2015年06月

497: 1/3 投稿日:2012/08/03(金) 08:16:16.72
流れ読まずに豚切り。
個人的修羅場だから、大した話じゃないかも。

当時
私 25 OL
父 70 自営業
母 65 自営業

半年前に引き取り介護してた祖母(母方)が亡くなった。心臓に持病を抱えてほぼ寝たきりで、急性心不全だったけど、老衰に近い状態だった。
母もいくら実母とはいえ、介護ストレスハンパ無かったようだ。この頃から母は常にイライラしてて、今まで言ったこと無かった父の愚痴をこぼすようになっていた。
でも子供たちはみんなお父さん子だったから、父の肩をもっていた。
これが前提。

498: 2/3 投稿日:2012/08/03(金) 08:18:02.95
祖母が死んで半年後、母の顔にニキビみたいのが出来た。
近所の掛かり付け医に何となく相談したところ、除去することになったが、ただの吹き出物の割には母の痛がり具合がハンパなかったらしい。そして膿も出ない。
疑問に思った医者が大学病院に検査に行かせた結果、悪性腫瘍の疑い。即、入院・手術が決まった。
母は死を覚悟して遺書を作っていた。
これが第一の修羅場。

499: 3/3 投稿日:2012/08/03(金) 08:20:09.24
手術は無事成功し、治療が始まった。治療が進むにつれ、母はウツ状態に。
父は仕事を休み付きっきりで世話をしてた。
ある日、私が会社から帰ってきて部屋で着替えていたら、階下から呼ぶ声がする。行ってみると玄関の土間で「なんで解ってくれないんだよ!」と泣き崩れる父と、般若の形相で見下ろす母。
父の泣く姿を産まれて初めて見たので衝撃的だった。
父に駆け寄る私と、玄関を飛び出していく母。
「お母さんを追いかけろ」と父が言うので、裸足で玄関を飛び出し、エンジンの掛かった車の前に飛び出して止めたのが第二の修羅場だった。
喧嘩の理由は、『神社のお祭りに寄付したのに、手違いで名前入りの提灯が出ていなかった。そしてそれに対して父が苦情を言ってくれなかった。』はっきり言って、そんなことで?な話だけど、もう母も自分の感情がコントロール出来なくなってたんだと思う。

その後も母のウツ状態を医者に相談しにいった姉や、父と母の両方をフォローしたい私と何度も衝突して、家族中こんなに泣くのかと思う日々を過ごした。まさに修羅場の日々だった。


あれから5年経ち、母も完治。もうすぐ祖母の7回忌なので、思いだしカキコ。

続きを読む

364: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/09/02(日) 21:44:44.52
今日やってしまった仕返し。
私夫婦は新婚半年で、結婚の挨拶やらなにやらで何度か義実家に行くたびにトメから
「嫁子の料理はまずい」「嫁子のセンスは悪い(夫が選んだプレゼントなのに)」
などなどいやな小言が多くて、でもはいはいで流していたけど、今日は
「嫁子は仕事をやめてうちに女中しにきなさい、私も年で体が動かなくなってきたから」
と言ってきた。女中は本当に言った。
なので思わず、
「えー!お義母さん、うちの母と3つしか違わないですよね!?」
と言ってしまった…。
トメは怒って「私だって若いわよ!」って言ってたけど、
天然な旦那が「でもいま年って言ったじゃん」と笑った。
その流れで老人ホームの話とかしたら、トメはムッツリ黙ってしまった。
だってまだ50代、本当にビックリしたんだよ…。
メシマズ、いやげもの、嫌味、過干渉気味だけど、
折角縁続きになったんだし、ほどほどな距離ならお付き合いしたいんだけどなー。

続きを読む

404: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/04/30(木) 01:10:17
ダンナ実家に泊まることになっていた。
夕飯を終えて(ダンナ、ウトは食事前に入浴済み)お風呂に入ったらと
言われた時に、「じゃウトさん、今のうちに洗面所で済ませる用事が
あるなら済ませてください」と言ったら、皆?な顔。
「毎度、毎度人が風呂に入っている時に洗面所に入ってくるの
気持ち悪いんです。実家の父も兄にもそんなことされたこと無いのに
この家では普通なんですよね?トメさん、コトメさんは家族だから
気にならないんだろうけれど、私はいやです」とハッキリ言った。
トメ・コトメは驚き、ウトを責めてくれた。
ダンナは、まさか本当にウトに言うとは思ってなかったようで
キョドりまくり(前前からキモイ、イヤだと伝えていた)。
ウトは、用事を済ませに行くのがなにが悪いと開き直ったので
「直す気がないようなので、この家では泊まれません。もう来ません」
と一人帰ってきた。しらね。
あ~もう寝る。ウト以外はいい人だけど無理。
明日も休みだし、電話線抜いて寝る。

続きを読む

13: 愛と死の名無しさん 投稿日:2011/03/27(日) 00:38:25.40
1年くらい前、新郎友人として出席した結婚式の話。
会場に入ると、あちこちのテーブルでぴちぴちと跳ねるものが……
よく見ると 金 魚 だった。
言い方は悪いが、お祭りの金魚すくいの安っぽいやつ。

その会場のキャンドルは、ガラスの器に水を張ったところにロウソクを浮かべたもの。
後で聞いた話によると新婦が、「ここに金魚を泳がせたらステキ!」と思いついたらしい。式の数日前に。
式場スタッフも「そのような前例はないので」と、やんわりと断ったものの、
「どうしてもやりたい」「金魚は当日までには、こちらで用意する」とゴリ押しされ決行。

しかし、当然ながらキャンドルの器は金魚が入ることを想定されていない。
見た目ほど水が入らず、当日届いたイキのいい金魚は勢い余って器の外へ。
小さな水たまりに金魚を放した状態。と言えば想像しやすいかな。
さすがに金切り声とまではいかないが、あちこちで「ヒッ」と息を飲む声が聞こえた。

「なんとかしてくれ」と会場スタッフに訴えても、跳ねてる金魚を捕まえてキャンドルの器に戻すだけ。
また器の外に飛び出してしまう。
おかげで、スピーチや余興を見る余裕もない。
それどころか、料理にダイブしてしまうのではないかといらぬ心配をしてしまう。

キャンドルサービスの頃、ようやくおとなしくなったと思ったら、器の中で腹を上にして浮かんでいる始末。
参加していた子どもの中には「金魚さんかわいそう」と涙ぐんでいる子もいた。

最後、金魚すくい用のビニール袋が用意してあり、希望者は金魚を持ち帰ることができるように
なっていたのだが、誰ひとり持ち帰る者がいなかったのは言うまでもない。

つい先日、この夫婦が離婚したという話を聞いて思い出したので記念カキコ。
この結婚式が理由かどうかは分からない。

続きを読む

727: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/04/04(木) 12:48:05.49 ID:iDhys/pK
話ぶったぎってごめん
ちょっと昔話させてほしい
自分には二人姉がいるんだけど
自分と次女は何でもできる長女といつも比べられてすごい嫌だった

長女は子供のころから美人で頭がよくて社交的で外面もよかったもんだから
そりゃあもう人気者だった
自分の周りも
「あんなお姉ちゃんうらやましい」とか
「お姉ちゃん紹介して」とか
教師や親戚たちも
「長女みたいにお前達ももっとがんばれ」とか
自分達も頑張ってたんだけど
全然、認めてもらえなくて
とにかく姉ちゃんのこと羨ましいし嫌いだった

自分が中学生の時、次女が同級生から苛められてることがわかった
次女は頭いいんだけど、ヲタで地味だったからリア充達に馬鹿にされてたらしい
シカトとか晒し上げとか、あと遠距離通学だったから
電車で長いことずっとヒソヒソ陰口言われたり。
とうとう我慢できなくなって、ある日帰宅した瞬間、次女号泣。
母に泣きながら話す次女を、長女も慰めるんだけど、
「あたし何にも悪いことしてない!」
「お姉ちゃんにはわかんない!」
「なんでお母さんはあたしを美人に産んでくれなかったの!?」
と、キレる。

728: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/04/04(木) 12:51:19.90 ID:iDhys/pK
その後しばらく長女と次女は会話らしい会話もなかったんだけど
またある日、いきなり二人で泣きながら帰ってきた。
その後、長女が母に叱られてたんだけど、何が何だかわからず次女に聞いたところ
長女が公衆の面前でいじめてたリア充をを罵倒したらしい。
話によると、次女が帰路の電車で座ってるといつものようにリア充軍団が近くに座り
「まじキメェ」
「あんなのが同じ学校とかまじレベル下がるわ~」
「ブスと同じ空気吸ってたらブス感染しそう」
とか聞えよがしに言ってきたらしい。
ものすごい憂鬱で気分が悪くなってたところに長女登場。
リア充軍団へ近寄り、
「うるっさいブス。胸糞悪くなるからしゃべるな。つーかうちの妹にブスとか言ってんじゃねーよドブス」
的なことを淡々と言ったらしい。
長女もたいがいDQNなんだけど、とりあえず年上のJKに睨まれたJC達は
小声で文句言いながら車両移ったそうな。
次女は正直、こんなことしたら
余計いじめられるんじゃなかろうかと心配したらしいけど
長女が次女の学校にいる自分の友達に
妹に声かけてやってと頼んでたので
それからいろんな先輩から挨拶されるようになった次女は
いじめが緩和されたらしい。
長女が母に叱られたのは、リア充軍団が自分の母親に
長女から罵倒されたと泣きつき、
親たちから直接と学校を通して文句言われたから。
母親は妹かばうのは良いけどDQN行為は止めるよう怒ってました

二人が泣いて帰ったのは下車してから
「ひどいこと言ってごめんね」
「無視してごめんね」
と謝りあってたからだそうな
それ以降、上二人はスールの契りを交わし
長女・次女:自分の勢力図ができあがりました

続きを読む

140: 可愛い奥様 投稿日:2011/08/06(土) 15:25:20.84 ID:kTkbT/bJO
10年ほど前に社内恋愛してた人を同僚に取られた。
私は社内恋愛だからと隠して付き合っていたが
その同僚とはよく遊んでいたので相談していた。
ある日突然彼と音信不通になり、
まさかの同僚との交際宣言にショックを受けた。
私はしばらくして転職し今の旦那と知り合い結婚。
今では二児の母に。

数年前にその二人が結婚したと風の噂で聞いたが
旦那は浮気三昧な上にリストラ、
同僚は寿退社したが不妊で治療もままならず
冷めた夫婦になってしまったそうだ。

聞いた時はふ~んと思っただけだが、
後からジワジワと、ざまぁwと思ってしまい自己嫌悪。
本当に彼とは結婚しなくて良かったなと思う。

続きを読む

このページのトップヘ