127: 名無しさん@HOME 2008/09/14(日) 19:42:31

わたしたち夫婦(小梨)は現在海外在住です。 
わたしはわたしの実家と不仲、夫と夫の家族は仲がいいです。 
わたしと義実家家族はこれまで3回しか会ったことがありません。 
印象は「いい家族」の一言につきました。皆がお互いを思いやっていて、素敵な家族でした。 
それから義実家はわたしが実家と不仲であることは知っています。 
義母からはかねてから「お母さんに○○してあげなさいね〜」と言われていましたが、 
たまの電話でだけだったし、そんなに強く言われていなかったので特に気にしていませんでした。 
(どちらかというと義母が実母に言わされているような感じでした。) 

そんな中、義実家より義母&義姉がこちらへ遊びに来たいという知らせがありました。 
ツアーで来たい、締め切りがもうすぐだからスケジュールを教えて欲しい、と。 
わたしはお料理やもてなしは苦手だけど、時期的にはいいし、せめて一度くらいは・・・と思っていたので歓迎することと、都合のよい日にちを伝えました。 
その後は結構気楽に何をお土産に持ってきてもらおうか、何を持って帰ってもらおうか、 
夕食は付いていないと言っていたので、晩ご飯は一度くらいはうちにきて食べてもらおうか、
何を作ろうか、なんて考えていました。 



128: 127 2008/09/14(日) 19:44:27

ところが、その旅行、実母も付いてくることが判ったのです。
夫が旅行日程について義実家に問い合わせた時に判明しました。
夫が「旅行に申し込む前に私実家に電話して『一緒に行きますか?』と聞くと『行く!』という返事をもらった。
だから一緒に申し込んだんだって〜」と言ったので
「はぁ?そんなことあるわけないでしょ!前もって一緒に行くことに決めてたに決まってんでしょ!」
と私は言ったのですが、夫は「そんなことないだろ〜」って・・・。
そして「もういいよ、これ(旅行については)、俺が全部やるから!」といわれました。

こんなことで夫婦仲が悪くなるのはバカバカしいので
夫とは仲直りしました。(ただしこの件についてはもう何も話していません)
ですがわたしはこれから義実家に対してどのようにふるまってよいか判りません。
彼女たちは強引な実母に無理に旅行に誘われたのかもしれませんし、
わたしとの仲を取り持とうと考えたのかもしれません。
でも、私をだますように約束をとりつけたことに不信感を持っています。
正直に言うと、こちらへ来ても会いたくありません。
でもこれは賢い対応ではないような気がします。
ですので皆様のお知恵を貸してください。



129: 名無しさん@HOME 2008/09/14(日) 20:12:00

一度、ご飯を御馳走するぐらいは我慢したほうがいいと思う。
ホテルとの送り迎え、ちょっとした観光がてらのドライブは旦那さんに任せて。
(3人来るなら、その方が車にゆったり乗れるからという言い訳ができる。)
嫌な気もちを態度に出さない方がいい。
数時間のことと、我慢するべき。

なぜ、最初に参加メンバーを教えなかったのか、旦那さんに聞いてもらった方がいい
状況がつかめなければ、対処(今後のことも含めて)ができないと思う。
偽実家と親との交流があるのかも聞いておいた方がいい。


130: 名無しさん@HOME 2008/09/14(日) 20:52:39

そうかな?
予定外の人(それも不仲)を連れて来るのがおかしい。
義理親の方は自分達が良い事したと思ってそうだから
そこの勘違いはハッキリ正しておいた方が良いと思う。
そもそも
127は義理親達に3回しか会ったことないんだから
良い家族というのも思い込みかもしれんしな。


131: 名無しさん@HOME 2008/09/14(日) 20:58:25

建前で一緒に行くか聞いて、行くって言われちゃったら、どうしようもないよね。
親子での海外旅行なのに、気を使う親しくもない人と一緒に行くなっちゃってまいってるかもね。

まぁ逆に、おせっかいする気満々かもしれないけど。
確かめないことには、どうしようもないよね。


132: 名無しさん@HOME 2008/09/14(日) 21:01:17

実のお母さんと不仲と知って義実家の人が取り持とうとしたのかな?
母が頼んで同行しようにも来る事を知らなければ出来ないから、誰かが声を掛けたんだろうね。
結束の強い円満な家族は他所もこうあるべきとか、円満でないのを可哀想と余計な同情や
親切をしてしまいがちだから悪意ばかりではないだろうけど。
嫌ならお母さんに辞退するように断るのも手だね。そしてそのうちに旦那さんと義実家の人には
きちんと説明してこういう事はやめて欲しいと頼んだ方がいい。


133: 名無しさん@HOME 2008/09/14(日) 21:05:22

断ったほうがいいね。
話が違うので今回はご遠慮くださいと。


135: 名無しさん@HOME 2008/09/14(日) 21:34:53

まあ毒親だったら色々自爆してくれるかも。


136: 名無しさん@HOME 2008/09/14(日) 22:08:12

もうキャンセルできない状態なんでしょ?


137: 名無しさん@HOME 2008/09/14(日) 22:58:00

ツアーで来るんだから問題無い。
往復の飛行機と宿だけ決まってて観光案内や食事はオプションでしょ。
127は義実家への好意で一日くらい夕食に招こうと思ってただけで、
もともと自分達で手配しなきゃいけないものだから。


138: 名無しさん@HOME 2008/09/14(日) 23:06:46

>>127

>(どちらかというと義母が実母に言わされているような感じでした。)

ここが問題だと思う。
あなたとあなたの実家は不仲でも、あなたの実家は義実家と
交流を持ってるんだよね?
で、あなたの実母が、義母に「娘に○○するように伝えて。」って
言ってる可能忄生が高いんだよね?
だったら今回のことも、普段あなたの実家が色々言うから誘った可能忄生もあると思う。
「娘と仲良くしたいのなら、一々私を介さないで直接腹割って話し合って仲良くして。」
って気分にもなると思うの。

自分で実家に「今回のツアーはキャンセルして。
義実家の人を巻き込まないで。」って言えないの?


139: 127 2008/09/14(日) 23:22:16

みなさんありがとうございます。

せっかくご意見をいただいたのに申し訳ないのですが、
夫が仕事から帰ってきた為すぐにレスできそうにありません。

明日また来ます。
その時はよろしくお願いします。


141: 名無しさん@HOME 2008/09/15(月) 02:03:52

実親と仲の良い家庭で育った人間は
実の親と仲がよくないのを理解できずに
「意地の張り合いでケンカしてるだけ」と思って
お節介に仲を取り持とうとする。

根本的に相忄生の悪さがあるのだったら
家にツアーで来たとしても
徹底して他人と同じ扱いで
実母に話しかけられたら極力無視。
義母にそのことで何か言われても
それも無視して別な話題に持っていく。
夫には「実の親子でも相忄生が悪い組み合わせはあるの。
親を無視することで、気持ちの安定を図っているのだから
家に来た時に実母を無視していても、放置でおk。
あなたが普通に私の母と話すのは構わない。
ただ、私の気持ちとか推測しての余計な事は一切話さないで」
と〆ておく。
16年前の我が家だw


142: 名無しさん@HOME 2008/09/15(月) 04:39:02

>>141

それで偽実家ともぎくしゃくするようにならなかったの?
それとかぎ実家側があなたの頑なな態度を見て
余計におせっかい焼こうとしたりしなかったの?

私はそれで友人を切るはめになったよ。


153: 名無しさん@HOME 2008/09/16(火) 08:09:25

>>142

亀スマソ
義実家・実家共に距離のある場所に住んでた時期だったから
そこまで侵害されることはなかった。
出産のために仕事をやめた時に
「退職金でご両親を旅行に招待したら〜?」なんて言われもしたけど
「翌年の税金分くらいしか出てません」で終わり。
あとは旦那がクッションになった。
十分理解できなくても
「嫌だ!!!!!!!!1!!!!」でケンカするのは嫌だったらしいw
これが友人だったら自分もCOしてる。


143: 名無しさん@HOME 2008/09/15(月) 04:44:49

>>139

情報が足りないよ。
1 不仲の原因は?(具体的なことまで書かなくて良いけど)
2 義実家について、自分が実家と不仲であることについてどう話してる?
3 義実家には、実家から何か言って来た時は「こう対処して欲しい」など
  具体的な対処法とかを、今までお願いとかしてきたの?
4 実家と
127は、具体的に今はどんな付き合い方をしてるの?

ずっと読んでて>>141さん前半4行みたいに思ってたけど
>>138さんの書き込みを見て、「そういうこともありえるな」って思えた。
138さんの状況だったりしたら、むしろ義実家も
「面倒くさい母娘に巻き込まれたな。」って思えて
「とりあえず今後のことは、実の母娘で話し合って欲しい」と
場をセッティングしたとも考えられる。
これらをはっきりさせるためにも、上の4つの質問に答えて欲しい。



145: 名無しさん@HOME 2008/09/15(月) 14:55:06

一旦実母との醜態・バトルを義親に見せ付けてみれば?
どれほど実母が毒かを義親に思い知らせられるように、実母毒発言を誘導してさ。


146: 127 2008/09/15(月) 16:19:21

遅くなってすみません。
いろいろと実家と私の関係を書いていたのですが、ここは義実家スレであることを思い出しました。

義実家は元々あっさりした付き合いを望んでいました。
しかしそれを実家(実母)は理解できず、「お中元・お歳暮は無しで」という義実家の意向を伝えたわたしに
「大人の世界には『建前と本音』がある。建前を本気にとらえるなんて、子供過ぎる」と
子供に諭すように言ったり、キレながら言ったり・・・。
結局は現在も贈り物攻撃を仕掛けているようです。
最初こそ戸惑っていた義実家でしたが、最近は「あの人たちはそういう人なんだ」と
大人の対応をしてくれているようです。

でも
>138さんや>143さんのおっしゃるとおりだと思います。
義実家にしてみたら迷惑な母子ですね。

わたしは実母と話をした後はボーっとしてしまい、なんというか泣きじゃくった後の脱力感や疲れと同じものを感じて家事さえもすることができなくなります。
時には実母や実家のことを考えるだけで吐き気がしていました。
(昨日は実母が来る知らせを聞き、電話したときと同じような状態になり、そして恥ずかしいことですがその後泣いてしまいました。
泣くとは思っていなかった夫はかなり驚いていました。)

ですので電話も極力さけていたのですが、そのツケが今まわってきたようです。
もしかすると義母は実母に良い印象を持っているのかもしれませんが、娘と二人旅の方が気楽に決まってますね。

実母にはツアーをキャンセルするように言います。
そしてもう一度来ないで欲しいことを伝えます。
(2ヶ月前にもそう言ったのですが・・・。歓迎されていないのに、なぜ来たがるのでしょうか。)
そして義母&義姉が二人で来たら、最初予定していた様に迎えます。

ずうずうしいとは思いますが、実母への対応の仕方も相談したいです。
どこか合うスレを紹介していただけませんか?


147: 名無しさん@HOME 2008/09/15(月) 16:31:07

【絶縁】実親が嫌い18【したい】
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ms/1217870480/l50



148: 名無しさん@HOME 2008/09/15(月) 17:08:32

来るなカス馬鹿! てめえなんか親なんぞと思っちゃいねえんだよ!!
とっとと片足突っ込んでいる棺桶にもう片足も突っ込んであの世に行けや!!

と毎回毎回それしか言わなければいいんじゃねーの??

いつまで可愛いお嬢さんをやりたいの??


149: 名無しさん@HOME 2008/09/15(月) 17:42:20

来るなと言ったところでおとなしく聞くような親だとは思えないけどね。
子供を支配したがるタイプの毒親のようだから子供の意見なんて聞かないと思うよ。


415: 可愛い奥様 2008/09/18(木) 01:42:52 ID:xxigAH/X0

他スレでも書いたんだけど、実母が義母らと一緒に現在の居住地に遊びに来ることになったのだが
それを実母のみキャンセルするように電話した。

その電話で「もっと距離をおきたい」とも言った。
(これ以上の距離のおきようがないほど遠いところに住んでいるのだがw)
実母は泣き、「あんたのしていることは100パーセント正しいのか??」と何度も聞いてきた。
正しいか正しくないかといわれたら、正しくないに決まってる。
でも「私の気持ちに対しては100パーセント正しいことをしている」と答えた。
もしかすると大人になってから自分の気持ちをはじめて言ったかも。

「わたしが何をしたのか?そんなことを言われるようなことをしたのか?」とも言われた。

考えてみたら他の人みたいに、酒や借金などの出来事はない。
小さなことの積み重ねに過ぎない。
大学にも行かせてもらったし、その間は1人暮らしもさせてもらった。
「不自由な生活」はしていないはず。
実家との出来事が小さいことと自分でもわかっているからだろうか、
夫にはなぜ実家がイヤなのかを説明できない。
「そんなことで親を・・・」と思われるのが怖い。

416: 415 2008/09/18(木) 02:16:29 ID:xxigAH/X0

「小さな出来事」をちょっと聞いてください。

・子供の頃は机の中や持ち物チェック。これ自体は親としてやってもおかしくないことだが、
自分は全て知っているぞ、とアピールしてくる。
例えば机の奥にしまっておいた私の詩の内容をさりげなく言ってきたり。
このせいか私は修学旅行などの家を空ける時は、必ず旅先で胃痛になっていた。
「全てチェックされている」という恐怖は大きかった。尚、荷物チェックは大学まで続く・・・。
友人との電話内容を子機でチェックは当たり前です。
中学時代に親とスーパーで買い物してたらクラスメートにあったので、二人で立ち話していました。
すると妹が混ざってくるので「お母さんと一緒に買い物しておいでよ」と言ったら
「『お母さんが何を話しているか聞いておけ』って言ってたから」とニヤニヤしながら言われました。
ぞっとしました。(友達はもちろんドン引き)

・容姿に対し
友人に「指が長い」とほめられたといえば、「ふーん、でも足が短いよね」、「A子(私)の足は叔母(父方)そっくりで太いよね」
「A子の輪郭は変だ。父方の血だ」。「ねえ、そんなに色黒なの、悩まないの?」
(小学生の時)「お父さん、見て!あの子、腰がくびれてきたよ。ム ネもちょっとでてきたね」

・勉強に対し
親戚や母が見下している人よりも成績が悪かったらボコボコです。
高2の時、突然わたしの部屋に入り、夜早めに寝ている私の襟元をつかんで起こした後
「○○さん(大工。母の見下しの対象)の息子は旧帝大にいったんだよ!」と言って突然ビンタ。
私には何が起こったのかわかりませんでした。

学校帰りに友達とブラブラしている途中に胃痛になり、先に家に帰りました。
リビングで立てないくらいになり、うずくまっているところに母帰宅(夕方6時ごろ)。
「いつまでも遊んでいないで勉強しろ!」と蹴られました。

417: 415 2008/09/18(木) 02:34:44 ID:xxigAH/X0

・兵糧攻め
気に入らないことがあれば食事(自宅にいる時)・仕送り(学生時代)ストップ。
わたしが悪いこと、悪くないこと関係なし。
学生時代はさっさと見切りをつけて自活すればよかったのだが(バイトはお小遣いの範囲内ならOKと言われていた)、
「親から離れる」ことはとても怖いことだと思っていた。
エネmeでした。

昨日の電話でも突然「Bさんはシんだのよ」と言い出しました。
Bさんはわたしが子供のころからお世話になっていた元近所の小母さんです。
今は実家から少し離れたところ住んでいますが、引越し後もいろいろとお世話になっていました。
この知らせは大変驚きましたが、「え?なんで今言うの?」と思いました。
そしていつもこうやって人のシや事件などでわたしに罪悪感を植え付ける方法を取ってた!と思い出したのです。

例えば、これは父ですが、言い争いをした時に
「(わたしが中学生の時?)カレーを作っただろ。あれ、まずかったけど、お父さんはガマンして食べたんだぞ!」
(上とは別件で)「あの時はあんなことを言われてお父さんは涙が止まらなかったんだぞ」
など、その時と関係ないことを言い出します。
そういうところもいやなのです。ぞっとします。

419: 415 2008/09/18(木) 02:43:18 ID:xxigAH/X0

こうしてみると、わたしは実家とただ気が合わないだけなのかもしれません。
でも、その気の合わなさが電話後の虚脱感や吐き気の原因になっているとしか
思えません。

夫はとてもいい人です。
これからもわたし実家に季節の贈り物や挨拶をするというでしょう。
「夫実家だけに送って私実家には送らないなんて、そういうわけにはいかないだろう」と思うのは当たり前です。
でもわたしはこれを機会にやめたい。あまりかかわりたくないのです。

