34: 離婚さんいらっしゃい 2008/03/13(木) 00:10:23
自分から離婚を切り出したけど・・・・・ 
あの時こうしていれば、また違ったのかと・・・・・ 
かわいいときの嫁を思い出すと後悔してしまい、一人で居る部屋が寂しいです



35: 離婚さんいらっしゃい 2008/03/13(木) 03:04:10
いまだに親以外に離婚のことを話していない。 
共通の友人とかにどう話したか教えてくれ
36: 離婚さんいらっしゃい 2008/03/13(木) 05:38:34
離婚して一年。 
嫌いでないのに突然別れることになってしまい 
この一年未練と後悔ばかりだった。 
けど今はすっかり元気。 
毎日泣いていたのが嘘のよう。 
過去は思い出として 
現在~未来を生きよう。

37: 離婚さんいらっしゃい 2008/03/13(木) 20:41:53
>>34です 
>>36さん、今同じような状態です、時間は解決してくれるのでしょうか? 
一年の間はどのように変化していったのですか?自分は先が真っ暗で辛いことしか見つけられません。 

>>35さん、私の離婚の小さいきっかけが友人からの噂話でした、だから、友人と自然消滅するように無視しています。 

38: 離婚さんいらっしゃい 2008/03/13(木) 23:00:40
離婚の理由っていろいろあると思うけど、 
未練のある方々はどんな理由で離婚したの? 

私は浮気されてそれを責めたら家を出ていかれた挙句、 
離婚届け&置手紙まで置いていかれた立場だから、 
未練という感情は持てそうにない・・・ 
それとも、時が経てば違った考え方ができるように 
なるんだろうか。

39: 離婚さんいらっしゃい 2008/03/13(木) 23:15:14
>>34です 
>>38さん 
未練があると余計後悔してしまいす。
自分が、あの時こうしていたらまた違った結果があったのではと・・・。 
今でも、かわいいときの嫁の顔やしぐさ、態度を思い出すと切なくなるし、生まれた娘の抱っこした感覚が離れません。それらが、未練として辛さを増幅させます。 
もっと自分がしっかりして外野からの野次を振り払っていられたらと・・・。 

相手の不貞ならば、怒りを相手にぶつけて、今より良くなってやる。とかっていう気持ちが持てるのではないでしょうか? 
憎しみでは何も解決しませんが、それが生きていく糧になるときもあるのではないかと思います。 


40: 離婚さんいらっしゃい 2008/03/13(木) 23:34:09
>>34 
私もまったく同じ心境です。 

ただあるのは 
後悔と自責の念・・・ 
今後の目標もなくなったなぁ・・・ 
何をしていけばいいのかなぁ・・・ 

などとループをしています。 

子供がいないので元妻との事だけですが 
自分の中で前日とは違う心境になったり 

グルグルグルグルとorz

41: 離婚さんいらっしゃい 2008/03/14(金) 00:58:30
>>34です 
>>40さん 
私も、後悔、自己嫌悪、寂しさ、辛さなど色々なマイナスの考えが無限ループしています。 
いまさら遅いと思いますし、女々しくどうしようもないことだと自分でも理解しています。 
でも、どうしようもない気持ちがあふれてくるのです。 

43: 離婚さんいらっしゃい 2008/03/14(金) 18:40:35
>>38です 
>>34さん 
レスありがとう 

確かに相手の不貞が離婚の原因です。 
不貞に至る理由が、私への不満だったら未練も残りますが、 
置手紙には「自分が子供だっただけ、私への不満は全く無い」と 
書かれていただけに、怒りをどこへぶつけて良いのかわかりません・・・。 

34さんはずいぶんと未練があるようですね・・・。 
周囲との揉め事などがあったのでしょうか? 
差し支えなければ、離婚の原因を教えていただけませんか。

45: 離婚さんいらっしゃい 2008/03/15(土) 01:01:56
>>34です 
>>38さん、レスありがとう。 
離婚の原因は、お互いが相手の家族を嫌っていたことでした。 
私は、結婚式二日後に嫁の兄嫁(義理義理の姉)から、説教されました。
私の友達に話した冗談から嫁との下ネタまでふざけて話した内容が、友達数人を経由してすべて筒抜けで、話に輪がかかり私が嫁や嫁の実家に対してひどいことを話しているとのことでした。 
そのときは、相手家との親戚付き合いもあるから我慢していましたが、それから嫁の実家に行きにくくなり、子供が生まれても行けませんでした。そこから、その行動が最低評価されてしまったようです。 
嫁は、私の実母とそりが合わない様で、嫁姑以前の問題だとまで言われました。 
そんな、二人でお互いがもめて嫌いというよりも、外野の野次に振り回された結果が最悪の方向に向かってしまいました。 

未練はたらたらですよ(女々しいですが)。嫁のしぐさや冗談に対する対応などが茶目っ気いっぱいでかわいかったのですから。顔立ちや体系も好みでした。好きで好きでたまらなかったのです。 
娘も生まれたばかりで、可愛いです。これから、ああしてやりたいこうしてやりたいと考えることばかりで後悔ばかりです。 

愛しているなら、相手が辛いときに助けに入るものだと考えますが、お互いが自分の実家を優先し相手を助けなかったことが辛くて寂しかったのだと思います。 
今は、もっと、嫁と娘との新しく築くべきだった家庭を大切にしなければいけなかったと後悔ばかりしています。
いまさら遅いですが・・・・・・・ 

>>38さん、嫁さんが「自分が悪いのです」といっていますが、だからといって、不貞を行った行為が肯定されるわけではないと思います。 
明らかに、嫁さんがいけないと思います。>>38さんが優しすぎるのですよ。
もし、私の離婚理由が不貞ならば、怒りをぶつけて慰謝料をぶんどります。 
でも、優しい人だから次に結ばれる人がいい人であると思います。がんばってください。 


47: 離婚さんいらっしゃい 2008/03/15(土) 20:58:55
>>38です 
>>34さん 
質問に答えてくれてありがとう。 
親戚付き合いは本当に難しいですね。 
結婚は本人同士のものだけど、結局はそれぞれの家とのつながりなのかな、と思います。地域によっては親戚付き合いを重んじるところも多いでしょうし・・・ 
しかし育った環境が違えば、考え方が違ったりそりが合わないことがあるのは当然です。34さん達夫婦が、お互いの両親への橋渡し役になれれば良かったのでしょうが、現実にはなかなか難しいことです。 

34さん達家族の生活がこれから始まるというところだったのに、周囲の言動に翻弄されて、離婚になってしまうのは本当に悔しいことですね・・・ 
後悔先に立たずというのは、本当にこういうことを言うのでしょうね。 
しかし問題の渦中にいる時は冷静さを失い、選択肢が狭まって短絡的な結論を出してしまいがちです。 
なぜ、一度立ち止まって考え直さなかったのかと、後悔されるお気持ちはよくわかります。 
きっと今が一番辛い時期なのでしょう・・・ 
少しずつ34さんの傷が癒えて、新しい人生がスタートできるよう祈っております。 


私の文章の書き方が紛らわしくて申し訳ないのですが・・・私は女です; 
不貞行為をしたのは夫です。まだ離婚はしておらず、別居中です。 
私には子供もおりませんし仕事もしていて金銭的に困っていないので、慰謝料以外の方法で決着をつけようと思っており、弁護士と相談中です。 
長文失礼しました。

50: 離婚さんいらっしゃい 2008/03/16(日) 03:32:30
>>34です 
>>38さん、レスありがとうございます。 
問題の最中はやはり、視野が狭く寂しさや辛さが不安をかきたててしまい、本当にするべきことをしなかったと思います。 
自分の家庭を中心に考えて判断し守っていくべきだったと後悔しています。両家外野の意見は参考程度にしてきちんと考えるべきだったと反省しています。 
嫁からすると今更で遅いよとしか思えないでしょうが・・・・・・本当に後悔先立たずです。 

>>38さん、失礼しました。てっきり男性かと思って話していました。私も不貞は許せいないです。きちんと対処するべきです。がんばってください。 
レスに対してお答えいただいて、それを読むだけですこし気分が楽になります。本当にありがとうございます。 

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/x1/1194422718


1000: 名無しさん@HOME
mixiチェック

こんな記事も読まれています


コメント

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット