カテゴリ: 実父・実母


【①はこちら】
【②はこちら】
515:4652008/04/20(日) 18:17:48

子供の相手を頼まれてレスが遅れました。
まず嫁実家の状況ですが先月同時に父方祖母が脳出血で入院、母方祖父が肋骨骨折で入院。
父方祖母は既に退院、母方祖父の方はまだ病院にいるようです。
父方祖父は既に90を超えているのですが昔の人でオムツとか断固拒否してるらしい。
だから下の失敗なども全て嫁母が対処している。
母方の実家は駅2つ分離れておりそこと嫁実家をほぼ毎日自転車で通いつつ世話してる。
嫁父は公務員だが3交代制なので時間が不規則らしく、嫁母は休みがない(弁当作ったりとかある)
加えて嫁両親も自分達の老後資金の心配もあり、この非常事態にも関わらずあまり公的機関を頼ろうとせず
ご飯も惣菜に頼らず意地でも自分たちでやっている・・・。
ちなみに嫁実家はここから車で4時間。嫁に老後頼れないことを悟っているのかもしれないです。

誰かがちょっと譲歩すればこんな話にならなくてすむんじゃないかと思います。
僕としては母親に暫くは働いてもらって、働けなくなる頃には嫁にも協力してもらって
お互いの給与から援助できる範囲でしていこうかと思います。
でもだって…になりますが、母親がもう働くのイヤといってることも少しはわかるんでそこが難しいです。
嫁の言い分は働けるうちはうちの親にも働いてもらうし、あなたの親にもそうしてほしい。
もっと節約できるはずだからしっかり家計を見直してほしい、とのことでした。
しかしうちの親はこれを「普通家庭の子に母子家庭の苦労がわかるはずがない。
これ以上働けだなんて普通家庭に育った子の証拠」とかたくなに拒否します。
でも働かなければ実際生活することは困難ですよね。 
生活保護とか・・・身内でそんな人間がでたら恥ずかしいです。
弟は残りのお金は車のローンやら交友費などに使い、貯金はしていません。

続きを読む


【①はこちら】
【③はこちら】
488:4652008/04/20(日) 17:29:05

うちの親が嫁の父親の退職金について触れたのは
結婚する際両家で話をした時嫁の母親が
「うちはお父さんの退職金がそこそこ入るから、うちのことは気にしないでお母さんのことよくしてあげなさい」と言ったからです。
そのときのことを覚えてたみたいでその発言が出てきました。

続きを読む


【②はこちら】
【③はこちら】
465:名無しさん@お腹いっぱい。2008/04/20(日) 15:56:31

相談頼みます。嫁、3歳女児、1歳男児の4人家族。
最近嫁が働くことになった。
嫁の実家は両親、祖父母ともに健在。ついでに嫁の母方の祖父母も健在。
義両親はどちらも働いてます(義父は公務員、義母はパート)
どちらの祖父母も最近入院やらなんやらで出費も多いらしく何かと物入りなよう。
そこで嫁が働き、ちょっとでも(予定では4万くらい)仕送りをしたいとのこと。
当然無認可保育園へ入れて働くことになる。もう勤務先も決定している。
ところがうちの母親が文句を言ってきた。
うちの親は一人で団地に住んでいるのだが来年には定年を迎える。
年金は5万~6万くらしかもらえないようなのだ。
「私だって生活は切羽詰ってるのに嫁子の実家にだけ仕送りはズルい。もし何かあっても孫の世話はしない」
「高校の学費(学費が払えなくて奨学金で行ったので)だって親の義務だと思って払ってやってるのに何様のつもりだ」
ちなみにうちの親の両親は他界しており世話をしなければならない家族はいません。
これに嫁が激怒してしまいました。
たいした節約もしないで好き勝手やってるのに仕送りしろだなんてアホか!と。
この場合、実母にも仕送りをするのが妥当でしょうか。
自分の給料も安月給です。とてもじゃないですが仕送りできそうにありません。

続きを読む


1名無しさん@おーぷん2018/05/23(水)13:07:06 ID:Xtz
何度も嫁に義親と同居は嫌だと言いつつ三年我慢した。
クズ人間の義父と言いなり義母の金の面倒を嫌々見てきた

次金抜いたら問答無用で別居させて貰うと通告したのに先日、
俺の財布から1万四千円がなくなってて
嫁がGPSで義父の位置を調べたら、パチに行ってやがった

続きを読む


【①はこちら】
【②はこちら】

192:1412008/04/24(木) 23:27:59

甘いと言われるけど、
実家継いで欲しいと言われるとなかなかきつくは言えなかった。
親が強行に言ってきたのは父親が腰痛めて店休んだのがきっかけじゃないかと

続きを読む


【①はこちら】
【③はこちら】
170:1412008/04/24(木) 22:52:55

嫁を行かせない方向も考えた。
嫁自身は、ちゃんと二人の意思だって見せる為に、行くなら一緒に行く。
けど子供は嫁の親に預けて行くから。て戦う気なんだよ。
俺一人で行くか、冷却期間を置いて話し合うかしかないかなと。
息子一人で親切り捨てる訳にもいかんし

続きを読む


【②はこちら】
【③はこちら】
141:名無しさん@お腹いっぱい。2008/04/24(木) 21:53:06

親が自営で跡継げってうるさいんだが就職して実家から離れてる。
結婚する時に戻ってこい要請を一度断ったんだが、まだ親は諦めてないらしい。
ゴールデンウイーク帰る話しで電話したら父親ギックリ腰で休んでる、そろそろ真面目に考えろって言ってきた。
嫁がその電話で母親にガンガン言い返したせいでめちゃくちゃ母親怒って、
電話毎日かけてくる。
今まで嫁もそれなりに親と付き合ってきたけどこれで切れてるようだ。
先の事考えると頭痛い。
俺はいずれは家を継いでもいいかなーとは思ってるけど嫁が嫌だと主張する以上、継いでも上手くいかんだろう。
休みに帰って親を説得するか、
今回は帰らず嫁のフォローに回るか、迷ってるんだが、二択以外にも何かいい案ないだろうか

続きを読む


88:名無しさん@おーぷん[sage]2017/12/15(金)01:32:52 ID:oXo [1/1回]
私の母子手帳をみつけてみたら母がチュウ絶。7回もしていました。最初は5ヶ月の時、次は4ヶ月、初期に5回。流産は2回。
私達は姉妹なので流産はともかく他に生まれていた命があったと思うとなんかショックでした。
しかもいわゆるDQNな感じではなく誰もがすごいと言う大学出ててバリキャリまでいきませんが大企業の社員やってる人で
地味で大人しい感じの見た目の母なのでびっくりしてます。

聞いたら最初は中学生のときで後は父と結婚する前の彼氏と父と計算外に出来たらしく母自身はあんた達を五体満足でうんだからいいでしょ?って感じです。

母の言い分は
・初期流産はよくある事。3回目とあんた達の間に一人ずつ流産なので続けてではないので妊娠しづらくなったわけではない。

・避妊嫌がる人が多かったし仕方がない。貴方も彼氏できればわかる。

・五体満足の娘を二人続けて短期で産めたんだから問題ない

・最後の子は時期が悪すぎる。大事なプロジェクトの責任者になれたのに妊娠出産で潰せない。

・私の代わりはいないしお気軽パートや腰掛け事務員のおばさんだったらいくらでも産んでやれたんだけどねー

・お父さんは産んで欲しかったみたいだけどお母さん二人以上いらないかった。

・若い旦那に変えればまだまだ産める(父は7歳上)

皆さんだったらこういう過去がある母親だったらどう思いますか?

なんか今までどおり接しられない…ただ家でたくてもまだ高校生だし我慢するしかないのかな。

続きを読む


528:おさかなくわえた名無しさん2018/05/21(月) 20:02:18.10ID:WHI33Vdb
父親の女忄生の社会進出に対する価値観が神経わからんって話。
私の父親にとって、結婚して子ども産まれてからも働き続けてる女は、
旦那の給料が安くて旦那の稼ぎだけじゃ生活できないかわいそうな人達らしい。

高校生くらいの時から、ずっとそう吹き込まれてきたから、
結婚してからも働いてる女の人達を本気で哀れだと思っていた。

でも最近、友人が結婚してからも働きたい理由を聞いた時、
意外と前向きな理由だったから、あれ?なんか父がよく言ってるのと違う。ってなった。
さらに、SNS見てても、結婚しても少なくとも子どもいないうちは仕事してる子が多い。
わりと最近、父が言ってることすげー時代遅れじゃんって気付いた。
それまで職場で既婚者なのに働いてる女忄生見て、哀れに思っていた。
でも、本当の事情は誰にもわからないけど、みんながみんなそうじゃないんだなと思った。

男女雇用機会均等法なんてかなり前にできた法律のはずなのに、
未だに「働いてる既婚女哀れ」みたいな価値観の父の神経がわからん。
母方の叔母達は子どもがある程度大きくなってから、パートとかで働いてるんだけど、
父に言わせれば、旦那の転職とか持病による早期退職のせいで、
経済的に苦しいから働かざるを得ないから働いてるんだって。
転職とか持病は事実だから、実際そういう面もあるのかもしれないけど。

でも、叔母を見てるともともともってた資格とか特技活かして働いてるからか、
あまり悲壮感ない。
そういう人達見ても、考えが変わらない父の神経がわからん。

続きを読む


【①はこちら】
165:名無しさん@お腹いっぱい。2007/01/29(月) 15:25:59

たぶん親は
「忙しいだろうからと親切心でワザワザ手伝いにいってやったのに、
感謝どころか嫁にそそのかされて実の親を乞食扱いとは何事か!!
貴様は結婚して根性が腐ったのか!!」
やり返される予感。

続きを読む

このページのトップヘ