2015年08月

131: おさかなくわえた名無しさん 2013/02/07(木) 12:30:40.45 ID:RpHqQEuh
友人Aが亡くなった時、初七日くらいの時に
友人の一人Bが「Aに三万貸していたので返して欲しい」と
Aのご両親に言った。
なにもこんなに早いうちに言い出さなくてもと思ったけど
ご両親はBの言うままにお金を渡した。

後日Bがその額を水増し請求していたことが知れた。
まだショックを受けているであろうご両親に告げていいのか
友人たちでしばらく悩んだんだけど、私はAとは家族ぐるみで
仲がいい幼馴染で、Aの叔父さんにあたる人とも親しかったので
その人に相談した。A叔父さんは自分に任せろと言ってくれたので
すべてお任せすることにした。

その後どうなったかは知らないんだけど、形見分けをと言われて
集まった時Bの姿はなかった。形見にはすごくいいお着物を頂戴した。

Bもバカな事しなければ水増し額よりはるかに価値のある物を貰えたのに・・・
と、これは浅ましい考えなんだけど一連の流れでつい思ってしまう。

続きを読む

7: 名無しさん@HOME 投稿日:2015/08/15(土) 08:51:41.06
夫は出張中、子供達は実親が妹の子供達とまとめて面倒みてくれる事になり、
結婚して初めての夏休みを貰った。
子供と夫を送り出して、さぁ!3日間は一歩も外へ出ないぞ!と、撮り溜めてた
ドラマを着けた途端に、義兄嫁からメール攻撃。
「実家行ってないでしょ?w」「遊びに行っても良い?」「実は同窓会が~」
義兄嫁からは、以前一方的な託児要請があり、断り続けてたら義兄子を
玄関に置き去りにされた事があるため、今回も念のためウトメには、
私も実家に帰りまーすと話しておいたのに、こんなメールが来るってことは
わざわざ家まで様子を観に来たんだろうな。
(車もあるし、もしかしたら家の中覗かれたかも)
「今実家ですので、遊びに来るのは遠慮ください」とだけ返信して、後は無視。
一度インターホンが鳴ったけど、居留守つかった。
二度目は通報するって言っておいたので、さすがに玄関放置はなかったけど
「自分だけ夏休み?ずるい」「夫の理解があっていいね」「初恋の人と再会する
チャンスなの。女同士んだから解ってよ~」
みたいな恨み言メールがいい加減鬱陶しくなったので、全部義兄に転送w
もうメール来なくなったので、義兄に怒られたんだろうな。
せっかくの夏休みの幕開けが台無しだった。

続きを読む

306: 名無しさん@HOME 2010/02/22(月) 19:28:10 0
昔話なんだけど。

結婚して毎月2,3回は儀実家参りだった。車で3時間の距離。
行けばウトメも夫も満足で疲れて嫌なのは私だけ。
そんな生活が3年続いて、私の父が癌になった。
父の看病、見舞いに行きたいと言う私と、義実家に行かなきゃウトメががっかりするだろと言う夫で大バトル。
ある日夫が夕食のときに緑の紙(記入済み)をペローンと出してきたよ。
「お前さ、俺の言うこと聞けないんだったらもう離婚な」って、ニヤニヤしながら言われた。
私、呆然。何もいえなかった。

次の日離婚届出して会社の有給とって荷物まとめて実家に帰った。
父の病室で「離婚した」っていったら父呆然。
「お父さん、離婚した娘が心配だよね?心配なら死ぬ気で癌に勝て!」と母が激を飛ばしてた。

で、離婚届は脅しだったらしく元夫はロミオったりふぁびょったりしてた。
共通の友人で法学部卒(だが会社員)に相談を持ちかけて、
「脅しのつもりだったって・・・そんなの裁判しても勝てるわけないでしょ?」と言われて撃沈。
離婚無効の裁判を起こしたかったらしい。

元夫からは今でもたまにロミオレターが来る。受け取り拒否と朱書きして返してる。
なんか離婚の顛末を会社で愚痴ったら「嫁の親が癌なのに見捨てる冷血漢!」と総スカンくらって
居辛くなって退職して、今はフリーターらしい。
で、余命3ヶ月とか言われた父はなぜか持ち直し5年たった今でも元気www
今は出戻り娘がまた出て行くまで心配で死ねないってさ。

309: 306 2010/02/22(月) 19:35:34 0
ずっと「うちの来い来い」っていうウトメが一番悪いと思ってた。
でも、私が疲れる、今日は行きたくないって何度訴えても
引きずるようにしてでも義実家に連れて行ってたのは夫だったんだよね。
離婚届見たときに思った。
夫は自分がゴルフ行きたい時には「今週はゴルフ行くからそっち行けない」って断ってたんだもんなあ。
私が行きたくないって言ってると言うと角がたつって言ってたけど、
わざわざそんなこと言わなくても「今週は二人で過ごす」って言えば納得するウトメだったのかもしれない。

続きを読む

177: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2014/02/01(土) 16:04:08.07 ID:3tSdDBn4
祖母の武勇伝
15年くらい前の話

とあるスーパーで俺が万引きに間違えられた。
まだ子どもだったからかスーパーの社員が強気で、裏に連れて行かれるとかじゃなく、その場で突然腕を掴まれて「ポケットの中の物を出せ」と。
見に憶えのなかった自分はビックリして「え?え?なにこのオッサン」みたいにキョドった。
オッサンはそれを言い逃れと見たのか、俺の頭を軽く叩いて「万引きだろうが!」と大声。
それで自分は『万引きに間違えられたのか』と気付き「やってない!」と言いながらポケットの中の物を見せた。
たしか財布とティッシュしか入ってなかったと思う。
オッサンは「紛らわしいことをするな!」と言いながらその場から離れた。
小学生だった俺はほんとポカーンとしかできなかった。

続く

181: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2014/02/01(土) 16:11:22.25 ID:3tSdDBn4
続き

家に帰って親に話したら、親からも怒られた。

俺、ポケットに手を入れて歩いてたのね。
んで、親はポケットに手を入れて歩くことを見苦しいって前々から俺に注意してたの。
で、オッサンの「紛らわしいことをするな」も「ポケットに手を入れてたから間違えられるんだ」って親から言われた。

俺、見知らぬオッサンと親から怒られて踏んだり蹴ったり。

まぁその話はそれで一旦終わったの。

それから半年くらいして友達と俺とで同じ市内に住むおばあちゃんちに遊びに行ったの。
そこで友達が俺のおばあちゃんに「この前スーパーで万引きに間違えられてムカついた」って話をしだして、俺は「え?お前も?」って自分の話をした。
友達にもおばあちゃんにも自分の話はしてなかったのね。

続く

182: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2014/02/01(土) 16:22:36.32 ID:3tSdDBn4
続き。

友達も俺と同じように冤罪だった。
そしたら話を聞いていたおばあちゃんが見る見る怒り出して、そのスーパーに電話をかけだした。

俺の両親は会社員なんだけど、おばあちゃんは複数店舗を持ってる飲食店経営者で、そのスーパーが取引先だったんだ。

おばあちゃん話して夜にスーパーの偉い人とオッサンがうちに来ることになった。
あと、俺の友達んちの親とうちの親にも連絡して、とにかく夜に我が家大集合。

偉い人はお菓子持ってきて、「今回のことはなかったことに」みたいなかんじで言ってた。

おばあちゃんが「取引先だから言うんじゃないし、取引先の孫だからとかじゃない」って前置きして、
「間違いは誰にでもあるからそれを怒ってるんじゃない。なぜ間違えたことをその場でオッサンは謝らなかったんだ」
「自分(おばあちゃん)が呼び出したらすっ飛んで来るのに、子どもにはそんな態度をとっていいのか」
「しかもうちの孫だけじゃなくそのあと孫の友達にまで同じことをしている。きっと他にもまだ被害者はいるはずだ」って超説教。

続く

185: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2014/02/01(土) 16:32:59.26 ID:3tSdDBn4
続き

「悪いことは大人だろうが子どもだろうが悪いんだ」って。

んで俺の親には
「たしかにポケットに手を入れてた孫が悪いが、それを怒った上でなぜスーパーにも文句を言いに行かないか」って説教。

友達んちの親には「こういう事情だから孫の友達は悪くないよ」って説明。

そして俺はやっぱりポケットに手を入れていたことをおばあちゃんに怒られた。

こういう誤解を生むことがあるってこと。
あと、転けた時にとっさに手が使えないと大ケガすることがあるってこと。だからポケットに手を入れて歩くな、と。

俺はその時、「おばあちゃんカッコエー!」って思った。
その時の印象が強くて、今でもポケットに手を入れて歩かないようにしてる。

あと、俺を万引きと間違えたオッサンはその場では「この人にだって生活があるでしょう」っておばあちゃんが言って、そのおかげなのかなんなのかクビとかにはならなかった。
けど、それから数年後、同じように客に万引き冤罪かぶせて結局はクビになったらしい。

終わり

186: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2014/02/01(土) 16:36:26.61 ID:3tSdDBn4
前の人がまだいたんですね、投稿しちゃってすみません。
まとめてなかったんでケータイから手打ちでした。
パンツ脱ぐ山場もなくすみません。

続きを読む

663: おさかなくわえた名無しさん 2008/11/06(木) 19:39:32 ID:2xu4i8pw
友達と街にいた時、近くを通った60歳くらいの女性が財布を落とした。
私しか気づかなかったようで、急いでそれを拾って渡そうとするもどんどん行ってしまう。
「お財布落としましたよ」と人ごみと格闘しながら至近距離で何回か言っても気づいてもらえず。
もう「そこのおばさん!」と言いたかったけどそれはさすがに失礼、しかし財布を返したい。
どうしていいか分からなくなってテンパって、ついに
「そこのオーストリッチのカバンを提げたご婦人!!」
と、いつの間にか大きめの声で言っていた。
そこでようやく気づいてもらえたけど明らかに相手は笑いを堪えてた。
タイミング悪くその呼びかけだけを友達に聞かれ、以来あだ名が「ダンディー」に。
今思い出しても死ぬほど恥ずかしい。
普段そんな言葉遣い一切しないのに…そもそもさっさと走って渡せば良かったのに。

続きを読む

353: 本当にあった怖い名無し 2012/05/23(水) 16:30:47.31 ID:rzj1qUF70
中学生の頃の話

当時はいじめられっ子で、よく物が無くなったり、上履きに画鋲をしかけられたりしてた
ある日学校に来たらロッカー(鍵は付いてない)の中の物がゴミ箱に捨てられる、というイジメがあったんだ
その日はまたか…程度に思って我慢してたんだが
同じことが次の日も、その次の日も、と3日続けて同じことがあって
流石の俺もキレて犯人見付け出してボコってやるって思って
犯人を見つけるのに罠仕掛けるのがいいんじゃないか、と思ってその日の授業中はずっと罠の仕組みを考えてた
んで丁度ペンケースにあった太めのゴムと、セロテープ、それと図工に使う彫刻刀と、ルーズリーフの切れ端でロッカー開けると彫刻刀が勢い良く飛び出て手を斬りつける罠を考えたんだ
そしたら手に傷を付けてる奴が犯人だろうって思ってな
放課後に残ってその罠をしかけてから下校したんだが、次の朝学校に来たら教室の前に他所のクラスの奴が集まってて
何があったんだろ?って思いながら教室に入ったら一人の男が叫び声をあげてたのね
見たら俺のロッカー付近に血痕が飛び散ってて、その先には切断された中指があったんよ
自分が紙で切れ味試した感じではそこまで切れると思って無かったけど、予想以上の結果で
これ以上復讐する必要もあるまいと思ってその時はそれ以上手を出さなかった
そいつはそのまま1週間ほど入院

354: 本当にあった怖い名無し 2012/05/23(水) 16:31:25.42 ID:rzj1qUF70
その後、そいつは病院から戻ってくるなりいきなり俺に殴りかかってきた
まぁ自業自得とは言え、俺のせいでまともな肉体じゃなくなったわけだしな
俺の方がガタイがよかったのもあって殴り倒した後、なんで俺のロッカーの物ゴミ箱に捨てたんだって聞いたら
それがもう「面白かったから」とかくっだらない理由だった
その時の俺はその事件移行更にエスカレートしたいじめのせいでイラだってて、静止する周りをふり切って
病み上がりの怪我人相手に本気で顔面に肘落としてやった
結果そいつはまた病院送り、顎を骨折して全治二ヶ月

ちなみに騒ぎを大きくしたくない学校側の意向かほとんど俺にお咎めはなかったし
相手の親はまともな人みたいで、そいつからイジメを受けていたことや、ロッカーに罠を仕掛けた理由、そいつが「面白いから」イジメをしていたことを校長室で泣きながらに叫んだこともあって
二度に渡る大怪我を息子にさせたにも関わらず、慰謝料を求めてくることはなかった

続きを読む

このページのトップヘ