どうやったらわかってもらえるか、この気持ちを言うことで嫌われるんじゃないか
不安になってきます。

420: 可愛い奥様 2008/09/18(木) 02:59:27 ID:7Mrw2C0h0

>>419

これをそのまんま旦那さんに見せたら?
私も最初は、大学も行かせてもらって何言ってんの?って思ったよ。
でも読み進めると、こりゃあ嫌って当然だよって思う。

私なら全力で逃げるよ。


421: 可愛い奥様 2008/09/18(木) 04:04:47 ID:i24pf/eB0

>>420
 このまま旦那さんに読ませる、に完全同意
たしかにわかりにくい種類の毒ですよねw
子供の面倒をよく見る良い親の仮面を被ってるから…
親本人も周りも「言い親なのにどうして」「あなたちょっとワガママよ」と圧力掛けて来るの

>>415さん、元スレも見ていましたw
うちの親も同じパターンだから、お気持ちよくわかります
あなたはまだ親のコントロールから抜けきっていらっしゃらないように見えます
気に障ったらごめんなさい
もっと自分の気持ちに正直になって、嫌な事は嫌って言いましょうよ
良い嫁・良い妻・良い子供になんてならなくても良いじゃないですか
親に対して冷たい、酷いって言う外野がこれから先もいるだろうけれど
言わせておきましょう(外野である限りは)
一生をともにする配偶者にはよく理解してもらった方がいいと思うから
心の中の事を少しづつでいいから、旦那様に吐き出していってみてはいかが?

425: 可愛い奥様 2008/09/18(木) 07:57:08 ID:LBMAsvE4O

>>416

全然「小さな事」じゃないですよ。大きな傷ですよ。
プライバシー無視の過干渉に、競争の道具にされ八つ当たりされて、
いっぱい気持ちころされてるじゃないですか。

今までよく頑張って我慢してきましたね。
これからは自分の気持ち大事にして、幸せになって下さい。

429: 可愛い奥様 2008/09/18(木) 14:59:47 ID:3IhaB8CW0

>>416

わかるなあ。私も、大学まで行かせてもらったけど、小さいことがたくさんあったから絶縁。
子供の頃は、長男教で母が土日も仕事だったので私だけ家政婦扱い。
兄は両親の見ていないところで私をなぐる蹴るして憂さ晴らししてたから、体中痣だらけ。親に言っても注意せず。
中学生くらいになると、地味でネクラなのに何故か「こいつは親の目を盗んで何かするかも」と思われ、
毎日監視、プライバシーゼロ、月経の周期チェック、体つきのチェック、少しでもオシャレするとなぐられた。
オシャレって言っても、当時流行ってたアムラーみたいなファッションじゃない、あくまでも、中学生があこがれる程度のもの。
学校でも何の問題も起こさない、ごく普通の生徒なのに、親はオニのように服装チェックや生活チェックをしてきて、
ちょっとでも親の理想とする規格を外れると、なぐる蹴る。スカートは友達の誰よりも長かった。
高校卒業してピアスしたら、(隠してたけどバレた)緊急家族会議。この売女、どこの立ちんぼの女だ、と散々罵られた。
大学卒業して初めて髪の毛染めたら、またも罵られた。お前は売りでもする気か、とか。
家出たあとは疎遠だったけど、結婚して義両親に散々私の過去の失敗談とか、べらべらしゃべって恥かかされて、
妊娠した後はお前みたいなやつは親になれないとか、悪阻で具合悪いとかお前の気持ちが弱いからだ、
知り合いに産む直前まで働いてた人はいくらでもいるんだ、この能無しと罵られた。
書き切れないけど忘れられない、人格否定されたエピソードがたくさんある。
今は孫に会えなくて寂しいらしい。ざまあみろ。
口を開けば人の悪口ばかり言うジジイなんて、子供の教育に悪いんだよ。
「俺の悪口を子供に吹き込んでいるんだろう」とか言ってるけど、そういう発想は私には無い。小さい子供に悪口なんて聞かせるべきじゃない。

431: 415 2008/09/18(木) 15:42:51 ID:KKcbj+7u0

みなさん、ありがとうございます。
少し気持ちが落ち着きました。

電話で来ないで欲しいと言った日はすっきりしていました。
が、その翌日からは自分の後方に深く大きな怖い穴があるような、恐ろしい気分になっています。
夜中眠れないときに「穴がなぜ進むべき前方じゃないか」を考えてみたのですが
前からも山のように大きな影のようなものが迫っていて前に進めず、
後ずさりするしかない、という状況が浮かびました。
(分かり辛いですね・・・)
きっと
>421さんのおっしゃるとおり、まだコントロールから抜けきっていないのでしょうね。
どうやったら抜けきることができるのでしょうか。
両親がいなくてももう困ることなどないのに。
どこかで他の人に「いい人、いい子」と思われたい気持ちが残っているのかな。

嫌な思いをしたことは家族には伝えるつもりはありません。
きっと分かってくれないし、言い訳だけが見えています。
実は10年ほど前、母に「○○されてイヤだったよ〜w」と笑い話にしながら言ったことがあります。
どんな反応が来るかと思ったら、母は「(母自身の)古傷に触れないで〜」といっただけでした。
傷は私の傷なのに。

432: 可愛い奥様 2008/09/18(木) 16:24:32 ID:o7qDSWfG0

うん。毒に何を言っても無駄だと思う。
毒母の常套句

「そんなことあったっけ?」
「あんたの被害妄想だよ!」
「執念深くて恐ろしいね!」

436: 可愛い奥様 2008/09/19(金) 00:46:28 ID:dopxsvG40

>>431

毒親・家族に何を言っても無駄だよー
毒親本人が改心することはありえないし、家族は共依存になってる(もしくは同じく毒である)
そうやって何かの反応を期待していること自体が「抜けきっていない」ってこと。
理解が必要なのはあなたのご夫君のみ
義実家は微妙…ご夫君に任せるのがいいのかな?

とにかく、旦那さまにだけは、わかってもらわなければいけないと思う
感情的に訴えるんじゃなくて淡々と事実を羅列すればいい
415-419で書けてるじゃない、その調子だよ

ちなみにうちは
415さんの親よりも緩い毒なので
夫には全然わかってもらえなかった
とある事情で、夫自身に対して、私の親の毒が直撃するようになって
「君冷たいよ」とは言わなくなりましたw

440: 可愛い奥様 2008/09/19(金) 21:27:15 ID:GfTdbxdG0

>415大変申し訳ないのですが、あなたはそれらの行為を耐えるために
小さなことだとか、大したことではないんだ、と無理やり我とわが身に言い聞かせ
てきたのではないでしょうか。 すべてを把握しようとする親って
行為の激しさの差はあれど、精神的な破壊力が凄まじいです。
妹さんをスパイにしたり。罪悪感植えつけたり。大人の女忄生になることを
認めずバカにする、無視する、自分が悪いのにあなたのせいにして叱る・・
巧妙な手口で常にあなたを悪者にしています。現在も同じように
威圧してくるのでは?
自分の意志で行動するとケチつけたりするなどして、ネガティブを強く
刷り込まれているかもしれないです。親の意思をくんだ上での行動に限り
認めるとか。そうしないとひどい目にあうとかね。恐怖を体感させ洗脳した
といっても過言ではないです。 体の反応(虚脱感や吐き気)の方が正直
です、体の声に従って、距離を取り続けることを絶対にお勧めします。
あとは他のみなさんが仰る通りです、心より応援させていただきます。長文ごめんなさい。

441: 可愛い奥様 2008/09/20(土) 00:35:32 ID:0S2cad9l0

>巧妙な手口で常にあなたを悪者にしています。
その通りだとしみじみ思います。
体の反応は本当に正直ですね。

209: 127 2008/09/16(火) 16:49:38

今実母に電話をし、
1. 今後はわたしに関することを義実家には言わないこと
2. 旅行はキャンセルすること
を約束するように言いました。

実母「そんなに嫌われるなんて、わたしが何をしたというの。ヨヨヨ」と泣いてました。
(イメージとしては秋葉原の事件の犯人の母親です。
会見の映像を見たとき、「わたしの母に(やることが)似ている」と思いました。)
旅行が決まった後もわたしには直接連絡もなく、それについても悪意を感じました。
また、なぜか子供の頃からずっとお世話になっていた小母さんのシを伝えられました。
少し前に亡くなっていたようですが、なぜすぐに知らせなかったのかと・・・。
たぶん2ヶ月ほど前にわたしが「こっちへは来てくれるな」と言ったのが原因でしょうね。
意地悪したのでしょう。

実母に「キャンセルは○○(私)から義実家へ伝えて・・・」と言われましたが
「それはわたしには関係がないこと。自分でやってくれ。先方が楽しく旅行できるように考えて言ってね」
と断りましたが、これでよかったのでしょうか。



210: 名無しさん@HOME 2008/09/16(火) 16:52:11

良かったかどうかは自分で決めることではない?


211: 名無しさん@HOME 2008/09/16(火) 16:54:52

いいと思うよ。
自分の親子関係のことで、偽実家の人を悩ませるのはよくないもん。
旅行参加を知らせなかったことの理由は聞いたの?


214: 127 2008/09/16(火) 17:35:29

>210
たしかに。でも他人の目(義実家)からみたら、どうなのかな?と思って聞きました。
今のところはすっきりしているし、新たな怒りがわいています。

>211
「私には(日程とか)よくわからないから、家に詳細が送られてきてから言おうと思っていた」
らしいです。
完結してから連絡してどうするのかと・・・。


215: 名無しさん@HOME 2008/09/16(火) 17:38:54

>>214

……なんか、「せっかくお誘いいただいたのに、やっぱり断るのが忍びなかった」とか言ってケロッとした顔でやってきそう……


216: 名無しさん@HOME 2008/09/16(火) 18:01:30

他人から見ても本当に無神経なお母さんだ。
嫌な思い出いっぱいあるから、そんなに疲弊してるんだろうか・・・。
会わなくて済んで良かったね。


217: 名無しさん@HOME 2008/09/16(火) 20:14:59

>>209

義実家にも電話しなよ。
「御迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
母はキャンセルすることになりましたので。
お二人に会えることを楽しみにしています。」程度でいいからさ。


引用元: https://anchorage.5ch.net/test/read.cgi/live/1220723196/


1000: 名無しさん@HOME
mixiチェック

こんな記事も読まれています


コメント

  1. 1 噂の鬼女様 2022年08月12日 14:06 id:Ul1UQNE10
    こんなに苦しんでいる報告者に、浅はかな思考で隙あらば報告者を叩こうとする勘違いさんに呆れる。とにかく親との不仲のケースは甘ちゃん達には理解されにくい上に上から目線で接して来るから被害者は更に被害を被る事が多い。そんなバカ者達が鬼女板を読んでハタッと気付いて自分のアホさ加減に気づいてくれたら良いのだがなぁ。無理かなぁ。
  2. 2 噂の鬼女様 2022年10月05日 14:19 id:GY2F8e9X0
    うちの親もこんな感じだったな。
    姉は病気で亡くなるまで母親の束縛から逃げられなかった。
    私は中学位から何言われても無言になったから何とか逃げた。
    今でも嫌いだ。絶対に介護とか無理だと思ってる。
  3. 3 噂の鬼女様 2022年10月14日 17:34 id:76InhC8O0
    彼女が実親からされたことは些細なことではない。
    今は心穏やかに幸せに暮らしていてほしいと願って止まない。
  4. 4 噂の鬼女様 2022年10月25日 18:28 id:sXNXuy530
    キモいBBA。キモいGGI。キモい妹。まあ妹は毒親に使われた被害者でもあるけどさ。

    クソ親って本当に自分がやったこと忘れてるよね。
    大人になって、親の事情も理解できる部分があったし、随分仲良くなれたと思ってたけど、過去私にやった事を当人が丸っと忘れていたと知った瞬間に、怒りでどうかなりそうになった。
    脳みそ入ってねえよあいつら。
  5. 5 噂の鬼女様 2022年11月12日 18:51 id:c5MhoC.l0
    プライバシーを暴いてニヤニヤする件はそういえば私もやられたことがあった
    と40年ぶりに思い出した
    親とか大家族だったから馬鹿なのかね?
  6. 6 噂の鬼女様 2022年11月22日 04:13 id:JmtKFge.0
    こういう毒親は、物理的な暴力を喰らわされないと自分が嫌われてる事に気付かない

    ま、報告者の場合はそこまでする意味も無いけどさ

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット