カテゴリ: 義親族

    mixiチェック

771: 名無しさん@HOME 04/04/16 19:19

自分的にはかなりガンガリました。聞いて下さい。 

洋裁が趣味です。
子供たちの服と夫婦のカジュアルな服は手作りしてます。 
トメ・コトメは私が出産して
手作りのベビー服を着せるようになってから、 
洋裁が趣味な事を知ったようです。

「貧乏くさい服だ」
「家の孫にこんなもの着せて・・・」
「みっともない」
「今時しま○らでももっとイイ服売ってる」等など・・・
トメコトメに失礼な事言われまくりました。
そのくせよだれかけ1枚買ってくれたわけでもありません。

それでもめげずに服作りしていたのですが、
コトメに子供が生まれたら急に「作れ」攻撃が…
ベビー服って結構高いですよね。
値段見てこれなら嫁子に作らせればタダだって思ったようです。

すでに嫌味を言われ続けて4年。その間に私も少しは強くなりましたとも。

「コトメちゃんの子供にみっともない
 貧乏くさい手作りの服なんて上げられないですよぅ。ハート」
「今はしま○らで買ったほうが
 安くて可愛いって仰ったじゃないですかぁ」って言ったら、
トメの奴
「あんたも少しは腕が上がったようだから
 作らせてやろうといっているのに、
 素直に作りゃ可愛げあるのにブツブツ・・・
 コトメコちゃんが可愛くないのか?あんた姉だろう」だって…


続きを読む

    mixiチェック

854: 可愛い奥様[sage] 2011/12/02(金) 13:41:45.63 ID:URx37c0p0
農家に嫁いだ。 
農作業は楽しいし、重機も運転できるようになった。 

だけど、最近いやだなと思うことも増えた。 
怖くて誰にも言えず、旦那にも実家の家族にも言えなかったので、ここに書く。 

ちょっと目立つような失敗をするとすぐに「女のくせに」「見苦しい」という親戚様のお言葉ww 
しかも直接は言わなくて、親戚→義母→旦那 と経由してくる。 
ちなみに男忄生は同じ失敗をしても許される。 
親戚は沢山いるから、誰が言ったのかわからないけど、 
私と話しているときは皆ニコニコして「いい嫁さんもらったねぇ!」なんていうから余計怖い。 

あとは、農作物の仕分けを農協で言われたとおりの基準で厳しめにやっていると
「遊びじゃねーんだよ!」と怒られる。
遊びじゃないから、厳しくやってるんだろ!って言ってやりたかった。
ちなみに、同じ事をしてる他の家族には言わないで私だけに言います。

あと、食事は母と一緒に作ってるんだけどみんな私が作ったものを食べようとしない。
勧めると一口食べて「美味しいねえ!上手だねえ!」とかいうけどそれ以上は食べない。
不味いのかな…?とか脂っこい?とか思って試行錯誤したり、他の人に食べてもらったけど、多分それが原因ではなくて
ただ単に私(他人)が作ったものを食べたくないんだと最近わかった。
月見団子作ったけど「買ったからいらない」的な事言われて、誰も手を付けずその後捨てられたしww

でも、こんな事誰にも言えなかったけど、正直に言うと、義母の料理は糞不味いwww
エビの背わたとらないしアサリの砂抜きもしないから、口の中ジャリジャリだし…
さんまの炊き込みご飯は生臭すぎてびっくりした…
それと義弟とかご飯の時にテレビ見たいのか、お茶碗もってテレビの前に立って見たり
義父が食事中にゲップしてたのも、カルチャーショックでした…


続きを読む

    mixiチェック

536: 名無しさん@HOME 2020/09/15(火) 15:14:39.44 0
義兄家は姪が小さい時から日本語英語 
フランス語が飛び交っていた 
因みに義兄姉共に日本人 
二人とも日本で英語とフランス語を学び 
仕事にしている

姪がポソッと婆に「婆ちゃん、わたしお友達とお喋りできない」
と言ってきたことがあった 
よく話を聞いたら英語とフランス語と ゴッチャになるらしい 
義兄夫婦に言ったら「英才教育に口だしするな」と言われた
日本人が日本語できなくてどうするんだ?


続きを読む

    mixiチェック

901: 名無しさん@HOME 2010/02/05(金) 09:08:58

ここ数日毎日辛い…こっちがおかしくなりそう。 
微妙な問題なのでフェイク入れさせて頂きます。 

義弟嫁がジサツした。義弟も鬱で夫婦喧嘩した結果の突発ジサツらしい。 
義弟家には4歳の男の子がいる。 
義弟は葬式後鬱をこじらせて入退院を繰返しトメは義弟を溺愛してるのでつききり。 
今はウトが4歳児を見ている。 
4歳児なのに幼稚園にも保育園にも行っていないらしい。 

義弟嫁は母子家庭で葬式で義弟嫁母と会った時から一貫して「4歳児を預かって面倒見てくれ」 
と義弟嫁母とウトメから頼まれ続けている。


うちの子と年も近いしそれが一番いいから、というけど私達には全然良くない!
私が好きなのは自分の旦那と自分の子供でよその子は入らない。
ウトメは旦那が怒り狂って断ったので表面上は諦めたけど、私さえ承諾すれば丸く納まると思ってる。
酷いのは義弟嫁母で自分は病気で引き取れないくせにウトが面倒見るのは嫌だという
「だってあの息子(義弟)の親ですよ」と私にいうけど違うだろう…

私と旦那はその子は施設に行くしかないと思ってる。
うちはもう一人子供が欲しいしよその子がいたらうちの子も負担になる。
それなのに来週民生委員?がうちに来るんだって…もういやだよ
自分の家族だけで楽しく暮したいだけなのに邪魔するなー!


続きを読む

    mixiチェック

822: 名無しさん@HOME 2020/08/10(月) 15:53:33.67 0
新婚の甥(義兄子)夫婦が挨拶に来た
私は義両親と同居で、彼らが小さい頃は
長期の休みになるとうちに泊まりに来てて
宿題や自由研究はほぼ私(子なし)が見てた


そんな話になった時に
「多分今俺が小学生だったら休校期間中
ずっとじいちゃん(舅)ちに泊まってただろうな」
と言ったらお嫁さんがドン引きしてたw

夫が「姑が2人いるみたいなものかもね」とお嫁さんに言ったのでさっき〆た


続きを読む

    mixiチェック

478: 名無しさん@HOME 2020/07/21(火) 15:20:01.74 0
相談させてください。
建てて3年目の二世帯同居なんですが
出て行ける方法を一緒に考えてください。

旦那の姪がとにかく来る。
姪の親も姪も離婚してて2人とも車で5分の距離に住んでる。

なんだけど、姪の出産も義母が立ち会い、
里帰りも当初うちに来る予定でさすがにおかしい、
感染症の時期だし風邪でも移したら大変と
私が意見したら揉めに揉めた。

以前姪にここに住んだらと言ったら
じいちゃんがローン出してくれんならいいけど
1人では当然無理、ママはもう親と住めない
って言ってると言われた。

旦那はローンさえ払ってくれるなら引き渡す
と言ってるんだけど、また下手な事言ったら
面倒な事になるのが目に見えてる。

原因不明の発熱で
2週間近く熱が上がったり下がったりの曾孫が
入院する事になって義母が付き添う事になりそうで
それも理解出来ないし。

心配でしょうし、一緒に住んだらどうですか~じゃやっぱりダメかな。
ちなみに家のローンや光熱費、税金は全て旦那の支払いです


続きを読む

    mixiチェック

749: 名無しさん@おーぷん 17/07/31(月)22:46:24 ID:tbt
香川県在住。
先日、昼頃に夫の従妹(飛行機の距離在住)のAから電話があった。
夫に代わったらなんかゴタゴタしてる様子。
なんでも、友人の結婚式で高松に来たんだが、新婦である友人がホテルを取ってくれてると思ってたのに取ってなくて
他のホテルを当たったけど空きがなかったらしい。
それで翌日の飛行機を予約してるからうちに泊めてほしいとのことだった。
その日は一日出掛ける予定はなかったけど、あまりに急過ぎて本音は嫌だった。
Aとは結婚した時に一度会っただけで話したこともなかったし。
でも、夫的には従妹が困ってたらスルーもできないんだろうなと思って了解した。一晩だけだし。
夕食は披露宴でたくさん食べてくるだろうし、ご馳走じゃなくて普段通りでいいって夫が言うから
元々作る予定だった春巻きと中華スープとサラダと納豆を用意。
そしたら夕方うちに来たAが「そんなんよりうどん、うどん、うどん連れてって」って言い出して
まぁ用意してたのは翌日にスライドすればいいかと思って、いつも行くお店に連れて行った。
で、翌日空港に車で送っていったんだけど、その途中で急に「昨日のうどんのお店って有名なの?」って言われて
「どうだろう?知ってる人は知ってるんじゃないかな。うちはいつもあそこなんだ」って言ったら
「せっかく遠方の従妹が来たのに、普通は有名なお店に連れてってくれるよねぇ。なんだかなー」だって。
無茶苦茶カチンときたけど、夫が「おまえ何言ってんだ?突然やってきて贅沢言ってんじゃねーよ。
だいたい昨日は黙ってたけど当日までホテルを予約してあるかどうか確認もしないでバカじゃねーの?
しょうがないから泊めたけど、おまえ嫁にまだ一度も礼も言ってないの気付いてんのか?」って。
A、ふてくされて空港に着くまでずっと黙ってた。
なんか思ってることを全部夫が言ってくれてスッキリついでに萌えたわw
そしてAには、礼なんかいいから二度と来んなと思った。

続きを読む

    mixiチェック

694: 名無しの心子知らず 2010/07/20(火) 16:33:00 ID:368UaFEn

まとまらない上にやたら長文で申し訳ありませんが、
甥っ子(義兄の息子)のことで良ければご意見聞かせてください。

先日、義実家で両親と同居している義兄夫婦に子どもが産まれたので、
夫・私・1歳息子で、お祝いを持って訪ねました。そこそこ遠方なので一泊です。
義兄夫婦にはすでに小1男(甥1)と2歳なりたて男(甥2)がいて、今回産まれたのは第三子(姪)です。
甥1は前回行った時もそうだったのですが、
たまに来るいとこ(息子)が物珍しいのか、全力で息子をあやしてくれます。
今回も着いた日の夕食の間(我々が行ったため座敷でちょっとした宴会風味)、
甥1は息子の周りを汗だくになって駆けずり回り、延々おどけ倒していました。
大人たちは夕食をとりながら笑ってその様子を見ていましたが、
しばらく経つとみんなの興味は大人同士の話に移り、結果として息子のそばにいた私だけが甥1の相手もする、という感じになっていました。
私は「ほら息子くん見てごらん、お兄ちゃんこんなことしてくれてるよー」とか、
「甥1ちゃんすごいねー、そんなことできるんだ!」などと言いながら過ごし、
そのうち夜は更けて皆就寝となりました。

すみません、続きます。

続きを読む

    mixiチェック

665: 名無しさん@HOME[sage] 04/07/05 22:02
俺は未婚ですが弟が結婚しました。その相手の妹さんが変。
弟と奥さんは何の問題もなく生活してるのに、何故か俺に色々言ってくる。
俺の携帯の番号は、弟の奥さんの携帯盗み見して知ったらしく。
要するに弟と奥さんが結婚したことが気に入らないらしく。とにかく言いたい放題。
結婚したのに共働きしてるのは男としても女としても恥ずかしいとか、
妻も養えない状態で結婚してお姉ちゃんに苦労をかけないでとか、
結婚して半年にもなるのに子供が出来ないのは弟がまともじゃないからなんだから身をひけとか、
そもそもお姉ちゃんとあの人は釣り合っていないんだから早く別れるように言って欲しいとか。
…これが高校生なったばかりの女の子の発言なんです。正直ついていけませんでした。

「そう思うならお姉さんに直接言ったら?」とか言っても、
「あなたの弟の不始末なんですからあなたが何とかして下さい!」って感じです。
日に何回も携帯鳴らされてもこっちは困る。夜に何時間も罵詈雑言を聞くのは正直しんどい。
弟達に何とかしてくれって言う話したら奥さんにちょっと怒られたらしく。
「あんたの所為でお姉ちゃんに怒られた!嫌われたかも知れない!どうしてくれるの!」
って平日の真っ昼間に職場に電話してきて大泣きです。学校はどうしたんだよと。
録音とかして向こうの親にも信じて貰い、携帯を取り上げてもらって今のところ収まってはいますが、
今も非通知とか名無しの電話やメールには結構ビクついています。


続きを読む

    mixiチェック

285: 名無しの心子知らず 05/01/03 09:47:19 ID:BIYLG2L0
カチンでもムカーでもなくモヤモヤですが、聞いてください。
私はつい1年前まで仕事をしており、大変忙しく
人気がある業種に就いていたので
子供を産むのはつい後回しにしていました。


でもむしろ子供はもっと後でもいいと思っていたのは
夫の方で「いつ頃子供つくろうか?」と聞いても
「そのうちなー」という生返事ばかりで

あまりそんな話はしたくないといった感じだったので、
まあいいか、という流れのまま6年くらい二人の生活が
続きました。

でも、夫の実家ではなんとなく不妊だと思われていたようです。
直接「ほしくないわけじゃないのよね?」と夫叔母に聞かれました。

「旦那が欲しくないみたい」「私は仕事がしたい」と答えると
またしつこく「子供はいいわよ」なんて言われるのが
ちょっとうっとおしかったので否定せずに軽く笑って
受け流していたんですが、それで私は不妊症決定だと
思われたようです。

まあ、別に実害はないだろうと軽く流していました。
実際それが本当かも知れないんだし、と。

でもその頃から、親戚の集まりがあるたびに
夫の従兄弟のお嫁さんが私に
「子供いないっていいわよね」とか「旅行いけなくなるもんね」
とかしきりに言うようになりました。

続きを読む

このページのトップヘ