カテゴリ: 実父・実母


363: おさかなくわえた名無しさん 2018/05/18(金) 19:50:03.04 ID:fqAQrZmj
映画タイタニックの船が沈むシーンで母が吹き出すほど笑ってた 
この人どんな神経してんだと思ったけど 
私もワンピースの「腕が!」のシーンで笑ってしまった

続きを読む


221: おさかなくわえた名無しさん 2018/09/01(土) 19:56:29.99 ID:VEhghTgv.net
母が頑ななまでに人数分のメイン料理を用意しなかったこと 
我が家は決して貧乏ではなく、経済的にはむしろ豊かだったのに 

私の家は両親、兄、私、妹の五人家族 
なのに母はなぜか料理を作る時人数分のメイン料理を作らないことが多かった 

魚は一応一人一尾とか一切れとか当たった(ただし私や妹は尾側の身)けど、特に肉系が酷い 
例えばトンカツを四枚しか揚げないとか、ポトフにソーセージが四本しか入ってないとか… 
母が肉嫌いならまあ意味は分かるけど、普通に一つ取るw 
そして父と兄も当然のように一つ取る 

つまり常に私と妹の奪い合いが始まる 
しかも私は妹に半分渡すけど、妹にはその発想が無かった 
そりゃ回りの状況を見てたら仕方ないかもしれない 
父に文句なんて言おうものなら半杀殳し、母は何度言っても「?」という反応 
兄は「4/5で食べられるんだから俺は食べていい」という謎理論を展開 
そして妹は野生生物のようにメインの肉料理を奪い取るように 
私が何を言っても無駄。残りの料理を取る「敵」だから 

そんなわけで結局独り立ちするまでひもじいだけの人生だった 
そして実家とは縁を切った 

今でも大人数で食事に行った時、人数分あるかついチェックしてしまう 
なんで母は絶対に人数分作ってくれなかったんだろう 
(なんとなく理由は分かるけどそれでもそう思う)

続きを読む


244: 名無しの心子知らず 2018/08/28(火) 10:16:32.91 ID:8sxBCsRl
吐き出させてほしい。 
  
家事育児一切やらない&金を出したがらない父のせいで、
うちの母は当時珍しいフルタイム共働き。 
仕事・3人の子育て・家事を母が全てやっていたため、
私は放置子状態だった。

洗濯物が溜まりがちなので洗ってない服を何日も着ていたり、
体の洗い方なんかも教わっていなくて、 
シャンプーとリンスと石鹸の違いがわからず
小学校低学年くらいまでリンスで全身洗ってた。 
洗顔料や化粧水も高校生くらいまで買ってもらえなかった。 

生理用品は母の物を使ってたけど、母は生理が軽いほうだったらしく、
ペラペラの昼用と小さい夜用しか用意されていなくて、よく漏れてた。 
生理用のパンツなんてもちろんなし。訴えても
「そんなに血が出るなんて、異常なんじゃないの」と笑われただけ。 
ブラも中学2年生まで買ってもらえなくて、
周りからヒソヒソされるのが辛かった。 
  
経済的に余裕もなかったみたいで、お小遣いもほとんどなかったし、
自転車は10歳上の兄のお下がり。 
学校の自転車教室で男子から「お前の自転車ダッセー」と言われたのを
未だに夢に見るよ…。 
学校で使う道具なんかも基本買ってもらえず、兄の錆びた裁縫道具とか、
黄ばんだ電卓を渡されてた。 
  
中学1年生の頃に「勉強好き?」と聞かれて
「そんなに好きじゃない」と答えたら 
「じゃあ大学は絶対に行かないでね。
大学は、勉強が大好きな人が行くところだから。」と約束させられた。 
  
そして、今は子供が3人とも家を出たので暇になったらしく、
私に対して過干渉気味になってきてつらい。 
今日も「お母さん、寂しくて寂しくて…」みたいなLINEが来たけど
忙しいふりして未読無視してる。 

当時は子供3人と働かない夫を抱えて母も必タヒだったと思うし、
悪いのはどう考えても父だと思う。 

それでも、母の顔を見ると
あの頃のつらい気持ちがフラッシュバックして
どうしても許せない気持ちになってしまう。 
そしてそんな自分に自己嫌悪…。 
  
今妊娠中だけど、いずれ母に報告することを考えるだけでつらい。 
里帰り出産も絶対にしたくない。 
私はひどい娘なんだろうか…。 
  
長々とすみませんでした。

続きを読む


707: 名無しさん@HOME 2018/01/29(月) 22:10:42.08 0.net
小学生の頃、父は各国を単身赴任してた 
年に2回、3日ずつしか会えない父だったが毎回お土産を買ってきてくれる父が大好きだった 
たまに買ってくる民族衣装系の洋服はいつも半年前のサイズで入らなかったけど、そんなうっかりな父が好きだった

たまたま夏休みに長期で戻れる年があり、私と幼馴染が遊んでいたら「今日はドライブに行こう」と言ってきた 
ウキウキ乗り込む自分と幼馴染 
車は一月前に買い替えた新車 
父は楽しそうにドイツ語?か何かで「出発」的な事を言った 
次の瞬間、何故か凄い勢いでバック 
ガレージの壁に激突し、私と幼馴染はムチウチになった 
母は幼馴染の家に謝りに行き、私と幼馴染の入院に付き添い、新車をダメにされ、怒りの全てを父にぶつけまくっていた 
何故か申し訳ない気分になったり、でもドライブせがんだ訳ではないから自分のせいじゃないと開き直ったり、母の顔が怖かったり、父がもう二度と帰国しないんじゃないかと考えたりして、子供心には修羅場だった 
幼馴染も未だに母にびびってる


続きを読む


607: 名無しさん@HOME 2014/02/15(土) 20:18:56.89 0

吐き出し。 
ここでいう猛毒親父にどうしても一緒に京都に来てくれと言われたので一緒に行った。 
向かった先は、京都の田舎に住む親父の兄に当たる親戚の家。 
周りは田んぼで囲まれており、車一台ようやく入るような道の奥にその家がある。 
この家には親戚、その妻、その娘にその孫が住んでる。 

どうしても僕に会いたかったのはこの親戚だった。 
ようけんは、この家を1200万で買ってくれという事だった。 
3000万もかけて建てただの、倉庫があるなど、多く魅力を語ってはいたが 
ちなみに3000万は口頭だけであり、書物などによる証拠は見せてもらえなかった。 
親戚が30代のころに建てた家だそうだ。 

僕は愛知県在住のため、この家の必要忄生がまったくないので、当然断った。 
すると親父は「将来のお前のためを考えて、俺はこうしてお前をここまで連れてきたのではないか?」 

僕にはその「将来」を考えても、この家の必要忄生がまったく感じられなかった。 
なぜなら現在70代の親戚が30代に建てた家なので、現在築40年。 
仮に、現在27歳の僕がこの家に住むのは定年退職後。つまり30年後でその時は築70年になる。 
かつては3000万の家が1200万で買えるとはいえ、その価値が全く感じられず、素直に家などいらなかった。 

僕には、親父と親戚がなにを目的で僕にこの家を薦めているのは、考えるまでもなかった。 

続き書きます。

続きを読む



1:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 01:11:45.312ID:mte6cK9P0

母方の祖父母は亡くなってるとだけ知らされていた

続きを読む



403:おさかなくわえた名無しさん2009/03/10(火) 18:01:03 ID:UUC1Nqya

相談というか、愚痴.に近いかもしれない。
都内で会社員なんだけど、妹が都内の大学に受かった。
授業料くらいで.精.一杯なので、妹を俺のアパートに住まわせろと両親に言われた。
そんな馬鹿なって話だよ、8畳のワンルームだし、俺いつも残業で帰るの遅いし。
家でくつろげないと疲れが残るし、しかも家族とはいえ異性.だし。
隣人からも変.な目でみられるだろう。
妹は俺に遠慮はしてるけど、両親には逆らえない感じ。
もう下宿先は探さないからなだと・・
寮とか奨学金とかあるでしょう、俺はそうしたんだから。
どうしたらいいでしょうか・・

続きを読む


487:名無しさん@おーぷん2018/06/17(日)15:55:13 ID:9Rd
ついさっき両親に絶縁宣言してきたので記念に。

他で父親の食べ尽くしがヤバイって書いたけど、とうとう兄弟揃ってブチギレて絶縁宣言してきた。

父、家族の分の料理を食べ尽くす

その影響で100キロオーバーのピザに

にも関わらず、食後に菓子パンやお菓子などの高カ□リーな物ばかり食べ続ける

糖尿病やその他諸々の生活習慣病に←いまココ

何か対策練らねきゃな~なんて思ってたら、父から家にお金を入れるようにと催促の電話が。
その額なんと一月15万円。
治療費と食費が高いからと説明を受けるも、だったら食費を減らせ!と電話をガチャ切りした。
弟にも同じ連絡が来たらしく、後日2人で帰省し実家の生活費を調べてみた。
食費だけで月10万超えてたよorz
治療費は?と聞くと両親は口をモゴモゴ。
おかしいと思って突っ込んで聞いた所、実は病院に通ってない事が発覚。
父曰く、「オレは健康体。病院の診断がおかしい。だから通院する必要が無い」との事。
じゃあ何の治療費だよと思ってたら母から追撃が。
「来月旅行に行くから、その代金の分上乗せで今月は20万ずつね♪」
「その代金の振込みは今週までだから、明日までに用意しといてね♪」
「あと、お父さん、仕事辞めたから月15万でも厳しいかなぁ」
人間って衝撃的な事が起こると何も言えなくなるんだなぁ…
弟が「ふざけんな!!」って叫ぶまで完全に思考が停止してたよ…
両親は「親孝行は子供の義務。親の生活を支えて当然」と一歩も引かない。
言ってる事はもっともだが、浪費までは面倒見切れん。
そこから出て来る出て来る浪費の数々。
去年車を買い替えたばかりなのに、また買い替え。それも高級車。
テレビや冷蔵庫などの大型家電も一気に買い替え。総額3ケタ万円。
食事は外食や出前ばかり。
そこで弟が静かに「もうあんたらを親とは思わない」と発言。
オレも「一生関わらないでくれ」と言い2人で家を出ようとすると父が
「ローンの支払いができない!親に恥をかかせるつもりか!」と怒鳴り、母も
「来月の旅行行けなくなる!早くお金出して!」って叫ぶ。
とりあえず「知るか」とだけ言って帰宅。

幸い、弟は新幹線で2時間の県外に住んでるし、近々家を購入してアイツらに知らせずに引っ越す予定だとか。
オレはオレで県外に転勤になる予定があるから、アイツらの凸は心配なさそう。
オレらに興味が無いから、どこの会社に勤めてるなんか知らないし。

あんな畜/生共は人知れず朽ち果てたらいいと思う。

続きを読む


432:おさかなくわえた名無しさん[sage]2018/06/04(月) 21:43:21.28 ID:8FfyoChP.net
今まで理不尽な理由で手を挙げられて怪我したことも何度もあるし、
小さなことから大きなことまで本当にいろいろ意地悪をされてきたけど、
特に印象に残ってるのが今年のセンター試験です。

朝母に車で送ってもらう約束で車を使うと父に前もって言ってあったはずなのに、
当日の朝車の鍵を隠されていました。母の車なのに。
母が声をかけると「今日車使うから」と言って出してもらえず、
結局私は結構な雪が積もっている中1人で1時間歩いて会場まで行きました。2日間も。
雪が積もってなければ25分で着く場所に住んでいたので間に合ったのは幸いでした。

お前が視界に入るのも嫌なんじゃとも言われたことがあるので私は相当嫌われてると思ってます。
が、この間今までのことがなかったかのように普通の声色で話しかけてきてなんだこいつと思いつつ無視しました。
それからもなんとなく、多分ですが私のことを気にしてました。
嫌っているのか気になるのかはっきりしろよと言いたいぐらいです。

大学に入ってできた友達が家族思いのできた子で、
その子の話を聞いているうちにいい父子関係まだ今なら間に合うかなと思い、帰省しましたが、
顔と態度を見るとやっぱり無理でした。

続きを読む


924:名無しさん@おーぷん2016/05/08(日)17:02:14ID:Tfr
小学校の夏休みの時、クラスメイトで仲良しだったAちゃんがうちに泊まりに来た。
その次の日お昼食べてそろそろAちゃんが帰るって時、Aちゃんの身内の誰だったかからうちに電話があり、
Aちゃんのママが昨晩家の近所で自刹したのが見つかったとの電話だった。

その後のAちゃんの号泣とか、うちの母のパニックとかもう色々なことがあったのだが、もう断片しか覚えてない。
Aちゃんは一か月もしないうちに、母方の実家があるという東北に引っ越して行った。
お別れに何か言ったりした記憶もない。お泊りの日以降学校でもうちでも会ってもいないと思う。

当時、私も母もショックを受けてAちゃんの話はしなくなったんだけど、この連休に実家帰ったら母が急にAちゃんの話をし始めた。
そもそもあの日Aちゃんがうちに泊まったのは、「用事があるから一日娘を泊めさせてほしい」とAちゃんママに頼まれたということ。
ご近所だったAちゃんママと交友があり、Aちゃんママが旦那さんの酒癖や金使いや病気(躁病らしかった)に悩んで鬱気味だったこと。

何で急にそんなAちゃんママの話を始めたんだと思ったら、母が最近たまたまテレビでAちゃんを見たとのことだった。
震災を経験して家を無くしたりはしたけど、家族は無事で旦那さん子供に囲まれ何とか笑顔で暮らしてる様子だったという。

「あの時Aちゃんを残していったAちゃんママに物凄く腹が立ったけど、せめて連れて行かずに残して行ったからAちゃんの今があるのよ。わかる?あんたもどうにもやるせない何かあっても、せめて孫ちゃんたちだけは置いて行きなさい!私まだ頑張れるから!」と母から言われた。

別に家庭にも自分にも特に何も悩んでないのに、急にそんなこと言われたのもスレタイ。


続きを読む

このページのトップヘ