カテゴリ: キラキラネーム


280:名無しさん@おーぷん2016/04/07(木)10:05:21 ID:NWY

姪っ子の名前が輝姫(らら)ちゃん。(漢字にはちょいフェイク入れてるけど読みは実際にこれ。)

幼稚園まではかろうじてイジメなんかはなかったんだけど小学校に上がると、
「うちのハムスターの名前もららだよ!」というクラスメイトの一言からイジメに発展したらしい。

イジメと言っても男の子からハムスターと呼ばれるとか、
給食にチーズが出ると
「ハムスターがチーズ食べてる!ねずみじゃん!」
とバカにされるって程度みたいなんだけど、
姪っ子はそれが辛いらしく休憩時間になる度にうちの娘のクラスにやってくるそうで、初めは相手をしてあげてたけど毎回これだと自分も友達と遊べないし姪っ子はわがままだしで相当困ってるみたい。

このままじゃ姪っ子にも娘にもよくないと、
義兄にいろいろ話をした結果姪っ子はしばらく不登校児のための学校?に転校した。

そこではイジメもなく楽しくやってるらしい。
こんな事があったにも関わらず、姉はお腹の子に爽姫(ららん)と付けようとしてる。

現在、義兄が離婚を盾に阻止を図ってる。

続きを読む


658: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/05/28(火) 18:01:03.02 0
件名:命名 

♪自信作♪ 
振留(ふりる) 
振袖から留袖までの女の一生。フリルも女の子の象徴。私の造語です。 
織染(おるめ) 
織ったり染めたりの女の一生。おり+そめで「おるめ」。私の造語です。 
麻織or紗織or絽織(さらり) 
夏生まれに相応しく夏物で。さらりと。私の造語です。

続きを読む


98: 名無しさん@おーぷん 2015/02/18(水)22:59:04 ID:fo5
出てくる名前はみんな仮名です。

息子に、世界に通用する名前を付けたの!と豪語するAさん。息子の名前は真衣蹴(まいける)
それだけなら無害だが、他の親子の名前を貶めるのでタチが悪かった。
一人一人、親兄弟の名前を聞いては難癖付け、「将来苦労する、古くさい名前で可哀想」といった感じ。
気分の良いものではなかったけど、刺激すると面倒くさいし、当たり障りのない感じでうすーい付き合いをしていた。

そんな中、外国生まれのお母さんBさんが近所に越してきた。
日本語が達者な方で、すぐに打ち解けた。
キターーー!とばかりにハイテンションなAさん。
「うちの息子の名前、マイケルって言うのよ!国際的な名前でry」
とBさんにひとしきりマシンガントークをかます。
Bさんはニコニコと「そうなんですか、素敵な名前ですね」と答えてAさんご満悦。

続きを読む


630: 名無しさん@HOME 投稿日:2008/07/17(木) 18:04:28 O
近距離別居のウトメ。
私に子が産まれるまでは、可もなく不可もなく、って感じのまぁまぁ良ウトメだった。 
しかし、子が産まれ男子だとわかった瞬間にはっちゃけ。 
半紙に筆でデカデカと名前を書いて持ってきた。そして、テカテカきた顔でトメは言う。 
「お父さんが立派な名前つけてくれたわよ。家の跡取りとして恥じない素晴らしい名前なのよ」 
半紙には、時代錯誤な古臭い名前が書かれてる。
例えるなら「権兵衛」みたいな感じ。 
旦那はきちんと〆てくれて、その日はなんとか帰ったが、ことあるごとに顔を出しては名前を勧める。

続きを読む

292: 名無しさん@おーぷん 2015/04/16(木)10:25:09 ID:3DN
義姉が子供の名前を改名したいらしく、
兄をなんとか説得するのを手伝ってほしいと
うちにやってきた。

けどね~…。
甥っ子の名前「猛神(ぜうす)」って付けたの義姉だしね~。


続きを読む

247:名無しさん@おーぷん2015/08/17(月)23:19:21ID:FKS
墓場まで持ってくスレがなかったのでここに書く。

私は30代真ん中あたり。かなりのダサネーム。
同級生にリカとかエリカとかが現れる世代で
その反面、マサコ・トシコもまだちらほらいる。
でも私はブッチギリのダサネーム。

私が生まれる頃、実母は脳内お花畑満開だった。
私が女の子だと判明していて、
実母は「樹莉亜」と名付ける気満々だった。
父は微妙に反対して、もうちょっと古風な名前を望んでいた。
姑である父方祖母は大反対し、
母の入院中に勝手に出生届けを出した。
そして私は名付けられた。「茂子」と。

続きを読む

1:名無しさん@おーぷん2015/07/31(金)13:03:42ID:c4q
参考にしてくれ

2:名無しさん@おーぷん2015/07/31(金)13:04:36 ID:1R4
どんな名前

10: 名無しさん@おーぷん 2015/07/31(金)13:09:08 ID:c4q
スッペク

俺 20代後 教員 今日はおやすみした
妹 20代中 事務 専門卒 
妹旦那 20中 高校時の後輩

前日、妹に子どもが産まれた。元気な女の子だ。
お互いの両親にとって初の孫だった。
妹も鼻高々な様子でマタニティハイってこんな感じなのかと俺は見ていた。
続きを読む

27:名無しの心子知らず2014/07/10(木) 15:50:03.45 ID:R3ShFChl.net
伽夜「かよ」と読みます。

最近児童施設で知り合った方に名前を教えたら、
かわいらしいいい名前だね~と言われて
話も弾んでいましたが、
名前の漢字を伝えたら先ほどまでの笑顔が曇り、
無言で固まってしまいました。

どうしたの?と聞いたのですが、
えーっと、うーんと、め、珍しいね、
その字、名前に使うの、と言われました。 
ちょっと引きつっていたように思えたので、
何?なにかあるなら言って、と言ったのですが、 
もし気づいてなかったならかえって申し訳ないけど、
一度漢字の意味を辞書で調べてみてと言われ、先に帰られました。


続きを読む

178: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/09/29(火) 14:29:21.02 ID:dJWSAT2J.net
レス失礼します。 
娘に「こより」と名付けました。
一応、名付ける前に家にある辞書で調べたから
紙縒(こより)という紐の種類があるということはわかったのだけど、
「そんなに演技の悪いものでもないしいいか」
と思って名付けてしまった。

名付けた後でティッシュを細く丸めたもののことも
こよりというと知って少し後悔。

続きを読む

983: 名無しさん@HOME 2011/03/08(火) 12:56:13.23
うちの子供が生まれた時、トメが名前を考えた。 
例えば「五郎左ェ門」みたいな、ある意味DQネーム。 

これに大賛成したのが性格ブスなコトメ。

続きを読む

このページのトップヘ