190: 名無しさん@HOME 2015/01/17(土) 08:39:53.50 0

義両親は官舎住まいで定年退職。定年後義父の生まれ故郷にある生家をリフォームして住むつもりでしたが、義母が難病を発病。

この病気を診てくれるような病院が田舎にある義父生家地域にはなく、急遽現在の地域に家を探すもマンション等買ってしまうと老後のためにとっておきたい退職金に手を付けてしまうので、私達夫婦と結婚予定はあるけどまだ未婚の義妹が集まって話し合った。


結局旦那と私共有名義の一戸建ての庭に離れを増築して義両親を引き取ることに。

増築費用は義父が退職金の一部を旦那に生前贈与して(贈与税は支払いました。)義父が負担。我が家の土地は私の実父名義なので結構広めの土地で将来私が相続する。
これは私の兄と話し合って了解済み。 

それをどう理解していたのか、我が家を義実家と認定した義妹。 
我が家に義両親が同居して一年後に義妹は結婚したのだけど、お正月とか我が家に帰省してくる。 

最初は義両親のいる離れに泊まっていたし、義妹が嫁いだのは遠方なので普段の出入りはなかったし 
私達は共働きなので義父が我が家の子供が病気で寝ている時に(もう小学生なので普段は世話は要らない。)見に来てくれるような手間も掛けているので、我慢していた。 

それが義妹がいきなり帰省して来た。それから一か月ずっと帰らない。 
旦那が義父に聞いたには、なかなか子供が出来ないので夫婦二人で検査したら義妹旦那さんは正常で義妹自身に問題があったそうだ。

義父は内容までよくわからないらしいが無排卵状態で原因として十代でしていた過激なダイエットじゃないかと。



191: 190 2015/01/17(土) 08:40:21.23 ID:DJEDqyom0

義両親ともにポチャリタイプなので、旦那も義妹もポッチャリ。それが嫌で十代半ばから 
義妹は一週間の内絶食日を設けるの繰り返しをして、胃を小さくして食べられなくして 
それ以外の日も野菜だけとかの日を繰り返していたそうだ。

それで私が義妹に会ったころ義妹はモデル並みの体型だった。
顔もきれいだしモテモテだったそうだ。 

だから食生活はずっとそのまま。本当に食べないそうだ。
義母は義妹がダイエットし始めた頃発病したので家族全員義妹が痩せたのを見ても、それに関わる家族はいなかったそう。 
旦那もその当時大学生で下宿していてたまにしか会って無く、わかってなかった。 

それがショックな義妹は自分がこんなになったのに、十代の若い頃ちゃんとアドバイスしてくれなかった義父と義母と私の旦那が悪いと言っているそうだ。それで荒れて離れで言葉の暴カを義両親にしてるらしい。

出て行って欲しいけど義妹はここは自分の実家だから、いる権利がある 
絶対に出て行かないと言ってるらしい。
旦那や義父がどんなにここはお前の実家じゃないと言っても聞き入れないらしい。

義妹旦那さんが迎えに来たけど、義妹が追い返したらしい。
そしたら最近離婚届が郵便で届いたとかで、それからもっと義妹が荒れてる。 
もううんざりだわ。旦那はアパート借りさせて出すって言ってるけどね。



193: 名無しさん@HOME 2015/01/17(土) 10:25:40.73 0

>>190
 大変ですね。でも、立場をわきまえず 
なんだかんだ言いつつ追い出さないのは義両親だもんね。



194: 名無しさん@HOME 2015/01/17(土) 10:59:12.15 0

>>190
 
義妹を追い出せないなら 
あなた達にもでていってもらうしかない、 
くらいは義両親に言わないと駄目かもしれんね。



198: 名無しさん@HOME 2015/01/17(土) 11:43:06.09 0

官舎で定年までいる人も珍しいわね。 
老後のために退職金を取っておきたいと言っても年金が有るじゃない。 
初めから嫁の実家土地狙いじゃない。 
それに自分達の楽しい老後のために息子夫婦寄りかかってるクソなウトメだよね。 
だからクソなコトメが出来たんだわ。



199: 名無しさん@HOME 2015/01/17(土) 11:45:36.52 0

定年後だったら、いま正に老後じゃん。 
今使えよって感じだよね。



200: 名無しさん@HOME 2015/01/17(土) 12:06:35.04 0

ってかその状態で、義両親が今更田舎に帰る日は来ないと思う 
義母さんが病院に行く必要あるなら、一生病院と縁は切れないだろうし 
義母さんが亡くなったとして義父一人で田舎暮らし?無理だろう。 

たぶん離れに住んだ時点でもう田舎暮らしは現実的じゃない。 
つまり、田舎に住む時のための金は今使うべき。義両親と義妹の住まいを確保するために



201: 名無しさん@HOME 2015/01/17(土) 12:20:15.84 ID:LmyIGVNJ0

>>200
 
姑の難病のことが詐病だとまでは言わないが、それをいい口実に嫁の父親(土地)に寄生しようとしたってことでしょ。義妹はともかく舅姑は出て行かないんじゃない? 一応、退職金の一部を拠出しているから。立退き料という名目でそのお金を戻すなら(=増築費用は名目ともに190夫婦の負担)穏便に解決するかもしれないけど。



202: 名無しさん@HOME 2015/01/17(土) 12:28:19.86 0

官舎にいたってことは公務員? 
その状況なら現役時代+退職金で相当お金持ってない? 
嫁土地の上に上物半分嫁名義の建物か。 
なんか面倒くさそう



203: 名無しさん@HOME 2015/01/17(土) 12:44:18.57 0

ないない。公務員が退職金がっぽりは昔の話。



--------------------------------------------------

246: 190 2015/01/19(月) 14:14:43.73 0

土日で義両親と旦那が楺めてほとんど寝てなくて今日有給取りました。 
旦那は会社に行きましたけどね。 

「ここはお前の実家じゃない。離婚するのは自由だがここに住めると思うな。」と旦那がコトメに言ってくれたら、コトメ逆切れ。 

「お父さんお母さんが住んでいるここが実家じゃなかったらどこが実家だ。私はここに戻ってくる権利がある!」と大騒ぎ。 

それを止めようとしないで「離婚するならしばらく安定するまで置いてやってくれ。あんたから息子にそう言ってやって。」と私にわざとらしく泣きついた義母にうんざり。 

旦那が怒ってくれて「なんで俺じゃなくて嫁にわざというんだ!」と怒ったのを聞いて 
義父に至っては「嫁のくせに娘を追い出そうとするなんて鬼/畜だ。こんな嫁と離婚して追い出せ!」

と言うので私が「でも事実私に権利があります。」と口答え(私にしたら事実通告)したら、義父から平手打ち食らいました。 

「嫁のくせに生意気。黙って姑の介護するために勤めを辞めればいいんだ。」だと。 
コトメはそれを見て「お父さんかっこいい。」だそうですわ。 

で旦那激怒、私の両親と兄を呼んで日曜日に話し合い。 
兄は実家の不動産会社の後を取って司法書士の免許も持って合わせて事務所も持っているので(義姉は行政書士で一緒に事務所してる。)兄がこんこんとこの家の権利関係の事実を全員に説明。

義両親が自分達のものと主張している増築分も土地は実父名義で、建物は旦那名義。たとえお金を旦那に生前贈与してもそれは贈与として税金も支払ったので、まったく登記には関係ないことを小学生ですかっていうぐらい噛み砕いて説明した。 

義両親は青菜に塩でだまっちゃうし、私の両親が「娘が嫁いだと思ってません。むしろ苗字はかわらない婿に来て貰ったつもりです。それだけのことを私達はしてます。」って言ったら一層しーんとした。



248: 190 2015/01/19(月) 14:20:29.35 0

結局コトメが離婚してもしなくても、私の兄がすぐ入れるアパートを斡旋するので義両親ともに追い出すことになりました。 

義母なんて私に泣いてすがりつきましたが、旦那が「自分達がしたことを考えろ。」と引き離してくれました。でも気持ち悪いので贈与税支払ってますが貰った分を毎月仕送りとして義両親に渡すことにします。 

義両親は現在旦那の扶養に入っていて、旦那の会社の大手の健康保険組合で独自に高額医療への還元が有って、義母は国の難病指定に入ってない難病で結構お金がかかるので義両親は助かっているんですよ。

別居するなら仕送り実績が無いと扶養から外れるので旦那がそこまで鬼になれないらしく夜明けまで話し合って決めました。 

そうそうスレくれた方が公務員で退職したなのになぜマンション買うとお金ないかと書かれてましたが、地方公務員ですのでそんなに年金も良くないようです。 
マンション買って国民健康保険で難病治療してるとあっという間にお金が飛んでいくとか。 

そうそうコトメ旦那に昼休みに電話したところ、コトメ旦那は離婚したくないと言っていてもう一回コトメ旦那が迎えに来るそうです。コトメが希望するなら不妊治療にお金を掛けてもっと本格的にするそうです。だったら早く帰れよコトメと思いました。 

増築した方には、出入りができる玄関がありますので、義両親コトメが出ていったら即効玄関つぶして出入り口無くしてそち側に駐車場作ることにします。 
部屋はリフォームして子供達の部屋にします。
うるさいのが出て行ってくれればその程度のお金頑張って働いて返しますわ。

みなさんにレス貰っていかに義両親が非常識かわかりましたので、強く出れました。ありがとう!


引用元:http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/live/1420208551/


1000: 名無しさん@HOME
mixiチェック

こんな記事も読まれています


コメント

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット