2014年07月

596: 名無しの心子知らず 投稿日:2011/04/30(土) 12:09:53.47 ID:9BkDISqf
プッチプチだけど愚痴吐かせてください。

義妹がディズニー好き年パス持ちで、息子(3歳)にディズニーのトミカをちょこちょこくれる。量販店で扱っているものから、ランドやシーでしか買えないものまで色々。
で、ママ友の一人がそれをクレクレしてきてうざい。ママ友の子は女児なんで「男の子にミニーちゃんの車は変」「男の子にカボチャの馬車は変」と絡んでくる。
一度うっかりを装って持ち帰ろうとしたので、それ以降は家に上げないようにしてるけど、子供同士は仲良しで一緒に遊びたがるし、幼稚園も別のところに入れたかったのに結局同じになるし…
お迎えで会う度にクレクレしてきて本当にうざい。周りのママも引いてる。
他のママ友は『代理購入してほしい』って人はいるけど(義妹も快諾)、クレクレする人なんていない。

さっきメールが来て、『トミカクレクレ』から『義妹がランド行くときうちの子も連れてクレクレ』にシフトして来たので、『何かあったとき責任取れないから無理』って返してスルー中。

続きを読む

776: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/01/23(水) 13:04:48.90
うちのトメは日本語がイマイチわからないらしい。
「お昼の12時以降は、ご飯食べたらすぐ昼寝するので、インターホンは切ってるので携帯に電話ください」と何度もお願いするのに凸してくる。
当然何度も被害に遭ってるので、インターホンの音は切る。
そして、今インターホンが無音でトメの顔だけ映し出していた。
怖い。気分悪い。
どうせ「~しなきゃいけないのよ」とわざわざ用事を押し付けに来ただけだ。
なんで関係ないうちがしなきゃならんのか。意味不明。

続きを読む

603: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/10/16(水) 16:08:40.90
旦那の祖母が亡くなって通夜、告別式に行くことに。
平日に行われるのだけれど、その日は息子幼稚園のちょっとしたイベントがあるので
午前中だけ幼稚園に行かせて欲しいと義母に伝えた。
義実家は車で2-3時間のところなのでお昼に出れば6時からの通夜には間に合うだろうと
思ったんだけど、義母の返事は芳しくない。
どうするか旦那と決めます、と義母には言って、夜旦那に相談したら
「そんなの休ませろってまた俺が言われる」
「人が亡くなってるのに幼稚園とかなんだよ」
「嫁が息子を行かせたくないから行かないって言うよ」と言われた。

私も息子も、旦那祖母には入院中の1回しか会ったことがなかったから
軽くみてたところは確かにある。
だけど行かないなんて言ってないのに、その言い方はなんなんだろう?
私がおかしい?

続きを読む

888: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/12/27(金) 11:32:08.10 ID:JgDG2sLa
クリスマスの朝お隣から聞こえてきた奥さんと放置親の会話。

放「子供が薄着で外にいるのに家に入れてあげないなんて!風邪こじらせて
 肺炎にでもなったらどうしてくれんのよ!」
隣「子供を薄着で外にほっぽり出すなんて!風邪こじらせて肺炎にでもなったら
 どうするんですか親の癖に!」

自分はチキンでひたすら居留守使ってるんだけどお隣さんは放置親が言った言葉を
逆手にとっていつも言い返せてて尊敬する。
ハロウィンの時も
放「子供がお腹すかせてんのにお菓子の一つも(ry」
隣「子供がおなかすかせてんのにお菓子の一つも食べさせずにほっぽりだす
 なんて何考えてんだ親の癖に!」
って流れだった。

続きを読む

135: 1/2 投稿日:2012/07/31(火) 18:03:26.13
私は何も言えないへたれなんだけど、兄嫁さんにすごく助けられた。

先祖供養大好きで宗教の勧誘がうざいトメ。
私の母と祖母が、トメの枕元で墓を立ててくれ供養してくれと泣いていた、ほっとくといろいろ問題がおこるかも、と、言い出して困ってたら、兄嫁さんが助けてくれた。
「お母さんとおばあちゃんが枕元に?ないない!ないですよー。
お二人ともコトメちゃんが心配で見守ってるだけで、そんな墓だの仏壇だのに執着とか元々ない人だってトメさん知ってるでしょ?
第一、自分の子や孫が幸せになる以上の願いってありますか?トメさんだって、息子さんや孫ちゃんが幸せなら十分でしょ?
墓がないくらいで子供を苦しめる先祖なんて、どれだけ虐待親だって話ですよ!
生物としての使命だって、子孫を残すことなんですからね~」

正確には覚えてないけどこんな感じで、あとはもうずらずらっとすごい勢いで宗教や生物の話。
トメが宗教のありがたい話をしようとしても、兄嫁さんは学校で宗教の勉強してたらしいし、千里眼の人が身内にいるのにそういうのの否定派で、トメは勝てない。
笑顔に早口で、話を全部すり替えちゃう。
トメ、最後は苦笑いでいつもは深夜まで居座るのに、夕飯前に自分から帰ると言って帰っていった。

136: 2/2 投稿日:2012/07/31(火) 18:10:30.05
そしてそんなトメを私が嫌がるのに、孫を見せてやりたいからという理由で毎週迎えに行っては連れてきてた旦那 
(宗教には入ってない。宗教の話は適当に聞き流せと言う)に向かっても、 
「ね。トメさんの態度とコトメちゃんが悩んでること、職場で相談してみなよ? 
私からマザコンって言われても信じられないだろうけど、職場の人からはっきりと 
『お前はマザコンだ。子供もいるのに気持ち悪い!』 
って言われたら少しは自覚できるようになるからね! 
男は誰でもマザコンだから大丈夫だよ。ドンマイ!父親になったんだから頑張れ!」 
って笑って言ってくれた。本当はもっとたくさん、すごい勢いでひどいこと言ってた。 
旦那、真っ赤になって 
「俺はマザコンじゃないですよ。兄嫁さん、ちょっと言うこときついし…」 
って言い訳してたけど、 
「マザコンだってば!だってトメさんがコトメちゃんを『嫁子』って呼び捨てするの、変じゃないと思ってるんでしょ?立派なマザコンだよー!」 
って大笑い。 
それからトメが『嫁子』って言うと旦那は止めてくれるようになり、トメ自体あんまり連れて来なくなりました。 
兄嫁さんが見方で良かったです。

続きを読む

308: 名無しさん@HOME
トメは、台所などで私と二人きりになると、必ず大トメ(ウト母)を
看取るまでの苦労話をする。
惚けが始まったときの恐怖、心労、入院させると決まった時の葛藤、
悔いの無いように出来る事は全てやった。その分辛かった...。
まるで一人で在宅介護したような調子で語り、最後は
「私が倒れたらあなたが介護するんだから、よく覚えていてね。」
と確認してくる。
(私はその度に「はぁ」という曖昧な返事しかできなかった)
ところが、義妹にその話をすると、ブハって吹き出して大受け。
トメは同居の大トメさんが倒れて入院し、同時に痴呆の症状が酷くなると、
「気持ち悪い、無理。老人ホームに入れるまで帰らない」と家出。
ウト兄弟が急遽集合して話し合いの結果、特養に入れる事になり、
その間の世話は、コトメとウトだけでやってたそうだ。
トメはオムツ替えどころか、入院中の付き添いや洗濯物の回収さえ
嫌がっていたらしい。
おかげで、翌日トメに「あなたが私を介護するんだから~」と言われた時、
迷わず「はい、すぐに特養にいれれば良いんですね。」と返事できた。
あまりに私の返事が朗らかだったせいか、トメも「そうそう」とニコニコ。
数分後に、私の返事の意味を悟ったみたいで、5分くらい固まっていたが。
今は、夫が義実家で、私とトメが二人きりにならないように気を配って
くれているので、あの作り話を聞く事もなくなりました。

続きを読む

このページのトップヘ