カテゴリ: キラキラネーム

407 :名無しさん@おーぷん

キラキラネームのせいで兄弟の人生が修羅場……

ちょうど流れがキラキラネームなので投下します。
とりとめのない懺悔混じりの話ですが、お付き合いください。
兄弟二人を亡くした話なので、閲覧注意です。

キラキラネーム餅の、キチな母親をもった兄弟の話になります。

私の名前は昔の暴走族の「夜露タヒ苦」レベル。漢字三文字で57画。
字がおかしいだけでなく読み方も特殊なのでだれもまともに読めない。

おかげで子供のころから何かの受付でフルネームを書くのがタヒぬほど嫌いだった。

何より、こんな名前を付けた親が嫌い。私は三人兄弟の真ん中だが、全員キラキラネーム。
私たちは三人とも幼いころからキラキラネームに振り回された。

名乗った瞬間に噴き出される。
軽蔑のまなざしで見られる。
字を見てヒソヒソされる。
そんなことは日常茶飯事だった。

兄は非行に走った挙句、盗んだバイクで事故って他界した。享年15歳。妹は18歳で病院で亡くなった。

自分たちがつけた名前のせいで三人の子供の人生が滅茶苦茶になっていると両親は周囲からどれだけ言われても認めようとせず、改名にも応じなかった。本人たちは時代に見合ったステキな名前をつけたつもり。

母親は元から過ぎるほど干渉してくる人だった。兄が他界してから磨きがかかり、授業中に携帯を鳴らしてくる始末。ちゃんと学校に通っているか、授業に出ているか、確認したいのだろうが私だけでなく一時間ごとに私と担任に連絡をいれ、返事がないと学校に怒鳴り込んできた。
そんな妻を諌めもせず、父親は「兄を亡くしたばかりで心配なんだよ」と見当違いのことを言う馬鹿だった。この人は基本的に世間体を気にする人だが、妻のいきおいに勝てず言いなりになっていた。

母親から逃げたかった私は、猛勉強して大学付属の全寮制の遠方の高校に進学を希望した。
母親は猛反対したが、両親が唯一頭の上がらない本家のジジババの援護射撃を受けどうにか希望した学校に進学することができた。名門と呼んで差し支えのない学校だったのでブランド嗜好の強いジジババの自尊心をおおいに満足させたんだと思う。
(このジジババは本家至上主義で、本家の○男(跡取り息子)の嫁にしてやるからありがたく思えが口癖だったので嫌いだった)
続きを読む

 
139: 名無しの心子知らず 2009/06/21(日) 09:30:53 ID:uQ3x/O3Z
「パスタ」
息子に申し訳なくて仕方がない。
あの時は頭に血がのぼっていて、アドレナリンが出ていて
おかしくなっていたとしか思えない。

旦那・親・友人が全力で止めてくれたのに
全力で押し通したあの頃の私をひっぱたきに行きたい。

お腹の中の二人目は和良(かずよし)と名付けます。
  続きを読む




455: 名無しさん@おーぷん 2016/06/12(日)16:43:10 ID:7rq
姉が現在妊娠中で、産まれるのは男の子でほぼ確定らしく、付ける名前も決まったらしい。
義兄から電話で名前を漢字含めて聞いて、どんな名前になったの?と興味津々な妻に伝えたら、いきなりブヒョッと鳴いた。
妻曰く、あり得ない、読めない、人の名前に聞こえない、キラキラネームだと。
義姉さん達、いい大学出てるのに恥ずかしいねと嗤う。

姉夫婦が息子に付ける予定の名前は惟正(これまさ)。
普通に読めるし、名前に込められた意味も一目瞭然。昔からある名前だと丁寧に妻に教えた。

そうしたら、今度は今の時代に合わない、知識のひけらかしが気持ち悪いと言う。
そして、姉夫婦の子供が産まれてもお祝いしたくない、あなたがお祝いの品贈るのも嫌、
絶縁して欲しいと言い出した。

頭大丈夫か?と聞いたら、カップを投げつけてきて、部屋に籠もったと思ったら、荷物を持って
出ていった。

先程、反省して私の言うとおりにすると誓うまで帰らないとメールが来た。
離婚届送るのに困るから、居るところは教えてねと返信したら、有責側から離婚を申し入れることは
出来ないと返信があり、離婚はしないとも伝えてきた。
ただ反省して、姉夫婦と絶縁すれば許してあげるのにと言われても、こんなことで絶縁など
出来るはずもない。
数日待っても帰って来ないなら、本気で妻の方と絶縁する方向に動くしかなさそうで面倒臭い。
続きを読む

547: 名無しさん 2014/10/31(金) 22:13:13.25 ID:Yjzjd/iU
できた。というわけで、ちょっと悩んだけれどこのスレに吐き出させてもらいます。 
長文まえもって謝る。 

私は小姑の立場。兄嫁が娘にDQNネームをつけたことから、どんどんキチママ化していった。 

遡ること15年ほど。当時私は中学生。 

兄とは十歳以上離れていて、すでに結婚して別世帯。そのお嫁さんが妊娠した。 
お祝いムードなのだが、数か月後名前を決めたと発表された名前に目玉ポーン。 
都瑠羽(とるわ)だった(フェイク込。本人了承)。 

当時はキラキラとかDQNとか、そもそもそういう言葉すらなかったと思う。 
由来はアン・ドゥ・トゥルワ。バレエをやってほしかったらしい。数字じゃん。
続きを読む

179: 名無しの心子知らず 投稿日:2008/11/03(月) 19:04:52 ID:So+RprkO
美虹(みこ)と名付けたけれど、初めて見たら絶対に読めないことに気付いて少しだけ後悔しています 
さらに調べてみると「虹」は学校で習わない漢字であることがわかりました 

親が教える必要があると思うのですが、何歳頃に教えるべきでしょうか?
続きを読む

470: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/02/14(日)15:25:54
女の子出産予定です
うちもやはり私と夫、姑で対立しています

私案
 佳織もしくは香織(読みはいずれもカオリ)
 すみれ(ひらがなです)

夫、姑案
 華英(ハナエ)
 慶華(ケイカ)

名字が短いので、名前は三文字にしようという点は一致してます
(谷とか町とか、そういう簡単な漢字一文字で読みが二音の名字です)
夫と姑の案は、ちょっとまとまりが悪いように見えるのと
字面がごつすぎるような・・・
いかがでしょうか?
続きを読む

このページのトップヘ