620: 名無しの心子知らず[sage] 2010/05/22(土) 16:32:24 ID:divFXgmnt
ちょっとややこしいのですが…。わかりにくかったら聞いてください。

10年近く前、レンタルビデオ屋でバイトしていた頃の事。
お昼前に、新規入会したい、といってきた女忄生A。身分証は保険証だった。
最近あるカード式じゃなくて、一枚の紙に家族の名前がずらっと書いているタイプのもの。
住所は手書きでG市、と書いてある。(バイト先から電車で1時間くらいのところ)
えらい遠くの人やな~と思ったけど、近くに大手企業の工場もあったし、レンタル料金安かったし、
まぁ仕事帰りにかりてくんやろな~と思って手続きをした。
うちのビデオ屋は本数の上限がなくて、Aは20本近くの新作DVDをかりて帰っていった。

それから数時間後、同じ保険証を持って、新規入会したいとA息子がAと一緒に来店。
手続きをしたのは別の子で、その子も変だな、と思いつつ、母親同伴だから、と入会手続きをした。
A息子も20本くらい新作DVDをかりて帰っていった。

次の日の夜、ビデオの返却にまわっていると、昨日のAがウロウロしている。
昨日あれだけかりたのに、と少し思ったけど、GW前だったのであまり気にしなかった。

カウンターに戻ると、Aが20本ちかくのDVDを置いて「新規入会をしたい」と言って
レジの子に保険証を渡しているところだった。

昨日作ってもうカード無くしたんかよwと思いながら、手続きしている子の横から何気なく
保険証を覗くと、全く違う、Bという名前。住所はAと同じくG市。
「あれ?」と思わず声を出す私を見て、一瞬あっ、と口を開くA。

「あの…失礼ですが、昨日ご来店いただいたA様ではございませんか?」と尋ねると
私目掛けてDVDケースをぶん投げ、Bの名前が書かれた保険証を取って店を出ていった。
その場にいた全員ぽか~ん。私の眼鏡に少し傷がいきました。


622: 名無しの心子知らず[sage] 2010/05/22(土) 16:34:15 ID:divFXgmnt
次の日、家でのんびりしていると店長から電話があり、すぐに店に来なさいと言われた。 
行ってみると、店長と一緒ににいたのは知らない男忄生C。
非常に怒っているその方は、昨日来たB(A?)の旦那さんらしい。
なんでも「昨日妻が侮辱された!ここの店員は一体どんな教育を受けているんだ!」と。

ここで私がいけなかったのは、店長に昨日の出来事を連絡していなかった事。
事情を説明しようにも、Cはメチャクチャ怒鳴り散らしてくるし、店長にも睨まれるし、
怖くて涙が出て何も言えなくて、ただ頭を下げることしか出来なかった。
最終的に土下座させられ、店長がいくらか包んでやっと開放された。
そしてその後も店長にこってり絞られた。

3週間後、AとA息子のかりていたDVDが長期延滞のリストに上がり、連絡先に電話をしたが
繋がらなかった。

2ヶ月後の、その事件をようやく忘れられた頃、店に警察から電話がかかってきた。
Aさん宅、Cさん宅は、鞄の盗難届が出されていて、その中に保険証が入っていたらしい。
最近になってAさんCさん宅に、色んなレンタルビデオ屋からの返却催促状が次々届き、
保険証が悪用されたと気付いて警察に連絡したそうだ。

警察が来て、偽A、偽A息子が書いた入会書類と保険証のコピーやらを回収して、
店長に色々話を聞いたりとかしたようだが、多分犯人は捕まっていない。
犯人は親子やったのかな?偽A息子は中学生くらいやった、って言うてたし。
すっきりしない終わり方で申し訳ないです。

とっくに辞めてるし時間もたってるけど、いまだ保険証見ると思い出す…。


今思うと、あの店泥とケチと頭おかしい人の巣窟やった…。またいつか書きます。

623: 名無しの心子知らず[sage] 2010/05/22(土) 16:36:53 ID:H7nL+o+J
保険証で金借りた方が儲かるのに

624: 名無しの心子知らず[sage] 2010/05/22(土) 16:52:07 ID:divFXgmnt
>>623

全くもってその通り。
既に借りた後なのかそんな度胸がなかったのかはナゾ。

626: 名無しの心子知らず[sage] 2010/05/22(土) 16:55:04 ID:geTOqpi4
レンタル用のDVDなんか売っても大して金にならないのに。
ディスクの真ん中に『レンタル専用』って印字されていたり、
レーベルにホログラムのレンタル専用シールが貼られていて、
(剥がすと『封』と文字が浮かび上がって貼り直し出来ない。
尚且つ粘着が強くて無理に剥がすとレーベルが破けて汚い)
明らかに通常の中古販売ができない代物になる。

