カテゴリ: キラキラネーム




455: 名無しさん@おーぷん 2016/06/12(日)16:43:10 ID:7rq
姉が現在妊娠中で、産まれるのは男の子でほぼ確定らしく、付ける名前も決まったらしい。
義兄から電話で名前を漢字含めて聞いて、どんな名前になったの?と興味津々な妻に伝えたら、いきなりブヒョッと鳴いた。
妻曰く、あり得ない、読めない、人の名前に聞こえない、キラキラネームだと。
義姉さん達、いい大学出てるのに恥ずかしいねと嗤う。

姉夫婦が息子に付ける予定の名前は惟正(これまさ)。
普通に読めるし、名前に込められた意味も一目瞭然。昔からある名前だと丁寧に妻に教えた。

そうしたら、今度は今の時代に合わない、知識のひけらかしが気持ち悪いと言う。
そして、姉夫婦の子供が産まれてもお祝いしたくない、あなたがお祝いの品贈るのも嫌、
絶縁して欲しいと言い出した。

頭大丈夫か?と聞いたら、カップを投げつけてきて、部屋に籠もったと思ったら、荷物を持って
出ていった。

先程、反省して私の言うとおりにすると誓うまで帰らないとメールが来た。
離婚届送るのに困るから、居るところは教えてねと返信したら、有責側から離婚を申し入れることは
出来ないと返信があり、離婚はしないとも伝えてきた。
ただ反省して、姉夫婦と絶縁すれば許してあげるのにと言われても、こんなことで絶縁など
出来るはずもない。
数日待っても帰って来ないなら、本気で妻の方と絶縁する方向に動くしかなさそうで面倒臭い。
続きを読む

547: 名無しさん 2014/10/31(金) 22:13:13.25 ID:Yjzjd/iU
できた。というわけで、ちょっと悩んだけれどこのスレに吐き出させてもらいます。 
長文まえもって謝る。 

私は小姑の立場。兄嫁が娘にDQNネームをつけたことから、どんどんキチママ化していった。 

遡ること15年ほど。当時私は中学生。 

兄とは十歳以上離れていて、すでに結婚して別世帯。そのお嫁さんが妊娠した。 
お祝いムードなのだが、数か月後名前を決めたと発表された名前に目玉ポーン。 
都瑠羽(とるわ)だった(フェイク込。本人了承)。 

当時はキラキラとかDQNとか、そもそもそういう言葉すらなかったと思う。 
由来はアン・ドゥ・トゥルワ。バレエをやってほしかったらしい。数字じゃん。
続きを読む

179: 名無しの心子知らず 投稿日:2008/11/03(月) 19:04:52 ID:So+RprkO
美虹(みこ)と名付けたけれど、初めて見たら絶対に読めないことに気付いて少しだけ後悔しています 
さらに調べてみると「虹」は学校で習わない漢字であることがわかりました 

親が教える必要があると思うのですが、何歳頃に教えるべきでしょうか?
続きを読む

470: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/14(日)15:25:54
女の子出産予定です
うちもやはり私と夫、姑で対立しています

私案
 佳織もしくは香織(読みはいずれもカオリ)
 すみれ(ひらがなです)

夫、姑案
 華英(ハナエ)
 慶華(ケイカ)

名字が短いので、名前は三文字にしようという点は一致してます
(谷とか町とか、そういう簡単な漢字一文字で読みが二音の名字です)
夫と姑の案は、ちょっとまとまりが悪いように見えるのと
字面がごつすぎるような・・・
いかがでしょうか?
続きを読む

874: 名無しさん@HOME 2016/02/06(土) 07:10:46.99 O.net
義弟嫁を全力で止めたのにキラキラネームつけたよ… 
「美空希空」 
読めないだろこんなの。 

初めて聞いて笑ったけど、
妙に真面目な顔で義弟が我が家に相談に来るもんだからほんとうの事なんだと理解した。

そこからオブラートに包まず止めたんだけど駄目だったわ。 
若ママ()すごいな。
続きを読む

48: 名無しの心子知らず 2015/11/17(火) 02:04:23.99 ID:LKF6jxtg.net
四恩(しおん)という名前を考えていますが 
DQNぽいかなー 
意味は仏教用語からです。

続きを読む

このページのトップヘ