187:名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/08/18(火) 02:44:14.79 ID:n5rSYZBZ.net

近所に放置子まではいかないかも?だけどちょっとアレな子がいる。
学校が始まる寸前の3月に近所に引っ越してきた子だけどクラスも違うので
同級生が近所にいるのかな?程度の認識だった。
うちは登校班がなく勝手に登校してるんだけど、同じ方向の子達と会うと一緒に行く、みたいな感じ。
うちの子がその近所の子(A)ともそういう感じで知り合ったらしい。

ある時、帰りが一緒になり「一緒に遊ぼう。うちにおいで」と誘われたらしく、
子供同士だけの約束だと心配でおやつを持った上でAの家に私も行き、
「子供達が約束したみたいですがよろしいですか?なんならウチに来て貰っても?」
と言ったところ「いいわよー、いらっしゃい」と言われたので子供をお願いした。


約束の時間に迎えに行くつもりだったが、A母が気を遣って我が家まで子供を送り届けてくれた。
お礼を言って、「今度は是非ウチにも遊びにきてね」で終わった。

翌日、Aが遊びに来た。我が子が帰ってくるより早く。
しかもランドセル持ったまま。
「うちの子はまだ帰ってないし、一度帰ってランドセル置いてからきなさい」というと
「おうちに誰もいない」というので家に上げた。
娘もスグに帰ってきて一緒に遊びだしたけど、仲良く遊ぶ、という感じではなかった。
事あるごとにうちの子をバカにし、「喉渇いた、お腹すいた」とうるさい。

1時間ほどしてA母に連絡すると、びっくりして飛んできた。
家に誰も居ないというのはAの嘘だったらしい。
私もすぐに連絡しなかったことを詫びたが、A母は嘘付いてまで上がり込んだことでAにブチ切れ、そのまま連れて帰った。


188:名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/08/18(火) 02:46:52.85 ID:n5rSYZBZ.net

その日から毎日、ランドセルのまま我が家にピンポンしにくるA
インターホンを切ると庭に入ってきて掃き出し窓をドンドン叩くという暴 挙まで。
毎日のようにA母に電話して引き取りに来て貰った。

うちの子は週3で習い事を入れていて、その日は帰ってすぐに宿題→習い事なので
遊んでる時間はない。そのこともAやA母にも言ってあったんだけど、ある時、習いごとに行く時間になっても娘が帰ってこなかった。

通学路を探しに行くと、ランドセルをAに奪われて泣いてる娘。
頭に血が上り怒鳴りつけて取り返した。
次の日から娘はAから逃げる日々。毎日Aを振り切って帰ってきていた。
その時点では、学校に通報という発想がなく、親しいママ友に愚痴ってたが、
先輩ママから、夏休みまでに通報と根回し推奨と言われ、動くことにした。

保護者会で相手の名前やクラスは言わず、
「こんな迷惑行為をする子が近所にいる。クラスも違うのに。似たような経験あったらアドバイス欲しいです。もう夏休みが恐怖で・・・」と相談。
学校には個人面談の際
「クラスは違いますが、こんな迷惑行為をする子がいます。帰りが遅くなると心配にもなるので寄り道しないようにとだけ指導願えませんか?」とお願いした。
担任の方がびっくりして「決して相手には言いませんので名前とクラスを」
と言われたので、渋々という感じで答えた。
「Aさんのクラス担任にも指導お願いしときますね」と言われた。

夏休みが始まり、うちはスグに帰省。
近所には隣近所には留守にすると伝えてあったので、10日ほどして戻ってから近所に帰省土産を配りつつお話したら、やはり数日は来て近所を徘徊。見かねた人が学校に通報。

ウチの学校、夏休みの期間でも無料で児童を預かるサービスがあり、そこへ入れたらどうか?と学校がA母に打診。A母も了承したのでAはお盆以外、学校へ登校することになったのだとか。

189:名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/08/18(火) 02:49:52.57 ID:n5rSYZBZ.net

ウチは戻ってからも、通常の習い事や、短期の水泳教室などを入れて、ほぼ家に居なかったため被害はなかったが、1度だけ犬の散歩中のA母に会った時はすごく睨まれ、
「お宅ならうちの子のことをわかってくれると思ったのに」と言われ
「はぁ?」としか言えなかった。

まくし立てるように話すA母の話を総合すると、小学校で落ち着きがないと。一度専門科を受診するようにと言われたらしい。で、受診したらADHD
その後どんな経緯で漏れたのかわからないが、ウチの娘が広汎性/発達障/害の診断が下りてることを知ったそうだ。

学校では校長や副校長、担任と一部の人しか知らないはずで、クラスの保護者にはあえて話していない。同じ幼稚園からあがった子もいないので知った経路は謎。
早期療育してたので、問題行動は一切ないと学校からも報告を受けてる。

私ならA娘を矯正できるかも?と思ったそうだ。私は専門家じゃねえよ。
3歳前から癇癪と奇行を繰り返す子供に悩んで悩んで、療育に通って必タヒに子育てしただけだよ。

A母は悪くない。Aだけが悪いんだと思ってたけど、やっぱりA母が元凶だった。
夏休みもあと1週間。何事もありませんように。

190:名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/08/18(火) 07:04:26.73 ID:U1/PBu/6.net

A娘明らかに異常だけど、療育に行かないのかな お金が惜しいんだろうか

191:名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/08/18(火) 08:34:54.00 ID:W8c6Ss9o.net

うちは託児所じゃない、どころか
うちは療育じゃない、物件か
a母自体が障/害持ちなんじゃないかと思わされる物件

192:名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/08/18(火) 08:40:27.18 ID:n8ytCQRW.net

>>190

お金より面倒が嫌なんじゃないかな

193:名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/08/18(火) 09:54:33.01 ID:QlkyLFK8.net

でも情報のリーク源が気になるよね。
学校関係者がA娘をもて余し、「療育に通われてはいかがですか?
187娘さんだってこんなに落ち着いたんですよ!」ってポロッと言っちゃった
パターンだと嫌すぎる・・・

194:名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/08/18(火) 12:27:01.13 ID:4DMGCuoh.net

>>193

一瞬同じことを考えたけど、分かったのが引っ越しの前か後かで違うと思う

195:名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/08/18(火) 13:17:44.11 ID:obe2nSEt.net

療育とかなかなか世間に出にくい情報だもんね
どこの療育がどうとかこうとかの療育者側からの情報って集めにくそう

187さんの情報の出処も確かに気になるけど、
A母が自分の子どもと向き合ってないように思えるのがなんかね
ADHDと気付かず放置してたのが原因で転校で
気持ち的にいっぱいいっぱいだとしても他所様に丸投げはないわ



引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/baby/1436462271


1000: 名無しさん@HOME
mixiチェック

こんな記事も読まれています


コメント

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット