カテゴリ: 義父・義母

    mixiチェック

274: 名無しさん@HOME 2013/12/17(火) 06:44:23.54 0

母と母実家の修羅場の話 

一応フェイク入ってます。 
30年近く前に両親が知り合う前に
母は大学の友人と旅行のために飛行機に乗るはずだった。 
だけど母は体調不良で前日にキャンセルした。 
元々母の呼びかけでの旅行だったので母の友人もキャンセルした。 
それだけなら問題なかったんだけど乗るはずだった
飛行機が墜落して乗客のほとんどが亡くなったため母の実家がパニックになった。


前日の体調不良でキャンセルだったため実家に報告しておらず、
乗客者の速報のときに名前が流れたため乗ってたと思ったみたい。 
ケータイもない時代で
たまたま自宅の電話が未払いで止まっていたため連絡がつかない。 
母も体調がだいぶ良くなったので
友人と旅行計画の練り直しをしててテレビを見てなかった。 
んで次の日にようやく事故を知って背筋がぞっとしたらしい。 
事故を知った2日後に電話復帰させて
実家に連絡した時には母の葬式の準備がはじまっていた。 

母は事故を知ったときが修羅場で母実家は母の無事を知るまでが修羅場 
スカパーでたまたま飛行機事故のやつ見て思い出したので書いてみた。


続きを読む

    mixiチェック

200: 名無しさん@HOME 2010/11/08(月) 10:15:02 0
以前トメが手術した時のこと
ウトから午後電話がきて「今日手術すると言っておいたのに
どうなったか電話もしてこないのはどういうことだ」と怒られた。

先日トメが手術したので夕方電話をしたら
「病院から戻って、親類などから電話があって相手をして疲れている。
連絡をするときは、こっちの都合くらい考えろ」と怒られた。

何時何分に電話すれば満足するんだよ?ボケ!


続きを読む

    mixiチェック

654: 名無しさん@HOME 2011/02/02(水) 21:54:02 0

吐き出し。

このスレの先人たちのようなドラマチックな話じゃないんだけど
旦那が姑や地元の人たちと一緒になって
私を笑いものにしてることを知りました。
こんなつまらない愚痴でもいいのかな…

私はもともとこの地の人間じゃなく西の人間。
旦那とは大学時代に関東で出会って、結婚して北陸に来ました。

ほんとつまらないんだけどこっちの風習を知らないことや
言葉のイントネーションが違うこと
料理の味付けの文化が基本的に違うこと
ローカルTVのネタ等、
こっちの人なら即座に通じることが私だけわからなくて
そのたび頭から馬鹿にされ、笑われて
そのたびになんだか自分がとるに足らない人間で、言葉は悪いんだけど
知能の劣った人間みたいに思うようになっていました。


私は生まれつき耳の具合か、高い音が苦手で
TVをあまり見ないし
歌謡曲もあまり聞かないんだけど(好みのCDは聞きます)
それが姑や近隣の人には文化を知らない野蛮人のように映るらしく
「なにが楽しくて生きているのかわからん。
 話もまともにできん」
と聞えよがしに笑われていました。


続きを読む

    mixiチェック

757: 名無しさん@おーぷん 20/04/29(水)21:11:36 ID:9X.ej.L2

父が不審者情報に掲載されていた
学校からたまに届く不審者情報のメールに
父のやらかしと特徴が書かれていた
道端で10代~20代ぐらいの女忄生に
「悩みとかあるでしょ?」
「どこ住み?」
「よかったら今度飲みに行かない?」
って声をかけて回ってたらしい


まさか父だとは思わず
「キモいねー」って母と話し合っていたら
「えーこれ俺じゃん」
って言われた。ショックだったわ
「みんなにこやかに返事してくれたのに」
って寝言言ってたから
「誰もいない道端で知らないおっさんに話しかけられたら
 怖くて逃げるかにこやかに対応してやり過ごすしかないよ」
って話したら
「いや、普通はそうかもしれないけど俺は違うから」
「向こうも会話楽しんでたから」
って具合に暖簾に腕押し状態
被害に遭われた女忄生に謝って回りたい


続きを読む

    mixiチェック

46: 名無しさん@HOME 2011/01/25(火) 11:04:58 0

私がネコアレルギーと言った翌週に、
トメが義実家でネコ飼い始めた。 
なのに夫は私を義実家に連れて行こうとする。これはエネ? 
夫アレルギー発症したって言って実家に帰って1ヶ月。 
夫から「ネコのせいで嫁が実家に帰った」と、
ネコを捨てさせたとメールがきた。 シネバイイノニ。
夫アレルギーがひどくなったんで、離婚しかなさそう。 
嫁いびりのためにネコをかうトメも、
簡単に捨てさせる夫も呪われればいいのに。


続きを読む

    mixiチェック

922: 名無しさん@HOME 2012/09/18(火) 23:14:31.78 O

流れぶったぎりですまん! 

距離梨ウトメから逃げようと明け方に引越しして逃げた 
で、夕方にウトメが我が家を目指してる内に 

服裏返しにびよよん紐 
取り外せるフライパンの取っ手接着 
リモコン系統の電池抜きに家電コンセント引っこ抜き 
庭のお花を植木鉢に植え替え貰ってきました! 

花は元々私が買い集めたのだったから取り返せて良かった! 
冷蔵庫の中身がパーだろうから
手切れ金代わりに十万置いてきたし、これで絶縁だーい! 

今日の夜はゆっくりと寝れる!


続きを読む

    mixiチェック

522: (名前は掃除されました) 2020/09/27(日) 08:11:06.23 ID:/Vzpi/Bp

賞味期限が切れた仏前用の月見だんごセットみたいなの
棄てたらメッチャ怒られて
冷凍して法事の時供える気だったとかで
結局 手づくりと切れたのと混ぜて供えてたら
切れた方つまみ食いして腹壊してやんのザマァ


続きを読む

    mixiチェック

77: 名無しさん@HOME 2020/09/05(土) 00:58:54.86 0
私の父は陶芸家。
食器を作って売って生活している。
義母は時々、義実家で余った貰い物の食器や雑貨屋で買ったお皿などをくれる。
腐るものでもないしすごく迷惑なわけではないけど、すごく不思議だった。
引き出物の余りのお皿とか、百均で売ってそうなお茶碗とか、どうしていいかわからないし。

先日コロナの影響で先送りにしていた両家の顔合わせの食事会の時、義母がお近づきの印にと父に渡したプレゼントがお皿だった。
絵付け体験で、出来合いのお皿に絵を描いたものらしい。
びっくりした。
普通プロで作っている人に、素人が趣味で作ったものプレゼントします?
しかも旦那がそれを見て、「家でずっと使ってたやつだね」と言った。
素人が絵を描いた使い古しのお皿、プレゼントします?

あとで旦那に驚いた旨を伝えても、「そういう考え方もあるのかもしれないけど、うちにはそういう家業がないからよくわからない。」と言われてしまい、もやもやしています。


続きを読む

    mixiチェック

757: 名無しさん@HOME 2020/08/16(日) 22:02:12.02 0

とある出来事があってから姑がよそよそしい。

今まではくだけた感じだったのが、メールしても敬語で返ってくる。挨拶の定型文みたいな。
お盆は会ってない。

所詮他人だから仕方ないけど気分は悪い。


続きを読む

    mixiチェック

489: 17/09/25(月)14:01:03 ID:deM
子供を私立小学校に入れたいのに義実家にも旦那にも反対される
金銭的余裕がないわけではなく旦那と同じ年収で同じ職業の人の家庭は大抵私立に進ませてる
旦那だって小学校から有名私立に通ってたから義実家や旦那の理解がないわけでもない
義兄の子供は私立小学校へ通ってるのになんでうちだけダメかわからなくてイライラする


続きを読む

このページのトップヘ