629: 名無しの心子知らず[sage] 2010/05/22(土) 17:06:52 ID:5YntUsQ6
店長に報告してないことを叱られたんでしょ。それは仕方ない

630: 名無しの心子知らず[sage] 2010/05/22(土) 17:07:12 ID:bd7K6Kqu
乙でした。

保険証も各個人一枚・顔写真付きにすれば解決すると思うんだけどどうだろう…。

633: 名無しの心子知らず[sage] 2010/05/22(土) 17:18:57 ID:divFXgmnt
>>626

ドライヤーで軽く熱あてて、ちょっと粘着力のあるテープを貼って剥がしてを
繰り返したら、結構綺麗に取れます。
なんぼかダブってるのもあったから、知り合いに売るつもりだったのかも…。

>>629

そう!報告をしていなかった事を怒られましたorz
自業自得です。でもいい店長でしたよ。眼鏡の修理代渡されたし、
後のフォローもしてくれたし。

>>630

免許証と同じようにすればいいのに、と思います。手間だろうけど。

642: 名無しの心子知らず[sage] 2010/05/22(土) 22:10:40 ID:2O4ffdYg
男忄生CとCさん宅の関係が分からない。
関係あるなら偽A親子の旦那がいるCさん宅は被害者じゃなくて加害者だし、
無関係なら話のどこから出てきたのかまったく分からん、Bさん宅の書き間違い?

643: 名無しの心子知らず[sage] 2010/05/22(土) 22:19:27 ID:divFXgmnt
>>642

そうです、Bさん宅です!男忄生Cは偽B旦那です。
何度も見直したのに間違えていました、すみません…。

713: 名無しの心子知らず[sage] 2010/05/24(月) 07:30:31 ID:ZsBF+W5q
このスレの
>>620
の、レンタルビデオ屋でバイトしていた者です。
店をかまえている地域がガラが悪く、田舎なので他に娯楽がなかったためか、
大手ではないけど、なかなかお客様の入りはよかったように思います。
その分頭のおかしい人間や、万引きも多かったのです。
万引きを捕まえても、手続きが面倒だから、と社長のお達しで警察に届ける
ことは出来ませんでした(何度も悔しい思いをしましたよ…)

でも一度だけ、店長の意思で万引きで警察に届けた事があります。
その時のお話を一つ。

715: 名無しの心子知らず[sage] 2010/05/24(月) 07:45:06 ID:ZsBF+W5q
バイトが終わる前、店内の清掃をしていると、ベビーカーを押した女忄生が店内を歩いていた。
特に珍しい光景ではないのに目が付いたのは、そのベビーカーに赤ちゃん用の
おもちゃがゴチャゴチャ入っているのに赤ちゃんはどこにもいなくて、
女忄生は何だか虚ろな眼をしてフラフラ歩いていたから。

気になってジッと見ていると、なにやらブツブツ言いながらベビーカーに
引っ掛けてある袋にビデオをスッと入れている。
あまりの自然な動きにギョッとしていると、後ろから小学生くらいの男の子が
走ってきて、袋に入れられたビデオを取り出して元に戻した。
それでもその女忄生は全く気にした素振りも見せず、フラフラ歩き続ける。

ちょっとこれはどうよ?と思い、男の子に声をかけると、彼は今にも泣きそうな顔で
「ごめんなさい!お母さんを警察に連れて行かないで!」と言った。

716: 名無しの心子知らず[sage] 2010/05/24(月) 07:48:18 ID:mq09rQtY
紫煙

720: 名無しの心子知らず[sage] 2010/05/24(月) 08:08:48 ID:ZsBF+W5q
その子は他にもビデオとCDを手に持っていて、それはどれもアンパンマンや
ドラえもんといった子供向けのもの。
「かりるの?」と聞くと、ブンブン首をふって「かりません」と。

女忄生の動きも気になったので、そっちはもう一人のバイトの子に見てもらい、
店長がいる休憩室に男の子を連れていって話を聞くことにした。

話を聞くと
母子家庭の3人暮らしだったが、一月ほど前、3歳の妹が事故でタヒんでしまった。
事故から母の様子がおかしくなった。ずっと妹の名前呼んでいる。
自分が話しかけても、何をしても気付いてくれない。
たまにフラフラ出かけていっては、妹が好きだったものを持って帰ろうとする。
そのたびに取り返して元の場所に戻していた。
今持っているビデオとCDは、盗った事に気付くのが遅くて、
どこに戻せばいいのかわからなくなった。
警察に捕まったら、お母さんはもっとおかしくなると思う。
ごめんなさい。許してください。

そこまで言うと男の子は大泣きしだした。

725: 名無しの心子知らず[sage] 2010/05/24(月) 08:38:38 ID:ZsBF+W5q
私が男の子を宥めていると、店長は静かに電話を取って交番に連絡をした。
「そういう事情ならなおの事」と男の子に説明したけど、理解できないようで
駐在さんが来るまで、男の子は泣きながらごめんなさいを繰り返していた。

少しして駐在さんが来て、男の子とその母が連れて行かれた。
念のためベビーカーを確認させてもらうと、中は小さい子が喜びそうなものばかりで。
なんだかやり切れない気持ちになりながら、その後姿を見送った。

後日、女忄生の母親が謝罪に来られた。娘さんは10年前に飛び出していって、
そのままずっと音沙汰がなく、警察から連絡があるまで、孫が産まれていた事も亡くなった事も知らなかったらしい。
娘さんは当分入院する事になり、娘が退院して落ち着くまでは、孫は祖父母で面倒を見るそうだ。
男の子の様子を尋ねると、最近ようやく笑うようになって、元気に学校に行っています。
ただ、アンパンマンとドラえもんを見ると、少し気分が悪くなるらしい。近々病院に連れて行くと言っていた。
大人の都合で可哀相に、と思った。
今あの子は高校生くらいだろうか。元気にしているといいけど…。

728: 名無しの心子知らず[sage] 2010/05/24(月) 08:41:33 ID:9lNS42NI
切ない話だな…

731: 名無しの心子知らず[sage] 2010/05/24(月) 08:46:34 ID:SOfQhC7I
スレ違いだと涙目で抗議してみる…

732: 名無しの心子知らず[sage] 2010/05/24(月) 08:49:48 ID:ZsBF+W5q
支援ありがとうございました、人少ないと思っていたのですが、
メモ書きにして一気に投下すればよかった…。

スレ違いだったですか、すみませんorz

734: 名無しの心子知らず[sage] 2010/05/24(月) 08:54:02 ID:CWbZLRRQ
スレ違いか?おかしくなってたとはいえ母がドロってた話だからおKでは

745: 名無しの心子知らず[sage] 2010/05/24(月) 10:31:54 ID:ZsBF+W5q
わがままウサ姫の相手をしておりました。
なんとも紛らわしい話をしてしまって申し訳ないです。
私の中で一番印象に残っている万引き事件だったので…。

では別の万引き事件を。未遂なのですが。

明らかに不審な動きをしている幼児連れの女忄生。
防犯カメラで見ていると、子供の服の中にビデオを隠している。
そして何食わぬ顔で出口を出たところで「すみませんお客様…」と声をかけた。
すると、「私は何も盗ってないわよ!(子供を指差して)あの子よ!」と
言って逃げた。
子供は母に「しっかり持っていろ」と言われたらしく、服の上から
一生懸命ビデオを押さえていた。母親の去っていった方を見つめながら。

子供の鞄の名前から会員情報を見つけ(珍しい苗字だった)、自宅に連絡。
電話に出た姑さんがすぐにかけつけてくれた。
姑さんは泣きながら孫を抱きしめ謝罪。会員資格を抹消する事を条件に無罪放免。
きょとんとした顔で「お母さんどこいったの?」って言ってたあの子のためにも、
警察に突き出して母親と引き離してあげるべきでは、と思った。
呼べなかったんだけどね…。
>>713
の理由で。

746: 名無しの心子知らず[sage] 2010/05/24(月) 10:38:58 ID:71biu5+B
少し大きくなれば
「ハン罪を手伝わされていた」事や
「自分はあの時母親に見捨てられた」って事も
理解してくるんだろうにねぇ。

まぁ、警察云々はおいておいて、
その泥母が子供から軽蔑されて
然るべき罰を受けているとは思いたいね。


753: 名無しの心子知らず[sage] 2010/05/24(月) 12:33:57 ID:U5iuFbmB
>子供は母に「しっかり持っていろ」と言われたらしく、服の上から
>一生懸命ビデオを押さえていた。母親の去っていった方を見つめながら。

このシーンが辛いねぇ・・・
信じていた親に裏切られた気持ちを考えると目から変な汁出そうになる

引用元: https://www.logsoku.com/r/2ch.net/baby/1273995941/



1000: 名無しさん@HOME
mixiチェック

こんな記事も読まれています


コメント

  1. 1 噂の鬼女様 2020年10月24日 13:55 id:uduuTlm20
    この頃からエセ関西弁で書き込む人がいたんだな

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット