カテゴリ: 実親族・親戚


558:名無しさん@お腹いっぱい。2011/08/15(月) 02:44:44.32

長い、文章が下手だけど読んでくれると嬉しいです。

母の兄嫁(つまり叔母)がかなり汚嫁で困っています。
同居している祖父母が気の毒過ぎて、何とかしたいので、アドバイスをいただけないでしょうか?

前から聞いていましたが、今日、初めて叔父家族の居住スペースをコッソリ見て本当に驚きました。

廊下→両脇に肩ぐらいの高さまで物が積み上がっている。もちろん床は見えない、何故か芽が伸びた芋が落ちている。
洗面台→ホコリ&大量の髪の毛が渦を巻いていた。
キッチン→ダイニングテーブルが物に埋まって見えない。
子供部屋→物に埋まって、ドアが開かない。

布団、何処に敷いてるんだろう??もうね、テレビの取材をいつ受けてもいいレベル。

どうやら、この問題は結婚当初から始まっていた様で、初めは叔父が掃除したり、注意してたんだけど、数年の後にギブアップ。
どんどん汚部屋と化していく部屋にキレた祖母が叔母の実家に訴え、注意をしてもらうも効果は無し。数年前には家族総出で大掃除をしましたが、一瞬で元に戻ってしまったそうです。
汚嫁にイライラし続けている祖母は高血圧で体調を壊してしまいました。
祖父も痴呆気味ですし、これ以上祖母の負担が増えるのは見ていられません。

あくまで私は外の人間なので、直接何かをする訳にはいかないのですが、何か良い解決方法はないでしょうか?

続きを読む


373:名無しさん@お腹いっぱい。[sage]2016/08/14(日) 07:27:07.16 .net
久々に従兄弟と集まり飲んだんだけど、やっぱ主夫してると見下した態度とられるな

「たまにはバイトとかしてるの?」とか子供に小遣いやればわざと子供のまえで1000円稼ぐのがどれだけ大変.かを語りだすとか
まあ疲れましたよ

続きを読む



847:おさかなくわえた名無しさん2008/04/26(土) 01:33:59 ID:/kOqwfJc
この間、親戚同士で集まった時の衝撃体験。

従兄が婚約者を連れてきた。
綺麗で優しそうな人で、みんなでこれはめでたいwと喜んでいた。
ところが伯母だけが何となく元気が無い。
姉と従弟と一緒にどうしたのかと聞いたら、
「婚約者さんに見覚えがあるけど思い出せない」
聞いて全員びっくり。実は伯母は一瞬で人の顔を覚えられる人。
それもただの通行人でも、テレビでも雑誌でも、
とにかく一度見たら絶対に忘れない。
親戚ではあれはもう超能力だと言われるくらいすごい。
思わず嘘でしょ?と聞くと、伯母も溜息付いて、
「やっぱり50過ぎるとボケてくるのかね、脳トレでも買おうかな」
しょんぼりする伯母を慰めてると、
婚約者さんと従兄母がお寿司が届いたと呼びに来てくれた。

途端に伯母が「思い出した!」と笑顔になった。
「あなた9×年○月○日放送の、笑っていいともの観客で出てたでしょ。
あの時髪型はこんなので服はこんなので、隣にいた子、
あの子は従兄母ちゃんと同じ髪型しててこんな服着て・・・。
二回も映ったのに何で思い出せなかったんだろ。
あーやっぱり私ボケてきてるわー。明日脳トレ買ってこなきゃ」
全員ポカーン。婚約者さんもポカーンとした後、
「あの・・・何でそれ知ってるんですか?」

大当たりでした。
伯母の話によると、人ごみだろうがなんだろうが、
とにかく一度見れば覚えてしまうそう。
すごいのは知っていたけど、ここまでのレベルだったとは衝撃だった。


続きを読む


692:名無しさん@HOME2010/09/01(水) 18:30:33 0

>母の危篤時もプリンに会いに病院ぬけだしてたようなやつだから、

大丈夫、そういう人はまともな亡くなり方しないよ。
うちの母が亡くなった時、父方の同郷の爺が仮通夜から変に「これは○○だから」とか
とか、「△家はそうではない」とかいい倒しやがった。ちなみに父は婿養子。
なので△家の作法は関係ない。で、仕切る割には肝心なときに、「じゃあ」とか
いって姿をくらませた。後で聞いたら妻には「葬式で~」とかいって、
実はプリンちゃんと旅行。その後うちは爺とは必要以外絶縁状態

で、1年後、仕事から帰ると爺の妻(爺にはもったいない良妻)が、
自宅で心不全で突然タヒ。
初めは動揺しており、絶縁中のうちにパニックで連絡してきた。
爺は嫌いだが、母のタヒ後爺と絶縁後もなにかと気遣いしてくれていた爺の妻なんで
「不義理はいけない」と抜け殻の爺の横で、妻の葬儀に手伝い&参列した。
幸か不幸かお子さんはいなかったんで。

が、この爺、一周忌も待たず、すぐに妻と住んでいた家にプリンちゃんを入れやがった。
これで、完全に絶縁。
ここからは父の地元の親戚から聞いた話。
数年後、爺は、同居プリンが法事で留守中に自宅の風呂で亡くなったらしい。
検視してもらったが、事件性/はなく心不全だったとのこと。
爺は体を病み始め、亡くなる前は歩行も怪しかったらしい。
なぜか遺言状は、爺の妻がいるときのままであったため、財産は親族へ。
未入籍のプリンは、爺の葬儀後、爺の親族に追い出されたらしい。
因果応報ってこういうことなんだろうと思う。



続きを読む


892: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)11:02:38 ID:tPk
長いかも。吐き出させて欲しい。

登場人物
私:大学生21歳
兄:25歳
兄嫁:24歳
姪:4歳
甥:0歳

私は帰省中。兄家族も同時期に帰省。私、兄、兄嫁は全員同じ小中学校。

私は花火大会に同級生達と行く予定だった。兄夫婦は実家で父母や兄嫁の父母らと花火をみつつ
宴会する予定だった。
私が準備をしていると姪が一緒に行きたいと言い出した。夜で混雑すること、友達と会うから
たぶん花火の後も遊びに行くだろうこと、折角母方の祖父母が来るから姪も家にいたほうがいい
ことを姪と兄、兄嫁に話した。だが、兄嫁は姪を連れていって欲しいと言い出した。だから無理
だって言ってるのに、近所の子持ちの同級生が子連れで行くんだからいいだろうと聞かない。
そこの家は夫婦で来るし遊びに行かずに帰ると思うんだけど。じゃあ帰りはその同級生に預けて
いいからって言い出して自分で私の同級生(3軒隣)に電話して話つけやがった。

姪は泣き叫んでいるし(私の)両親もそんなに言うなら連れてってあげろって言うから
連れていくことにさせられた。姪はもうニコニコになってうれしそうだからまあ仕方ない
かなとそのときは思った。

花火大会にいって友達と合流したら(場所取りしてくれてた)他にも子供が来てたが、姪
は人見知りしてるのか遊ぼうとはせず友達と話す私にまとわりついていた。友達が私に話し
かけるたびに姪が話の邪魔をしたりしていた。花火が始まったと思ったら

姪「トイレ」

orz

仕方なく連れていく。かなり混んでるし汚い。姪、こんなトイレ嫌だと泣き出す。
なだめすかしてなんとかさせるが出ない。人ごみ?き分けて観覧場所に戻る。10
分もしないうちに「トイレ」「さっき出なかったじゃん?」「トーイーレーーー!!」
泣き喚く。仕方なく連れていく。なかなか歩かない。並んでトイレに行く。また出ない。
そして「帰る」orz響きわたる声で泣き喚く。友達みんな呆れ顔だよ。

周りに迷惑になるから帰ったよ。姪うれしそうだったよ。花火の音背中で聞きながら帰った。
私の浴衣にぶら下がって前全開になっちゃったよ。浴衣のすそ持ったまま人の周り回るんじゃ
ないよ。なにやたらはしゃいでんだよ。

花火まともに見れなかった。友達とも全然話せなかった。なんなの。あのガキ。火垂るの墓見てたら
節子が姪っぽくってイライラした。高校卒業以来の友達とも会えたのにもっと話たかったよ。
もう姪の顔も兄夫婦の顔も見たくない。早く帰ったら礼も言わずにもう帰ってきたの?だと。
そして姪を風呂に入れてくれだと。うっせえよってひとりで風呂はいってテレビみたわ。むかつく。

続きを読む



613:名無しさん@おーぷん2016/12/05(月)05:22:22ID:WSI
先月娘の七五三に(娘からみて)曽祖父を招待した
迎えに行ったら手土産にアルミホイルに包まれた焼き芋二本入った紙袋手渡された
(七五三の後旦那親と会食有りと予め説明済なのに)
いくら作るのにハマったからとはいえ、そして人数分ない焼き芋を渡して何したかったのか謎
(結局旦那親が辞退した、というか手作り品渡されても困るしね)

後々食べて美味しかったのでお礼の電話の時話そうとしたら曽祖父外出中で曽祖母のみだった
なので、焼き芋のお礼伝言頼んだら
今曽祖父が例の手作り焼き芋持って知り合いのお見舞いに出かけてるんだとケラケラ
七五三の時点でモヤモヤしてたのに知り合いとはいえ赤の他人のお見舞いが焼き芋と思うと恥ずかしかった
入院内容は食事制限なさそうな内容だったがお見舞いが焼き芋っておかしいと思うのは変?
田舎出身の80過ぎのお爺ちゃんに期待する方が間違いだろうか?

続きを読む


871:名無しさん@おーぷん2016/02/24(水)07:19:51 ID:4c8
うちの従妹は料理するのは人生の無駄使いって言って絶対しない。
子供にもさせない。(これは危ないからって理由もある)
俺の手料理に夢中になってなついてくれて、料理を教えたんだが
うちの子に料理を教えるなって怒鳴りこまれた。
なんでも、料理に時間をかけるのは損失なんだと
1時間残業すれば1600円稼げるから1時間かけた料理の値段は材料費+光熱費+1600円なんだと
だから料理するぐらいなら残業して惣菜を買った方がお得なんだと。

ちなみに子供はいまだに預けて来るので「ママには内緒だよ。」と言い含めて料理は仕込んでいる。
どんなことでも出来るようになっておくと人生を豊かにしてくれるからね。

続きを読む


259:名無しさん@HOME2009/11/27(金) 18:50:50

今やっているDQN。

今朝、トメがタヒにました。
くも膜下出血で半年意識不明で、今月はじめから肺炎を起こし、
3日ほど前から血圧も低空飛行だったので覚悟はできてました。

続きを読む



192:名無しさん@おーぷん2015/12/01(火)20:35:05 ID:XTa

ちょっと事が大事で家族や親戚にバレたら嫌なのでフェイクを挟みます。

親戚の元893(自称)ととうとう大喧嘩してやった。
「してやった」と言う考えからしてオレも相当DQNなのかもしれないが、本当に気が晴れた。
その人には昔から893自慢や、どこどこの一家はナニナニだとか色々教えられていた
またたしかに地元では有名なほど喧嘩が強かったのと、歳も50越えながら握力100キロ近くあり、
確かに畏怖の対象ではあった。

しかし、此処数年は畏怖や敬意など抱けない、どこかもどかしさを覚えていました。

近くで煙草を吸われるのが嫌なので「窓を開けてくれ」と言えば、
「窓を開けて”くれ”じゃないだろ。『ください』だろ?」や、
オレが定期的に創る料理には「どこどこの店より」や「オレが作るなら」と褒めることはまずない
「マズイ」と言わずして、マズイと非難してくることばかり。
何か物を買ってきてそれを家族に振る舞えば、絶対に「うわっwなんだこれw」、「俺が作ったほうが」と。
なので、その人の分を買ってこなきゃ「ふざけるんじゃね」と怒鳴ってくる人だった。

俺が他の家族と喧嘩をしていると、すぐに割り込んでくる人であった。
そして二言目には俺に向かって「喧嘩売っているのか?」、次に「買ってやる。表にでろ」。
今まで一度もなぐられたことはありませんでしたが、
とにかくむ/ねぐら掴まれるし投げ飛ばされることはありました。

続きを読む


429:名無しさん@おーぷん2015/10/23(金)06:47:14ID:cMN
私の父には公務員の兄がいて、県内に住んでいる。
伯父夫婦にとって、伯父の職業と小さい頃から優秀な息子2人(3歳年上&同い年)が自慢だった。
一方私は4、5歳まで周囲から「普通級は難しい」と言われるほど発達が遅れてた。(結局追いついて普通級判定された)
伯父夫婦からは、その件をネタに祖父母がいない時pgrされてきた 。

・冬休みの宿題で出された問題を間違えた→伯父「こんなのも解けないのか?やっぱ言葉が遅かったから学力低いなぁプッどうせ将来ろくな仕事に就けないなwww」
・市民マラソンの小学生の部で入賞→伯父嫁「でも短距離走苦手でしょ?歩くのが遅かったから(ry」
・公立高校受かって母娘で一安心→伯父嫁、母に向かって「ムチュコタン達に比べたら大したことないプッ母親が高卒だし保育園行ってたから(ryあっ、障/害あるから幼稚園に入れなかったんだっけ?」
父が〆ても無駄だった。
従兄弟達は親譲りの性格で私を「池沼」と呼んできた。

続きを読む

このページのトップヘ