487: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/02/05(木) 13:39:43
ちょっとはき出させて下さい。

長男が婿入り、次男の旦那、跡取りに。
婚約中だが相談なし。
でも、毒実家なのでこの際縁も切れていいと結婚、同居。
模範的良トメ+若干口うるさいウトくらいで、平和だった。

息子が生まれてからなんだかおかしくなってきた。
退院日、実家がダメで家に戻ったけど、座らないうち
トメ「私が赤ちゃんみるから、食事はよろしく」
旦那「母さん慣れてるし、任せてたら?」
言い返すも何故悪いかがわからないらしい。
産後が悪く、言い合いできる気力がなくて、結局、その日から食事洗濯全部した。
無理がたたって、子供の夜泣きでほとんど眠れなくて、倒れたりした。
「お前体力ないからな」「身体弱いからな」旦那言うだけで一切手伝わず。
手伝ってと言うも「仕事が忙しい」
帰宅して食事、風呂後(全部私が準備)、ビールを飲んでPCいじる時間は3時間。
こちらは1日細切れで睡眠時間3時間以下。

数ヶ月してきれた私が「育児に教育しなければ離婚」と言った返事が
「ちゃんと言ってくれないからわからなかった」
言い方が悪いのかと思って反省。
それからちょっとづつ手伝ってくれるようになった。

488: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/02/05(木) 13:40:27
その後、息子には大人の食べ物を食べさせようとする、
噛んだものを食べさせようとするなどするウトと私が言い合いに。
止めないトメ(ウトに怒られるのが嫌い)、無言の旦那。
幸い、ウトは基本、しっかり言えばわかる人なので、
毎回1時間くらい膝つき合わせて話すと次からはしない。
「俺が入ると喧嘩になる」と旦那はほとんど関知せず。
実際、旦那よりウトメとは私の方がよく喋る。

子供が保育園になってから仕事を本格的に再開。少しだけゆとりも出た。
が、最近、ウト~パチンコ+馬。トメ~手芸用品+長男に援助。
「足りない」と言われて出しているのは私。
結局、旦那よりも多く入れている月も多い。
家事もトメが調子が悪いと休んでてほとんど全部やってる。
身体的にも辛いと旦那に相談しても「俺も忙しいし」
でも家に帰ってからPCやってる時間は毎日やっぱり数時間。
朝は起きられなくてぎりぎり、それを
「ちゃんと起こしてやって」とトメに言われるのは最早日課。

489: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/02/05(木) 13:43:58
私にもプレゼントをくれたり、外食に連れてってくれることもある。
でも自分からどうしようとか全然ないことに気がついた。
最近は名前も(子供の)ママとも呼ばれてない、会話も向こうから始まるのは一切ない。

先週からいくら話しかけても、「ふーん」「あっ、そう」が
旦那の返事のメインになってるのに、
キレることもできなくなってる自分に気がついた。

こういう状態はおかしくはないかと真面目に旦那にむかってみた。
が、「あっ、そう」だけ。
その後2CHしてて返事なし。
たぶん適当にしか聞いてなかったんだと思う。
それでちゃんと聞いて欲しいと怒ったら、逆ギレしてあちこちの物を殴って当たられた。
私は暴力のある家で育ったから、そういうのは大嫌いで
絶対しないでと言い続けているのに、旦那はきれると物を殴る。

たまたまみつけてスレを読んでたら内でもやもやする。
友人に相談したら、「神経質!夫婦なんてそんなもん、倦怠期もある、
それぐらいで悩むなんて、うちなんか…」と笑われた。

真面目にここの方に伺いたい、これって私が神経質?それともおかしい?

暴力とか、暴言とかひどいことされてるわけじゃないんだけど
毎日がちょっとしんどくて辛いです……


490: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/02/05(木) 13:45:45
暴力されてんじゃん。
だめだよ。
エネmeだよ。

491: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/02/05(木) 13:48:13
それ立派な?DVだよ。
働いててお金も稼げてるんだったら
1回家でたら?
家事だってあなたがしてるんでしょ?
子供1人の世話と、+大人3人の世話(と生活費)と考えたら
子供1人だけの世話をしてるほうがラクな気がするよ。

505: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/02/05(木) 14:29:08
487です。
レスして下さって本当にありがとう。
目が覚めた。
自分がエネmeだったんだと、書いて頂いてやっとわかった。
読むまで、神経質だとかその程度って書き込みがあるかなって思ってた。

ずっとしんどかったけど、これが普通の家で自分が神経質なのかもって。
実家では幼い時に暴力を受けていたので、殴られるわけじゃないし、
ウトメに「ありがとう」「助かる」って言われると親子になれたような気がしてた。
旦那からは家のことは丸投げでも、たまにもらう花とかで愛されてるとか思い込んでた。
なんかもう思考が止まってたんだと思う。
判断が全然できてなかったとやっとわかった。

実家は古農家、幼い時に暴力、現在は跡継ぎがいないのでモメ、近づけない状態。
仕事はあるし、子供一人くらいならなんとか暮らせるので、
もう一回だけ旦那と話し合って、ダメだったら家を出ようと思います。

旦那には愛情というか、大事な人って思いはまだある。
でも、子供のこれからの方がずっと大事。

正直、逆らうのにすごい恐怖感がありますが
自分の為にも、子供の為にも、いい環境を変えるように頑張ってみます。

507: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/02/05(木) 14:36:32
>>505
旦那がわかる可能性は少ないよ。
言って聞かせて、やって見せる人がいないのだもの。
儀親に搾取されてる金で暮らしていけるのなら覚悟して出ちゃえ。

510: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/02/05(木) 14:42:41
話し合い、なんてヌルイ方法では
絶対にこの旦那は目先の楽さを捨てられずに
ズルズルするばかりだと思うから、
「私はこの家を出る。もう済む場所も見当をつけてある」
と、大きく切り込んだほうがいい。
それで目が覚めて、「そこまで決意しているのなら
一緒にこの家を出よう」となる可能性も万に一つはある。
まだ大事な人という思いがあるのなら、
最後のチャンスとして投げかけてみては。

519: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/02/05(木) 14:50:04
もうさんざん言ってるのにだめだったんだよ?
もう一度で旦那が変わるわけないじゃん。

あなたは長男の仕送り分も搾取されてるの気づいてる?
大人4人を養ってる稼ぎがあるなら、問題なく子供と二人暮らせるよ。

リスト張っといてあげるから、さっさと脱出の用意始めましょう。

家を出る時の注意     非常持ち出し一覧表
□預貯金通帳 & カード
□通帳用印鑑
□実印  印鑑登録書(あれば)
□保険証
□年金手帳
□パスポートや運転免許証等の身分証
□PC 
※もちろん自分名義のものだけ
□家計簿
□日記もしくは、DVされた時の診断書
□部屋を破壊したらその写真、日付付き
(写真はフィルムのもの(写るんです等)、デジカメ画像は証拠になりません)
□ICレコーダ  
□貴重品   
□携帯電話
携帯の充電器、お子さんの写真、成長記録もお忘れなく。
逃げる際にすること一覧表
□ガスの元栓、電気の主電源、水道のチェック
□郵便局へ転居届け(念のため局員さんに口止め要請)

535: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/02/05(木) 15:06:04
487です。
レスありがとうございます。
申し訳ないです、自分の甘さ加減につくづく……
ご指摘の通り、今まで何回も言ってダメだったのに、
今度一回で変わってくれる可能性は限りなく低そうです
(まだ目が半分しか覚めていないのかと自分に聞きたい)

そんなにひどいレベルじゃないって言い聞かせてたし
まだ頑張れるって思ってたけど、方向が全然違ってた。

引っ越し先確保、荷物移動してから一度だけ話し
ダメだったらきっぱりあきらめます。
家計簿や振込記録は全部あるので、子供連れて脱出します。
ここにいればいるほどダメになると思うので。

幸い不動産屋に友人がいるので、善は急げで行ってきます。

557: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/02/05(木) 15:28:08
第三者の立ち会いもしくは第三者がいる場所推奨。
弁護士入れて立ち会って貰うか、ファミレス等の公共の場所。
友人知人立ち会いの場合は、相手方にほだされたりしない人で

引用元: http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1233224746/


1000: 名無しさん@HOME
mixiチェック

こんな記事も読まれています


コメント

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット