783: 名無しの心子知らず 05/02/03 03:09:48 ID:/caWSLLS
この間下の子の健診に行ったとき、上の子(二歳)が会場を
野生の猿のように走り回るので、バシッと叱りました。


周りの母親は自分の赤を床に寝かせているので、
万一、自分の子が他の赤ちゃんの上にでも転んだら
タイヘンなことになるので・・・

叱っても言うことをきかないので、健診の間中
叱り続けました。

それを見ていた保健婦が、
「おかあさん、そんなに怒らなくても・・・表情が・・・(プッ・笑)」
といいました。

おとなしくしてるように一時間も上の子と格闘してた私は、
表面上はヘラヘラ笑いながらも、内心怒り狂いました。
お前に何が分かるんじゃあああああ !!!

私って、育児ノイローゼですか?



785: 名無しの心子知らず 05/02/03 05:24:48 ID:0ftPa3CR
むかつく保健婦はどこにでもいるわな
でも絵本読んであげるとかおもちゃで相手してあげるとか
走り回らないようにすればよかったかも

何をしても走る子は走るかもしれないけど

786: 名無しの心子知らず 05/02/03 09:56:07 ID:6OzzcT+a
日頃から猿にさせてるからそうなるんだよ。
ちゃんと人間に躾てあげなよ。

787: 名無しの心子知らず 05/02/03 10:05:49 ID:+ln7qPsH
2歳じゃ猿でも仕方なくね?
しかも親子連れがわんさかいてザワザワしてる場所に
連れてこられて興奮もしてたんだろうし。

おもちゃや絵本で釣ろうと思っても、一度ハイになっちゃうと
なかなか急には落ち着けないでしょ

788: 名無しの心子知らず 05/02/03 10:54:15 ID:CCRmhg/U
叱り方がキンキンして
テンパってるように見えたんでしょう、きっと。
少なくとも、その保健婦から見たら、
783は育児ノイローゼに見えたんだと思う。

789: 名無しの心子知らず 05/02/03 11:06:30 ID:0OTY48gx
>>788
そう見えたのならますます、その保健婦の対応は良くないね。

791: 名無しの心子知らず 05/02/03 11:21:28 ID:y5rUVq4/
まあ、両方の意見を聞かないとね。
最近のお母さん達は、マジ馬鹿が多いから。

795: 名無しの心子知らず 05/02/03 11:33:58 ID:3gn/5tYE
そういう場所にいるプロのひとことで肩の力が抜けたり、
砂を噛むような思いで帰宅することもあるもんね。

私も3人産んだから検診はいつも当事者赤ちゃん以外の
子も連れてた。
日頃からハイパーな子の親は大人しいとか、走り回らないとか、
そんな子供に憧れとか理想をもってしまいがちだよね。

予算の問題もあるんだろうけど、核家族が多くて、
上の子を預ける人もいなくてがんばってる母親も少なくないの
だから、そういう検診の時に未就園の兄弟児を預かるサービスを
つくってくれたら赤ちゃんの検診もじっくりできるのにね。

少子化対策にもなるだろうし、人材派遣から数時間
保育士の派遣を受けるとか行政も考えたらいいのに。

796: 名無しの心子知らず 05/02/03 12:24:05 ID:SKDjT2n6
言い方はきついが>>786に一票。

日頃からきちんと躾することが大事だと思う。
個忄生や忄生格もあるが、2歳児だから当たり前ってのは違うぞ。
もう言ってきかせるとわかる時期だけどな。<2歳児

797: 名無しの心子知らず 05/02/03 12:34:46 ID:5UxBz1L9
うち自営なんだけど、(店やってます)最近、ここの影響かw
すごい子ども叱るお母さん多いんだよね。
店にいる間中こどもに
「さわっちゃだめよ、お店のよ、あ、走らないでよ、触らな(ry」

なんかさ、母親のほうが「私、DQNじゃありません!
ちゃんと躾してるんです!」
アピールしたいんじゃ?って思ってしまう。

いや、野放しよりはいいんだけどさ、ずっと叱る声
聞いてるほうも気が滅入ってくるというか…。

>健診の間中叱り続けました。

これはちょっとなぁと思う。
ほかに何か対策があればよかったのにね。

798: 797 05/02/03 12:39:19 ID:5UxBz1L9
つけたし。
そうやって叱り続ける親の子どもに限って
絶対言うこと聞きませんww

800: 名無しの心子知らず 05/02/03 12:54:16 ID:C73fJ5Hq
>>797
>野放しよりはいいんだけどさ、ずっと叱る声
>聞いてるほうも気が滅入ってくる

わかるわかる。
きっと健診の間中、他のお母さん達も
ウザかったことだろうと思うよ。

「二人目ができたらあんなに大変なのね…」とか
「2才ぐらいになったら大変なのね…」とか
新米ママを鬱にさせて回ったかも知れないねw

801: 名無しの心子知らず 05/02/03 13:06:30 ID:GsmE37q1
子の習い事にもいたなー
3歳くらいの子が一緒にいた子をぶったり押したり。
お母さんずっと「やめなさいって言ったでしょ!!」とか
響き渡る声で怒鳴りっぱなし。

でも怒鳴るだけで動かない。
他のママとお話ししながらだから。
とっとと動いて捕まえろよ!と思ったよ。

803: 名無しの心子知らず 05/02/03 13:53:17 ID:Nm+Gf7bx
783はきちんと叱ってるんだからいいじゃん。
2歳児だけなら外連れ出して言い聞かせもできるけど、
赤子を連れてるんだからそれもできないだろうし。

叱れば「叱りすぎで滅入る」と言われ放置すりゃDQと言われ
どうすりゃいいんだべ。
保健婦の対応はだめだめだね。言い方があるだろ。

802: 名無しの心子知らず 05/02/03 13:17:31 ID:xrZOssbc
叱り方がヘタっつーか、無駄な叱り方してるなあと
思う人はたまにいるね。

本人は叱ってるつもりなんだろうけど、第3者の目から見たら
ただ、自分の感情を子供にぶつけているだけに
なってしまっているというか。

804: 名無しの心子知らず 05/02/03 13:58:06 ID:otd6xjn3
2歳児って反抗期の子もいるし、躾けをどう頑張っても
言う事きいてくれない時あるよ。仕方ないんじゃない。

805: 783 05/02/03 14:40:14 ID:/caWSLLS
皆さん、厳しい意見も、暖かい意見もありがとうございます。

私は普段は育児ノイローゼということは無いと思います。ただ、
上に書かれているように、叱り方が下手なんだと思います。

たまに自分の子供に優しく諭すように叱るお母さんがいて、
その子供もおりこうさんに言うことを聞いている様子を目にすると、
いいなあと羨ましく思います。
多分、寛容さとか忍耐に欠けているのかな>自分

今の季節寒いし、子供が二人に増えたということもあり、平日は
なかなか外遊びできてません。そのため、上の子は普段家の中で
ストレスたまっている分、外に出ると嬉しくてサル状態です。

以前上の子が赤ちゃんのときに、健診で他のお子さんが走り回って
赤ちゃんだった上の子にぶつかり、ハラハラした経験があります。
周りの迷惑さが十分分かっているので、トラブルを未然に防ごうと
思うあまり、きつく叱るという結果になってしまいました。

でも、叱ってばかりでも効果ありませんよね。気を引くおもちゃを
持っていくとか絵本を読むとか、いろいろ努力してみます。

実はお気に入りのおもちゃを持って行ってたんですが、
会場に着くなりポイでした・・・
何にしても、疲れるなぁ。

807: 名無しの心子知らず 05/02/03 15:11:26 ID:WyrrRQJJ
素直な人だ!
私も二人子供がいて下が小さいのでなかなか外に出れず
家の中でイライラしちゃいます。

でも、上の子だって外に出れずイライラしてるんだろうし
ちょっと位のワガママは許してあげようね。

809: 名無しの心子知らず 05/02/03 15:18:30 ID:X0Yr7Acy
おつかれさま。783さんは常識的なしっかりした人だと思う。

>実はお気に入りのおもちゃを持って行ってたんですが、
>会場に着くなりポイでした・・・

↑そうなんですよねw いつもはお気に入りで遊んでるくせに
いざ外へでると見向きもしなかったり。荷物が増えただけ?
っていう事も。

2人育児大変でしょうけど頑張ってくださいね

813: 名無しの心子知らず 05/02/03 15:35:38 ID:XYETB+3y
その時に周りにいたママたちは、きっと君の努力に感謝してくれている。
保健婦さんも悪気はなかったろう。
周りの赤さんの為に一生懸命だった君に拍手!

個人的には、サル状態の子供よりもサル放置のママの方に
腹がたつ。

822: 名無しの心子知らず 05/02/03 21:36:20 ID:Zpi8l5Fi
この人よく頑張ってるんだな~、と思うよ。

うちも、子どもが2歳違い。
もう2人とも小学生だけど当時は805さんと一緒で
いっぱいいっぱいだった気がする。
今も変わらず怖い母ちゃんだけどね。

集団検診はうちの市は何故か必ずお昼寝ゴールデン
タイムの13時~15時位。
何でよりによってこの時間帯なんだよ!
と行政にカチムカしていたあの頃…

もちろん時間帯変更の要望は出したけど未だに
変わってないみたい。

一つだけ余計なことかもしれないが、おもちゃは
お気に入りの物と目新しい物(100均でOK)を
持っていくと目先が変わることが多いよ。

811: 名無しの心子知らず 05/02/03 15:27:44 ID:OqdNvd0E
同じような叱り方していても、
上の子と下の子では忄生格も違うから
効き目も違うんだよねえ。

一概にコレというのが無いから、
育児も日々勉強ですな。

引用元:https://life7.5ch.net/test/read.cgi/baby/1105994620/


1000: 名無しさん@HOME
mixiチェック

こんな記事も読まれています


コメント

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット