2013年11月

966: 1/3 2013/05/18 01:04:16
自業自得な部分もあるけど、兄嫁さんに少しイラっとした事。
たいした事ないのに長文です。ごめんなさい。

両親は数年前に他界。実家は現在兄家族(兄嫁さん、兄子一人)が住んでいる。
私は現在30代後半独身女。超面倒臭がりの無精者。
だもんで、飛行機の距離がある実家には数年おきにしか帰郷していない。
兄嫁さんとお会いし、会話したのは結婚式と、その後2回くらい。

前に帰郷した際、兄嫁さんに自炊とかしてる?と聞かれ
面倒臭いからレトルトやスーパー惣菜買ったりしますよとか、
家事とかについても、つい「面倒臭いから~」と付けて話した事があった。

それがあった所為かもしれないが、先日のGW、用あって実家へ行ったら
兄嫁さんに「良かったら、少し料理覚えて帰ったら?」と言われた。
「何を?」と不思議に思って聞いたら、
「普段、自炊しないんでしょう?料理できた方が節約にもなるし」とのこと。

多分、私は兄嫁さんに家事が出来ない女と思われていたんだろう。
自分でも面倒臭がりと認めてるし、兄も私の事をそう説明してるっぽいし。

しかし、別に家事が出来ない訳ではない。
一応、両親健在時も、共働き家庭だったので、昔から家事はしてたし、
中・高校時代は母の代わりに料理してたので。
やらざる得ないならやるけど、やんなくていいならやらないってだけ。
料理も、手間と金額が自炊の方が得だったら、自炊します。

967: 2/3 2013/05/18 01:05:04
出来ないと思われてるのもなーと思って、「基本的には料理しますよ」と
言いながら、どう説明しようか考えてたら、
「あのね、レトルトや総菜買うのは料理って言わないでしょ。
まともに家事出来ないと結婚も出来ないままだよ」と。
悪気ないんだろうなーと思いつつ、イラっとしました。
ただ、めったに帰らない実家の人だし、事を荒立てるのもなと思い、
苦笑いでごまかしたら、とりあえず夕飯の支度の手伝いをする事に。
それは泊めてもらう身だからむしろ手伝うべきだろうから構わなかった。

ちなみに過去帰郷の時は、友人と夕飯済ませ、寝に帰っただけなので、
実は兄嫁さんの料理は今回が初めてだった。

夕飯は煮物とか野菜系副菜とか焼魚とかごく普通のもの。
隣に立って手伝ってたら、申し訳ないが、段取りや手取りが悪いなーと思った。
面倒臭がりな私は、料理は効率よく、手際良く、無駄なくやりたい。
細かい事言えば、今のうちに片付けできる分が放置されている状況とか
色々気になった。
でも、それを言ったら怒られるかなと思ってしまい、しれっと黙って片付けしたり、
下準備やったりしてたんだが、4人分の料理なんてたいして手間はかからないから、
私の方は作業はすぐ終わる。
で、兄嫁さんがそれに気付いて、「なんだかゴメンなさいね」と言いつつも、
なんかスッキリしない顔をしていた。

その夜、兄がどう聞いたが知らないが、「あまり兄嫁さんに圧力かけるな」と言われた。
私の行為は無言のプレッシャーだったらしい。
夕食支度の後、自分が昔、この家の家事をしていた事等説明した。
兄も私も、特に言う事でもないだろうと、今まで言った事なかったし、
そもそも両親共働き=子供は家事をするものと、疑問を持たずやってたので。
不満はなかったけど、ただただ面倒だと思ってた。

968: 3/3 2013/05/18 01:05:40
それで、普通に家事出来るのに、前回来た時は何もしなかったのは
兄嫁さんが試されてたのかなとか、凹んだらしい。
私的にはやってもいいけど、兄嫁さんと言えど別家庭の家事を勝手にするのは
不謹慎かな?と思っただけだったのだが(両親がいたら、まだやりやすかったが)。

結局、兄嫁さんとしては、私が結婚できないのは、女子力が無いからだと思ってたそうで。
アラフォーで独身とか、この先もそのままだったら、老後の事を頼まれたら
困るから、早く結婚してほしいと思ってたんだと。
結婚できない女で申し訳ないと思いつつ、結婚は出来なさそうだから
老後の計画は綿密に立ててるから大丈夫と兄嫁さんに伝えてくれとお願いした。

最終日に兄夫婦とゆっくり過ごしてたら、兄嫁さんに
「ちゃんと料理できるとか、家庭的なところアピールしたら、相手見つかるんじゃない?」と言われた。
私もイラッとしてしまい、
「プロ並みの味が出せる訳でもないのに『料理が得意です』とか笑い者になりますよ。
それに家事が出来るからって理由で選ぶ男とか、事家政婦と思われるのも嫌なんで」
とだけ答えておいた。

私も誤解与える状況作ったのは悪かった。
しかし、家庭的を前面に出す女性は面倒臭いなと思ったので、またしばらく帰郷はないなと思った。

続きを読む

929: 1 2013/05/17 13:42:43
凄い長いです、すみません。


母方の実家は江戸初期からある家で、大きな蔵がある。
全くもって金持ちではないんだが、古文書の類いは多い。
私はそういった古文書を取り扱う仕事をしている。
なので、ある日じっちゃんばっちゃんに呼ばれて
養子縁組を持ちかけられた。
蔵の中の物丸っと相続して、好きなように調べて欲しいと。
その為には養子にはいるのが望ましいからと。
私は独身で末娘だし名字が変わる他には変化は無いし、
いずれ整理したいと思っていたので了承した。
両親も親戚からも特に文句は出なかった。
ガタガタ言ってきたのは兄嫁だ。

なんで長男を差し置いて妹が先の相続するのか、
何をいくら貰うのか、ごちゃごちゃしつこく聞いてきた。
怒鳴ったり暴れたりは無いんだけど、ネチネチうるさい。
その度に説明したが、お宝があるんじゃない?
もしお宝が出たらどうするの?ちゃんと書面にしないと、
と言ってきた。いわゆるお宝なんて多分出ない、
ここにあるのは貴重な郷土資料だから、まとめて
地元の博物館に寄託する予定、儲けにはならないですよ、
と言ってお帰りいただいた。
兄は「言わせてやって~無視していいから」とのらりくらり
お金には困ってない筈だから、単にガメツいんだろうな。
自分の権利が侵害される事には声を上げないと!ってのが
兄嫁の持論らしい。

930: 2 2013/05/17 13:46:02
蔵がある土地まるごと相続という形なので、誤解したのかもしれない。
とりあえずその後は大人しくなって、私は蔵の整理に勤しんでいた。
ある週末に知らない女性がやってきて、うちの前でウロウロしている。
しばらくするともう一人同じような女性が。こっち見てる。
気にしないで蔵の中にいたら、兄嫁がその女性達を含む7人位で
中に入ってきた。奥にいる私に気付いてないみたいで、
なんか勝手に案内し始めた。慌てて出て行って、なんですか?
と聞いたら、その女性達は歴女で、この辺が好きなんだと言う。
ここらは幕末関連の史跡や出身者が多い地方ではあるんだが、
そこの郷土資料がある古い蔵を自由に見学出来ます撮影会可です、
って勝手に募集かけてたらしい。侍のコスプレをした女性もいた。
ポカーンとする私を無視して歴女達がなんか始めちゃって、
まあ土蔵で写真撮るくらいは良いけど物に触って貰っちゃ困る。
分類してあった古文書を勝手に広げて
「これ、何年頃の〇〇さんの書ですね?分かります」とか言ってくる
全然違うしなんか気持ち悪い
とりあえず私が所有者且つ責任者で、許可を出していないと言って
出て行ってもらった。兄嫁は歴女達からお金を取っていたようで、
外で揉めていた。結局歴女の交通費&貰ったお金を返したようだ。
「本来なら所有者であるあなたが払うお金だったのよ?」
「ここから町おこしに協力してあげようと思ったのに…」
「幕末扮装の聖地にすればサイドビジネス可能よ?」
とかなんとか言われたけど全てに於いて
「頼んでません。関わらないでください。」で通した。

931: 3 2013/05/17 13:48:26
兄はプレゼントもって謝りにきたけど、両親&爺婆が
「もうあの嫁さんはこっちに来させるな」と言っていた。
兄嫁は「孫の顔が見れなくなってもいいんですか?」って
憤慨していたそうだけどこっちは孫やらひ孫やらわらわらいる
一人くらい来なくなっても誰も気にしない…。
兄嫁はそれを知って「孫が可愛く無いなんて、鉄の心ですね」
って言ってきたけど爺婆が「曾孫は可愛いしいつでも会いたい。
あんたが会わせてくれないんじゃろ?酷いの~鉄の心じゃの~」
と返されていた。家庭内でしばらく鉄の心が流行った

その後、コスプレした歴女がやってきて、ここで働きたい、
弟子にして欲しいと言われたりして面倒臭かったので
兄の携帯を教えて、この人と話し合ってくださいねーと伝えた
その歴女は程々に頭オカシイ人だったので、
兄はようやく「勝手に自分の個人情報を流される」迷惑に
気付いたらしく(兄嫁はうちの実家の住所など歴女に伝えていた)
夫婦喧嘩になったそうだ。

翌お正月に兄夫婦が来て爺婆両親私に謝罪。
兄嫁は「ここは私が折れざるを得ないでしょうね」と言っていた。
とりあえずそれで冠婚葬祭位は付き合おう、となったんだけど
夕方に兄嫁が勝手に蔵に入って閉じ込められた、と、思い込んだ。
蔵の入り口って留め具をしないと勝手に閉まっちゃうんだよね。
で、一度閉まると中からは開け辛かったりする。
頑張れば普通に開くんだけど、冬の夕方で寒くて暗くて
パニックになった兄嫁は手当り次第に物を壊して音を立てて
助けを呼んだ。伯父さんが気付いてドアを開けたが中はグチャグチャ
兄嫁は「緊急の場合の対応を私が知っていたので助かった、
蔵の中よりドアをリフォームする方が先でしょう」とか言ってきた。

932: 4 2013/05/17 13:50:28
まず、ドアは普通に開くこと。そして兄嫁が破壊した品物こそ
貴重な物だった事、そもそも何故勝手に入ったのか。と言った。
兄嫁の答えは

私 が 検 分 し て あ げ よ う と 思 っ た 

そうです。壊した分は、人命には換えられないでしょう?だって。
それが価値ある物だったと説明すると、溜め息をついて
「…やっぱりお宝はあったんですね?これだから、もう…。
まあ、悪事はこうしてバレる訳ですよね。自業自得ですよ」
兄嫁はその場で返されて、二度と家の敷居をまたがない事に。
兄と兄子は一泊して、両親と色々話していたようだった。

兄嫁からメールで
「今回の件はもう良いです。これからの関係を考えましょう」
みたいなのが来たので
「私はあなたのご希望通りには振る舞えません。
あなたとはだいぶ考え方が違うようです。
それを超えて仲良くしたいとも全く思いません。
今後は一切のおつきあいをお断りいたします。
あなたはどうぞ、他でご活動なさってください。さようなら」
と返信しておいた
兄嫁は兄が帰宅してからそのメールを見せて文句を言ったそうだ
兄が「妹や実家との復縁は無理だ。お前とあっちとの関係はもう終わった。
どうしようもない。文句を言う筋合いでもない。」と言ったそうだ

933: 5 2013/05/17 13:52:13
その後、うちに兄嫁から長い手紙が来て、要約すると
・独身の妹ちゃんの面倒を見るのはけっきょくうちなんだから、
もうちょっと弁えた態度を取って欲しかった。
・それを夫に言うと、向こうは人が多いから、
こっちに何かしろとは言わないだろう、と言われた
・確かにそちらは田舎で子供も多いかもしれないが、
都会では出産した女性と言うのは尊敬の対象である
・現に私の実家での私の扱いは素晴らしいものである
・だからもっと私を優遇して欲しかった
・私が来た時くらい、そうしてくれてもよかったんじゃないか、
私の子供が一番だと言って欲しかった
・そうした不満が溜まり信頼感が薄れていた
・そのせいで夫婦の関係にも溝が入った
・ついてはそちらから夫君に謝るように言って欲しい

で、文末に母音が押してあった。三つあったけど誰のだろ…。
兄にそのまま手紙を渡した。絶句していた。
でも兄は離婚しなかった。子供が居るし、自分には良い妻だからと
その後兄子が不登校になって(マラソンが嫌だかららしい…)
その件で兄嫁再び火が付き、担任の先生や校長、ご近所に
変な手紙を送ってしまったらしく、村八分状態
子供と二人でマンションに引き込もって暮らしているそうだ。
妹として兄の幸せを祈る…。

続きを読む

44: 名無しさん@HOME 2013/10/24 14:21:35
2年がかりでようやく、義実家と義兄家の同居が決まって、今週末に引越しする。
子供の中高一貫校の学費のためっていう、義兄家の都合(経済的な理由)からの同居なので、義兄嫁は肩身が狭いらしい。
そんな状態なので、義実家は普通の家で、リフォームなしで水周りも共用のままの同居。
いずれ、義兄家の経済的な余裕ができtらリフォームを考えようねって事らしい。
不満持ってる義兄嫁は、水回りのことやその他いろいろ細々したことを、私に代弁させようと電話してくる
私は代弁してあげるような親しみは感じてないから、はっきり断ったり、適当に流したりして終わってる。
私が代弁しないこと、同居の引越し日が迫ってることでとうとうブチ切れてしまったらしい義兄嫁が言いました。

「自分が嫌なことは人にしちゃいけませんって幼稚園児だって習うでしょ!!アンタだって同居は嫌でしょ?!
水回り共用は嫌でしょ!?あんたが嫌なことをなんで私にさせるのよ」

私が思いっきり吹き出して笑ってしまったので、義兄嫁が怒って電話切った。
嫌なのは水回りのことじゃなく、同居自体だと思うよ、ご愁傷様。

続きを読む

115: 名無しさん@HOME 2013/10/25 15:29:03
義実家で義母と編み物してたら義兄嫁がやってきて
「また私の悪口を言ってたんですね。」と叫んだ。
「自分がいつも悪口言ってるから他人も言ってると思い込むのかしら?」
と義母がにこやかに答えると
「ばーーーーーか、死んじゃえーーーーー」
と言って帰って行った。
「気にしないでね、いつもの事だから。」とほほ笑む義母。

転勤で義実家の近くに越してきて3か月。
私の知らないうちに義実家は修羅の家になっていたようだ・・・・・

続きを読む

950: 名無しさん@HOME 2013/11/02 17:34:46
そう言えば少し前に嫁同士スレで
「子どもに趣味のスポーツで活躍している選手の名前を付けたら義弟夫婦も趣味から付けようとしたがそれがDQNネームだった。周りが反対したらいちゃもん付けられた」
みたいなレスがあったけど、うちでも似たような事が起きたよ。
うちは子どもに誕生月に合わせた名前を付けている。5月なら皐月、のような。
それとちょっと捻った付け方もしている。6月は英語でJune(ジューン)だから純、みたいな感じで。
もちろん12月生まれだから師走ちゃん、みたいなDQNな名前にはせずあくまでも名前として不自然じゃないものを選んではいる。これが前提。

951: 名無しさん@HOME 2013/11/02 17:39:55
最近コトメ(義妹)の妊娠がわかったんだが、名前の候補が予定日の誕生石はダイアモンドだから金剛石って書いてダイアモンドちゃんとか 
予定日は星座がいて座だから射手って書いてサジタリウスちゃんみたいな名前にしようとしているらしい。 
当然周りは全員反対しているんだけど、「お兄ちゃんの所だって産まれた月から名前とってるじゃん!」みたいな事を言ってるらしい。 
で先週、台風も過ぎたし久しぶりに家族で義実家に行ったんだけど偶然コトメも来た。

