カテゴリ: 実親族・親戚

    mixiチェック

229: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2016/07/02(土) 16:09:08.26 ID:fCSb/QAf0.net

トンギリスマソ。 

30年近く前に実父が自シした時のこと。 

実父は人気のない川辺でファイヤーしたんだけど、当然自宅に警察来るよね。 
で、ご近所さんに変な噂されるのはまずいってことで伯父が自宅で病シしたので
警察が来たってことにして伯父(当時自分未成年だった)と説明に行ったわけ。 


でもさー言っちゃいけないって思いが強すぎた伯父ってば
「うちの○○(実父の名前)がファイヤーしまして」ってうっかりカミングアウトしちゃったんだよ。 

ご近所さんそりゃびっくりするよね。 

「えっ!!ファイヤーですか!?」って答えが返ってきたわけよ。
そしたら伯父…「えっ!?何で知ってるんですか!?」ってマジ聞きしたのよ。

当時は怒りで本気で飛び蹴り食らわしたくなったよ、伯父に。

結局地元に居にくくなって引っ越したしさ。

実父の自シってトラウマを乗り越えた今は思い出すと何あのコントwって
笑いがこみ上げてくるんだけど、あの可笑しさは誰にも言えないから
ずっと墓場まで持っていこうと思ってる。

続きを読む

    mixiチェック

407: 名無しさん@おーぷん 20/04/17(金)12:11:58 ID:3E.yn.L3

姪っ子と五年ぶりに会った。
姪は私の姉(故人)の娘で、今は姉旦那とその母親と住んでる。
最後に会ったとき姪は赤ちゃんで、今は満五歳。来年から小学生らしい。
五年間会ってなかったのは、姉旦那に
「今はつらくて姉を思い出させるものと遠ざかっていたい」と言われ
遠慮していたらそのまま疎遠にされてしまったから。
姉旦那はスマホの番号を変え、姪を連れて引っ越してしまったので連絡がつかなかった。


なのに今になって急に「あずかってくれ」って両親に連絡が来た。
コロナ騒動で在宅ワークと重なって面倒みきれなくなったらしい。
ちなみに保育園も幼稚園も行ってないそうだ。
でも私の両親は自営で、詳細は省くが今休める業種ではない。
だから仕方なく私が1日あずかったんだけど、偏食でまいった。
「味のないもの・硬いものは食べない」んだって。水、お茶、牛乳、白米、豆腐、
バナナ、パン、うどん蕎麦、玉子焼き、魚は全部「味がない」に分類される。
お寿司も味がないらしい。野菜全般は硬いから駄目。リンゴ、梨も同じく。
他にもミカンはすっぱいからだめ。納豆などネバネバしたものも駄目。
イモ類も水分がなくて口の中がパサパサするから駄目。
じゃあ何なら食べるのかと言うと、ラーメン。焼きそば。ライスとよーく混ぜたカレー。
ポテトチップス。アイス。チョコ。プリン。
飲み物は炭酸ジュースとコーヒー牛乳のみ。果物100%ジュースはすっぱいから駄目。
チャーハンですら「味がない」と言う。当然おにぎり、サンドイッチも駄目。
白米にふりかけかけても「味がない」と言い張る。
どうやら一部分でも味がない(と姪が感じる)と駄目らしい。
姉旦那から「来年から給食だし、今のうち食育してほしい」と言われたが丁重に断った。
無理。姉の忘れがたみだから協力したい気持ちはあったけど、これは独身の私には手に余る。
チャーハンは冷凍のなら食べるらしいけど、あれって相当味濃いよね?
それ以下の塩分では「味がない!」って言うんだよ…

続きを読む

    mixiチェック

873: 名無しさん@おーぷん 20/04/12(日)14:28:19 ID:mV.pc.L1

今日は妹の誕生日なので、昨日スーパーにケータイの材料を買いに行った
そしたらイチゴが安くて、妹の好物だから奮発して大粒いちご2パック購入


テンションが上がって帰宅し、家に帰ったとき、玄関を開けた瞬間に
「いちご安かったから2パックも買っちゃったよー」と報告
そしたら叔母と叔母の娘(10)が大阪から避難という名目で遊びに来ていて、
バッチリ私の声を聞かれた
聞かれた手前出さないわけにもいかなくて、
いちご一粒、隣にホイップクリームを绞り、チョコソースをかけ、
ブルーベリーソースでお皿に彩りを足し、トッポを添えて、飲み物と共に二人に出した
その後勉強したかったけど、娘ちゃんに遊んで遊んでとせがまれ、
私のゲーム機で3時間くらい付き合わされた
途中母が「お姉ちゃん、そろそろお勉強の時間なの」と娘ちゃんに言ったけど
すぐ泣く娘ちゃんは案の定シクシク泣いてしまい、
叔母から「お姉ちゃん(年上の意味)なのにひどい!」と言われて、
祖母(叔母の実母)からも「大人げない、遊んであげなさい」と言われて、
結局母が無理やり追い出すことになった夕飯時まで遊ばされた
その上で帰り際、叔母から「いちご2パックも買ってきたのに、
一粒しかくれないなんてケチね」と耳打ちされた
祖母からも「中学生の妹より幼い娘ちゃんを優先して
1パックくらい食べさせてあげなさい」と怒られた
ケーキの材料は私がバイトしたお金で妹のために買ったもので、
他人にとやかく言われる筋合い無い


あとからこっそり祖父に呼ばれて、「これ、いちご代」と500円玉を渡された
祖父にそんな気遣いをさせてるとも知らずに、
母の建てた家で大きな顔をしてる祖母は大っ嫌い
母は私達のために我慢して円満に見える家庭を築いてるけど、
私も妹も、叔母が娘ちゃんを産んでから祖母が私達を邪魔に思っているのは分かってるし、
子供じゃないから母がどれだけ我慢してるのかも理解してる
母は妹が就職したら、父と祖父母を追い出して、家も処分して、縁を切る計画をたててる
でも、私と妹がもう家の居心地に耐えられなくなってる
数年後、私が大学卒業して就職してお金を稼げるようになったら、
そのときに母と妹を連れて家を出たいと考えてる
妹とも話して、それを希望に耐えてる
娘ちゃんが生まれるまでは祖母も優しい人だったのに、成長して母そっくりな私達は、
祖母にとって嫁2号嫁3号でしかないのかな
コロナで学校もバイトもなくなって、外出も自粛でずっと家にいて、
私も妹も精神的な消耗が激しい
昔はそんなことなかったのにな
家にいるのがしんどいって何なんだろ 

続きを読む

    mixiチェック

602: おさかなくわえた名無しさん[] 2010/04/11(日) 09:17:10 ID:Xum8r94w
親戚の話
昔離婚して奥さんが引き取った子供から電話がきたらしい。もう三日ご飯食べてないと。
いわゆる育児放棄らしく、駆け付けた元父親(俺の親戚ね)いわく子供が着てる服も汚れ放題、部屋は無茶苦茶、肝心の元嫁は一週間以上帰ってこないらしい。
子供はマヨネーズを食べていたらしい。たまらず子供を引き取ったが、その親戚も日本に何人もいない難病で後2年ほどしか生きられないと医者に言われてる。
子供はまだ小学生。さてどうしたものかと親戚一同話し合い。
子供見てそんなことがあるのかと泣きそうになった。


続きを読む

    mixiチェック

915: おさかなくわえた名無しさん 2020/02/24(月) 20:30:10.96 ID:ELyE6TVW
当方32歳。こないだ、突然見たことない婆さんがが祖父の娘を名乗ってうちにきた。祖父は既に故人だが、親父を含め子どもは3人で、婆さんはその誰にも該当しない。

認知症か何かの人かと思ったが付き添いがおり、話を聞くと超衝撃の内容だった。


祖父は出身地の鹿児島で見合いをし、婚約。
しかし、兵役に取られ海外へ。命の保証は無いからと縁談は破断になり、他人に。
祖父は幸い生き残り、終戦後は大阪に就職し、勤め先の社長の紹介で祖母と結婚、私の父を含む3人の子が出来る。


実は、祖父は知らなかったが鹿児島で婚約した女忄生は破断後に自分の妊娠を知り、1人で子どもを産み育てていた。その子どもがが私の所に来た女忄生だった。
女忄生の母は祖父の新生活を邪魔してはならぬと詳細を断固として教えなかったが、先日亡くなったことをきっかけに調査を開始したらしい。
婚約した際に本籍地を把握していたらしく、そこから行政書士を頼ってうちまで辿ってきたと。

祖父の仏壇と墓にはご案内したけど、何か気まずかった。向こうは感極まってたけど、コチラはどんな感情を抱いて良いのか整理できなかった。
とりあえず、戦争は罪だ。

続きを読む

    mixiチェック

686: 名無し 16/01/04(月)13:51:12 ID:dXp
皆に相談を…ていうか教えてほしい。

今朝方、従兄弟(40代男)からLINEが来た。
正月から嫁と喧嘩した、と。
どのタイミングで謝ればいいのやら…って。
その喧嘩の内容が正月の過ごし方。

31日 旦那仕事。嫁休み。
夕飯→スーパーの惣菜1皿と白米のみ。
元旦 夫婦共に仕事。
夕飯→スーパーの巻き寿司2皿と刺身1皿。
2日 旦那→仕事。嫁休み。子供→実家に泊まり。
夕飯→お菓子
3日 旦那→休み。嫁→仕事。
旦那の昼飯→歌舞伎揚げとビール。
で、夕方仕事から帰ってきた嫁が一言。
「夕飯、スーパーの惣菜買ってくるね」
ここで旦那ブチギレ。
「いい加減にしろ!正月早々、惣菜と菓子ばっかりうんざりだ!」
嫁、無言のまま台所へ。
で、ありったけの野菜と豆腐を鍋にぶっこんで出してきた。
で、一言。
「これで文句ねぇだろ」
その後、嫁から
今時お節なんて作る家はない。
正月だから何なんだ?
出してもらえるだけ有り難く思え。
などグズグズ言われ、今朝からは口も聞いてもらえない。
で、やっぱり昼飯はお菓子らしい。

私は従兄弟が謝るのではなく嫁が悪いと思う。
うちは母が厳しいので正月料理は1通り用意している。
でも今の若い人って従兄弟嫁みたいな人が多いのかなぁ。
皆さんの家ではどうですか?


続きを読む

    mixiチェック

528: 名無しさん@HOME 2013/03/10(日) 11:31:43.76 0

遺産相続って、絶対余計な事言わずに黙ってた方が良いよね。 
決定権が有る本人っていうんでもなきゃ、決して口を挟まない方が良い。 
って実感した事が数年前にあったよ。 

私の同い年の従姉妹で、30代にしてまとまったお金を持った人がいた。 
仕事でも大成功していたし、他に諸々のラッキーもあって。 
んで、その人(仮にAちゃん)は40になっても未婚小梨だった。 
私は結婚して子持ちになっていたけど、Aちゃんとは家族で仲が良かった。 
うちの親戚はごく庶民だし、重病人も要介護者も借金持ちもいなかった。 
だからお金や相続の話題なんて全く出なかった。 
Aちゃんも派手でも何でも無く、地道に普通に暮らしていた。 

ある正月の親戚で集まりで、Aちゃんの弟嫁が「お話が有ります」って
小学校の先生が生徒に言い聞かすみたいな感じで話しだした。
内容は、Aちゃんの遺産が全部姪っ子ちゃん(A弟夫婦の子)にいくよう
公正証書かなんかにして欲しいと言う事。
突然のことで皆ポカン。
いや、まだ元気だし、そんな事考えてないから…とAちゃんがいうと、
A弟嫁は「だからこそ、今のうちにしっかりしておかないと」とか
溜め息まじりに、出来の悪い子に言いきかすみたいに滔々と語る語る。
将来介護するのはうちの子だと墓がどうとかまあそんな感じの事。
そこでようやく我に返った周りが、
「いやAだってこれから結婚出産するかもだし、ねえ」(当時40)
なんて言うとA弟嫁すかさず
「結婚はともかく出産はもう無いですよ?それはないです。」とピシャリ
全員どん引き。なにこの人?どんだけ失礼?なんで上から目線?
「だとしても、子持ちの人と結婚したり養子とったりとかさ」と言うと
「だからこそ、しっかり文書にして欲しいんです。赤の他人に
何が出来ますか?きっちりしておかないと後々面倒でしょう。」と。
「他所のお財布に首突っ込むような事するな」「あなたのお金じゃない」
と親戚一同口々に言ったけど、
続きを読む

    mixiチェック

631: 名無しの心子知らず 2009/05/27(水) 01:53:57 ID:QBvKa/Zi
居候の甥が中学生になった
反抗期は小学校からだけど

旦那が食事する席で勝手に食事して
かなり食べこぼしてたのに拭かないから「拭け」って言ったら
無視された。
普段から甥の事良くは思ってないので
「拭けって言ったでしょ、適当に拭くようなら
アンタの制服で拭いてやるからな!」
って脅したら相当文句言いながら適当拭きしやがった

もちろん制服で拭くわけないです

続きを読む

    mixiチェック

897: 名無しの心子知らず 2016/08/13(土) 19:25:03.77 ID:mpWRlnRa

盆で義実家の集まりに行ってきた
親戚の子が素人モデルやってて綺麗だし旦那が褒めてたら、親戚が「旦那くんはモデル好きならなんで嫁さんはそんななんだ~?」とか言ってきた

義父母にも「〇〇ちゃん(親戚)みたいな子がお嫁さんだったら嬉しいわよね」みたいに言われ、さらに旦那に「恥かいたわ」と言われて、惨めで涙出た

結婚してだいぶ経つのに親戚皆から名前すら覚えられてないし、いやな思いして行く意味あったのかなー

続きを読む

    mixiチェック

699: 噂の鬼女様 2011/12/12(月) 22:01:42.14 ID:0l3Dr9b5
流れぶった切ってごめんなさい。
ロムってたら思い出した。私の祖父母の話です。
70年以上前の話。
祖父母新婚時代、毎日おかず沢山!しかも味もうまーな食卓に祖父大喜び。
しかしある日、祖父が近所に住む親類の女忄生からいきなり呼び止められて「お宅もいろいろ大変ね~。」と言われた。
「なにかありましたっけ?」と祖父が聞いてみたら、祖母が近所中に料理や食材をたかりまくってたことが判明した。
「私の方が年上だ。年上を敬え」「私は家柄が良いし土地も持っている。刃向かったらここに住めなくなるぞ」などなどよくあるセコケチ発言で近所の奥さん達を脅してた。
年上から咎められると"夫からまともな生活費を渡してもらえない可哀相な私""幼い子供を育てるので必タヒな私"で通してたんだとか。
祖父から充分に渡されてた生活費は祖母の懐へ。

続きを読む

このページのトップヘ