社はかなり高度な技術を扱うメーカー
火に油を注いでしまったのか、「○○大卒なんかでうちの製品の原理とか理解できるわけないじゃん
何扱ってるか理解もできずによく出入りしてるよね。恥ずかしくないの?」と罵詈雑言を続ける
それでもAさんは「私なりに理解しているつもりですが、何かご不満な点がございましたら改善に勤めますので何なりと仰ってください」と腰が低い

※本文が長いと怒られたので分けます

続きを読む

    mixiチェック

867: 名無しの心子知らず[sage] 2010/10/21(木) 11:11:33 ID:6BFo+yXC
派遣社員として働いていた会社の話で愚痴らせていただきます。
同期入社で若くて空気読まないKY子と優しいシンママSさんがいて、Sさんとばっかり仲良くなっていた。
所が、体調を崩して休みがち→契約早めに切り上げ退職することになりました。
体調が良い日に、迷惑を掛けた挨拶と私物引き上げに行ったら、置いてたタンブラー無いの。
KY子を疑ったけど、迷惑掛けた会社でもう一騒ぎって度胸も無くCCの部屋を出た。
ちょうどSさんはお昼休憩でホールにいたので、話しかけに近寄ったら、タンブラー持ってた。

本当にSさんはそんなことしない人だって思っていたから、何ていって良いか分からなかった。
でもタンブラーからはみ出ているティーバッグ(パック?)も私のだ・・・・とか変なとこ観察する自分。
Sさんも私の顔見てポカンとしてた。
実際どれくらいの時間かわかんないけど結構な間があったと思う。
思い切ってそれ私のですよね?って聞いたら猛烈に謝られた。
休みがちから退職になるって社員が話しているのを聞いて、もういらないんだと思ったそうな。
だからって個人名いりのBOX開けて取り出すとか、魔が差したってレベルじゃないような気がする。
瞬時にSさんが気持ち悪く感じられて、その人が口つけたタンブラーも気持ち悪く感じたので
返していらないな・・・と思った。

そんな考えがよぎった時に、KY子も休憩に入ったらしく、相変わらず空気読まずに話しかけてきたので
Sさん個人に渡すつもりだったお菓子突き出して
「あんた、もっと人の話聞くとか空気読むとかした方が良いよ。じゃ、がんばってね、バイバイ」
って捨て台詞を吐いて帰ってきてしまいました。
言った事はずっと思っていたことだけど、完全に八つ当たりでKY子とばっちりゴメン。
実際にちょっと信頼していた人が泥棒してたとか、ここの人みたいに対処出来ない自分器小さい。

続きを読む

    mixiチェック

16: ◆HpumWwn5L2 2012/07/09(月) 13:55:04.76 0
付き合ってすらない人からのロミオメールなんだけどおk?

続きを読む

    mixiチェック

1: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/27(火) 22:21:27.694 ID:hbIaqGk50.net
俺の失敗談を語りたい

安易な転職でひどい目に合うということを知ってほしい

続きを読む

    mixiチェック

547: おさかなくわえた名無しさん 2019/01/30(水) 21:59:41.43 ID:QiXQwoKx
最近高校生や大学生などの学生さんが大量に入るようになって
(それまではシングルマザーや主婦が多かった)
その子たちに教えてる内に気付いた。

奴らの8割が指示したやつをし終えても次の指示を聞いてこない。


私や先輩が気づいて指示を出すまでずーっと建物内を意味もなく
うろつくかインフォメーションの所で突っ立ってる。完璧受身。
指示待ちちゃん。

基本3人1チームで短時間内で多いときは一気に100人とかを
相手しないといけない仕事なので、ベテラン勢は新人が動けない分も
カバーして動くから正直新人に合わせて一緒にってのが
なかなかできない。

だから新人が出来る仕事をお願いして様子見ながら先輩は倍動く。
言われたことが終わったら先輩に声かけてね、また言うから。って
伝えてもあいつら聞いてこない。

自分で数あるバイト先から選んで来た仕事でしょうが。
お金を稼ぐ?もらう?にあたって言われた仕事をやり通す、
もしくは覚える気概ぐらい見せろ。

中には「時給と割に合わない」とか言う奴いたけど、
まず何も覚えてないお前に時給分の価値すらないからな。
その台詞は仕事を覚えた奴が言えるやつや。何様。

あとお前に口はついてないんか。
「言われたこと終わりました。次は何をしたらいいですか」
くらい言えんのか。
言えないんだったらこんな接客業くんな。時給だけでくんな。

先輩に声をかけるのを躊躇う気持ちは
自分も人見知りだからわかる。でもお前は仕事をしに来たんや。
仕事に必要なホウレン草ぐらいしろ。せめて何か
声をかけようとする仕草くらい見せろ。それが出来んのならくんな。
とすごくモヤモヤする。

今まで私生活での人の好き嫌いはあれど、仕事では
基本嫌いな人が居なかった自分が
「仕事をする上で努力する姿勢が見えないやつ」
が吐き気を催すほど嫌いって気付いた。

だから「終わったら次何したらいいか聞いてね。」って一回伝えるけど
やらない人には聞いてくるまでか
先輩に「教えてあげて」って言われるまで無視してる。
そんな自分に自己嫌悪ー。