続きを読む

901: 名無しさん@HOME 2013/05/16 18:20:28
実家は自営業なんだが景気があまり良くないので
経費を抑えるために、給与が父は1/3、弟は半分になった。
すると「親のせいで家賃(平均7万円前後の地方で破格の11万円)が払えなくなった」
と両親の住む家に同居を始めた弟家族。

このGW実家に私家族が帰省した際、私子(4歳)が「○○ちゃん(甥3歳)ママあっちいって」と
憎まれ口をきいた事に腹を立てた弟嫁が、前日高速を8時間運転してきた私と夫のいる前で
「私子こそ××(私家の場所)に今すぐ帰れ」と何度も怒鳴りつけてきた。

実母が「子供に向かってなんて事を言うんだ。それに娘夫婦はウチのお客だ」
と咎めたら「子供だからって何しても許されると思うな」だと。

あ~そ~。じゃ前日の夜、長距離運転でヘトヘトになっていた私夫に
甥くんが「遊んで~」とせがんできたので「今日は疲れているから明日ね」と言ったら
「遊んでよ~」と言いながら私夫を殴ったり蹴ったりしてきたんだが
それを私夫は殴り返しても良かったのか?「叩いちゃだめだよ」と口頭で注意しただけなのに
「人の子を叱るな。ムチュコタン可哀想」と私夫にキレたのはどこの誰だ?

さらに実母に「お前らのせいで同居してやってる。老後の面倒みてやらない」発言。
「あなたに面倒みてもらう気はない。施設にでも入る」と言ったら
「そんな金がどこにある。寝言は借金返してからいえや」と
私家族(私・夫・私子×2)、叔父、従業員の前で暴言吐いて
「私子君と遊ぶ~」と泣き叫ぶ甥を抱えて実家逃走。
嫁実家と弟には「トメ(実母)に『実家に帰れ』と言われた」とウソ報告。

続きます

902: 名無しさん@HOME 2013/05/16 18:20:59
弟はこの件をブログにない事ない事織り交ぜてアップ。

知らない人が見たら、両親が博打か他人に貢ぐかして出来た借金を弟にかぶせ
挙句、弟夫婦宅に押しかけ同居で居候しているかのようだけど
実際は借金は取引先のあおりを受けたもので、給与削減(役員のみ)は経営立て直しのためで
父名義の家で家賃・光熱費ナシで居候しているのは弟家族。

で、私家族は裕福な高給取りのくせに、ウソついて貧乏なふりして両親に集る寄生虫なんだと。

自慢じゃないが夫の手取りは今の弟と同じ。ボーナスはあるが年間の家賃(大都市なので割高)・光熱費にも足りない。
弟家は今年入園(その費用についても愚痴ってたが10万足らず)したばかりの甥のみの1人っ子。
ウチは年中(男)と来年入園の2歳児(女)の2人。どこをどうしたら生活が楽そうに見えるんだ?

あれか?家買う事か?バーカww家計簿付けて生活見直して節約して費用捻出したんだよ!!
それでも子供にだけは良い物着せたいんで、デパートなんかでちゃんとしたもの買っちゃってるけど
自分の服なんて子が生まれてから買ってねぇよ。甥には西○屋の100円均一着せて、自分達は猿の絵のついた
5万円以上もする服買いまくって、年2回は飛行機の距離の出銭通いのお前らと一緒にすんな。

両親も「家から出ていけ、会社も辞めてくれて構わない」と言ってるんだが
そうすると急にめそめそしだして「親に捨てられた」「将来をメチャクチャにされた」とか喚きだして
挙句の果てに鬱病だの一家心中するだのと大騒ぎ。

まぁそのブログ保存したんで10年後ぐらいに甥くんに送ろうかな。
中学生になった甥くんが「僕とママンを守るため、クソジジイとババアの悪口をブログに書きつつ
そのクソジジイとババアから金をせびろうとするパパンかっこいい」って言ってくれるとイイね。

続きを読む

このページのトップヘ