2015年06月

497: 1/3 投稿日:2012/08/03(金) 08:16:16.72
流れ読まずに豚切り。
個人的修羅場だから、大した話じゃないかも。

当時
私 25 OL
父 70 自営業
母 65 自営業

半年前に引き取り介護してた祖母(母方)が亡くなった。心臓に持病を抱えてほぼ寝たきりで、急性心不全だったけど、老衰に近い状態だった。
母もいくら実母とはいえ、介護ストレスハンパ無かったようだ。この頃から母は常にイライラしてて、今まで言ったこと無かった父の愚痴をこぼすようになっていた。
でも子供たちはみんなお父さん子だったから、父の肩をもっていた。
これが前提。

498: 2/3 投稿日:2012/08/03(金) 08:18:02.95
祖母が死んで半年後、母の顔にニキビみたいのが出来た。
近所の掛かり付け医に何となく相談したところ、除去することになったが、ただの吹き出物の割には母の痛がり具合がハンパなかったらしい。そして膿も出ない。
疑問に思った医者が大学病院に検査に行かせた結果、悪性腫瘍の疑い。即、入院・手術が決まった。
母は死を覚悟して遺書を作っていた。
これが第一の修羅場。

499: 3/3 投稿日:2012/08/03(金) 08:20:09.24
手術は無事成功し、治療が始まった。治療が進むにつれ、母はウツ状態に。
父は仕事を休み付きっきりで世話をしてた。
ある日、私が会社から帰ってきて部屋で着替えていたら、階下から呼ぶ声がする。行ってみると玄関の土間で「なんで解ってくれないんだよ!」と泣き崩れる父と、般若の形相で見下ろす母。
父の泣く姿を産まれて初めて見たので衝撃的だった。
父に駆け寄る私と、玄関を飛び出していく母。
「お母さんを追いかけろ」と父が言うので、裸足で玄関を飛び出し、エンジンの掛かった車の前に飛び出して止めたのが第二の修羅場だった。
喧嘩の理由は、『神社のお祭りに寄付したのに、手違いで名前入りの提灯が出ていなかった。そしてそれに対して父が苦情を言ってくれなかった。』はっきり言って、そんなことで?な話だけど、もう母も自分の感情がコントロール出来なくなってたんだと思う。

その後も母のウツ状態を医者に相談しにいった姉や、父と母の両方をフォローしたい私と何度も衝突して、家族中こんなに泣くのかと思う日々を過ごした。まさに修羅場の日々だった。


あれから5年経ち、母も完治。もうすぐ祖母の7回忌なので、思いだしカキコ。

続きを読む

364: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/09/02(日) 21:44:44.52
今日やってしまった仕返し。
私夫婦は新婚半年で、結婚の挨拶やらなにやらで何度か義実家に行くたびにトメから
「嫁子の料理はまずい」「嫁子のセンスは悪い(夫が選んだプレゼントなのに)」
などなどいやな小言が多くて、でもはいはいで流していたけど、今日は
「嫁子は仕事をやめてうちに女中しにきなさい、私も年で体が動かなくなってきたから」
と言ってきた。女中は本当に言った。
なので思わず、
「えー!お義母さん、うちの母と3つしか違わないですよね!?」
と言ってしまった…。
トメは怒って「私だって若いわよ!」って言ってたけど、
天然な旦那が「でもいま年って言ったじゃん」と笑った。
その流れで老人ホームの話とかしたら、トメはムッツリ黙ってしまった。
だってまだ50代、本当にビックリしたんだよ…。
メシマズ、いやげもの、嫌味、過干渉気味だけど、
折角縁続きになったんだし、ほどほどな距離ならお付き合いしたいんだけどなー。

続きを読む

404: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/04/30(木) 01:10:17
ダンナ実家に泊まることになっていた。
夕飯を終えて(ダンナ、ウトは食事前に入浴済み)お風呂に入ったらと
言われた時に、「じゃウトさん、今のうちに洗面所で済ませる用事が
あるなら済ませてください」と言ったら、皆?な顔。
「毎度、毎度人が風呂に入っている時に洗面所に入ってくるの
気持ち悪いんです。実家の父も兄にもそんなことされたこと無いのに
この家では普通なんですよね?トメさん、コトメさんは家族だから
気にならないんだろうけれど、私はいやです」とハッキリ言った。
トメ・コトメは驚き、ウトを責めてくれた。
ダンナは、まさか本当にウトに言うとは思ってなかったようで
キョドりまくり(前前からキモイ、イヤだと伝えていた)。
ウトは、用事を済ませに行くのがなにが悪いと開き直ったので
「直す気がないようなので、この家では泊まれません。もう来ません」
と一人帰ってきた。しらね。
あ~もう寝る。ウト以外はいい人だけど無理。
明日も休みだし、電話線抜いて寝る。

続きを読む

13: 愛と死の名無しさん 投稿日:2011/03/27(日) 00:38:25.40
1年くらい前、新郎友人として出席した結婚式の話。
会場に入ると、あちこちのテーブルでぴちぴちと跳ねるものが……
よく見ると 金 魚 だった。
言い方は悪いが、お祭りの金魚すくいの安っぽいやつ。

その会場のキャンドルは、ガラスの器に水を張ったところにロウソクを浮かべたもの。
後で聞いた話によると新婦が、「ここに金魚を泳がせたらステキ!」と思いついたらしい。式の数日前に。
式場スタッフも「そのような前例はないので」と、やんわりと断ったものの、
「どうしてもやりたい」「金魚は当日までには、こちらで用意する」とゴリ押しされ決行。

しかし、当然ながらキャンドルの器は金魚が入ることを想定されていない。
見た目ほど水が入らず、当日届いたイキのいい金魚は勢い余って器の外へ。
小さな水たまりに金魚を放した状態。と言えば想像しやすいかな。
さすがに金切り声とまではいかないが、あちこちで「ヒッ」と息を飲む声が聞こえた。

「なんとかしてくれ」と会場スタッフに訴えても、跳ねてる金魚を捕まえてキャンドルの器に戻すだけ。
また器の外に飛び出してしまう。
おかげで、スピーチや余興を見る余裕もない。
それどころか、料理にダイブしてしまうのではないかといらぬ心配をしてしまう。

キャンドルサービスの頃、ようやくおとなしくなったと思ったら、器の中で腹を上にして浮かんでいる始末。
参加していた子どもの中には「金魚さんかわいそう」と涙ぐんでいる子もいた。

最後、金魚すくい用のビニール袋が用意してあり、希望者は金魚を持ち帰ることができるように
なっていたのだが、誰ひとり持ち帰る者がいなかったのは言うまでもない。

つい先日、この夫婦が離婚したという話を聞いて思い出したので記念カキコ。
この結婚式が理由かどうかは分からない。

続きを読む

727: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/04/04(木) 12:48:05.49 ID:iDhys/pK
話ぶったぎってごめん
ちょっと昔話させてほしい
自分には二人姉がいるんだけど
自分と次女は何でもできる長女といつも比べられてすごい嫌だった

長女は子供のころから美人で頭がよくて社交的で外面もよかったもんだから
そりゃあもう人気者だった
自分の周りも
「あんなお姉ちゃんうらやましい」とか
「お姉ちゃん紹介して」とか
教師や親戚たちも
「長女みたいにお前達ももっとがんばれ」とか
自分達も頑張ってたんだけど
全然、認めてもらえなくて
とにかく姉ちゃんのこと羨ましいし嫌いだった

自分が中学生の時、次女が同級生から苛められてることがわかった
次女は頭いいんだけど、ヲタで地味だったからリア充達に馬鹿にされてたらしい
シカトとか晒し上げとか、あと遠距離通学だったから
電車で長いことずっとヒソヒソ陰口言われたり。
とうとう我慢できなくなって、ある日帰宅した瞬間、次女号泣。
母に泣きながら話す次女を、長女も慰めるんだけど、
「あたし何にも悪いことしてない!」
「お姉ちゃんにはわかんない!」
「なんでお母さんはあたしを美人に産んでくれなかったの!?」
と、キレる。

728: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/04/04(木) 12:51:19.90 ID:iDhys/pK
その後しばらく長女と次女は会話らしい会話もなかったんだけど
またある日、いきなり二人で泣きながら帰ってきた。
その後、長女が母に叱られてたんだけど、何が何だかわからず次女に聞いたところ
長女が公衆の面前でいじめてたリア充をを罵倒したらしい。
話によると、次女が帰路の電車で座ってるといつものようにリア充軍団が近くに座り
「まじキメェ」
「あんなのが同じ学校とかまじレベル下がるわ~」
「ブスと同じ空気吸ってたらブス感染しそう」
とか聞えよがしに言ってきたらしい。
ものすごい憂鬱で気分が悪くなってたところに長女登場。
リア充軍団へ近寄り、
「うるっさいブス。胸糞悪くなるからしゃべるな。つーかうちの妹にブスとか言ってんじゃねーよドブス」
的なことを淡々と言ったらしい。
長女もたいがいDQNなんだけど、とりあえず年上のJKに睨まれたJC達は
小声で文句言いながら車両移ったそうな。
次女は正直、こんなことしたら
余計いじめられるんじゃなかろうかと心配したらしいけど
長女が次女の学校にいる自分の友達に
妹に声かけてやってと頼んでたので
それからいろんな先輩から挨拶されるようになった次女は
いじめが緩和されたらしい。
長女が母に叱られたのは、リア充軍団が自分の母親に
長女から罵倒されたと泣きつき、
親たちから直接と学校を通して文句言われたから。
母親は妹かばうのは良いけどDQN行為は止めるよう怒ってました

二人が泣いて帰ったのは下車してから
「ひどいこと言ってごめんね」
「無視してごめんね」
と謝りあってたからだそうな
それ以降、上二人はスールの契りを交わし
長女・次女:自分の勢力図ができあがりました

続きを読む

140: 可愛い奥様 投稿日:2011/08/06(土) 15:25:20.84 ID:kTkbT/bJO
10年ほど前に社内恋愛してた人を同僚に取られた。
私は社内恋愛だからと隠して付き合っていたが
その同僚とはよく遊んでいたので相談していた。
ある日突然彼と音信不通になり、
まさかの同僚との交際宣言にショックを受けた。
私はしばらくして転職し今の旦那と知り合い結婚。
今では二児の母に。

数年前にその二人が結婚したと風の噂で聞いたが
旦那は浮気三昧な上にリストラ、
同僚は寿退社したが不妊で治療もままならず
冷めた夫婦になってしまったそうだ。

聞いた時はふ~んと思っただけだが、
後からジワジワと、ざまぁwと思ってしまい自己嫌悪。
本当に彼とは結婚しなくて良かったなと思う。

続きを読む

163: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/08/01(水) 13:10:31.68
中学生の時なんだけど、
仲良しの友だちが二人いた。
一人は母子家庭の子でしっかり者。
もう一人はふんわりした雰囲気の女の子らしい子。
あるときしっかりものの彼女(Aとする)が
ふんわりした女の子(Bとする)と距離を置きだした。

Bが「私になにか悪い所あるの?」って聞いたら
「自分で考えな」と冷たくあしらう。
そんな状態が三ヶ月続いた時、ついにBがキレてAに
「いい加減にしてよ!理由くらい言ってもいいじゃん!」と叫んだ。
当然休み時間だったからクラス中注目してたんだけど、
(Bが大声出したせいで)
Aが言ったBと付き合いたくない理由っていうのが、
珍しい理由?だった。

167: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/08/01(水) 13:14:42.38
三ヶ月前、AはBのおうちに呼ばれたらしい。(一緒に御飯食べようよー?って感じで)
Bの家は一軒家なんだけど、一番最初にAを出迎えたのがエプロン姿のお母さん。
Aはその時点で「ん?」って思ったらしい。
夕食の支度をお母さんがしていたんだが、Bは何も手伝わない。
皿を出したりマットを敷いたりもしない。
働いてるお父さんが手伝わないのはまあ分かるけど、
子供のBが何も手伝わないでお母さんにご飯を盛らせているのが納得いかなかったらしい。
Aは自分で食べるぶんを自分で盛るのは当たり前だと思っていたけど、
他所の家のことだからと何も言わないでおいた。

出されたのは野菜の煮物と焼き魚と冷奴と味噌汁とご飯。
だしもしっかりとれていて、『和風』なメニューだった。
黙々と食べるお父さんとは反対に、Bは「こんなのいやだー。もっと美味しいの作ってよ~」とお母さんに言ったらしい。
Aは「こんな和風の美味しい料理のどこに文句つける余地あるの!?」と思ったらしいが
Bは洋食が好きらしく、ああだこうだと料理に文句つけてる。
彼女は普段からお母さんが持たせる弁当(やっぱり和風)にもケチつけてたから
Aは「頑張って作ったお弁当になんてこというの?」って注意してたけど
Bは「好きなモノ作らないお母さんが悪い」って感じのことを言っていた。
ここからまだ続く。

170: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/08/01(水) 13:19:08.58
Bのお母さんは「お友達の前でみっともないこと言わないで」と注意したが、
Bはぷんすかしながら食べてた。
おまけに皿洗いを手伝わない&食べた皿を片付けないで座っていて、
全部お母さん任せ。
Aが「手伝わないの?」って聞いたら「いいもん、お母さんがやるから」と言う。
Aはさすがに他所の家だから、手伝ったりするのは差し出がましいと思ったらしく、
その場はぐっと我慢したらしい。

Bのお母さんはヨタヨタ歩いて皿を運んで、その後もふうふう言いながら皿を洗ってた。
(更年期障害もあったんだろうね、年齢的に。具合が悪かったんだろう)
具合の悪いお母さんが、フラフラしながら家事をこなしてるのに
それをなんとも思わない娘って一体…と唖然としたらしい。
Aのお母さんの離婚理由は、暴力夫。
働きながら家事もこなすお母さんだったが、元気でどこも痛くないお母さんじゃないだろう。
「お母さんの料理をあんなふうに言って、お手伝いもしないような人とは付き合いたくない」と
Aは言って、そのあとBとは疎遠になっていた。
Bはその後も「Aってムカつくー!キイー!」みたいな感じでAの悪口を吹聴していたけど
誰も信じなかった。
Bがキレたときがたぶん一番の修羅場。

ちなみに今でもBとは付き合いがないAでした。
私は年賀状くらいは送るけどやっぱりBとは付き合いがない。
まあ弁当にケチつける時点で「養ってもらってる分際で…」と男子が言っていたりしたから
うーんとは思ってたけどね…。

171: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/08/01(水) 13:20:39.42
その後、BがAの髪の毛引っ張って取っ組み合いの大げんかになったことがある。
受験の少し前だったけど、AがBを許さないからだったと思う。
「許してくれないなんて嫌だー!」って大声で叫んだから
先生も呆れて笑ってたけどね…。
悪い意味でガキだったんだと思う。
そしてBのお母さんは早死しました。

続きを読む

276: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/08/30(木) 23:39:30.78
美味しそうなお話の途中ですが投下させてください
暴力系になってしまったので非難覚悟で吐き出し

先週の話になります、その日は定時前に職場から帰宅
玄関を開けたら子供の鳴き声と悲鳴が
何があったのかと血の気が引く思いで中に入ると、クソトメが娘を風呂場で水攻めの真っ最中
何してんの!と叫ぶと、娘がママーと泣き叫んで私の元へ
洋服のまま頭からずぶぬれで頬にはミミズ腫れ、それを見た瞬間私のどっかがブチ切れた
「何しとんじゃオラアアア!」な勢いでクソトメの襟髪掴んでそのまま湯船にザブン
蛇口ホースから水を全開にして頭からざばざば水攻めにして、布団叩きでバンバン叩いた
何か言い合ったけれど興奮していたので覚えていない
風呂場から出て食器の類を割りまくったのは覚えてる

私の居ない所でさんざん娘をいじめてきて絶対に許さない
連れ子ということもあって今までずっと辛抱してきたけどもう無理
旦那も年中娘に嫌味を言ったり馬鹿にしていたので、とっくに情は冷めている
明日弁護士も交えて話し合いに出ます
逆に慰謝料払えと言われても、娘に辛い思いをさせ続けてきた私の責任なのでケジメをつけます
貧乏生活になったとしてもがんばる

続きを読む

305: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/04/23(木) 12:31:19
さっきウトメに呼び出された。
私達にもしものことがあったらコトメ(40歳ひきこもり)
のことをお願いね、と言われた。
「嫌です」と言ったら呆然とされた。
「コトメちゃんと旦那君は二人きりの姉弟よ、あなたにしてもお姉さんでしょ」
「違います」
「じゃあコトメちゃんの事どう思ってるの」
「不燃物。あ、産業廃棄物?」

義実家叩き出されました。
旦那に連絡したら「よくやった。俺があと言っとくから」
映画でも見て嫌なこと忘れたらいいと言われた。

言い過ぎたかなと思わないこともないが、
1ヶ月で十万近く通販をし、部屋の片付けも食事の支度もトメまかせ、
義実家から一歩も出ないコトメなんて絶対面倒みない。

続きを読む

543: 愛と死の名無しさん 投稿日:2011/03/14(月) 00:51:34.75
俺だけが不幸だった結婚式なんだけども。
まだ21歳の頃両親も早く他界してしまい、天涯孤独で頑張ってきたんだが
会った事のない他県の親戚から俺宛に結婚式の招待状が届いた。
相手のことも良く知らないので、一応電話で確認すると、どうやら親父の親戚の息子が
結婚するらしい。

親戚連中も高齢化してきて病人だらけなもんで、人数が集まらずに困っていたので
面識はなかったが俺に参加要請をしてきたそうだ。
親父の跡継ぎの顔もあるし渋々参加しますと返事を出すが、葬式は慣れているものの
結婚式は初めてで良くわからなかった。

当日受付へ行くと祝儀を渡した瞬間「あぁ、>>1君ね、悪いけど受付やっててもらえる?」
と初対面の俺を受付に置き去りにして、自分たちはさっさと記念撮影と結婚式に参加する
親戚一同、俺って一応親戚だったはずなんだが。

何の説明もなく受付に立たされたので、どうしていいか分からずそこらじゅうの人に
聞きまくってなんとか対応するが来客に怒鳴られまくる。
挙句に良くみると、披露宴の座席表に俺の名前が無い。
問いただすと、親戚が集まらないので新郎新婦の友人を多数召還、結果席は埋まり
無理に親戚を呼ぶことは不要となり、俺は不参加という事になっていた。

この時点でかなり切れかけてたけど、新郎父の言い訳でブチ切れてしまった。
「ごめんねー連絡忘れてたよ、せっかく来たけど席無くて入れてあげられないんだわ
ご祝儀もらっちゃってるし二次会なら参加できるようにするから、4時間くらい外で待っててくれる?」
気がついたら新郎父の前歯3本へし折ってたよ。

その後親戚からは縁切られてるけど、とても快適だ。

続きを読む

このページのトップヘ