この自分の考えどうやったら改善したらいい…


続きを読む

    mixiチェック

1: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/25(月) 08:03:39 ID:dLoX7HP4a.net

新人研修で「トイレはダメです」 せーり中の女忄生社員に悲劇が 

とある企業に入社した、女忄生社員のエピソードです。 
新入社員研修で、役員が講師を務める座学を受けるカリキュラムがありました。 
「これから約2時間、トイレなど途中で部屋から出ることはできません。
講師を務めてくださる役員へ、失礼にあたります。いまのうちにすませておいてください」 
進行を担当する人事部社員のアナウンスに従い、女忄生社員はトイレに向かいます。 

その日、女忄生社員はせーりの2日目。出血の量が多いことが気がかりでした。 

2時間もトイレに行けないことに不安を覚えていた彼女は、
長時間用のタンポンと夜用の厚めのモノを合わせて使うことにします。 
「さすがに、これだけしておけば大丈夫だろう…」 
そう思い、研修に臨んだのですが…。 

長引く講義、でも「トイレはダメです」 

役員の講義は長く、予定の2時間をオーバーしていました。 
女忄生社員の不安は的中してしまいます。
出血量が多く、入念な準備をしたにもかかわらず、これ以上もちそうにない状況でした。 

女忄生社員は、近くにいた人事部の社員にそっと声をかけます。 

「すみません、トイレに行かせてください」
しかし、人事部の社員は困ったように
「行けないといいましたよね」と許してくれません。「もう少しなので、ガマンしてください」。
せーりは我慢してどうにかなるものではありません。
女忄生社員は泣き出したいのをぐっとこらえ、思い切って申し出ます。

「実はせーりで、このままだと血が…」
人事部の社員は男忄生でした。「えっ」という表情になりましたが、
結局「もう少しなので」と繰り返すだけだったのです。
女忄生社員は、役員の講義など上の空で「早く終わって…」と念じながら、
体を固くすることしかできませんでした。

最悪な結果に、女忄生社員は…

長引いた講義はようやく終了。
役員が退出し、新入社員たちは「疲れた…」とぐったりした様子です。
しかし、せーり中の女忄生社員の周りがざわつき始めます。
会社の制服を血で汚してしまった女忄生社員は「ごめんなさい、ごめんなさい」と泣きじゃくり、
同期の女忄生たちが彼女を取り囲むようにしていました。
さらに、女忄生社員が座っていた椅子には、大きな血の跡があったのです…。

新入社員の異変と上司の機嫌、どちらが大事?

女忄生社員は「ショックだし、恥ずかしかった」と振り返ります。
「ガマンして」とトイレに行くことを制止した人事部の社員に、悪意はなかったはずです。せーりとは、尿意をガマンするのと同じような感覚だと考えたのかもしれません。
もし深刻な体調不良だったら、そのまま講義を受けさせる選択をしたでしょうか。
女忄生社員の申し出が「せーりだから、トイレに行きたい」であったために起こった出来事でした。
例えば、女忄生社員がこう伝えていたら人事部の社員の対応も、違ったかもしれません。
「せーりはガマンできるものではないんです。このままだと制服や椅子を汚して大変な迷惑をかけてしまうと思います。皆さんに気分が悪い思いをさせてしまいます」

ですが、社会人になりたての彼女にそれを求めるのは酷です。
「入社したばかりで、生意気をいってはいけない。ガマンすることを選ぼう」と思うでしょう。
男忄生に、せーりについて深く知って「察してもらう」のは難しいことです。

今回の例では、退出したい旨を申し出た女忄生社員が深刻な状況なのか、
そうでないのかを人事部の社員が判断し、柔軟に対応するほかありませんでした。
女忄生社員は、泣き出しそうな表情で申し出ました。

新入社員の異変と、役員からの見えかたのどちらを優先すべきか…
相手を思いやる気持ちがあれば、自然と対応が違ってきたはずです。

ttps://grapee.jp/520383
ttps://grapee.jp/wp-content/uploads/44755_02.jpg

続きを読む

    mixiチェック

67: じ(ry[sage] 2006/11/01(水) 19:26:13 ID:2RgQ3EOl
電話かかってきた
「おたく、廃車に出したのを転売してるの?!」
なんでも私のところで春に買って、そのときに廃車を置いていったと。廃車代払ったのに転売するなんて酷い とのこと。
全て素材別に処分しているので、流出することは考えられないと説明するが駄目。
ナンバーディスプレィなんで、相手の番号をチェックすると販売した記録なし、名前でもなし、この春に○○さんという苗字の方に売ってなし。

そのへんは黙っておいて、話をきくと、なんでもここから20kmほど離れたところで放置されて見つかったのだと。
学校のシールとか防犯登録シールもはってあって。

「もし私が転売するのでしたら、個人情報を削除して売りますよ」と言っても
「あんたがせこい稼ぎしてるんでしょ」とのこと。

で、さっき書類を持ってきた。販売時の書類。
もちろん私が売ったのでなく、他の店。それを示すと今度は
「ここで廃車したの!あなたどこまでシラ切る気!」
いつ頃かきいてから、日誌(毎日の販売内容をメモしてある)をひっくりかえすが、そんな事実も無し。
伝えても駄目、アクドイ商売して!いいふらしてやる!
と帰っていった。

続きを読む

このページのトップヘ