2016年01月

744: 名無しさん@HOME 04/09/02 16:27

先日の話なんですが・・・ 

車で5分のところにいるウトメ 
トメは、何かと家に呼びたがる。 
1週間連絡しなかったら、「どうしたの?子供達具合悪いの?」と電話してくる。 
やれ、ご飯一緒に食べましょう。出かけましょう。とウザイ。 

ある日のこと、ウトメのところへ晩御飯を食べに行った。 

久々にお孫様来訪で有頂天のウトメ。 

私達が一緒だったらどんなにいいかしらねぇ。と、さりげなく同居を持ち出してきた。
「あら~、こんなに近いんですから今のままがいいですよ。お義母さんだって、
他人の嫁とはうまくいかないって言ってたじゃないですか。」と言ったら黙った。 

これで、終了かと思いきや
「でもね、今は二人だからいいけど、お父さんがタヒんじゃったら一人になっちゃうわ。寂しいじゃないの。」と言い出した。 

おいおい、横でウトはうつむいてるじゃないの!!
それでも、お父さんはあと10年持てばいいほうだ。とか言いたい放題。 
ダンナが、「いい加減にしろよ!親父は、まだピンピンしてんだからよ!」
と怒っているが、やめられない止まらない。 
「だって、本当のことじゃないの。」と、ま~だ言ってる。 

そのうち、「いいわよ!じゃあ、お母さんは一人になったら老人ホームに入るから!!」と言い出した。 
こんな話題は、さっさと終わらせたかったので
「あ~ら、それがいいんじゃないですか。他人(嫁)に生活のペース乱れたくないって言ってたじゃないですか。私達もその方が安心ですものねぇ。」と言ってやった。 
そんなことないですよ。私がお世話しますから。と言ってもらえると思ってたのか? 
ダンナも「ああ~、その方がいいよなぁ。姉ちゃんも近くにいるし、
こいつ(私)だけじゃ介護無理だろ。」と言ってくれた。 

「私を見捨てるのね!」とご機嫌斜めのトメ。 
「違いますよ~。利用できるものは利用した方がいいって話ですよ。老老介護なんて悲惨じゃないですか。共倒れなんて嫌ですよ。」と私。 

「いいわよ。何かあったら○○(娘。私にとっては義姉)に頼むから!」と言っていたが、義姉は仕事をしているので頼んでも無理だと思う。 
けっこう自己中な義姉だから、長男の仕事でしょ!!とか言ってきそうだ。 

今から、老人ホーム探してくださいね。お義母様?
続きを読む

366: 名無しさん@HOME 2010/09/14(火) 18:50:51

猫アレルギーのトメんちに、留守番しろといわれたから、猫三匹連れて行ってきた。 
寝室でもたっぷり遊ばせた。 

私が重度の蕎麦アレルギーなのを知っていて、蕎麦粉ふりかけた荷物なんか送って来るからだバカ。 

これまでの嫌味やイビリは我慢してやった。 
だがこれが最後だ。 
開いた途端に呼吸がおかしくなって大袈裟じゃなくタヒぬとこだった。 

旦那もブチ切れて絶縁決定。 
引っ越し前に最後の仕返しでした。
続きを読む

29: 名無しさん@HOME 03/11/02 23:13

とめ「夫くんにはもっといいお嫁さんがきたのに。

こんな嫁子だなんて(愚痴愚痴・・・)」
わたし「そーですねえ。こんなトメさんがついてなかったら、もっといいお嫁さんきたでしょうねえ。 
昔の彼女にもお義母さんが嫌いだってふられたんだっけ?弁護士のお嬢さんだったのに」 

おまえがいなきゃ高学歴で美人で裕福な家庭で育って性格もよくて介護もいとわなくて、 
月に20万の仕送りしてくれて、同居OK!パラ小姑の面倒も見て、家事完璧で、ばこばこ孫を産んで 
「おかあさまあ(ハアト」と慕ってくれる 専 業 主 婦 嫁 が1/無限大数の確率できてくれるかもな。 

実際わたしも働かなきゃ生活すら出来ないわけだが。
続きを読む

799: 名無しさん@HOME 2008/01/21(月) 12:27:12

想い出話でも。まあアリガチなパターンだけど。 

近距離別居トメに夕食を作るよう呼び出された。 

がんがって作る端から「味見」という名目でつまみ食いされ、
「こんなのダメダメ」とぽんぽん捨てられてさすがに腹が立って 

私「トメさんの世代って、食べるものを粗末にしたらいけないって教育はされてこなかったんですか?」 
トメ「粗末にしてるのはあんたでしょう!へたくそに作って、無駄にして!ちゃんと私が言うとおりに作ればいいのに逆らうかr」 
私「じゃあ、お義母様、ご自分でお作りになったら?
私ごときの腕前ではとても満足いただけないようですから!人に作らせておいて
文句言うなんて根性の卑しい、育ちの悪い人になんかご飯なんて作れませんから!!」 

作りかけていた煮物が入った鍋をひっつかんで、床に真っ逆さまにぶちまけて帰ってきた。
常々トメに「嫁子は育ちが悪い(実家農家だったからか?)」と言われてたんで、


同じ事言ってやったよw
続きを読む

134名無しさん@HOME2007/10/22(月) 16:59:25 ID:0

思い出したので過去のDQ返し。 

当時私は自営義実家の経理を手伝っていた。 
旦那は義実家家業を捨てて自分のやりたい仕事に就いていたので 
私が義実家を手伝っている事で大事な息子が帰ってくるんじゃ、 
という甘い目論見もあって、強引に私に手伝わせていた節がある。 
ハッキリ断らなかった私も悪いんだけど 
トメとしては慣れない仕事を嫁子に色々手ほどきできると思ってwktkしてたと思う。 
でも残念、私は商業系の学校を終わっているし資格もそれなりに持っていたので 
実務経験は無かったものの、少し教えられただけで仕事はこなせた。 
それが気に食わなかったトメは経理以外の仕事もどんどん命じた。

ある日の出勤日、粗大ごみの中にリアルな小学1年生の格好 
(おかっぱ頭に黄色い帽子にランドセル・オーバーオール姿)の女の子の人形が捨てられていた。 
義実家の仕事やら色々と疲れていた私は、何となくその人形に 
「一緒に出勤する?」と聞き、義実家の会社に連れて行ってしまった。 
でも会社の中に置き場が見つからず、仕方ないのでコピー用紙の入った棚に収納。 
その姿は、小学生の女の子のご遺体そのもの。 

早速コピー用紙が切れてイライラしながら棚を開けたトメの前に横たわる人形。 
ギャーーーーー!と悲鳴を上げてトメは尻餅。 
「何コレ!?早く捨てなさい!!!!!」 
と言われたので段ボールに体育座りで入れて置いたら(捨てるつもりだったけどウッカリ) 
それを宅急便だと勘違いしたトメが段ボールを開けて再び悲鳴。 
捨てた筈じゃなかったの!?と驚くトメに 
「あれー?捨てた筈なんですけどねぇ。人形って魂が宿るって言うし 
捨てろって言ったトメさんを怨んでいるのかもー。 
ご自分で処分した方が安心じゃないですか?はい、どうぞー」 
と人形を手渡しすると、トメは金魚みたいに口をパクパク。
続きを読む

231: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/08/26(火) 09:31:38
どこに書けばいいか分からず、女性の意見も欲しいのでここに書きます。 

自分・31歳、IT関連企業勤務、両親は地方に健在、妹一人、健康 
妻・28歳、大手メーカー勤務、結婚後半年で退職、今は専業主婦、一人っ子、両親やや近場に健在。 

結婚2年です。夫婦仲は良いと思います。休日はいつも二人で過ごすし、TV等つけなくても話が尽きず、 
おなかが痛くなるまで笑ったり、デートしたり、結婚して本当によかったーという感じです。 
問題?は、嫁が子供を欲しがりません。
最大の理由は、自分の家事能力が低すぎ、不安で産めないとのこと。 
先日、嫁が風邪をこじらせ1日入院&数日寝たきりだったとき、掃除、洗濯、食事、全てがひどくて 
「ものすごくがっかりした、一人暮らし長いし、家事できるって言ってたのに・・」と言われました。 
ゴミの分別ができてない(リビングのゴミ箱に、アイスのカップだのレトルト食品のゴミを入れていた) 
洗濯物を、一緒に洗うべきでないものを一緒に洗ったり、
干し方がめちゃくちゃでシワシワ、臭くなったタオルがある 
掃除機をかけていない、部屋がほこりっぽい 
こまごましたものを床におきっぱなし、トイレに本を置いてそのまんま 
面倒だからとレトルトのみ食べ、案の定、口内炎&体調不良、胃炎になっても食事を作らず・・などです。 

一旦きります
続きを読む

このページのトップヘ