89: 2010/03/21(日) 10:21:38 ID:ssXtUPLZ

習い事してるんだけど、一人のおばさんが他のおばさん達に足代わりにされて気の毒過ぎる。

この後どこかへお茶に行きましょうよとかの話になった時に
徒歩とかバスとかでもいいのに、そのおばさん(Aさん)に車を出させる。
私はたまにしか参加しなかったし、車に乗れる人数からはみ出すので
いつも歩きで後から参加してた。

Aさんのお孫さんが保育園へ行くようになって、お迎えをするために
チャイルドシートを積んだら1人乗れなくなって、大ブーイング。
「チャイルドシートを下ろして来なさいよ!気がきないわねえ!」
でも、おばさんAはお茶の後の時間に迎えに行く訳だし
チャイルドシートを固定するのに時間が掛かるらしい。
「どなたか私と歩きましょうよ」って提案してみたけどダメ。
Aさんがこの間こっそり私に「習い事やめようと思うの。いままでありがとうね」と。
「こんなことでやめちゃダメですよ!私もちゃんと言いますから!」
「ありがとう。でも、あなたまで居づらくなるのも私も申し訳ないからいいのよ」
Aさんが凄くいい人なので悔しくて仕方がない

90: 2010/03/21(日) 10:24:48 ID:S6a6pToN

>>89

Aさんの家まで押しかけて
なんで私たちに断りもなくやめるのよ!
とか怒鳴りつけに来そうな勢いだな

91: 2010/03/21(日) 14:22:48 ID:Qmi7cFZK

あーもうそこまでいくとだめだね。
変な力関係ができちゃっててどうやっても覆らなさそう。
もうそうなったら送り迎えがいやなら辞めるしかない。

92: 2010/03/21(日) 19:13:36 ID:ssXtUPLZ

こうなっちゃったらやっぱりダメでしょうか…
習い事は半年更新で、4月以降の契約をしなかったそうです。
来週が今期の最後の教室ですが、これもお休みすると言っていました。
強引なのは2、3人で、後の人は「乗せてくれるならラッキー」
程度で様子見をしてる感じです。
目の前でのやり取りを止められなくて自分も不甲斐ないです。

年齢が30歳くらい離れてるので、私の年代は奥様方の関係の蚊帳の外って感じで
後から入ってきたあなたがとやかく言わないでって、リーダー格の奥さんに
言われちゃいました。
Aさんはデモデモちゃんじゃないしちゃんと断ってるのに、こんな風になってて
凄い怖いです。

93: 2010/03/21(日) 19:45:03 ID:cHSf+gEN

教室が花とか琴とか、ありがちな物だったら他所に入りなおした方が
下手にそこでケンカみたいになるよりAさんは気が楽なんだと思う。
竜笛とか篳篥とかだとアレだが。

もう家来みたいに思ってるんだろうね
集団になると怖いよね

94: 2010/03/21(日) 19:49:14 ID:bjtdWPvD

>「こんなことでやめちゃダメですよ!私もちゃんと言いますから!」
いやいや、これで良かったでしょう。
あなた一人が奮闘したって、Aさんの負担が減るとは思えないし。
辞めて平和な生活する方が楽だよ。
習い事なんて別にやらなくてもタヒぬわけでもなんでもないんだしさ。

95: 2010/03/21(日) 20:11:02 ID:KO1FigLJ

>>94

> 習い事なんて別にやらなくてもタヒぬわけでもなんでもないんだしさ。

タヒなないけど、習いたいものを自分の才能とは関係ない部分で
やめることになるのは辛いよなとは思う。

でも、スレ違いながらその教室の雰囲気も微妙そう・・・

96: 2010/03/21(日) 20:33:41 ID:npO/OP2N

>>92

後から入って云々は関係ないけど当事者じゃない人が口出しても
余計Aさんが困るだけだと思う
言うこと聞いてたほうがAさんも都合が良かった時代があったんだと思うよ
歩いて移動できるくらいだから凄く近いんだろうし、
もし誰も乗り込まなかったら、Aさんは自分だけ車で移動っていうので
凄くストレス感じただろうし乗せなかった場合、車が無かった場合は
あなたと同じ扱いになってたんだと思う

事情が変わって(チャイルドシートや迎え)できなくなったのは、
送迎だけじゃなくて、習い事もなんじゃないかな
すぐ後にお迎えに行くんでしょ?その前に習いものだの、
大勢との寄り道だの落ち着かないよ

衝突する面倒から逃げて言いなりに気楽にやってきたAさんが、
気楽じゃなくなったからきっぱりやめますって言うのは、
意外と賢いんじゃないかと考え直して気にしないで居たらいいと思う

98: 2010/03/21(日) 23:58:59 ID:ssXtUPLZ

なんかスミマセン。

>>93-96さんが書いて下さったことは、本当にそうなんだと思います。
でも目の前でそういうやり取り見て、エエエエエって言い分が通っちゃって
正論のAさんが辞めないと丸く収まらないって言うのがショックでした。
私には何にも出来ないと思うし、これは自己満足なんでしょうけど、
Aさんに「私はこんなの理不尽だと思います!」
って、Aさんは孤立してないよって言いたくて
「私も言います」って言ってしまいましたが、実行したら確かにAさんには
余計に迷惑を掛けることになってしまったと思います。
でも、いい人が辞めちゃって、図々しいおばさんが残って本当に悔しいです。

4月から雰囲気変わりそう。
そろそろ日付も変わるし、これで終わります。
話を聞いてくださってありがとうございました。

99: 2010/03/22(月) 00:37:07 ID:Bj+fKNEA

結局一番大人だったのはAさんでした。
あいつに仕返ししてやるとか考えずにスルー能力高い。

135: 2010/03/29(月) 01:57:27 ID:NmjbBRnV

>>89
です。

次の足のアテにされたので私も辞める事にしました。
この間Aさんがお休みしたのでAさんが次回から辞めることがみんなに知れて
車で来ているBさんと私に矛先が向き、しつこく食い下がられてしまいました。
私はバスがほとんどなんですが、ごくたまに母に頼まれて
猫砂とかお米を買うために車で行くことがあり、それを見られていたようです。
でも、本当に車で通うのは月1回あるかないかの頻度です。
これからは車で来るようにと言われ、無理だと断りました
知らなかったのですが、Aさんはお茶どころか家までの送迎もしていたようで、
Aさんが辞めて送迎してもらえなくなったら、私(図々しいさん)が教室に通えなくなる。
一人で毎週は無理でも、Bさんと>>89が交代で送迎して欲しいと言われ、
何を言ってるのかわかりません、バスもタクシーもあるし送迎は出来ませんと断りました。
「私はもう10年以上この教室に通っていて、もう生活リズムの一つになっている。
私に辞めろというのか。私は先生の助手(自称)なのに」
と泣きながら凄い勢いで驚きました。

図々しいさんを説き伏せるのは無理そうです。
半年分の月謝を納めてから辞めることになっても
月謝は返金されないので、決心が付きました。

Aさんは今までも何度も辞める話になっていたのをみんなで止めていたようです。
年齢も違うし、送別会とか以外はさっさと帰っていたので内情を知りませんでした。
Bさんから帰り道、Aさんはお茶に行った先での駐車場代も
みんなから貰ってないのよ。
ただ乗せてあげるだけならいいけど、扱いがあんまり酷いと思う。
Aさんは辞める理由が出来て丁度良かったのよと聞いて
事情を知らずにAさんを止めようとした私の浅はかさに恥ずかしくなりました。

Aさんがスケープゴートになることで教室運営が保たれていたなんて。
逃げるが勝ちって本当にあるんですね。
古参の人が力を持つ習い事というのは怖いです。


136:2010/03/29(月) 02:11:33 ID:+phMQekx

すげぇ世界だ。
Bさんはどうするのかな?辞めるのか奴隷になるのかキッパリと断ってるのか・・・。
先生には辞める理由とか話さないのかな。

137:2010/03/29(月) 04:39:14 ID:1wCcxBDE

「自動車で移動なさりたい方はご自分で車をお買いになってはいかがでしょう」
って感じだよな

138: 2010/03/29(月) 06:07:29 ID:8PvVaF44

>>135

はっきり誰かが言えばいいんだろうな。

「図々しいさんがいるのでもうやめます」

と。

139: 2010/03/29(月) 09:24:32 ID:L48RN+b0

そこの「先生」に言ってみたら?「図々しいさんのせいで」って
でも、そういう「図々しい」人がのさばる習い事って、
講師も「先生『様』」だったりするからなあ
「あなたが『ちょーっと』車を出してあげればいいじゃないのよ」って、
すごく簡単に言われちゃったりさ

140: 2010/03/29(月) 12:38:16 ID:KZPLHgya

やっぱり最悪なお教室だったか。
こういうことがあるから、個人教室って怖いんだよね。

>>139
先生に言っても無駄だと私も思う。
でも、
>半年分の月謝を納めてから辞めることになっても
>月謝は返金されないので、
は、消費生活センターに相談してでも、簡易裁判を起こしてでも
取り返してほしいと思ってしまう。
2月分ならまだしも半年分も先払いさせて返金されないのはおかしいよ。

スレ違いの憤りにスマソ。

141: 2010/03/29(月) 12:43:09 ID:qyZhptBt

>>135

もう何て言うか…本当に乙でした。
その図々しいさん、他人をあてにしないと出来ない習い事なんぞ辞めろ!って感じだね。
Bさんも辞めちゃえばいいのにね。

>>139
>「あなたが『ちょーっと』車を出してあげればいいじゃないのよ」って、
>すごく簡単に言われちゃったりさ

そんなこと言われたら、あてにされそうな人間は速攻辞めるんじゃない?
で、それが噂になって生徒来なくなるとか。そんな自分の首を糸交めるようなことを
簡単に言っちゃうような馬鹿講師なら淘汰されれば良いと思うよ。

142: 2010/03/29(月) 12:54:41 ID:14y+KUr+

月謝半年分は4月から半年分って事じゃないの?
丁度いいから今月でキッパリと縁を切るって意味だと思った。
他人に集らないと習えないような教室なら辞めてしまえばいいのにね。

会社の先輩が今似たような被害に遭ってるよ。
体操教室かなんかに子供を通わせ始めたら、
同じマンションの人達が我も我もと参加してきて、それ自体は別に
楽しいしいいんだけど当然のように車に乗り込んで来るようになったそうだ。
酷い時は子供だけ乗せてきて、「帰りはおばあちゃんの家で」とか。
タクシーじゃないから!つって断ったら逆切れされたらしい。
一回乗せちゃうとやっぱり駄目だね。
彼女も四月更新で丁度いいから、そこは辞めて他の教室に移るって言ってたよ

143: 2010/03/29(月) 12:58:13 ID:2bb6C5qP

>>142

移った教室にまたぞろそろくっついてきたりしてな…

144: 2010/03/29(月) 14:53:31 ID:dhcTk8lE

送迎ってクセになるんだなあ。
しかし次の送迎役ロックオンとか、
子供だけ乗せて、帰りは別のとこまでとかひどすぎる。
そういう理由で4月にお稽古をやめる人って、
意外に多そうだとここを見て思った。

102: 2010/03/25(木) 05:56:25 ID:r/fxE2Nb

>>89

私もAさんみたいに、知らぬ間に、あてにされてて頭にきたことがある。
たまたま帰りが一緒になったら、そのまま習い事までついてきて入学。
当然のように、休もうが、早退しようが、離れたらタヒぬんですか?って位
全部あわせてきて、絶対車に乗ると勝手に決めてるんだから。
違いは、まわりが「頼られてるんだから、乗せていけよ」ってとこ。
24歳にもなって、バス停まで5分。まわりは明るいし、私にも用事があるし
退社後まで一緒にいたい相手じゃないんですけど。
驚くのは、この子は習い事別に運転手を決めているってこと。
乗っていく?も、乗せて、もなく、知らぬ間にもう乗ってる人。
家でも甘やかされてるから、人が世話やいて当たり前と思ってるんだよね。
耐えられなくて習い事をやめたら、ひどい人と言われたけど、どっちが?
こういうのって、「はっきり言わないから悪い」という人がいるけど、言っても
平気だし、距離感がないっていうか、一度一緒になったらもう、後はずうっと
一緒と勝手に思ってて、それが当たり前の人なんだよね。
ほんとに恐い人って、こういう人種だと思った。
都合の悪いことはスルーで聞こえないふり?で自分の要望を通そうとする。
言葉が通じないんだと思う瞬間が、一番こわいって思う。

103: 2010/03/25(木) 06:22:38 ID:yZyKHYg1

>>102

お気の毒に…
私は逆に帰り位一人になりたくて、
同僚に「乗っていく?」って聞かれても乗らなかったな。
気持ちの悪い甘ったれが増えてるのかね?

104: 2010/03/25(木) 09:41:09 ID:sHZI1dDC

>>103

甘ったれっつーか、他人は自分の駒っていうか、他人に自分と同じように感情があるとかわからないっていうか、
他人が自分の為に動くのは当たり前と思ってるっつーか、他人はお前の母ちゃんじゃねえっつーか
そんな風にナチュラルに考えてる奴が増えてるのは感じる。


105: 2010/03/25(木) 09:48:20 ID:C8ue+bqQ

>>102

はっきり言っても平気って、シュンとしたままついてくるの?
乗せないって言っても強引に乗り込むの?
その日乗らなくても次は元通りなの?

はっきり言って逆切れはよく聞くケースだけど、はっきり言われて平気な人ってどんなのだろw

120: 2010/03/27(土) 08:30:14 ID:8ZBdwNkV

>>105

へらへらして乗ってくるんです。
残業でもないのに、遊んで待ってて帰らないし。
帰ってというと「待ってる」というし。お昼休みも用があると言うと、たまには
街まで行って食事もいいねとくる。
「用事があるし、車を出したり入れたりしてると時間がないから」、そう言っても
「降ろしてくれたら食事してるから」と言うし。
それで、自分は食事もできず、迎えに行ったことも。馬鹿みたいだと思うよね。
そういう時は、もっと図々しい奴と二人で乗り込んできて、降りないんだよ。
それで、もたもたしてると時間がなくなるから、車をだすしかなくなる。
一度だって、駐車料金の半分も出さないし、旅行に行っても饅頭の一個も買って
きた事がない。欲しくはないけど、ありがとうもない。
だから、自分が乗せてもらう立場になったら、必ず駐車代、コインいれるし
お茶位飲んでもらう。事故にあったら半分はらう気だし。
それにこの子、電車から降りたら家に電話して、お酒飲んでようが、お風呂
から出たばかりだろうが、お父さんに迎えに来てもらうんだと。
あれから退社して、偶然友達の家で逢ったら、また「この子乗せて駅まで行って
やって」と言われて、「歩いて5分だし」「方向、逆なんだけど」
でも、へらへらしてるだけ。善意の友達が、「まあ、乗せてって」と後押し。
確かに、乗せないのはケチみたいに周りに思わせるよね。
この子がもっと、強い態度で乗り込むならまだましだけど、周りに乗せて行け
みたいに持って行くから、気持ちが悪いし、ずるいと思うんだよね。
走って車に乗り込めと言われたけど、タイムカードの前でお茶飲んでまってたよ。
こういう被害者ぶる子って、一番にがて。10円ハゲがふたつ出来て、会社をやめた。
引用元:http://changi.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1264314357/

1000: 名無しさん@HOME
mixiチェック

こんな記事も読まれています


コメント

  1. 1 噂の鬼女様 2018年02月20日 10:43 id:oqD57eST0
    集り属性は育ちというか、一族の伝統だからなぁ
    集って当たり前の世界で生きてるから更生は
    無理、縁を切るしかない

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット