262:
名無しさん@お腹いっぱい。[sage]2009/06/11(木) 18:30:38

ホームベーカリーを買い、早速作った出来立てで熱々のパン。
「焼きたてだと、熱くした包丁(パンは熱くした包丁だと綺麗に切れる)でも綺麗に切れないねぇ」
まて、おまいがコンロで熱しているその包丁はセラミック包丁だorz





263:名無しさん@お腹いっぱい。[sage]2009/06/11(木) 18:39:26

すまん、オチが判らない
俺もお馬鹿か orz



264:名無しさん@お腹いっぱい。[sage]2009/06/11(木) 18:42:34

なんとなく程度にしかわかんねorz
セラミック包丁使ったことないし



265:名無しさん@お腹いっぱい。[sage]2009/06/11(木) 18:58:0

すまん。長くなるが解説するおorz
セラミックは耐熱素材のため熱くならないんだよ。
それと、食パンは普通の包丁で切ろうとしても上手に切れないんだ。
ウチの普通は金属の包丁だから、コンロであぶって熱くしてから食パン切ると
嘘のように綺麗に切れるんだ。

ところが、嫁は今回に限って一本しかないセラミック包丁を使ったのだ。理由は、
刃が白くてかわいいから、キッチンでかわいい包丁を使いパンを切る「素敵な奥さん」
気分だったらしい。

切れない原因は、熱々のパンとかじゃなく包丁にあるのに、気づかずに熱々のパンの
せいだと思い、出来立てパンの威力に感激してる嫁に萌えたって話だよコンチクショウ!



266:262=265[sage]2009/06/11(木) 18:59:59

あ、補足。
熱した包丁でパンを切ると上手に切れるってのは、おばあちゃんの知恵袋的な知識。
俺が勝手に常識だと思ってるだけだ、と今分かったよ。



267:名無しさん@お腹いっぱい。[sage]2009/06/11(木) 19:05:42

なるへそ
真っ赤になるくらい熱したらセラミック包丁でもさくさく切れたりするかな?
燃えるか



268:名無しさん@お腹いっぱい。[sage]2009/06/11(木) 19:09:55

>>265
パン屋でバイトしたことあるが、焼きたての熱々だと中が柔らかいから熱した包丁でも切れないよ。普通は、外側だけでも冷ましてから切る。
だから普通の包丁だっとしてもどうせ切れなかったと思う。



270:名無しさん@お腹いっぱい。[sage]2009/06/11(木) 19:29:01

>>267
逆に、液体窒素をパンにプッ掛けてから切ると綺麗に切れる。
ま、普通は焼きたてパンには丸鋸を使った方が無難だな。



271:名無しさん@お腹いっぱい。[sage]2009/06/11(木) 19:44:40

>>267コンロの火力でセラミックが燃やせると思うのかよwww



272:名無しさん@お腹いっぱい。[sage]2009/06/11(木) 20:05:44

いつの間にセラミックを「燃やす」話になったんだ? w



273:名無しさん@お腹いっぱい。[sage]2009/06/11(木) 20:40:16

>>270
液体窒素って熱いパンだったら触れる前に気化しちゃわないか?
確か手を突っ込んでも体温で手の周りだけ窒素ガスになっちまって触れられないよな



278:名無しさん@お腹いっぱい。[sage]2009/06/11(木) 21:23:56

263だが

>>265
解説㌧
俺はてっきり「セラミック包丁は炙ると切れなくなる」とか
そういうオチなのかと orz オレハ オバカ ダ
しかし、こういう話題が出た途端にマジレスが続くのも
気団ならではだよなあと、ちょっと安心してしまったw




引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.net/tomorrow/1242961952/


1000: 名無しさん@HOME
mixiチェック

こんな記事も読まれています


コメント

  1. 1 噂の鬼女様 2026年05月15日 18:39 id:TGRxushA0
    セラミックは熱伝導率が低いだけで別に耐熱素材じゃない
    熱を吸収しないわけじゃないんだから直火に当てた部分は普通に熱くなる
  2. 2 噂の鬼女様 2026年05月16日 19:30 id:BR.c88eE0
    ※1
    それな
    報告者も半端な知識で知ったかぶってる
    ただ、パンを切るときセラミック包丁は直火だと割れたりかけたりするので、熱湯に浸すことを推奨されたりする

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット