2013年10月

433: 名無しさん@HOME 2013/02/24 12:55:15
兄夫婦の離婚が決まったので記念カキコ
最近になって母が初めて打ち明けてくれたはなし

結納で嫁家へ行った時、嫁さんは風邪を引いたとか言って寝てて
パジャマ姿で出て来たらしい。
正式じゃないから振袖着るほどではないにしても、
風邪引いてようが何だろうが、自分の結納なんだから
死ぬ気で洋服くらい着れるだろう。
こっちは父親が早くに亡くなってるから、父親の兄で会社役員やってる人に
代理で来てもらってるのに、申し訳ないやら情けないやらで大恥をかいた。
いっそずっと寝ててほしかったと。

そういえば結納返しの品も、
私あてに幼稚園児が使うような600円くらいのアップリケ付きの小さいカゴバッグが贈られて
どう解釈したらいいのかすごい悩んだ。
当時私は二十歳過ぎだったんだけど、喜んで使って見せるべきなのか
それもイヤミっぽいかしらと。
結局使えなくて仕舞ってたらカビたので捨てたけど。

続きを読む

386: 名無しさん@HOME 2013/02/22 14:43:12
財産あると大変だなぁ。
そんな世界と比べるとあほくさすぎる小姑のボヤキ。

先日弟に旅行のお土産を渡した。
それを弟が気に入らなくて食べなかったり捨てたりするのは全然構わない。
が、弟嫁は私にも教えたブログで
「お土産消化終了。まっずー!ナニコレ~趣味悪いわw」
の言葉付で画像をうp。
私は陰湿なコトメなのでキャプ保管しておいた。
そんなに嫌いならウチに来るなよ…そんなイヤイヤ付き合わなくていいから。
単なるバカなのか、宣戦布告なのか…
前者だとおもうけど、どっちにしても人から貰ったものにケチつけるような人とは
関わりたくないわ。

続きを読む

855: 名無しさん@HOME 2013/10/17 23:17:38
離婚した弟の元嫁が、うちの母が倒れたと聞いて意気揚々と遺産の請求してきて
見舞いに来てた母の顧問弁護士に法律と非常識さをがっつり叩き込まれてた
元嫁は人前で恥をかかされたのでと弟に慰謝料請求してきてさらに弁護士に怒られた


続きを読む

660: 名無しさん@HOME 2013/10/14 11:52:27
昨日弟嫁に子供の名前でpgrされ大喧嘩して帰って来た
腹立つし身バレしてもいいわ

うちの子供の名前「香菜子(かなこ)0歳」
弟嫁の子供「遊奈(ゆな)2歳」

今時「子」の付く名前とかあり得ない
ババ臭い、これだから昭和生まれの夫婦は~
香菜にしておけばいいのにわざわざ「子」とかだっさ~
地味な名前の子は地味な人生歩んで死ぬんだよ

弟はニヤニヤしながら自分の子供の相手
私ギリ昭和生まれ、弟嫁ギリ平成で1歳しか違わないのだが…ちなみに私夫は30歳で4人の中では最年長
他にもなんか言われたけど頭に血が上ってろくに覚えてなかったのだけど、夫がいきなりブチ切れて
「『ゆな』とか風俗女を意味する名前付けて恥ずかしくないのか」
「デキ婚とか節度もないような男女が~」
「いつまでアルバイトで生きてけると思うな」とか普段静かな夫がマジ切れしてた
私も言い返したかったんだけど、殆ど言う事なくなってしまった…

私両親が帰り際に謝って来たけど、弟嫁は両親に怒られたのか奥でふて腐れてた

続きを読む

645: 名無しさん@HOME 2013/10/12 12:23:57
私は座ってれば健常者なくらいの障害有り。既婚者で兼業。
兄は前々から私のことは婚約者に話してあって、立派に社会人してるなんてすごいと受け入れてた。
顔合わせの時は仲良くして欲しいとアドレス交換の申し出。でも交換したのが間違いだった。
電話で『招待状は送るが、欠席して欲しい。障害者が出席なんてみっともない。でも私夫君だけならいいよ(^^)アナタ○○勤めだから稼いでるんでしょ?兄妹なんだからご祝儀50万はよろしくね!あとよくヨーロッパ行くらしいね、新婚旅行に行くからそれもよろしく!』
私は性格悪いから、欠席あたりから携帯の機能で録音したけど腹立ったから、夫、両親、兄、婚約者両親にチクって終了。欠席してほしいだけなら、上手に取り繕ってあげたんだけど図々しい人嫌いなんだよね。
まぁ結果、私両親=激怒で結婚反対、するなら欠席&絶縁宣言。兄=自分の見る目のなさに傷心&婚約破棄希望。婚約者両親=嫁母は車椅子らしく、私一家に謝罪&勘当、キャンセル料と私への慰謝料的なものを払う(娘の結婚資金に貯めてたらしい)。
兄のとこに娘が生まれたから記念にカキコ。これやってみたかった(笑)

続きを読む

586: 名無しさん@HOME 2013/03/11 01:01:44
兄夫婦が実家を建替えて私両親と同居予定。
私家族は実家の隣に新居を構える予定で、Uターン組のため、
新居が出来上がるまで実家に間借りをしています。(まだ着工前・ローン審査中)

兄嫁が何と言うか嫌味三昧の姑みたい。
アポなし訪問は当たり前。毎回ご飯前の忙しい時間帯に来る。
来た時は毎回私や娘に対して嫌味三昧。切迫でほとんど動けない私に

部屋が散らかってる。片付けすら出来ないの?(兄嫁家と大差なし) 
実家で飼ってる犬の口臭がきつい。(加齢の為)噛まれたら姪が死ぬんじゃないの?(死なない)
同居になれば犬を引き取りたくないので、私に引き取れと言う。
両親の悪口。実家(築30年)の悪口。娘に文句。兄の悪口。次男夫婦をpgr(共働き小梨)
何か少しでも気に食わない事があれば、非常識とヒステリックに罵る。
姪は躾には厳しく(片付けや好き嫌いのみ)育てられているが、3歳児なのに兄嫁同様口が恐ろしく悪い。
ただ4月生まれなので発達が早く、早生まれの娘と何かと比べたがる。
我が家の教育方針は自分で考えさせ、失敗も経験させて教えているため、兄嫁から見たら躾が手緩いように見えるようで、娘に対して口煩く言ってきます。
(けして放任ではありませんし、マナーはきちんと守る子です。年を重ね、優しくしっかりとしてきています。)
娘は中々会えない義実家から良くおもちゃを頂くが、それに対しても嫌味。でも使えそうなのは借りて帰ろうとする。
気分が悪いので、早めに返してくれるように催促すると逆切れ。

587: 名無しさん@HOME 2013/03/11 01:02:42
兄は×1に加え、今時両親と同居してくれるなんて兄嫁には苦労をかけると思い、近所にもなるので上記の事も流していた。
ところが、最近上記の事がエスカレートしてきており、妊娠中で情緒不安定気味な私にはスルー出来ない事が増えてきました。
両親に訴えても、気の強い兄嫁の機嫌を損ねたくないし、それなら同居を辞めて両親が家を出て行くと言われる始末。
私が反論したりすれば角が立つので黙ってろと言われます。
私の事は許せても娘や次男夫婦をpgrするのは腹に据えかねます。

もういっその事、違約金を払ってでも近所に新築を構えるのを辞めようか、
それとも私が我慢する事で金銭的には楽になるので、目を瞑り極力かかわらないようにするか。
玉砕覚悟で口の立つ兄嫁に対抗していくか。今後について悩んでしまいます。

次男夫婦も兄嫁を嫌っていますが、そちらは完全に兄嫁とは絶縁状態です。
近所に住めば、姪と娘の年齢が近い為、絶縁は到底無理ですし色々と比べられる事も多いと思います。

兄嫁がここまで大きな態度にでるのは気を使いすぎた私たちにも問題があるとは思います。

ちなみに兄と私は不仲ですが、兄がいる時に兄嫁が娘に対して嫌味を言えば庇ってくれます。
兄は兄嫁が看護師なので、気が強いのは諦めています。
両親は兄嫁との同居を希望しています。(金銭的に不自由はしていませんが、老後への不安はありそうです。)
今後の付き合い方について悩んでしまいます。


続きを読む

297: 名無しさん@HOME 2013/02/18 07:29:48
私の実家は古臭い旧家で、だだっ広い屋敷があります。
兄が一人いて、大学時代には恋人もいましたが、結局お見合いで家のつり合いとかで
勧められた女性と結婚しました。私と兄はそこそこ仲がいい方だと思いますが
ブラコントかシスコンとかじゃないです。それでも兄嫁は警戒していたのか
最初から「仲がいいの?」とかしつこく聞かれました。「普通です。」と答えると
じーと黙って見つめられるのが苦痛でした。

兄嫁とは気が合わないなと思ってましたし、私にはうるさく言わない両親でしたので
大学卒業後就職して地元には帰らずに結婚しました。
相手は同じ会社のサラリーマンです。私の結婚式で兄嫁に「女は結婚相手で地位が
変わるのに馬鹿ね。これであなたは、お嬢さんから一般庶民よ。」と言われました。
「その点私は家のつり合いを考えて結婚したから、お嬢さんから奥様よ。」とも
言ってました。もともと古いだけの家で、お金持ちの家でもないからお嬢さんでは
無かったので「馬鹿か。」と思っただけで無視しました。

298: 297 2013/02/18 07:30:52
私は今一人目の産休中なのですが、兄夫婦には子供がいません。
里帰り出産は兄嫁がいて嫌なので、一人目でも里帰り出産しませんでした。
一人目の時はお祝いは、兄から贈られて来ただけでしたが、二人目も男だったら
兄嫁がわざわざ産院にまでお見舞いに来てくれたのには、びっくりしました。
その後も妙に優しいのです。「二人目も産みなさいよ。上の子もいるから今度は
里帰り出産しに帰ってらっしゃいよ。あなたは男腹みたいだから二人目も男かもよ。」と
しつこく言ってました。

共働きでは一人が限度と私達は思っているので、予定はないと断ってのですが
何度も電話で言って来ます。思い切って兄に連絡して「二人目は予定に無いから
兄嫁の意向に沿えないので、言って来ないで。」と言ってみました。
そうしたら兄が子供に恵まれないので、養子を検討し始めていると言うのです。
実家の両親は古い人なので、私達の子供は旦那が長男なので、旦那実家の後継ぎ
なので頼めないと言ってもいるそうです。それで二人目を勧めているのでは
ないかと言います。

続きを読む

274: 名無しさん@HOME 2013/02/15 10:31:24
兄嫁に対する愚痴。 
3年前に兄が結婚する時、当時40歳だった兄嫁は
「私が夫と両親(私の実親)の面倒を見ます!」
と高らかに宣言して同居した。
兄は49(再婚)、両親は80近かったし
その心意気はありがたいとは思ったけど
私も娘としてできる限りのことはしようとは思ってた。

でも、私が親の通院に付き合えば「小姑が出しゃばる」
母が着替えを頼めば「嫁イビリだ」
父が薬の管理を頼めば「負担が大きい」と周囲に愚痴るらしく
それをよそから聞かされる母がノイローゼ気味になり入院してしまったのが今月上旬。
兄が、親と別れて暮らそうと兄嫁に言うと
「小姑にこの家を乗っ取られるから嫌」と承諾しないらしい。

勝手に盛り上がって勝手に頑張って勝手に疲れて勝手に愚痴って、
結局最後は「私は悪くない、悪いのは義両親と小姑」って
アホじゃねーの?と言いたくなる。
てか、そんなボロ屋いらないわよ。

続きを読む

100: 名無しの心子知らず 2013/09/18 18:19:05 ID:N5Cuk0qd
今日ママ友Aがセコケチママだったことが発覚した。
先日の台風で実家が浸水したBママから、実家に応援に行くため子供を預かってくれと頼まれ承諾した。
B娘とうちの子は保育園からの仲だし礼儀正しい子なので私は全然構わないし、うちの子もお泊まりだ!と嬉しそうだった。
そして二人が我が家に帰宅後、同じマンションに住むAが凸してきた。
・うちのA娘を仲間外れにするのは可笑しい!
・いつもそうやってA娘をいじめてるんだろう!
っていう主張だったのに途中から本音が出たのか
・晩ご飯とお風呂と寝床代がタダなんてB娘ずるい!
になってたのであんまり騒ぐと24しますよ?って退散させた。
娘達はゲームやってたから気づかなかったらしいから良かったけど、ちょっと怖くなってスピーカーお母さんにお電話しておいたよ。

皆に比べたらセコケチ度は低いけど、普通にビビるよorz

続きを読む

629: 名無しさん@HOME 2013/10/10 17:27:08
弟の給料が下がり、嫁も働きに出るでないの話し合いの末、
両親との同居を願い出た。嫁は働きたくないそうな。子無し。
実家は両親と犬しかいない。足の手術をした母に代わり、犬の散歩をしてくれるならという条件で
二世帯にリフォームして同居開始。
犬は中型犬で、毎日だいたい一時間さんぽが必要。
こないだ実家に行く途中、喫茶店の前にうちの犬が繋がれてた。
弟嫁が犬の散歩を面倒臭がってるとは聞いてた。
こんなとこでサボってたとは。
写真とって弟と母にメールした。
弟嫁は初めてのことだって言い張ってるけど、
弟の不満はピークに達してて、離婚したいとかメール寄越してくる
「自分の嫁のことは自分で解決しろ」って返事してるけど私もイライラしてる


続きを読む

このページのトップヘ