254: 名無しさん@おーぷん 2018/08/03(金)11:11:10 ID:Trg

会社の同期たちの神経がわからんというお話
私の会社はグループ会社がいくつかある
私はAという会社、他の同期たちはBという会社にいて、連携して仕事をして行く。

そのBの会社にいる先輩女忄生社員が嫌われてるらしく、いつも同期たち2人は愚痴ってた。私も最初はうんうん、そうなんだー、大変だねーと相槌打って聞いていたけど、毎回飲み会やる度にその話題になる。

この間は私とお局さんが同期たちの飲み会へ呼ばれたんだけど、その先輩の愚痴を朝から晩まで、本当にずーーっと、喫茶店、カラオケ、居酒屋とハシゴして、延々と8時間ほどグチグチグチグチ。
何か酷いことを言われたとか、パワハラが酷いとか、そういうことでは決してない。

先輩の休む日に引き継ぎが上手くいってなかった(それも一年前の話)、ネイルがうざい、顔がキモい、スカート履くとかキモい、全てがうざい、タヒんで欲しい。延々とその話。

「ラインが来ても既読無視するわw」
「わかるーw俺もおはよう!って言われたら、はあ?って返してるけど、話してあげるだけ大人だよねwww」
「あんな先輩男から犯されて当然だってwww犯して下さいオーラ出てるもん。何か話しかけてくる度に答えて、最後にチッ、襲われろって小声で付け加えてるwww聞こえてるっぽくて明らか落ち込んでるwww」
「俺の友達に先輩の住所教えたwwあとオートロックも知ってるから教えたw今度何人か連れて集団でやりに行くってwww一回襲われたら何回やられても一緒じゃねwww」
「いいねー!いつ行くの?」
「来週辺り行くってさ」

私も流石に「やめて!」「酷い!」「いい加減にしてよ!」と本気で怒ったけど効かず。
お局さんも我慢できなくなり、冷静に、
「…あんたたち、程々になさいよ。さっきから聞いていたら、それハンザイだよ。私もたくさん修羅場をくぐって来たけど、こんな下らない話は聞いたことないよ!お金は全部払ってあげるから、ハンザイ談義に巻き込まないでちょうだい。私たちもう帰るわよ。あ、あと警察呼ぶわね」

と、お局さんに引きずられ、私も退出。
その先輩、過去にうちの会社のお客さんからス㋣ーカーされ、忄生的暴行を受けて、裁判や精神的ストレスも重なり休職して、また会社に戻って来た人なんだ。

たまたま会社の飲み会で仲良くなって私と先輩で旅行したけど、凄く優しい、可愛い人だった。色々あって辛かったろうに、自分の後輩と同期の私にそんな愚痴、一言も言わなかった。

「私ちゃんの同期は仕事はすっごくよく出来るし、助かってるの」

と話してた。
ブランクもあるから中々上手くいかないこともあったかもしれないけど、後輩からトラウマを抉るような言葉を毎日かけられる謂れは無い。

ちょっと続きます


255: 名無しさん@おーぷん 2018/08/03(金)11:47:15 ID:Trg

去り際、同期が先輩のマンションのオートロック解除番号を知ってるのかと聞いたところ、

同期の知り合いで設備管理の業者に勤めている人がいたらしく、その人にオートロック番号を聞いて凸して生ゴミなんかを先輩のポストに突っ込んでたらしい。そういえばそんなこと先輩が言ってたな…

「生ゴミを突っ込まれて怖い、以前私を襲った人なのかな…警察に相談したけど…」

と話してたのを思い出した。あれが同期だったというのもショック過ぎた。

と同時に、先輩が襲われたらいけない!何とかしなくては!とお局さんと私で動くことにした。

私は警察と先輩と自分の上司に、お局さんは自分の同期であるB会社(同期のいる会社)の社長や専務にそれぞれ報告した。

翌朝、警察が来て同期たちに聴取を行なった。

同期たちは「酔っていて忘れた」「知らない」とシラを切ろうとした。

けれどお局さんがこっそり録音していたデータを出され、過去に先輩のポストに生ゴミぶち込んだという発言もぴったり一致するので更に追及され撃沈して自白。

更に「でも上司ももっとやれって言ってましたー」「これは上司も知ってることですし」と話し、2人の上司にまでかなり厳しいお叱りがあったらしい。

にも関わらず、B会社の社長が激怒して2人とその上司を先輩の前で問い詰めるも、上司は

「自分の同期から飲み会で、『襲われた女のいるゴミ溜め部署』とからかわれ、止むを得ず行った措置。被害を受けたのは自分と同期2人なので、先輩女忄生と自分をからかった自分の同期に自主退職を勧めたい」

とふざけたことを先輩の前で抜かし更に延焼。

要はそれが原因で、先輩がミスしたように見せかけたり、先輩の悪口を言うよう私の同期に指導していたらしかった。

数日後にはすべての社員の知るところとなり、割とイケメンだと言われていた同期は
「先輩を襲わせようとしたクズ男」
に評価は一転した。

もう1人も
「同じ女でありながらハンザイに加担しようとした」
と非難轟々。

上司とその同期は速攻で平に降格。
私の同期は「もう2度とこのような行いは致しません」と念書を書いて先輩と仕事してる。

にも関わらず、未だにそいつらから「飲み会のお知らせ」が私や同期に回ってくる。勿論行かないけれど。

長くなりましたが、何の落ち度もない先輩(部下)に対し、あそこまで悪意を持てると言う、その神経がわからんと言うお話。

256: 名無しさん@おーぷん 2018/08/03(金)12:18:26 ID:7Wx

先輩同期上司三人とも退職しないってスゲー神経してるな
そこも神経わからんわ

258: 名無しさん@おーぷん 2018/08/03(金)13:48:03 ID:VLR

そら首にしたら、訴えられたら会社が負けるから無理だ
実際に襲って告訴されても微妙だったりする

知らない人が多いけど、日本の法律でかなり強固に社員は守られているんだよ
会社に明らかな損害が発生した場合じゃないと会社側から一方的に首にできない
「社員がハンザイ者だった」って損害だろうと思うだろうけど、イメージダウンであってはっきりした損害になってないから無理だった
裁判沙汰になったら会社が負ける
でも大半の会社員は知らないから社畜をする

