2013年09月

989: 名無しさん@HOME 2013/08/31 23:26:13
昨年の春に結婚した義弟の嫁さん、
遠距離恋愛で遠くから嫁いできたので
しばらくは土地に慣れる為に専業主婦やるって言ってたんだけど
GW明けにそろそろパートでもしたい、知ってる人がいる方が心強いから
私子さんのパート先で募集してたら紹介してほしいって頼まれて紹介したんだけど
3ヶ月持たずに辞めてた。
辞めて半月も経ってたの知らなかったわw
今時はいくら身内とは言え、紹介者に一言もなく辞めるもんなのか。
おかげで私、上司にチクリと皮肉を言われたよ。
まぁ、まだよく知らないのに紹介した私が馬鹿だったんだけどさ。
今日義実家で義弟夫婦と会ったから
向き不向きもあるだろうから辞めるのは構わないけど
一言報告してほしかったって言ったら
義弟は割と常識人だから、私に謝って筋を通してから辞めたと思ってたらしくて
すっごく頭下げて謝られたけど、当の義弟嫁は涼しい顔して
「だって、あんな職場だと思わなかったんだもの」だって。
あんな職場って、書店の仕事なんて簡単に想像できるだろ。
座って漫画読んでたら終わるとでも思ってたんかい。
書店の仕事は腰が命!って先に言っておいただろうが、アホか。

続きを読む

880: 名無しさん@HOME 2013/08/28 12:06:49
うちの義兄嫁は、男性不妊をいいことに義兄を馬鹿にしてATM扱いし、
優雅な専業主婦生活を送っていた。
必死で共働きして子育てしている同年代の女性も馬鹿にしていた。
そして調子に乗って浮気して妊娠。
優しい義兄は慰謝料も取らずに離婚したんだけど、離婚成立と同時に
相手の男性は姿を消したらしい。
元々結婚する気が無かった上に、義兄が慰謝料を請求したせいかな?
で、元義兄嫁はどうしたかと言うと、
「この子は法律上、あなたの子なのよ!」
と義兄に再構築を訴えたり、養育費をむしり取ろうと必死だったけど、
残念な事に、中の子が死んでしまったので、それも叶わず。
40歳過ぎて職歴も何も無い、バツイチ独身女が出来上がった。
時々、家賃が払えないとか、元の生活に戻りたい(だから味方になれ)という
内容のメールが私とコトメの携帯に届くけど、一度も返信してない。

続きを読む

798: 名無しさん@HOME 2013/08/26 19:22:28
浴衣の話はもうお腹いっぱいだろうけど、浴衣がらみの義兄嫁の話。
7月初旬にある大型スーパーに一緒に買い物に行った時の事。
スーパーの一角に浴衣の販売コーナーがあった。
一式19800円、最近はセットで1万円を切るものもあるから
それに比べればキチンとしたもののようだった。
それを買うからお金貸してって義兄嫁が言ってきた。
でもその時私のお財布には5000円ぐらいしか入ってなくて
あとで振込しなきゃいけなかったから断った。
そしたらちょうどすぐ近くでそのスーパーが提携しているクレカの
入会キャンペーンみたいなのがあって、
申し込んだその日からクレカで買い物ができるらしい。
それで義兄嫁がクレカを作ると言ってカウンターに向かった。
申込み書にその場で記入して提出したら、1時間で仮カード発行されて
その仮カードで今日から買い物ができるとの事。
じゃあその間にどの浴衣にするか決めるってんで、
即申し込んで浴衣売り場に戻った。
そこからはもう、店員さんにとっては多分修羅場だったと思う。
何しろ義兄嫁、かなりの汗っかき。(ピザとも言う)
狭い試着室で着付けてもらうのはいいが、少しでも痩せて見える柄にしたいと
試着しては「うーん、ピンとこない。あっちの着てみる」の繰り返し。
汗だくで肌に貼りついた浴衣を脱いで、また新しいのを試着する。

799: 名無しさん@HOME 2013/08/26 19:22:48
最初はニコやかに対応してた売り子さんもだんだん表情が無くなっていく。
途中で何度かいくら試着OKって言ってもあんまりやると迷惑だと思うよ?って言った。
売り物なんだし、お義兄嫁さん汗っかきだから不味いんじゃないの?とも言った。
でも「買うんだからいいでしょ」って。
やっと決まって店員さんに「仮カードがもうすぐ発行されるから用意しておいてほしい」って言ったんだけど
その後の言葉を聞いて耳を疑った。
「36回払いだと、どれぐらいの利息になる?」
ビックリして「お義兄嫁さん!これを36回払いにするの?勿体なくない?」って言ったら
「だってそれじゃないと買えないもの」って。
19800円を36回払いってのが出来るのかどうか知らないけど
ちゃんとした着物ならまだしも、3年もかけて払うようなものじゃないでしょって言ったら
「いいの!」だって。
店員さん更に無表情になっていくのが分かった。
しかも、一時間後にカードカウンターに行ったら
「申し訳ございませんが、こういうことになってまして・・・」と渡された紙には
“審査の結果、見送らせていただきます(確かこんな文章だった)”と書いてあった。
あの浴衣売り場の店員さんに申し訳ないやら気の毒やら。
もう恥ずかしくてあそこ通れない。
義兄嫁は全然平気そうだったけど、この件、夫に話しておいた方がいいのかどうか
今も迷っている。

続きを読む

736: 名無しさん@HOME 2013/08/25 16:36:32
私の夫は長男。うちは小梨。
最近夫兄弟の次男(義弟)が結婚した。この義弟嫁が曲者。
義弟嫁は初婚なのに連れ子がいる。要するに未婚の母だった。
未婚で出産した理由は、当時の彼氏に振られそうで「そうだ子供作れば結婚できるんじゃね?」とわざと妊娠したらしい。
子供が出来れば彼氏に振られず一緒にいられると思ったらしいが、結局振られて結婚もしてもらえなかった。
子供作ってまで繋ぎ止めたいと思ってたくせに別れて一年もたたないうちに義弟と結婚。心変わり早すぎw

義弟嫁の両親も早く娘を落ち着かせたいのか、義弟が挨拶に行こうとすると「まず籍入れてからだ!籍入れないと会わない!籍入れろ!」と執拗に迫った。
義弟もアホだから深く考えずに籍入れた。
義弟はお金がないので結婚しても実家に住む予定だったのに義弟嫁が嫌がり別居する事になった。
籍入れる前は普通に働いていた義弟嫁だが籍入れた途端に仕事をやめた。家でゴロゴロしてるだけの生活。

続きを読む

542: 名無しさん@HOME 2013/08/23 13:31:57
義弟嫁に本を貸すことがよくあった(過去形)。
病院の待ち時間が長いらしくて、その間に読む本。
元々あまり本を読まない人で、だから滅多に買うこともなく
サクサク読みやすい本を選んで貸して欲しいって言われたのがキッカケ。
それでまぁ内田康夫の初期の頃のとか、東野圭吾の映画化したやつとか
読み終わったものを貸してあげたんだけど
義弟嫁の本の読み方がとにかく汚い。
お菓子を食べながら読んだりするみたいで、
クッキーの食べかすとかたくさん挟まってる。
しかもその部分が油染みになってるのよね。
本には買った時についてる栞を挟んだままで貸してるのに
ページを折るのも私としてはすごく嫌だった。
しかも端っこを折るんじゃなくて、ページの半分ぐらいを折ってるのね。
バッグの中に乱雑に入れてるのか、表紙が折れてることもしょっちゅうで、
なんていうか<借り物>という意識がないみたいなんだ。
それで一度、返してくれる時に注意した。
もう少し大切に扱ってほしいって。
そしたら「お義姉さんって神経質なんですねぇ。
読み終えた本なんてゴミと一緒なのに」って言われて
だったら自分で買って読んで頂戴って、それから貸すのやめた。
そしたら先日の法事の時に親戚たちの前で
「私子義姉さんって神経質過ぎて付き合いにくい」って言われた。
本のことはその時に夫に愚痴ってて、その後夫が義弟に話してたらしく
(義弟に話したことは私は知らなかった)
義弟が「義姉さんが神経質なんじゃなくて、おまえが無神経なんだよ」
って言ってくれたので良かったけど。
義弟がちょっとおどけた感じで言ってくれたから
場の空気が和んで、親戚たちも笑ってくれたけど
法事が終わるまで私、義弟嫁にずっと無茶苦茶睨まれてたw

続きを読む

451: 名無しさん@HOME 2013/08/23 06:56:04
朝から叫ばさせて貰います。
「察してちゃん義弟嫁なんか大嫌いだ!」
今年義弟の長女が七五三の七歳。三歳の時はスタジオ○リスで済ませたらしい。
我が家が私の実家で七歳で仕立てて貰ってお参りした写真を義実家でみたらしく
今までほとんど付き合いは表面的だったのに、用もないのに電話して来たり
メールをしてくる。話題はいろいろだけど絶対最後は「私家長女ちゃんはいいなぁ。
それに比べて義弟長女は着物を仕立ててくれる人がいなくて可哀想なの。」という
話に持って行く。お盆に義実家で会った時も近くで自分の五歳の長男に
私の長女の七五三の写真を見せながら「私長女ちゃん綺麗だよねぇ。いいよねぇ。
うちのおねえちゃんにも着せてあげたいよねぇ。」と聞こえよがしに言いながら
ちらっちらとこっちを窺う感じ。
もうめんどくさいので義母もいる前で「褒めてくれてありがとう。実家の母も喜びます。
妹の子供の七五三まで使わないので、大事に保存しておかないといけないの。
お義母さん虫干しのしかたって~~」と義母に話をふりましたよ。
義母は「そうよね。いい着物だから大事にしないとね。虫干しの注意点は~~~~」と
話が盛り上がって義弟嫁蚊帳の外。
それでも食い下がる義弟嫁「お義姉さんいいですね。我が家は仕立ててくれる人がいないので
三歳は貸衣装だったんですよ。」
私「その方が楽よ~保存は場所も取るし手間かかるし。実家のたっての希望で仕立てて貰った
けど大変なの。でも高かったらしいから大事にしないと親に悪いから。」と大事を強調した。
義弟嫁「高いものならもっと使わないと返ってもったいないのではないですか?
例えば親戚で回すとかぁ」上目使いで私をみます。
そこに義母「でも趣味もあるから難しいよ。義弟長女ちゃんが好きな柄借りてあげなさいね。」
とそこに子供達が来て話が移って終了!
それでもまだ「うちの親は仕立ててくれる気持ちないみたいなの。私長女ちゃんはかわいがられて
羨ましいわ。」としつこくメールが来るよ。はっきり貸してくださいって言いたくないみたいね。
言っても断るけどね。

続きを読む

このページのトップヘ