そして真正基地&パヨクだけが知ってるので、彼らは癒着して会社を恫喝して回ってる
うちでもかなりヤバイこと仕出かしたやつがいたけど、辞めてくれないかなあと言うのが精一杯で、
それですら「権利を侵害されたー!」と変な団体と一緒にやってきて従わないと裁判になるけど?とチラつかされたよ
ちっちゃい会社を脅して食ってる団体って本当に存在するんだと驚いたわ

259: 名無しさん@おーぷん 2018/08/03(金)16:01:53 ID:Trg

私も「いやクビにしろよ…」と思ったけれど、

「まだ罪を犯したわけではないからクビは納得いかない」
「やめさせるなら先輩をやめさせて欲しい」
「クビにしたらそれこそ友人全員けしかけてやる」
って全員ごねたんだよね…

ただ、当然そんな人には会社中で嫌悪感を持つ人続出で、同期には「今後この会社にいる限り昇格はない」「今年の冬のボーナスはカット」と明言されたっぽい。

他にも同期が他部署に出向した時もワイワイ楽しそうに話してた人たちがシーンとなってよそよそしい態度になったりと明らかに避けてる感じ。

最初に先輩を襲われた女と馬鹿にした発端の人の部署は派遣さんが怖がって辞めるわ逆にゴミ溜めと馬鹿にされるわ部下は来期の異動を申し出るわで散々。

その人は奥さんが社内にいる上幼い娘もいるのだけど、奥さんが居づらくなって辞めてしまった。

先輩は住所知られた怖さから、引越し先の費用だけでも後輩ちゃん、上司さんで少しずつ負担してくれれば…と話したそうだけど後輩2人、上司もろとも拒否。

社長も呆れて、翌月の給料から差っ引いて先輩の口座に振り込む形で無理矢理費用を負担させることになった。

なんとか先輩から奴らを引き剥がす為、同期をうちの部署に入れて叩き直すプランもB社から提案されたけど全員拒否。

でもお局さん情報で、ゴミ拾いや清掃の部署を立ち上げるかもしれないという話を聞いた。そこに同期を入れさせて、永久封印するつもりなんじゃないかと。
ある意味クビよりしんどいと思う。

260: 名無しさん@おーぷん 2018/08/03(金)16:11:47 ID:7Wx

やっぱりそういや待遇になるよね
やっぱり三人共にすげー神経してるわ

261: 名無しさん@おーぷん 2018/08/03(金)17:03:11 ID:xDR

>奥さんが社内にいる上幼い娘もいるのだけど、奥さんが居づらくなって辞めてしまった

そりゃあ辞めざるを得ないよなと思うが嫁さん完全なとばっちり…
早く逃げろとしか言いようがないわ
あなたとお局さんも変な人達に巻き込まれてお疲れ様

262: 名無しさん@おーぷん 2018/08/03(金)17:08:04 ID:vIC

社内に奥さんが居たのなら先輩イジメについては目の当たりにしていたどころか
旦那が自ら率先して忄生的暴行の傷口に塩を塗るようなイジメを煽動していたわけで
それを知らない訳も無く諫めたり宥めたりする事も無く事勿れ〜では割れ鍋に綴じ蓋な夫婦だろうなぁ

263: 名無しさん@おーぷん 2018/08/03(金)17:37:49 ID:Trg

>>262

ちょっと紛らわしくてすみません
奥さんは会社は同じでも全くの別部署にいて、普段働く場所も違うしあまり仕事のことも話さないような感じで、自分の夫がそのような事を言っていたということにショックを受けてたらしいです。

264: 名無しさん@おーぷん 2018/08/03(金)17:54:34 ID:vIC

>>263

そうか、イジメ自体はその部署外にはほとんど漏れていなくて
事態が発覚してからは部署外というか会社全体に知れ渡って奥さんも知るところになったのね
早とちりしちゃってごめんなさい

265: 名無しさん@おーぷん 2018/08/03(金)18:19:20 ID:bfM

>「クビにしたらそれこそ友人全員けしかけてやる」
これ、ごねてるんじゃなくて脅迫してるよね

266: 名無しさん@おーぷん 2018/08/03(金)18:56:18 ID:i4S

仕事の関係だけど特別個人的な関わりもない人から「私さんって取り柄ないですね」と唐突に言われた
仕事の関係といってもあちらが顧客とか上下関係があるわけではなく、こちらが何かミスをしたとかでもなく失礼すぎてびっくりした
とにかく好かれてはないことを理解して、特に今後に支障もなかったから仕事上でも極力関わらないようにしてたら、何か気に触ることしましたか?話し合いましょうと連絡がくる
取り柄ないのにいちいちまとわりついてこないで欲しい

257: 名無しさん@おーぷん 2018/08/03(金)12:37:29 ID:FWz

>>254

そこまでの醜態をさらしても、その三人をクビにできないのか...
仕事もできなさそうで倫理観もゼロなのに、よっぽど強力なコネでも持ってるのかね?



引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1532405108/



1000: 名無しさん@HOME
mixiチェック

こんな記事も読まれています


コメント

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット